おうち時間が増え、さらに人気が増している「おもちゃ」。
新商品やキャンペーン、お買い得情報のテレビでの配信に加え、各企業のSNSアカウントでも多くの情報発信がされています。
今回は、人気のおもちゃを販売する企業がTwitterを通してどのようにお客様やTwitterユーザーの方とコミュニケーションをとっているのか、気になる情報をお届けします。
参考にしたいTwitterアカウント運用のポイントもあわせて紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
おもちゃを販売している企業のTwitterアカウント3選
それではさっそく、おもちゃを販売している企業のTwitterアカウントを3つ紹介していきましょう。
バンダイおもちゃ宣伝部(BANDAI)
最初にご紹介するおもちゃを取り扱っているTwitter企業アカウントはバンダイおもちゃ宣伝部(BANDAI)さんです。
Twitterアカウント:bandai_toys|Twitter
フォロワー数:約6.9万人(2021年11月現在)
バンダイおもちゃ宣伝部(BANDAI)さんは株式会社バンダイ トイディビジョンの公式アカウントで、さまざまな玩具の情報を発信しています。
プロフィール画面からは、“商品のお問い合わせはこちらまで”の文字とともにバンダイお客様サポートのURLが貼られているため簡単にお客様の求める情報を探し出せるように配慮されています。
投稿には、新発売の玩具の情報とともに一目でわかる写真や動画、その商品の関連情報を知ることのできるURLが含まれているため、気になる商品はすぐ詳細ページに誘導できるような工夫も。
TVCM公開中!
電子スイッチ「スーパー空気砲スイッチ」の驚きのギミックをぜひ体験してみてください✨#ころがスイッチ #ドラえもん pic.twitter.com/sKjyD27pbE— バンダイおもちゃ宣伝部(BANDAI) (@bandai_toys) October 29, 2021
自社製品のテレビCMやコラボアイテムも共有することでより多くの人々に関心興味がをもってもらえるように企画しています。
また、投稿を一番目立つ位置に固定することのできる“ツイートを固定する”機能を上手く生かし、期間限定のキャンペーンや季節ごとのイベント情報を中心に発信しています。
\8日目/#バンダイ2021クリスマス
おもちゃカタログ公開記念✨
抽選で1,000名様にデジタルギフト約500円分相当が当たる!🎄応募方法🎅
① @bandai_toys をフォロー
②この投稿をRT
③リプライで結果がすぐ届く11/11(木)まで毎日挑戦可能♪
— バンダイおもちゃ宣伝部(BANDAI) (@bandai_toys) November 5, 2021
固定ツイートは、Twitterプロフィールの直下に表示されるため
- コンバージョン率の高いページ
- 優先的に集客したいページ
など、見せたい重要な情報を優先的に表示させていきましょう。
レゴ ジャパン公式
次にご紹介するおもちゃを取り扱っているTwitter企業アカウントはレゴ ジャパン公式さんです。
Twitterアカウント:LEGO_Group_JP|Twitter
フォロワー数:約9.5万人(2021年11月現在)
レゴ ジャパン公式さんのTwitterでは自社製品のレゴを使用したユニークな写真や動画が多く投稿されています。
季節のイベントを連想する短編集や人気のアニメの世界や有名な車をレゴで再現する動画がとても人気です。
世界で一番有名な車のひとつ、ジェームズ ・ ボンド アストンマーティン DB5がレゴブロックで再現!
1964年イギリス製スポーツカーのエレガントなデザインに、エキサイティングなガジェットまで細部にこだわった 「レゴ ジェームズ ・ ボンド アストンマーティン DB5」✨#ノータイムトゥダイ pic.twitter.com/PwmH1ugG6U
— レゴ ジャパン公式 (@LEGO_Group_JP) October 25, 2021
特に、ハッシュタグ機能を積極的に使用して、お客様の自社製品を使った作品を共有したりキャンペーンを行ったりと、Twitterを通してさまざまな人々との交流を深めています。
Twitterでは文字数制限上、ハッシュタグがあまり多くは使われませんが、検索性を高めるためにいくつかを使うのは有効です。
特に、同社のような様々な外部のブランドとコラボする商品の場合はカテゴリー別に分けたりハッシュタグがあることでいろいろな人に見つけてもらいやすくなるため、ユーザーの利便性が高まります。
レゴ スーパーマリオの世界に、恐ろしく楽しい ルイージマンションの冒険が新登場!
ライトをつけたら、オバケ退治と謎解きに出発!
詳細をおたのしみに✨
▼プレスリリースはこちらhttps://t.co/gyrSe0PbAt#レゴルイージマンション #レゴスーパーマリオ #任天堂 pic.twitter.com/CXpkV8KBX3
— レゴ ジャパン公式 (@LEGO_Group_JP) October 31, 2021
\本日発売/
映画史に刻まれるアイコニックなビークルが、レゴ パーツで精巧に再現✨
モデルの情報が印刷された専用プレート、ミニフィギュア付。
レゴ DC バットマン タンブラー 76240 🦇
▼商品詳細https://t.co/IE2teTHJdB#バットマン #DCコミックス pic.twitter.com/0Kx782kwcD
— レゴ ジャパン公式 (@LEGO_Group_JP) November 1, 2021
特にTwitterキャンペーンでは重宝しますので、ぜひハッシュタグを使いこなしていきましょう。
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【完全マニュアル】Twitterキャンペーンのやり方とアイデア事例集!認知獲得・集客・購買まで
タカラトミー
次にご紹介するおもちゃを取り扱っているTwitter企業アカウントはタカラトミーさんです。
Twitterアカウント:takaratomytoys|Twitter
フォロワー数:約37.4万人(2021年11月時点)
タカラトミーのTwitterのプロフィール画面には
- 問い合わせページ
- 公式YouTubeチャンネル
- 公式ホームページ
へとつながるリンクが掲載されており、プロフィールに複数リンクを用意して目的別の入り口としてユーザーを誘導しています。
Twitter投稿では、新商品や人気商品の紹介だけでなく、それらの商品に関連した情報も発信しておりファンの方にとって嬉しい投稿が多くされています。
他企業とコラボしたTwitterキャンペーンを実施してそれぞれの企業のフォロワーに情報を届けやすくして、コラボによるシナジーを図っているのは面白いポイントです。
#Glico × #タカラトミー × #ピザーラ
コラボキャンペーン🎉2つのハッシュタグをつけて引用RTをしてキャンペーンに参加しよう‼️#ピザーラ危機一発#ポッキープリッツの日
11名様に限定コラボ賞品プレゼント🎁
・BOXポッキー (5個SET)
・超飛び黒ひげ危機一発MAX5 (1個)
・ピザチケット (1年分) pic.twitter.com/T9vAC5Tira— ピザーラ (@pizzala_jp) October 28, 2021
インフルエンサーの方に自社製品をプロモーションしてもらう(インフルエンサーマーケティング)を行い、製品の拡散を行っています。
加えてインフルエンサーの投稿をリツイートして自社のTwitterアカウントにも紹介しており、拡散力を底上げしている点も参考になります。
オリジナルネイルチップが簡単にできる"ネルチップ"でCONNECTネイルした💅
ネルチップ公式InstagramでCONNECTロゴ無料配信中︎⚡️公式アプリでオリジナルデザインを作成出来るよ💐
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公式Instagramはこちら👇https://t.co/JtYqnCQr6P#ネルチップ #ufes #PR pic.twitter.com/9GTwSZC3Di— さなまる🐰【ぷらぷらぶ】 (@hashimoto__sana) October 29, 2021
インフルエンサーによるPRは、数万人から多い人は数百万人というインフルエンサーの膨大なフォロワーへ情報を届けることができ、消費者目線の訴求ができるため注目されているSNSマーケティング手法です。
繁忙期など集客力を強化したいときは、自社と親和性の高いインフルエンサーを起用したプロモーションも検討してみるとよいでしょう。
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インフルエンサーマーケティングとは? 基礎から応用まで5分で理解!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はおもちゃを販売している企業のTwitterアカウントを3つ紹介しました。
それぞれの企業アカウントが、個性を存分に発揮した投稿や情報発信をしており多くのTwitterユーザーの方々に自社製品の魅力を伝えていましたね。
商品のPRだけでなく、質問や問題にすぐに対応できるサポートシステムやより詳しい情報を得ることのできる公式ホームページに関する案内も充実しているため、お客様にとってもファンにとっても親切で嬉しいサービスが盛りだくさんです。
おもちゃに関する情報発信をする際には、ぜひ今回ご紹介した記事を参考に活用してみてください。
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