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コロナ後の日本において、大きく経済成長を遂げている業界の1つに、ホテル・旅館などの宿泊業界が挙げられます。

実際に、国内で訪日外国人の姿を見る機会は増えており、インバウンド向けのマーケティング施策に注目する企業は多いのではないでしょうか?

中でも、SNSを活用したインフルエンサーマーケティングは、インバウンドにアプローチできるグローバルなPR施策として活用されており、観光業界の成長に大きく貢献しています。

しかし一方で、ホテルや旅館の中には、

  • インフルエンサー施策のイメージが湧かない
  • どんなインフルエンサーに依頼したら良いかわからない
  • どのSNSでタイアップ施策を実施するべきかわからない

と言った悩みを抱える方も少なくありません。

そこで本記事では、ホテル・旅館のインフルエンサーマーケティング成功事例10選をご紹介し、タイアップ施策のポイントを解説します。

各SNS媒体ごとの特徴やインフルエンサータイアップのメリットを理解し、実際のPR施策に活かしていきましょう。

※本メディアの掲載事例は、弊社で取り扱っている事例以外にも他社様の事例もご紹介しております。詳細は各URLをご確認ください。

ホテル・旅館のインフルエンサーマーケティング成功事例10選

それでは早速「ホテル・旅館のインフルエンサーマーケティング成功事例10選」をご紹介していきます。

1. オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ

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画像:オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ【公式】

はじめにご紹介するのは、オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパが実施したタイアップ事例です。

オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパは、沖縄県名護市にある4つ星リゾートホテルです。

東シナ海を見下ろすオーシャンビューが魅力であり、沖縄の観光拠点として観光客に上質な非日常空間を提供しています。

オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパは、日本全国のホテルや観光スポットを紹介するインフルエンサー旅んちゅLifeさんと、Instagramでのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ×旅んちゅLifeさん

本事例では、同ホテルのキャンペーンを兼ねたPRになっている点がポイントに挙げられます。

動画の冒頭と最後にキャンペーンを周知する内容が含まれており、概要欄で気になった人を同ホテルの公式アカウントに促す工夫も見られました。

また、動画の作りでは、視聴維持率を意識したナレーションが途切れない編集が施されており、視聴者に確実にPRを届けてくれる点が企業にとって嬉しいポイントです。

本事例のように、インフルエンサーの発信力はキャンペーン周知にも活かすことができるので、施策効果を最大化する一つの手法として覚えておきましょう!

2.東京ベイ舞浜ホテル

tokyo-bay-mahama-hotel画像:東京ベイ舞浜ホテル(公式ウェブサイト)

続いてご紹介するのは、東京ベイ舞浜ホテルが実施したタイアップ事例です。

東京ベイ舞浜ホテルは、第6番目の東京ディズニーリゾート®・オフィシャルホテルとして2007年にオープンしたホテルです。

スパ・レストラン・宴会場・ショップなどを備えているほか、期間限定の装飾などが見どころになっており、ディズニー好きから長年愛され続けています。

東京ベイ舞浜ホテルは、ディズニーランド・シーに関する最新情報を紹介するインフルエンサーまるさんさんと、Instagramでのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:東京ベイ舞浜ホテル×まるさん

本事例は、同ホテルのクリスマス限定ルーム「ブルーミングホリデールーム」をPRするもので、まるさんがモニターとして宿泊レビューすることで、お部屋の魅力を最大限に周知していました。

フォロワーの殆どがディズニー好きである、まるさんにタイアップ依頼したことで、興味を持ってもらえそうなユーザーに集中的にPRすることができています。

また、上記タイアップ動画は、11月半ばに投稿されており、早時期にインフルエンサーを招待してPRコンテンツを作成してもらうことで、クリスマス時期の予約をもれなく獲得することに成功していました。

本事例のような期間限定の施策では、PR後の集客期間も想定し、早めにインフルエンサーがタイアップ投稿を発信できるように段取りしていきましょう。

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3.道後温泉 大和屋本店

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画像:【公式】道後温泉 大和屋本店

続いてご紹介するのは、道後温泉 大和屋本店が実施したタイアップ事例です。

道後温泉 大和屋本店は、慶応4年(明治元年)創業の歴史を持つ、愛媛県・道後温泉の老舗旅館です。

古き良き風貌が残る美しい建物と、伝統を引き継いだ安らぎの湯殿を求め、多くの観光客が訪れています。

道後温泉 大和屋本店は、日本全国を旅しながらお出かけスポットを紹介する夫婦インフルエンサーくぼたびさんと、Instagramでのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:東京ベイ舞浜ホテル×くぼたびさん

上記タイアップ動画では、客室や温泉、ブュッフェを満喫する夫婦の楽しそうな姿で旅館の魅力をPRしています。

二人の掛け合いの中で自然に魅力をアピールできる点は、夫婦インフルエンサーであるくぼたびさんの強みですね!

また本事例では、上記投稿に「クーポン」とコメントしたユーザーにDMでクーポンが届く工夫も見られました。

インフルエンサーの発信力で認知を広げた上で、お得な情報を用意して来場を促すアイデアが非常に参考になりますね。

4.史跡旅館 花月大正館

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画像:史跡旅館 花月大正館|佐賀県武雄温泉

続いてご紹介するのは、史跡旅館 花月大正館が実施したタイアップ事例です。

史跡旅館 花月大正館は、佐賀県・武雄温泉にある明治13年創業の老舗旅館です。

2023年冬に“和モダン”をコンセプトにをリニューアルオープンしており、日本旅館の安らぎと上質なモダン建築を満喫できる館に生まれ変わりました。

史跡旅館 花月大正館は、モデルやラジオパーソナリティーなど幅広くご活躍中のインフルエンサー織田千穂さんと、Instagramでのタイアップを実施しています。

【タイアップ事例】:史跡旅館 花月大正館×織田千穂さん

本事例では、織田千穂さんが3つのタイアップ投稿を発信しており、

  • お部屋編
  • ご飯&カフェ編
  • 館内&プール編

に分けて紹介する、充実した施設紹介がポイントになっていました。

各投稿に、複数の写真と箇条書きでPRするキャプションが見られ、魅力を発信する情報量が充実していますね。

また、3つのPR投稿を発信することで、自ずとリーチ範囲の向上にもつながっていました。

最近はリールでのタイアップPRが多いInstagramですが、静止画で美しい商材を隈なく見てもらえる点は、写真投稿ならではのメリットです。

訴求性に優れる写真でじっくりと魅力を届けたい場合には、写真投稿でのタイアップPRも検討していきましょう!

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5.ザ ロイヤルパーク キャンバス 神戸三宮

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画像:【公式】ザ ロイヤルパーク キャンバス 神戸三宮

続いてご紹介するのは、ザ ロイヤルパーク キャンバス 神戸三宮が実施したタイアップ事例です。

ザ ロイヤルパーク キャンバス 神戸三宮は、兵庫県神戸市の中心地、三宮エリアにあるホテルです。

2021年にオープンして以来、観光やビジネスの拠点として多くの宿泊客に利用されています。

ザ ロイヤルパーク キャンバス 神戸三宮は、モデル・実業家としてご活躍中のインフルエンサー田尻夏樹さんと、Instagramでのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:ザ ロイヤルパーク キャンバス 神戸三宮×田尻夏樹さん

本事例は、同ホテルと明治「アポロ」のコラボルームが登場する期間限定イベントにちなんで実施されており、人気インフルエンサーの発信力を活かして、コラボ施策の周知に成功していました。

特に投稿では、計10枚の写真と動画素材で苺柄が可愛いアぽロルームの魅力を存分にPR。

さらに、キャプションでコラボイベントの概要などを説明しており、コラボイベント全体の話題性と集客に貢献しています。

インフルエンサーとのタイアップ投稿は、企業主導の企画やイベントを拡散する上でも大変効果的ですので、話題性や認知効果を最大化したい際にも導入していきましょう。

6.スーパーホテル

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画像:【公式最安】スーパーホテル ホームページ

続いてご紹介するのは、スーパーホテルが実施したタイアップ事例です。

スーパーホテルは、全国170店舗以上を展開するビジネスホテルチェーンです。

全国の主要な駅を中心に店舗を構えており、ビジネスや観光など幅広いシーンで利用されています。

スーパーホテルは、車なしで行ける女子旅・デートスポットを紹介するインフルエンサートンちゃんさんと、TikTokでのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:スーパーホテル×トンちゃんさん

@tonchan_travel #PR #スーパーホテルで充電旅 詳しくは本文へ グルメと旅行が大好き アラサー女子のトンちゃんです ⁡ スーパーホテルでグッスリ睡眠する充電旅✨ ⁡ スーパーホテルがすごいの! 枕が選べて天然温泉でリラックスできるし、 ヒーリング音楽に館内の天然ヒノキアロマまであって ぐっすり眠れる工夫がたっぷり✨ ⁡ 心地良い照明にぐっすりパジャマ さらには防音設計に遮光カーテンまであって、完璧すぎる笑 ⁡ 朝食ビュッフェをを食べてシャキッと目覚められて、かなりリフレッシュできたよ この店舗では有料ですが、チェーン店舗の多くが無料提供だよ! ⁡ ⁡#スーパーホテル #ひとり旅 #ソロ活 ♬ オリジナル楽曲 - トンちゃんひとり女子旅

本事例では、ビジネスホテル業界の新たなのターゲット層にマッチした、インフルエンサーの効果的な起用がポイントに挙げられます。

というのも最近は、「ビジホ旅」や「ビジホ飲み」がトレンドになっており、一人女子旅でビジネスホテルを利用するニーズが徐々に上昇中です。

その点で、アラサー女子として一人旅を発信しているトンちゃんさんと、スーパーホテルのタイアップは親和性に優れており、同ホテルの新規層の獲得に効果を発揮していました。

実際に上記動画内では、女子目線でのホテルの魅力を余すことなくPRしており、同世代の単身女性客の宿泊を上手く促しています。

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7.セトレマリーナびわ湖

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画像:セトレマリーナびわ湖

続いてご紹介するのは、セトレマリーナびわ湖が実施したタイアップ事例です。

セトレマリーナびわ湖は、滋賀県の琵琶湖畔にある、プライベートリゾートホテルです。

こだわりの建築美と美味しい料理、そして琵琶湖の美しい湖面を眺める客室が最大の魅力になっています。

セトレマリーナびわ湖は、関西のお出かけスポットやグルメを紹介する夫婦インフルエンサーわら旅夫婦さんと、TikTokでのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:セトレマリーナびわ湖×わら旅夫婦さん

@waratabihu_hu 全14室のプライベートリゾートホテル✨ オールインクルーシブやから滞在中はプラスで料金がかからないのが嬉しいポイント❤ ここ実は2回目で少しお高めなんやけど、自分たちのご褒美に泊まっちゃった✨ 【✨推しポイント✨】 ☑️琵琶湖ビューの客室 ☑️客室にハンモック付き ☑️ラウンジにてアルコールやスナックなど飲み食べ放題 ☑️ライブラリー、シアタールームあり ☑️自転車貸し出しあり ☑️ルーフトップテラスで琵琶湖一望 ☑️夕方にスパークリングワインの提供あり(1時間のみ) ☑️セトレオリジナルカヌレのプレゼント ☑️夕食は地産地消のフルコース ☑️夕食時もアルコール飲み放題 ☑️ボードゲーム貸し出しあり ※ラウンジの一部前菜やスイーツは数量限定やからお早めに! ※夕方のスパークリングワインの提供は通常屋上テラスやけど、天候によってラウンジの提供になります ※シアタールームは予約制なので注意 夕方晴れてたら最高の夕日!!⋯のはずが、 タイミング悪く夕方から夜にかけて曇っちゃった⋯残念 でも、ホンマに素敵なホテルやからみんなもぜひ泊まってみてね❤ 『セトレマリーナびわ湖』 ⁡滋賀県守山市水保町1380−1 ヤンマーマリーナ内 ☎️077-585-1125 最安値:25,500円〜 定休日:火曜日(祝日・夏期・年末年始除く) アクセス:バス「琵琶湖大橋東詰」下車後徒歩約2分 チェックイン:11:00 チェックアウト:15:00 駐車場:あり、無料 ⚠️2024.5月時点の情報です 行ってみたいと思ったら「天国」ってコメントしてね☺️✍️ ⁡⁡ ⁡---------------------------------------------------------✈⁡⁡ わら旅夫婦(@waratabihu_hu )とは❓ ‍♂️(夫)ゆうき‪‍♀️(妻)ちおこ お得と旅行が大好きな大阪在住の夫婦です✨ スポット、グルメ、スイーツ、ホテル紹介 定番スポットから穴場スポットまで 満足度の高いコスパ最強ホテル お得な情報はストーリーで発信 ---------------------------------------------------------✈⁡ #pr #関西デート #関西お出かけスポット #デートにおすすめ #デートにオススメ #setremarinabiwako #セトレマリーナびわ湖 #滋賀ホテル #滋賀旅行 ♬ オリジナル楽曲 - わら旅夫婦

ホテルの滞在シーンを詰め込んだスピーディーな動画構成が特徴で、わずか1分程の尺にホテルで過ごす1泊2日の様子が収められています。

特に、ホテルの魅力を隈なく紹介する撮影素材の多さがポイントになっており、1〜2秒でシーンを切り替えながら、料理や景観、付帯設備やサービスに至るまで、さまざまな情報がピックアップされていました。

一方、概要欄では、ホテルの魅力を箇条書きでまとめる工夫も見られ、膨大な情報を与えつつも、重要なところを掻い摘んで紹介する親切さが垣間見れます。

たくさん魅力を発信してほしい依頼主と、情報をわかりやすくまとめてほしい視聴者の双方のニーズに応えるコンテンツ作りが素晴らしいですね!

8.The BREAKFAST HOTEL

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画像:【公式】The BREAKFAST HOTEL 福岡中洲

続いてご紹介するのは、The BREAKFAST HOTEL 福岡中洲が実施したタイアップ事例です。

The BREAKFAST HOTEL 福岡中洲は、福岡県福岡市にある3つ星ホテルです。

朝食にこだわり抜いたホテルというコンセプトのもと、さっと飲めて嬉しいスムージーサービスなどを提供しています。

The BREAKFAST HOTEL 福岡中洲は、福岡を拠点にグルメやホテルなどを紹介するインフルエンサーじん旅さんと、TikTokでのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:The BREAKFAST HOTEL 福岡中洲×じん旅さん

@travel_gourmet.jin 4000円〜泊まれる朝食が豪華なホテルが凄い #thebreakfasthotel#福岡温泉#福岡サウナ#福岡旅館#福岡旅行#福岡露天風呂#熊本サウナ#熊本旅館#熊本温泉#熊本旅行#熊本露天風呂#九州温泉#九州サウナ#九州旅館#九州露天風呂#福岡デート#pr ♬ オリジナル楽曲 - じん旅日本1休日を楽しむガイドブック✨

動画では、サムネイルや冒頭シーンで「豪華な朝食」を強調しており、同ホテルのアピールポイントがしっかりと抑えられています。

また、コメント欄を使ってホテルの概要を記載している点がポイントで、

  • ホテルの名称
  • TikTokの公式アカウント
  • 住所・電話番号
  • チェックイン・チェックアウト時間
  • 駐車場情報

といった宿泊検討に必要な情報がしっかりと揃っています。

コメント欄は、動画に興味を持った人ほど見る確率が高いので、質問を促したり、宿泊予約を後押しする工夫として効果的ですね!

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9.ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 名古屋

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画像:【公式】ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 名古屋

続いてご紹介するのは、ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 名古屋が実施したタイアップ事例です。

ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 名古屋は、2024年2月にオープンした栄駅直結のラグジュアリーホテルです。

ロイヤルパークホテルズのフラッグシップブランドである「アイコニック」が名古屋に初登場ということで、開業前から大きな話題を集めました。

ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 名古屋は、日本や海外良好の様子をVlogで紹介するユーチューバー大人の休日CHさんと、YouTubeでのタイアップを実施しています。

【タイアップ事例】:ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 名古屋×大人の休日CHさん

上記動画では、大人の休日CHさんが同ホテルのプレミアムフロアに滞在し、ホテルが誇る景観や施設面の魅力を存分にレビュー。

第一人称で撮影されたVlogスタイルの動画が“宿泊体験”をイメージさせており、訴求性に優れるアプローチを実現していました。

新規開業したホテルの事例ということで、より詳しい情報が求められる中、YouTubeでのタイアップ動画がプロモーションビデオのような役割を果たしていますね。

新規サービスや新商品など、世間に出ている情報が少ない商材のPRでは、より詳細に情報を届けられる発信媒体として、YouTubeでのタイアップ動画を検討してみましょう。

10.The Millennials 渋谷 (ザ・ミレニアルズ渋谷)

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画像:【公式】ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 名古屋

最後にご紹介するのは、The Millennials 渋谷 (ザ・ミレニアルズ渋谷)が実施したタイアップ事例です。

The Millennials 渋谷 (ザ・ミレニアルズ渋谷)は、東京都渋谷にある、デジタルテクノロジーを活用したスタイリッシュなカプセルホテルです。

暮らす・泊まる・働く・遊ぶというさまざまなニーズに応える最新設備が導入されており、インバウンドの観光拠点として多くの外国人に利用されています。

The Millennials 渋谷 (ザ・ミレニアルズ渋谷)は、東京を中心に宿泊施設や観光スポットを紹介するvlogチャンネル SUKIYAKI Travelさんと、YouTubeでのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:The Millennials 渋谷 (ザ・ミレニアルズ渋谷)× SUKIYAKI Travelさん


本事例は、海外視聴者から人気のYouTubeチャンネルを起用したことで、インバウンド集客に効果的なPR施策になっています。

動画には多言語字幕が設定されており、さまざまな国や地域からの試聴に対応。

さらに、一人称視点の映像で利用する際のイメージを上手く海外ユーザーに伝えています。

他にもYouTubeは、キャプション翻訳や視覚情報での訴求など、海外向けPRに適した特徴が満載です。

事前にコメント欄を見て海外からの人気度を知ることもできるので、インバウンド向けのPRに、海外視聴者が多いYouTubeチャンネルとのタイアップを検討してみましょう。

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まとめ

今回は、「ホテル・旅館のインフルエンサーマーケティング成功事例10選」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

InstagramリールやTikTokの事例では、飽きさせない楽しいコンテンツで、ホテルや旅館の魅力を存分にPRしていました。

また、宿泊施設の細部をじっくりと見せたい際には、美しい写真投稿が有効であり、さらに情報量を増やしたい場合に、YouTubeでのタイアップ動画が効果的であることも分かりましたね。

「宿泊施設のどんな魅力をアピールしたいか」によってSNS媒体を使い分けつつ、目的やターゲット層を加味しながら、効果的なインフルエンサーを起用していきましょう。

なお、インフルエンサーマーケティングの施策効果を最大化したい方は、「Find Model」にお気軽にご相談ください!

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
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