いつもとは違う環境の中で自然と触れ合うことができるアクティビティーとして、キャンプやグランピングは近年人気を集めています。
アウトドアを楽しみたいというニーズに応えるように、SNSではアウトドア系のコンテンツが多く発信されています。
みなさんの中にも、SNSに溢れるアウトドア系のコンテンツによってキャンプ欲が掻き立てられたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
SNSの中でも、Twitterでは人気アウトドアスポットやアウトドアグッズの紹介をする人気アカウントが数多く存在します。
そこで今回では、2022年注目のアウトドア系人気Twitterアカウント5選をご紹介します!
また本記事では、アウトドア系人気Twitterアカウントと企業がタイアップしたインフルエンサーマーケティング事例についてもご紹介。
企業のTwitterマーケティングの参考になるポイントも解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
【2022年】アウトドア系の人気Twitterアカウント5選と企業タイアップ成功事例
それでは早速、Twitterで活躍するインフルエンサー5名と企業タイアップ成功事例をご紹介します。
森風美(もりふうみ)キャンプ女子(@fu_uyu)さん
Twitterアカウント:森風美(もりふうみ)キャンプ女子(@fu_uyu)
フォロワー数:約2.5万人(2022年6月現在)
最初にご紹介するTwitterで活躍するアウトドア系インフルエンサーは、森風美(もりふうみ)さんです。
森風美(もりふうみ)さんは、年間100日間をキャンプ場で過ごすキャンパーとして、アウトドアイベントやワークショップに講師として参加している人気キャンパーです。
NHKの番組にも出演歴があるほどの実力で知名度が高く、初心者からベテランまで幅広いキャンパーから支持を集めています。
今夜3月12日(土)19:30~
NHK BS4K「絶景アドベンチャーワールド ~冬の八ヶ岳へ~」息を飲むほどの美しい銀世界に包まれる八ヶ岳。スノーシュー、雪上キャンプ・冬山登山を通して冬の八ヶ岳の魅力に迫る…。の雪上キャンプパートに出演します!
BS4K映る方いらっしゃったら綺麗な映像でぜひ✨ pic.twitter.com/EjTeGBjtSJ
— 森風美(もりふうみ)キャンプ女子 (@fu_uyu) March 12, 2022
企業とのタイアップ事例:森風美(もりふうみ)さん × UNIQLO
ユニクロのメンズライクコーデ✨
アウトドア服が流行ってキャンプでも街中でも同じコーデでいけるから助かる…
ユーティリティワークパンツはウエストが紐で絞れるので使いやすい。
フリースプルオーバーは色味とダボっとしたサイズ感が好き#ユニクロ購入品 #ユニクロいまコレ #PR pic.twitter.com/ICbqY1E3U2— 森風美(もりふうみ)キャンプ女子 (@fu_uyu) November 5, 2021
森風美(もりふうみ)さんは、ファストファッションブランドの「UNIQLO」とタイアップしたPRツイートを投稿をされています。
本タイアップのポイントは、知名度の高いインフルエンサーにPRをしてもらうことで、幅広い層への認知拡大を果たしていることです。
「LifeWear」をテーマに掲げ、様々なスタイルの洋服を販売しているUNIQLO。
「Uniqlo U」や「+J」など綺麗めなアイテムが大きな話題になったことから、アウトドア着とUNIQLOが結びつかない消費者も多いのではないでしょうか。
本PRではキャンパーの間で知名度の高い森風美(もりふうみ)さんに、アウトドアにも使えるUNIQLOのアイテムを紹介してもらうことで、フォロワーにUNIQLOのアウトドア着を認知してもらうことに成功しています。
結果としてアウトドア着の購入先として今後、UNIQLOを想起してもらえるような好事例となっています。
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natsu(@natsuqueencamp)さん
Twitterアカウント:natsu(@natsuqueencamp)
フォロワー数:約1.9万人(2022年6月現在)
次にご紹介するTwitterで活躍するアウトドア系インフルエンサーは、natsuさんです。
natsuさんは、アウトドア専門店「L-Breath(エルブレス)」が主催したソロキャンプ女王決定戦で初代女王に輝いた実力の持ち主です。
人気キャンパーとしてテレビ出演も果たされているnatsuさんのアカウントでは主に、普段のキャンプの様子や、ご自身が出演されたイベントや番組の情報が発信されています。
ハンモック講習会はじまったよん@campail1@TOMOchanCAMP pic.twitter.com/LxinCeXUvF
— natsu (@natsuqueencamp) June 4, 2022
企業とのタイアップ事例:natsuさん × カンロ株式会社
カンロ飴食堂のメンバーとして、カンロ飴を使ったキャンプ飯を提案中✨
今月は、おつまみうずらの燻製めんつゆとカンロ飴で漬け込むだけでジュワッとコク旨味しみしみに~!
燻製するとキャンプのおつまみに最高すぎる…!レシピhttps://t.co/dBIRpvGaKE#カンロ飴食堂 #キャンプ飯 #pr pic.twitter.com/FBFUKC9ovT
— natsu (@natsuqueencamp) September 22, 2021
natsuさんは、グミや飴などのお菓子類を製造・販売している「カンロ株式会社」とタイアップしたPRツイートを投稿されています。
本PRでnatsuさんは、カンロ飴食堂のメンバーとして、カンロ飴を使ったキャンプご飯をいくつか紹介されています。
紹介されているレシピでは調味料としてカンロ飴が使用されていますが、意外に感じられる使い方ですよね。
カンロ飴の主成分には、砂糖だけではなく醤油や食塩も含まれていますので、使用することで料理に風味や照りを簡単に加えることができるのです。
できるだけ荷物を減らしたいキャンパーにとって、固形で小分けにされているカンロ飴は非常に便利なアイテムです。
本PRには、調味料として飴を使うという新発想をキャンパーたちに知ってもらい、カンロ飴の利便性に気づいてもらうことで売り上げの促進に繋げる意図があると考えられます。
natsuさんに実際のレシピの中でカンロ飴を使用してもらうことで、製品の新たな活用法を訴求し、その利便性をアピールしている好事例だと言えるでしょう。
ずぼらまま@ファミリーキャンプアドバイザー&アウトドアライター(@zubora_mama)さん
Twitterアカウント:ずぼらまま@ファミリーキャンプアドバイザー&アウトドアライター(@zubora_mama)
フォロワー数:約1万人(2022年6月現在)
次にご紹介するTwitterで活躍するアウトドア系インフルエンサーは、ずぼらままさんです。
ソロキャンプ・ファミリーキャンプ・車中泊と自由に楽しむずぼらままさんのアカウントでは、キャンプだからこそ味わうことができる美しい自然風景や、家族とキャンプを楽しむ様子が主に投稿されています。
先日の大山登山。
富士山は見えなかったけど、梅雨に入る直前に山に行けてよかった
キャンプとは自然のスケール感が違って、いつもとは違う角度から自然を楽しめるというのもいいですね pic.twitter.com/SHX9vL1nyw— ずぼらまま@ファミリーキャンプアドバイザー&アウトドアライター (@zubora_mama) June 7, 2022
企業とのタイアップ事例:ずぼらままさん × EcoFlow社
こんにちは!
便利さ実証済み!キャンプ・車中泊のポータブル電源最強活用法
【エコフロー リバー マックス/デルタマックス使用レビュー】ですレビューに使用したRIVER Maxを1名様にプレゼント
応募方法は@zubora_mama をフォロー&この投稿をRT
(条件つづく)— ずぼらまま@ファミリーキャンプアドバイザー&アウトドアライター (@zubora_mama) March 11, 2022
ずぼらままさんは、ポータブル電源の開発・販売を行なっているスタートアップ企業「EcoFlow社」とタイアップした記事を投稿されています。
本PR記事には、ずぼらままさんが実際にEcoFlow社のポータブル電源「エコフロー リバー マックス/デルタマックス」を使用した感想が詳しく記載されています。
本タイアップの特徴は、忖度なしでPRがされているため、情報や使用感に説得力があることです。
本PR記事の冒頭には、本キャンペーンを実施するにあたってずぼらままさんがEcoFlow社から金銭・製品の提供を受けていない旨がはっきりと書かれています。
「提供なし・金銭授受なし」と明言することで、他記事よりも説得力のあるPR記事となっています。
忖度なしで製品のメリット・デメリットを正直に伝えてもらうことは、正しい商品理解に繋がると共に、ブランドや製品への信頼にも繋がります。
インフルエンサーにPRを依頼する際は忖度なしで長所も短所も率直にレビューしてもらうようにしましょう。
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タクヤCamp@クレイジーサイコ・ダサキャンパー(@takuya_camp)さん
Twitterアカウント:タクヤCamp@クレイジーサイコ・ダサキャンパー(@takuya_camp
フォロワー数:約1.1万人(2022年6月現在)
次にご紹介するTwitterで活躍するアウトドア系インフルエンサーは、タクヤCampさんです。
バックパック一つでソロキャンプを行うというタクヤCampさん。
ミニマムで無骨なキャンプスタイルで、ソロキャンパーや男性キャンパーから人気を集めています。
キャンプスタイルと同様、Twitterの投稿スタイルもシンプルで、一目見て分かる投稿が特徴的です。
やっぱこの焚き火台最高だわ pic.twitter.com/wXHz7xzi3Z
— タクヤCamp@クレイジーサイコ・ダサキャンパー (@takuya_camp) June 7, 2022
企業とのタイアップ事例:タクヤCampさん × S'more
スモアのダウンシュラフめちゃくちゃ良い!https://t.co/Z1xBuEL6rM
手と足が出せるダウンシュラフってありそでなかったよね#pr @camp_smore #smore #スモア pic.twitter.com/ScgOWEzshq
— タクヤCamp@クレイジーサイコ・ダサキャンパー (@takuya_camp) February 10, 2022
タクヤCampさんは、ファッショナブルなキャンプ用品ブランド「S'more」とタイアップしたPRツイートを投稿をされています。
本タイアップツイートの特徴は、製品の特徴が一目で分かることです。
本ツイートは、一目見れば製品の特徴(=手足が出せること)が分かるような内容になっており、キャプチャも至ってシンプルです。
タクヤCampさんの普段の投稿スタイルがシンプルでテーマが分かりやすいものであるため、本投稿にもその特徴が上手く活かされていることが分かります。
インフルエンサーのPR投稿には、インフルエンサーの個性や普段の投稿スタイルが色濃く反映されますので、フォロワー属性と共に普段の投稿スタイルをチェックしておくことが重要です。
視覚で訴求しやすい製品にはシンプルで分かりやすいスタイルで発信するインフルエンサーを、機能性が重要になる製品には詳細な説明が得意なインフルエンサーを起用すると良いでしょう。
Ay@no'nあやのん(@AyanoIDG)
Twitterアカウント:Ay@no'nあやのん(@AyanoIDG)
フォロワー数:約6500人(2022年6月現在)
最後にご紹介するTwitterで活躍するアウトドア系インフルエンサーは、Ay@no'nあやのんさんです。
Ay@no'nあやのんさんは、ご自身がキャンプをしている様子を中心に、日常ツイートも投稿されています。
マシュマロ(フォロワーからの質問を募集できるサービス)を使ってフォロワーと積極的に交流されているのが特徴です。
埼玉県本庄市のおしごとマウンテンさんにてスポ車中心グルキャンしてきました⭐️なんと、国内初全天候型のプラントキャンプ場で、雨の日☔️も全く濡れることなく楽しくキャンプ出来ました今回は空いていたので、車も特別に入れさせて頂き、86撮影しまくってました皆様ありがとうございました⭐️ pic.twitter.com/i9Ib149pcU
— Ay@no'nあやのん (@AyanoIDG) June 8, 2022
企業とのタイアップ事例:Ay@no'nあやのんさん × 旬をすぐに
今日は動画編集とかで疲れたので旬すぐさんごはん✨めちゃくちゃおいしかったー!白モツ最高!!!盛り付けたら映え感増した#PR #旬すぐ pic.twitter.com/W886QfFHyl
— Ay@no'nあやのん (@AyanoIDG) March 17, 2022
Ay@no'nあやのんさんは、「旬をすぐに」とタイアップしたPRツイートを投稿をされています。
「旬をすぐに」は、旬の食材をすぐにメニュー開発に使用し、消費者の元に届けるお惣菜宅配サービスです。
メニューが豊富に揃っているため、利用者は気分や好みに合わせて料理を選ぶことができます。
本タイアップの特徴は、同サービスに関して複数回PRを行なっていることです。
Ay@no'nあやのんさんは本タイアップで3回に分けてPRツイートを投稿されています。
各ツイートで塩モツ煮・チキンカレー・クリームパスタと全く異なったジャンルのメニューを紹介されているので、サービスの特徴である選択肢の幅広さを上手くアピールすることができています。
今日はお仕事で疲れたので #旬すぐ のカレー✨を食べました!5分で3時間煮込みのおいしさ!辛さも丁度よくて美味しくいただきました
これは仕事の民にはとてもとても助かるねまた仕事で疲れた時にはお世話になるだろう…! #PR pic.twitter.com/aVZE70diH3— Ay@no'nあやのん (@AyanoIDG) October 22, 2021
旬すぐさんのパスタを食べた♥️
舞茸とチーズ、めちゃくちゃ美味しかった隠し味はパッケージのQRコードの動画みて、やっとわかった!笑
こういう動画の紹介って素敵すぎる
レストランにいて店員さんに説明された料理ってなんだか美味しさがさらに上がるよねごちそうさまです#旬すぐ #PR pic.twitter.com/AOSJ5Dtj00— Ay@no'nあやのん (@AyanoIDG) October 31, 2021
本事例のように同サービスを複数回紹介すると、フォロワーの目に触れる回数が増えますし、特徴である選択肢の幅広さも訴求することができます。
選択肢が豊富に用意されているサービスや、推しポイントが複数あるサービスでは、何回かに分けてPR投稿を実施してもらうことで、製品の魅力や特徴をしっかりと伝えてもらうことができます。
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まとめ
いかがでしたでしょうか。
本記事では、Twitterで活躍するインフルエンサー5名と企業タイアップ成功事例をご紹介しました。
今回は、
- 知名度の高いインフルエンサーを起用し、幅広い層への認知拡大を果たす
- 製品の新たな活用法を訴求
- 忖度なしでPRしてもらうことによって製品やブランドへの信頼感アップ
- 製品特徴に合わせたインフルエンサーの起用
- PRを複数回行って選択肢の豊富さ(=製品の特徴)を訴求
という5つのポイントをご紹介しました。
本記事でご紹介した事例やポイントが今後のインフルエンサーマーケティング施策に少しでもお役に立てば幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
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