日本の各地には、和の文化を楽しめる素敵な旅館が沢山あります。数多くの旅館から、自分の目的や好みに合わせた旅館を探す際に、
- 公式ホームページには掲載されていない写真や観光地周辺の雰囲気が知りたい。
- 評価が高いけど、実際に利用した人のリアルな感想が知りたい。
と思う方も多いでしょう。
そんな場面で活用されているのがTwitterでの検索です。Twitterでは、最新の情報や実際に利用したお客様のリアルな感想・口コミを見ることができます。
旅館側にとっても
- 公式の写真や文章では伝えきれない、「スタッフの温かさ」や「旅館特有の風情」といった魅力をアピールすることができる。
- お客様の生の声を知ることができたり、気軽にコミュニケーションを取ることができる。
など、Twitterを運用することで得られるメリットは多く、実際、Twitterにより集客力を高めている旅館も多くあります。
そこで今回は人気旅館のTwitterアカウントを取り上げていきます。
参考にしたい運営のポイントや集客術についても分かりやすく紹介していきますので、Twitterアカウント運用の成果を高めるヒントとしてお役立てください。
Twitterで参考にしたい旅館アカウント3選
それでは実際に、参考にしたい旅館Twitterアカウントを見ていきましょう。
川端の湯宿 滝亭【公式】
最初に紹介するのは「川端の湯宿 滝亭【公式】」さんの旅館Twitterアカウントです。
Twitterアカウント:@_takitei|Twitter
フォロワー数:約2.4万人(2021年11月現在)
「川端の湯宿 滝亭【公式】」さんのアカウント運営のポイントは
- 地元である石川県の観光情報をシェアしている
- 利用客のツイートを積極的にリツイートしている
という点です。
「川端の湯宿 滝亭【公式】」さんのアカウントでは、「#石川県の魅力」というハッシュタグの中で、石川県に向かうまでの交通情報などが更新されています。
旅館業のアカウントとして、
当館の魅力の発信は勿論なのですが、
まずは石川県に来たいと思っていただくことが大切だと思いました‼️そこで、みなさまに #石川県の魅力 のタグに乗せて少しでも多くの方に伝えていけたらと存じます😊https://t.co/02jhrzIDq3 pic.twitter.com/JnlGyZku3T
— 川端の湯宿 滝亭【公式】 (@_takitei) July 3, 2019
【アクセス】
石川県へは、
公共交通機関であれば、
飛行機✈️または新幹線となります🚄飛行機であれば、小松空港という場所が主になりますが、小松空港から金沢中心部まではバスまたは自動車または小松駅から電車となります。
新幹線であればバスまたはタクシーのご移動となります🚌#石川県の魅力 pic.twitter.com/hHomgqMSjd
— 川端の湯宿 滝亭【公式】 (@_takitei) July 5, 2019
これから旅行に行こうと思っている人たちにとってアクセスなど便利な情報は、利用客が旅行プランを具体的にイメージするきっかけにもなりますね。
旅館へのステイを楽しむ目的はもちろんありますが、さまざまな名所を回ることも旅行の大きな目的であり観光地に関する情報は需要も大きく検索されやすいメリットがあります。
【観光地】
石川県には、観光資源が豊富にあります。
石川県は伝統文化と近代文化が入り混じる場所でもあります。近代施設と歴史的施設が入り混じる中心部金沢
海や温泉地自然溢れる能登
温泉地の豊富さと山間の恵みに囲まれた加賀何度お越しいただいても楽しめます✨✨#石川県の魅力 pic.twitter.com/wNdbJiTrNh
— 川端の湯宿 滝亭【公式】 (@_takitei) July 6, 2019
そしてもう一つ、ぜひ参考にしたい素晴らしいポイントとして過去に旅館を利用してくれたお客様のツイートをリツイートしている点が挙げられます。
また、ツイートしたお客様に対して感謝のコメントが添えられている点も素敵ですね。
※以下は、「川端の湯宿 滝亭【公式】」さんがリツイートした宿泊客のツイートです。
もうすぐ見頃でございますね🌸
この度は御来館頂きましてありがとうございます😊
ほんの少ししか時間が作れず申し訳ございませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)またの御来館を従業員一同、心よりお待ちいたしております♨️ユッタリ
— 川端の湯宿 滝亭【公式】 (@_takitei) March 27, 2020
Twitterアカウントに訪れた人たちに利用客目線のリアルな感想を紹介できるため、口コミ・レビューをリツイートして自身のTwitterアカウントで紹介する方法は旅館選びをするうえで参考になります。
お客様とのコミュニケーションを取ることはリピーターの獲得にも繋がりますので、TwitterというSNSのメリットを活かし積極的にお客様とふれあっていきましょう。
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割烹旅館 肴屋本店
続いて紹介するのは「割烹旅館 肴屋本店」さんの旅館Twitterアカウントです。
Twitterアカウント:@sakanayahonten|Twitter
フォロワー数:約2万人(2021年11月現在)
「割烹旅館 肴屋本店」さんのアカウントでは、トップ画面に利用客が安心できる工夫が見受けられます。
プロフィールの紹介文に目を向けると、
- 感染症対策の認証施設であること
- スタッフのワクチン接種済み
といった情報が一目で分かりますね。利用客の疑問や不安をいち早く解消できる情報を記載することで、他の旅館との差別化にもなっています。
また、「引用リツイート」を積極的に活用して他Twitterアカウントの情報を紹介している点も特徴的。
大洗ファンの皆さんの応援よろしくお願い致します!!
ぜひ、大洗駅に一票を! https://t.co/sBkucnr8lU
— 割烹旅館 肴屋本店 (@sakanayahonten) November 22, 2021
引用リツイートは、他ユーザーの投稿をそのまま紹介するリツイートとは異なり、リツイートする投稿の紹介に加えて自分のコメントを追加できる機能です。
他Twitterアカウントの投稿を引用しつつ、コメントにより自身の意見を述べたり、他のアカウントに対してコメントしてコミュニケーションをすることもできる便利な機能ですので、Twitterアカウントを活性化させるために利用してみましょう。
また、頻度は多くないものの、空室情報をTwitterで発信しているのも他のTwitterアカウントにはない面白い特徴です。
ご予約頂いておりましたお客さまの日程変更に伴い、10月30日(土)4部屋の空室がございます。ご検討頂ける方おられましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m
— 割烹旅館 肴屋本店 (@sakanayahonten) October 23, 2021
空き状況を紹介することで、シンプルに見ているユーザーとしては空き情報が分かることで予約しやすくなり、旅館側としては空室を無くせるように旅行客に呼びかけることができるメリットがあります。
旅館として「空室がある」という状況はなかなか表に出すのに勇気が必要ですが、訪問者のメリットを考えて、たとえば「○○キャンペーン適用の部屋にまだ空きがあります」のような形で表現してみるとよいでしょう。
ただし、空室情報を頻繁に発信してしまうと見た人が「人気が無いのかな?」という印象を持ってしまう可能性があるので、発信する頻度やタイミングにはお気を付けを。
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温泉旅館 七沢荘
Twitterアカウント:@nanasawasns|Twitter
フォロワー数:約3.2万人
最後にご紹介するのは「温泉旅館 七沢荘」さんの旅館Twitterアカウントです。
「温泉旅館 七沢荘」さんのアカウント運営のポイントは
- ポイント特典など、お得な情報を「固定化されたツイート」にしている
- こまめに混雑状況を発信している
- 公式キャラクターをつくりPRしている
という点です。
まず「温泉旅館 七沢荘」さんのツイートを見ると最初に飛び込んでくるのが、ポイント還元のお得な情報です。
神奈川Payがいよいよスタート('ω')ノ💰
20%分 10000円相当のポイント還元!!
この機会に是非お得に七沢荘をご利用ください✨PayPayもお得ですよ!! pic.twitter.com/TwYyazXykV
— 温泉旅館 七沢荘♨ (@nanasawasns) October 25, 2021
Twitterでは「固定化されたツイート」という機能を使うことで、通常は下に流れて見られなくなってしまうツイートを常に上部に固定することができます。
Twitterアカウントを訪れた利用客に、まず初めにお得な情報を届けることで予約や来店のきっかけになります。
自身の一番伝えたい情報を「固定化されたツイート」するようにしてみましょう。
続いての工夫として、「温泉旅館 七沢荘」さんでは、日帰り温泉の利用客に対し混雑情報を発信しています。
【混雑状況】
2021年11月23日16時10分
現在当館はかなり混雑しております。
ご来館時はマスクの着用をお願いしております。#七沢荘空いてる?— 温泉旅館 七沢荘♨ (@nanasawasns) November 23, 2021
この工夫により、利用客は常に最新の混雑状況を参考にできるので、旅行でしばしばある「ふらっと立ち寄って、気軽に温泉を楽しむ」という形の集客に繋がっています。
Twitterの特徴である気軽に情報発信できるという点が上手に取り入れられ、宿泊だけでなく日帰り利用という営業上の特色を最大限に活かしたTwitterアカウント運営の好例と言えるでしょう。是非とも参考にしたい点ですね。
もう一つの工夫としては「公式キャラクター」を作っている点です。
「和泉ななみ」という旅館の公式キャラクターをつくり、集客を促進させています。
当社、実はオリジナルキャラクターがいるんですよ!
和泉 ななみ ちゃんなんですけど、可愛くないですか🥰 pic.twitter.com/ggJo060Ee7— 温泉旅館 七沢荘♨ (@nanasawasns) March 27, 2020
たとえば、つくったマスコットキャラクターにSNSアカウントを運用してもらうことで、ターゲットとしているファミリー、男性、女性など特定の層から注目されやすくなります。
公式キャラクターの作成と認知獲得は難易度が高いマーケティング施策ですが、愛されるキャラクターを生み出すことができれば、長期的な集客に貢献してくれるでしょう。
まとめ
今回はTwitterで参考にしたい旅館アカウント3選として
- 川端の湯宿 滝亭【公式】
- 割烹旅館 肴屋本店
- 温泉旅館 七沢荘
をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
ポイントをまとめると
- 地域の情報や混雑情報など、利用客に役立つ情報を発信している。
- Twitterアカウントのトップ画面に、利用客がまず初めに気にしそうな情報を載せている。
- お得情報など一番伝えたいツイートを固定化している。
- 利用客の投稿をリツイートすることでコミュニケーションを取ったり、利用客目線の感想を紹介している。
といった点が挙げられます。
ポイントを踏まえた上でTwitterアカウントを見直し、これからの運営の参考にしてみてはいかがでしょうか。
そして、Twitterの特徴である手軽に情報発信できる点と企業の商品やサービスの特徴を掛け合わせることで、更に効果的な集客を目指していきましょう。
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