2010年代から広く浸透してきたSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)は年々利用者が増え、近年では企業がSNSを活用したマーケティング施策を実施するケースも一般的となっており、日本国内におけるSNSマーケティングの市場規模も成長し続けることが予想されています。
そのためSNSマーケティングの実施を検討している方も多いと思いますが、いざ始めようと思っても、
「予算が少なくてもSNSマーケティングってできるの?」
「実際の費用感がよく分からない…。」
など、予算に対する疑問がネックとなって施策実施に踏み切れない方もいるのではないでしょうか。
しかし実は、SNSマーケティングは月額10万円以下の低予算から実施することが可能です。
そこで本記事では、低予算で実施できるSNSマーケティングの手法と費用を抑えるコツについて初心者向けに分かりやすく詳しく紹介・解説していきます。
ぜひ本記事を参考にSNSマーケティングの費用感を知り、今後のマーケティング施策にお役立てください。
目次
低予算から実施できるSNSマーケティングの手法
それではさっそく、低予算から実施できるSNSマーケティングの手法についてご紹介していきます。
一つずつ詳しく見ていきましょう。
SNSアカウント運用
InstagramやX(旧Twitter)、TikTokなど日本における人気SNSは、いずれもアカウントの作成を無料で行うことができます。
そのため、SNSアカウント運用にかかる初期費用はゼロであり、予算をかけずにSNSマーケティングを実施したい場合にはとくにおすすめの手法といえるでしょう。
しかし、ITリテラシーやSNSリテラシーが無い状態でアカウント運用を始めると、思わぬ炎上につながって企業・ブランドの信頼を無くすリスクも内包しています。
そのため、SNSアカウント運用の経験が無い場合、事前にリテラシーを身につけるか外部サービスを活用することがおすすめです。
SNS広告配信
広告配信というと数十万~の費用が必要になるイメージを持つ方も多いと思いますが、実はSNS広告には基本的に最低出稿額の概念が無いため、ごく少額からの広告配信も可能です。
しかし、少額での広告配信ではリーチできるユーザーに限りがあることから、施策効果を実感するには最低月10万円以上の予算を確保しておくことがベターといえるでしょう。
また、SNSによっては「広告が1,000回表示されるたび課金」や「動画が10秒視聴されるたびに課金」など、効果に応じて課金されるケースもあり、広告費が無駄になりにくい特徴があります。
SNSキャンペーン
ユーザー参加型のマーケティング施策である「SNSキャンペーン」は、キャンペーンの内容と利用するプラットフォーム次第で爆発的な情報拡散を見込むことができます。
特にSNSキャンペーンの中でも特に盛り上がりやすい「プレゼントキャンペーン」は、賞品を用意する費用は掛かるものの、少額で大きな話題を生み出すこともできるでしょう。
また、キャンペーンを実施するプラットフォームとしては、リポストによる拡散機能が強みのX(旧Twitter)を活用することがおすすめで、複数のプラットフォームで同時にキャンペーンを行うことも予算削減につながります。
インフルエンサーマーケティング
SNS上での影響力が高い人物を起用した広告施策である「インフルエンサーマーケティング」は、自社が持つ影響力以上に多くのユーザーへ情報を届けられるマーケティング施策であり、実施する際には以下の3つのうちいずれかの方法が採用されることが多いです。
- 直接インフルエンサーに依頼する
- マッチングプラットフォームを活用する
- インフルエンサーマーケティング/キャスティング会社に紹介してもらう
上記の方法の中では直接インフルエンサーに依頼することが最も費用を抑えられますが、例えば「PR投稿」を依頼する場合、インフルエンサーのフォロワー層と自社のターゲット層が重なっているような、親和性が高い人選が施策成功の重要なポイントとなります。
そのため、適切な人選をしたい場合には自社で探すよりもキャスティング会社に外注する方が確実であり、施策効果に着目すると外注した方が結果的にコスパが良いケースも少なくありません。
また、インフルエンサーマーケティングの料金は一般的に1フォロワーあたり2~4円程度と言われていますが、キャスティング会社の中にはフォロワー単価1.5円程度から依頼できるサービスもあります。
ソーシャルリスニング
SNSやブログ、ネット掲示板などに書き込まれた情報を収集・分析してマーケティングに活用する「ソーシャルリスニング」は、SNSでの個人投稿が増えている現代では取り組みやすいマーケティング手法となっています。
また、データ収集はX(旧Twitter)やInstagram、Yahoo!リアルタイム検索などを活用することで無料で始められるため、最初は自力でソーシャルリスニングに取り組み、一定の効果を実感したら有料のツールを導入する、といった流れがおすすめです。
SNSマーケティングの費用を抑えるためのポイント
続いて、SNSマーケティングを実施する際の費用を抑えるために知っておきたい3つのコツをご紹介します。
施策を実施する目的に合わせて、ぜひ参考にしてみてください。
プロに外注して徐々に内製化する
前章でご紹介したように、経験が無い状態でSNSマーケティングを実施しても効果を生み出すことは難しく、たとえ少額であっても施策実施にかかる費用が無駄になる可能性があります。
そのため、初めてSNSマーケティングに取り組む際には、最初はプロに外注してレポートやデータから経験値を蓄積し、徐々に社内環境のみで施策を実施できるように工夫することがおすすめです。
なお、本メディアを運営する「Find Model」では初期費用・月額費用0円で利用できるPRサービスを展開しています。インフルエンサーマーケティングやSNSアカウント運用、SNS広告に興味がある方はぜひご相談ください。
マイクロインフルエンサーに依頼する
先ほどは“インフルエンサーマーケティングは1フォロワーあたり2~4円程度”とお伝えしましたが、仮にフォロワー数100万人以上のトップインフルエンサーを起用すると高額な広告費となります。
そのため、インフルエンサーマーケティングの費用を抑えるにはフォロワー数10万人以下のマイクロインフルエンサーを起用することがおすすめです。
また、マイクロインフルエンサーはフォロワー数が圧倒的に多いわけではないものの、トップインフルエンサーと比べてフォロワーとの結びつきが強いことからエンゲージメント率が高くなりやすい特徴があることも明確なメリット。
以上のことから、低予算でもインフルエンサーマーケティングの施策効果を生み出すにはマイクロインフルエンサーを起用することが賢い選択といえるでしょう。
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マイクロインフルエンサーとは?3つの依頼方法や事例を詳しく解説
効果測定と改善を繰り返す
SNSマーケティングを実施する際には事前にいくつかのKPIを設定しておき、目標を達成できているかどうか効果測定をするようにしましょう。
測定結果から施策の良い点と悪い点をリストアップし改善に役立てることで、結果的に無駄な広告費の削減に役立てることができます。
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まとめ
本記事では、低予算で実施できるSNSマーケティングについて紹介・解説してきましたが、いかがでしたか?
SNSマーケティングのうち、アカウント運用の場合は無料で始めることができますが、経験が少ない場合は結果が出ないことも多く、無駄な手間・時間となる可能性もあります。
そのため、記事内でもお伝えしたように初めのうちはSNSマーケティングマーケティング企業に依頼しレポーティングなどからデータや経験値を蓄積して、徐々に内製化することが予算と成果の両方で納得の結果に近づきやすい方法といえるでしょう。
インフルエンサーを起用した広告やSNSアカウント運用、キャンペーンなどに興味がある方は、専任担当者によるフルサポートが受けられるFind Modelにぜひご相談ください。
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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