ヘアスタイルを変えてイメージチェンジすると気持ちが上がりますね。
気分転換にもなるほかに、髪の毛を綺麗に保つことは自信にもつながります。
しかし普段のドライヤーやヘアアイロン、紫外線によるパサつきや、カラーやブリーチ整髪料による乾燥など、ヘアセットにはダメージが付き物です。
最近では傷んだ髪をケアする商品や、髪の悩みごとに成分の異なる商品が販売されています。
自社の商品プロモーションのために、多くのヘアケア系ブランドはSNSマーケティングを取り入れています。
SNSのなかでもTikTokは、短めの動画専用でBGMの設定や文字入れやアフレコなどの機能も備わっているため商品PRに向いている構成と言えます。
企業は、ヘアケア情報を発信している人気TikTokインフルエンサー(TikToker)を起用し商品PRを行うことで集客をはかっています。
今回は、企業のTikTokマーケティングの参考になる、ヘアケア情報が満載のTikTokインフルエンサー(TikToker)5名と企業タイアップ事例をご紹介していきます!
今後のTikTokマーケティング施策に役立つ内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
【2022年】ヘアケア情報が満載のTikTokインフルエンサー(TikToker)5名と企業タイアップ事例
それではさっそく、ヘアケア系の商品PRを投稿をしている人気ティックトッカー5選とヘアケア系企業のタイアップ事例をご紹介していきます。
のあこ コスメと美容(@noako_cosme)さん
最初にご紹介する人気TikTokインフルエンサー(TikToker)は、「のあこ コスメと美容(@noako_cosme)」さんです。
画像:のあこ コスメと美容(@noako_cosme)さん|TikTok
アカウント名:@noako_cosme
フォロワー数:約14.6万人(2022年6月現在)
のあこさんは、コスメレビューを発信している美容系TikTokインフルエンサー(TikToker)です。
のあこさんの普段の投稿は、美容系の商品紹介をメインに更新されています。
下記では「ドン・キホーテで最近買って正解すぎたものまとめ」を紹介していました。
@noako_cosme メガ割みんななんか買った!?#美容#コスメ ♬ わたしの一番かわいいところ - FRUITS ZIPPER
シンプルでわかりやすい文字とアフレコ入りの動画で、毎回たくさんのいいねやコメントが寄せられています。
流行りの音源を取り入れているところもポイント。
TikTokでは音源をタップすると、同じ音源を使用している投稿が一覧となって表示されます。
注目の曲を使うことによって、音源からのアクセスを狙うこともできるのです。
アクセスが増えることによりフォロワー数増加にも大きな効果をもたらします。
また、のあこさんのTikTok投稿は、動画のタイトルがわかる部分をサムネイルとして使用している投稿が多く、プロフィール画面から知りたい情報を探しやすくなっています。
ユーザーの興味を引くサムネイルや音源の設定、わかりやすい文字とアフレコは、のあこさんのTikTok投稿の真似したいポイントですね。
【タイアップ事例】のあこ コスメと美容さん×FUNAZUM
@noako_cosme おうちで手軽にサロンケア求める人におすすめのヘアケア4つ#FUNAZUM #ファンアズム #宇宙シャンプー #ヘアケア #pr ♬ Canyons - Official Sound Studio
のあこさんは「FUN AZUM(ファンアズム)」とタイアップし、ヘアケアグッズ一式のPRをしています。
FUN AZUMはトータルビューティサロン「air」が監修をつとめる商品です。
- FUN AZUM モイスト&ダメージリペア シャンプー
- FUN AZUM モイスト&ダメージリペア ヘアトリートメント
- FUN AZUM モイスト&ダメージリペア ヘアマスク
- FUN AZUM モイスト&ダメージリペア ヘアオイル
本TikTok投稿内では上記の4点を紹介されていました。
のあこさんの企業タイアップにおいて参考になるポイントとして
- 普段の投稿と同一のスタイルで発信している
- 動画内に値段を明記している
上記の点が挙げられます。
独自のレビューが人気ののあこさんは、フォロワーから大きな信頼を得ています。
普段の投稿と同じスタイルで商品を紹介することで、PR案件だけのためでなく心からおすすめしたい商品だということが伝わりますね。
動画内に値段が明記されていることで、買ってみようと考えるユーザーも多いでしょう。
のあこさんのように普段からTikTokの特性を活かした投稿をしていて、ユーザーからの信頼を多く得ている方をインフルエンサーとして起用することで大きな拡散力が期待できます。
やみちゃん(@ayami_yamichan)さん
次にご紹介する人気TikTokインフルエンサー(TikToker)は、「やみちゃん(@ayami_yamichan)」さんです。
画像:やみちゃん(@ayami_yamichan)さん|TikTok
アカウント名:@ayami_yamichan
フォロワー数:約72.8万人(2022年6月現在)
やみちゃんさんは、美容系の商品を紹介しているTikTokインフルエンサー(TikToker)です。
YouTubeでも約27万人のチャンネル登録者数を抱え、スキンケアやヘアケア動画を主に発信し活躍しています。
やみちゃんさんの普段の投稿は、美容グッズなどの商品紹介をメインに更新されています。
下記では、海外通販サイト「wish」で購入した歯を紹介していました。
@ayami_yamichan 海外通販サイトで歯を買ったら…🦷200円でした。不自然すぎて無理ww #wish #付け歯 #夏 #海外通販 ♬ オリジナル楽曲 - やみちゃん
失敗してしまった購入品さえもネタにして、視聴者を楽しませることができるところが魅力的です。
YouTubeの経験からか、話し方も聞き取りやすく視聴者にメッセージを伝えるのが上手な印象を受けました。
やみちゃんさんはクスッと笑えるような投稿も多いため、美容系の情報をチェックしているユーザーをはじめ、やみちゃんさんの人柄が好きなユーザーまで幅広いフォロワーが存在していることがわかりますね。
また、美容系グッズの投稿では新作情報が満載で、とても需要の高いTikTokアカウントとなっています。
【タイアップ事例】やみちゃんさん×ululis
@ayami_yamichan #ad うるぷるヘア✨またまたバズり散らかしているシャンプー🧴🛁 #ウルリス #ululis #ベストコスメ ♬ オリジナル楽曲 - やみちゃん
やみちゃんさんは「ululis(ウルリス)」とタイアップし、美容水シャンプーのPRをしています。
ululisは90%以上がうるおい成分でできていることを強みとしていて、大人気のヘアケアメーカー「&honey」と共同開発された商品です。
やみちゃんさんの企業タイアップにおいて参考になるポイントとして
- しずく型のスポンジでうるおいのイメージを再現している
- テクスチャーを動画で撮影している
上記の点が挙げられます。
やみちゃんさんの商品紹介動画ではよく、別の小道具を使用し商品イメージを再現しています。
つい立ち止まって見てしまうようなシーンを取り入れることで、閲覧数増加の効果を期待できるでしょう。
商品のイメージを再現することで商品の魅力を伝えやすくする効果もあります。
さらに実際にシャンプーを手に取り、泡立てる様子まで動画に入っているため飽きずに最後まで視聴することができますね。
TikTokでは動画を最後まで視聴したかどうかもデータ化されていて、おすすめ欄に拡散される基準になるとも言われています。
やみちゃんさんの動画はクオリティの高いものが多く、最後まで視聴するユーザーも多いでしょう。
やみちゃんさんのように上手な商品紹介をしている方をインフルエンサーとして起用すると、商品の魅力が引き出され新規ユーザーの獲得につなげることが可能になりますので、ぜひ本事例を参考にしてみましょう。
NICO【平成フラミンゴ】(@___nicoichi___)さん
続いてご紹介する人気TikTokインフルエンサー(TikToker)は、「NICO【平成フラミンゴ】(@___nicoichi___)」さんです。
画像:NICO【平成フラミンゴ】(@___nicoichi___)さん|TikTok
アカウント名:@___nicoichi___
フォロワー数:約130万人(2022年6月現在)
NICOさんは平成フラミンゴという女性2人組で、バラエティ系の大人気ユーチューバーとして活躍されています。
平成フラミンゴのYouTubeチャンネル登録者数はなんと約290万人。
ユーチューバーとしても大人気のNICOさんの普段のTikTok投稿では、平成フラミンゴの2人での動画や別のユーチューバーとのコラボ動画が多く、毎回多くのユーザーからいいねやコメントが殺到します。
下記では、平成フラミンゴの2人で愉快なダンスを披露しています。
@___nicoichi___ 今度ちゃんとかっこいいダンス練習しようねハム太郎?@___rinrinrin___ ♬ Invader Invader - Kyary Pamyu Pamyu
視聴者を笑顔にする楽しい動画が盛りだくさんで、人気の理由がわかりますね。
面白さが特徴的なNICOさんですが、愛嬌たっぷりなキャラクターで可愛らしさも持っているため男女共に好かれています。
普段の投稿もPR動画も独自のセンスを醸し出しているため、毎回楽しめるのでしょう。
オリジナリティ溢れるNICOさんの投稿はとても素敵ですね。
【タイアップ事例】NICO【平成フラミンゴ】さん×YOLU
@___nicoichi___ #ad 本気で作ってみたけどなんかむずかった申し訳ありませんでした#YOLU #夜間美容シャンプー ♬ オリジナル楽曲 - NICO【平成フラミンゴ】
NICOさんは「YOLU」とタイアップし、夜間美容シャンプーのPRをしています。
YOLUは髪の毛を摩擦から守り、うねり髪やパサつきなどの悩みを解決するといったテーマの商品です。
洗い上がりや香りも人気の商品となっています。
NICOさんの企業タイアップにおいて参考になるポイントとして
- 面白い歌を作っている
- ドライヤーを使って髪の動きを見せている
上記の点が挙げられます。
NICOさん独自のセンスで作ったオリジナル楽曲はユーモアセンス抜群です。
ツッコミどころ満載の歌詞に合わせ、ドライヤーの強風を顔に当てられる姿で視聴者の笑いを一気に獲得しました。
ドライヤーでサラサラの髪をなびかせている点は、シャンプーのPRを意識していると言えます。
本投稿は2022年6月現在で、100万回以上も再生されています。
本来PR動画は情報を得るために視聴されますが、面白さが加わることにより視聴者は癖になって何度も再生してしまうでしょう。
NICOさんのような楽しいインフルエンサーを起用することで、視聴者が笑ってしまうようなPRに仕上げることができるのですね。
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インフルエンサーマーケティングとは? 基礎から応用まで5分で理解!
Rino(@riiinodesu)さん
次にご紹介する人気TikTokインフルエンサー(TikToker)は、「Rino(@riiinodesu)」さんです。
画像:Rino(@riiinodesu)さん|TikTok
アカウント名:@riiinodesu
フォロワー数:約12.7万人(2022年6月現在)
Rino(@riiinodesu)さんはコスメ好きの大学生TikTokインフルエンサー(TikToker)です。
美容系ユーチューバーとしても活動しており、チャンネル登録者数約3.2万人を抱えています。
Rinさんの普段の投稿では、メイク系の動画がメインに発信されています。
下記では、CLIO12番を使用したメイク動画を投稿しています。
@riiinodesu CLIO12番を使ってイエベメイクしました♡#イエベ #イエベメイク #アイメイク #春メイク #アイメイク動画 #メイク動画 #コスメ紹介 #コスメオタク ♬ She Share Story (for Vlog) - 山口夕依
Rinoさんの手際の良いメイク動画はとても人気で、毎回たくさんのユーザーから反応が寄せられています。
コメントへの返信をランダムに行なっており、返ってきた時にファンからとても喜ばれるでしょう。
RinoさんはSNSマーケティングにおいて大切なフォロワーとのコミュニケーションにも力を入れていることがわかりました。
綺麗な容姿だけでなく、実用性の高い情報を発信していることから女性ファンをはじめとする多くのユーザーから支持を得ているのですね。
【タイアップ事例】Rinoさん×KAIKA
@riiinodesu 髪の毛にいい感じの濡れ感を演出したいならこのヘアオイルがおすすめ♡#カイカ #KAIKA #ヘアオイル #ドンキホーテ #pr ♬ Aesthetic - Tollan Kim
Rinoさんは「KAIKA」とタイアップし、マルチオイルのPRをしています。
KAIKAは、株式会社LiHA(リハ)が運営しているヘアケアブランドです。
花が開く開花という縁起の良いブランド名が素敵ですね。
KAIKAのマルチオイルは、99.3%植物由来なため髪の毛以外の全身にも使用することができます。
Rinoさんの企業タイアップにおいて参考になるポイントとして
- 自動音声を利用している
- 商品のPRポイントを絞って紹介している
上記の点が挙げられます。
自動音声とは、動画編集で打ち込んだ文章を好みの声にナレーションしてもらえる機能です。
伝えたいことを簡潔に音声にできるため、無駄な瞬間を省くことができ、立ち止まって視聴するユーザーも多いでしょう。
また、他の商品にはない良さを絞って紹介している点も参考にしたいポイント。
潤うだけでなく、99.3%自然由来成分であることや全身にも使用できることが上手にPRできていますね。
主にメイク系の動画をあげているRinoさんは、美容系の情報収集をしているユーザーが多くフォローしているため、タイアップすることで認知拡大の効果が得られると言えますね。
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インフルエンサーへの依頼方法と費用や料金相場、魅力的なPR成功事例7選
愛里叶@コスメオタク(@arika.102310)さん
最後にご紹介する人気TikTokインフルエンサー(TikToker)は、「愛里叶@コスメオタク(@arika.102310)」さんです。
画像:愛里叶@コスメオタク(@arika.102310)さん|TikTok
アカウント名:@arika.102310
フォロワー数:約7万人(2022年6月現在)
愛里叶さんは、コスメに関する情報をメインに発信しているTikTokインフルエンサー(TikToker)です。
愛里叶さんの普段の投稿では、メイク道具の紹介をメインに更新されています。
下記では、ハイブランドDiorの香水と、プチプラブランドmieumieuのフレグランスの香りが似ていると話題になっていることを実際に検証する動画を投稿していました。
@arika.102310 まじで忖度無しで同じ匂い、、!!! #プチプラ #香水 #dior #コスメ #mieumieu #コスメオタク #フレグランス ♬ Partner - Yuka
アフレコ入りでわかりやすい動画となっています。
実際に香りを比べて、少しだけ異なる部分を見つけてリポートしていますね。
コスメをプチプラで揃えたいというユーザーは多いので、ハイブランド商品と比較して検証することにより有益な情報発信をしていると言えるでしょう。
本投稿のようにコスメ系の動画が多いことから同年代の女性ユーザーをはじめとする多くのファンが存在しているのですね。
【タイアップ事例】愛里叶@コスメオタクさん×ミジャンセン
@arika.102310 2秒に1本売れてる🤎 ガチ推しヘアオイル! #ヘアオイル #ミジャンセン #ヘアケア #pr #コスメ ♬ オリジナル楽曲 - 愛里叶🌷@10万人目標 - 愛里叶🌷@コスメオタク
愛里叶さんは「ミジャンセン」とタイアップし、ヘアオイルをPRしています。
- パーフェクトセラム(ココナッツウォーター)
- パーフェクトスタイリングセラム
動画内では上記2点を紹介していました。
ミジャンセンは、3日で髪質が変わると韓国で話題となり、今大注目されているブランドです。
愛里叶さんの企業タイアップにおいて参考になるポイントとして
- 用途をしっかり説明している
- 使用感を動画で表現している
上記の点が挙げられます。
ヘアオイルにはヘアスタイリング用やケア用など使用シーンが異なる商品が多いです。
用途の説明があることによって商品の使い方をすぐに知ることができることはとても良いポイントですね。
また、実際に使用しているところを動画にすることで視聴者にテクスチャーを伝えることができます。
動画で伝えることにより、さらに商品を知ってもらうことができます。
愛里叶さんのようなコスメに詳しい方がわかりやすく発信することで、コスメ好きなターゲット層に一気にアプローチすることができ、売上促進効果が期待できます。
まとめ
今回は、ヘアケア情報が満載のTikTokインフルエンサー(TikToker)5名と企業タイアップ事例をご紹介しましたがいかがでしたか。
今回ご紹介した人気TikTokアカウントは、
- のあこ コスメと美容(@noako_cosme)さん
- やみちゃん(@ayami_yamichan)さん
- NICO【平成フラミンゴ】(@___nicoichi___)さん
- Rino(@riiinodesu)さん
- 愛里叶@コスメオタク(@arika.102310)さん
以上のアカウントでした。
大きな影響力を持つTikTokインフルエンサー(TikToker)とヘアケア系企業がタイアップすることでさまざまな効果を得られることがわかりましたね。
SNSマーケティングでは、ペルソナを明確に設定して、起用するインフルエンサーを選ぶことがとても重要です。
今後TikTokインフルエンサー(TikToker)とのタイアップをご検討中の方は、ぜひ本記事をお役立てください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
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