SNSマーケティングでは、フォロワー=見込み客の獲得が非常に重要です。
自社サービスや商品を効果的に販促するためには、同時に公式アカウントに新規ユーザーを流入させる必要があるのです。
本記事で取り上げる「SNSマーケティングと無料診断・ガチャの活用事例3選」は、ユーザー参加型の楽しいコンテンツが興味深いマーケティング事例になっており、ユーザーの注目を集めることに成功しています。
最近は「オンラインガチャや診断を作成できるサービス」を展開する企業(※)もあるので、本記事をご参考に新しい施策として、診断やガチャを取り入れてみてはいかがでしょうか。
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※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
SNSマーケティングと無料診断・ガチャの活用事例3選
それでは早速「SNSと無料診断・ガチャを活用したマーケティング事例3選」をご紹介してまいります。
キャンメイク
画像:CANMAKE2024年 開運おみくじガチャ~むちぷるティントキャンペーン~|キャンメイク
まずはじめにご紹介する「SNSマーケティングと無料診断・ガチャの活用事例3選」は、人気コスメブランド「キャンメイク」の「CANMAKE2024年 開運おみくじガチャ~むちぷるティントキャンペーン~」です。
本事例は、2024年の新年にちなんだ「開運おみくじガチャ」が特徴のX(旧Twitter)でのキャンペーンです。
#むちぷるティント キャンペーン開催中💄
/
もう応募した?
\開運おみくじガチャを回して今年の運試しにトライ🎪
ステキなプレゼントを当てよう🎁①キャンメイク公式アカウントをフォロー
②開運おみくじガチャを回してポスト💖#CANMAKE #2024年開運おみくじガチャ— キャンメイク公式 (@CanmakeTokyo) January 9, 2024
公式Xアカウンからの発信で周知・実施されており、リンク付き画像で広く拡散されていました。
各種SNSの中でもX(旧Twitter)はURLリンクでの流入がしやすいので、外部ページを使ったガチャ・診断系の企画とは相性が良いといえますね。
画像:CANMAKE2024年 開運おみくじガチャ~むちぷるティントキャンペーン~|キャンメイク
参加方法は、
- 「開運おみくじガチャ」を回し
- 結果を「Xに投稿する」
ことで、おみくじの運にちなんだ同社アイテムが抽選で合計100人にプレゼントされました。
また、キャンペーンタイトルにある「むちぷるティント」も賞品に含まれており、しっかりと新作のPRにも効果を発揮していました。
お正月の風物詩であるおみくじとガチャを取り合わせた「開運おみくじガチャ」のアイデアが素晴らしく、まさに新年にふさわしいキャンペーン事例といえますね。
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マイナビウエディング
画像:あなたにピッタリの結婚式スタイル診断テスト|マイナビウエディング
次にご紹介する「SNSマーケティングと無料診断・ガチャの活用事例3選」は、大手人材サービス、マイナビグループの結婚情報サイト「マイナビウエディング」による「あなたにピッタリの結婚式スタイル診断テスト」です。
本診断は、複数の写真から一番好きな雰囲気のものを選んでいくことで、おすすめの結婚式のスタイルがわかる診断テストになっています。
画像:@mynavi_wedding|Instagramハイライト
上記のように、公式Instagramアカウントでは、ストーリーズを活用することで診断ページにフォロワーを促していました。
「式場探し」というタイトルのハイライトにもしっかりと残されているので、継続的な導線の役割も果たしています。
画像:あなたにピッタリの結婚式スタイル診断テスト|マイナビウエディング
内容としては写真を見て感覚的に診断を進められる点がポイントになっており、結婚式を検討するユーザーが式場探しのきっかけにしやすいコンテンツを実現されていました。
また診断後は、
- 結果に合わせたおすすめの結婚式場紹介
- 公式LINEアカウントの友だち登録
に繋げており、式場見学だけでなく、LINEによる情報発信の機会も獲得されています。
なお、同社は他にも「花嫁タイプ別チャペル診断」などを提供しており、参加しやすい楽しいコンテンツで式場探しの初段階ユーザーに上手くアプローチされています。
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Pairs(ペアーズ)
最後にご紹介する「SNSマーケティングと無料診断・ガチャの活用事例3選」は、大手マッチングアプリ・サービス「Pairs(ペアーズ)」による「ペアーズ恋愛タイプ診断」です。
本診断は、複数の質問に答えることで恋愛タイプが判明する診断テストになっています。
結果は全9タイプということで、よりパーソナライズされた恋愛アドバイスを知れる有益で楽しいコンテンツが魅力です。
公式Instagramアカウントからは、ストーリーズを活用することで診断ページに促していました。
ハイライトには診断タイプ例が載っており、アカウントを訪れたユーザーに継続的に恋愛診断への興味をもたらしています。
診断結果については、内容の濃い文章が用意されており、基本性格や恋愛の傾向を細かく知ることができます。
特に同社のマッチングアプリは、「人柄からはじまる恋」をコンセプトにしていることからも、人の内面や心理にスポットライトを当てた診断コンテンツは非常に相性が良い施策といえるでしょう。
また診断結果は、
- X(@旧Twitter)
- URLによるその他媒体
へのシェアが可能になっており、誰かと一緒に楽しみたい恋愛診断を通じて、話題性やブランディング向上に成功されています。
まとめ
以上、今回は「SNSマーケティングと無料診断・ガチャの活用事例3選」をご紹介させていただきました。
SNS運用で顧客獲得や売上効果を高めるには、ユーザーの興味を集める工夫で自社コンテンツとの循環率を高めることも重要です。
その点で、今回取り上げた無料診断・ガチャの事例は、ユーザーが気軽に参加できて楽しめる、有効な手法といえるでしょう。
是非とも本記事をご参考に、新しい施策として診断やガチャを取り入れてみてはいかがでしょうか。
尚、SNS運用やキャンペーンでお困りの際は、「Find model」にお気軽にご相談ください!
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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