人間が作ったかのような自然な文章や画像、音声などを生成する能力を持つ「生成AI」は近年ますます進化を遂げています。
生成AIの台頭により、企業・ブランドはSNSマーケティングで効果的なコンテンツを生成しやすくなりました。
生成AIは、迅速に大量のコンテンツを生産できるため、コンテンツの量を増やすことでSNSのアルゴリズムによる露出を向上させることができます。
また、SNSユーザーの嗜好や興味に合わせてパーソナライズされたコンテンツを提供できるため、ターゲット層のエンゲージメントを高めるのに役立つでしょう。
そこで今回は、そんな生成AIの中でも最もメジャーな「ChatGPT(チャットジーティーピー)」とは何か?SNSマーケティングでChatGPTを利用するメリット・使用方法などを分かりやすく解説していきます。
ChatGPTを活用して、企業・ブランドの創造性やイノベーションを促進したいとお考えの企業のSNS担当者・マーケターの方は、ぜひ本記事を参考にされてみてはいかがでしょうか!
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
ChatGPT(チャットジーピーティー)とは?
画像:introducing ChatGPT
ChatGPT(チャットGPT)とは、人工知能の一種で、会話やテキスト生成を行うために訓練された言語モデルです。
GPT(Generative Pre-trained Transformer)という技術を基にしており、インターネット上の大量のデータから学習して、人間のような自然な会話を模倣することができます。
最近では、
- カスタマーサポート
- 教育
- エンターテインメント
- SNSなど様々な情報提供のプラットフォーム
など、活用の場はジャンルや業界を問わず、ますます幅広くなってきています。
画像:ChatGPT3.5
例えば、ChatGPTに「東京都渋谷区でおすすめのレストランはありますか?」という質問をすると、上記のように適切なレストランの名前や場所を含んだ自然な回答を受け取ることができました。
しかし、人間のような自然な応答を生成することができる一方で、能力には制約や限界もあります。
情報の正確性や適切性を確保するためには、適切なコンテキストや質問の形式、ユーザーのフィードバックを考慮することが重要となっています。
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SNSマーケティングでChatGPTを利用するメリットは?
SNSマーケティングでChatGPTを利用すると、ブランドのコンテンツ作成プロセスがスムーズになります。
親しみやすいコンテンツ生成
ChatGPTを使うことで、企業・ブランドの個性やトーンに合った自然な文章が簡単に作成できます。
また、親しみやすく興味を引くコンテンツを生み出すこともできるでしょう。
ターゲティング設定に見合ったコンテンツを投稿することで、フォロワーとの距離感を縮め、コミュニケーションをより身近なものにしてくれます。
スピーディで適切な応答
ChatGPTは即座にカスタマイズされた応答を提供することで、顧客とのコミュニケーションを促進します。
各顧客の個別のニーズに対応し、フォロワーとのつながりを深めることも期待できるでしょう。
クリエイティブなアイデアの提供/投稿の「ネタ切れ」も防止
ChatGPTに質問をして新しいアイデアや斬新なコンテンツを提案してもらうことで、効果的なPR効果が期待できます。
また、SNS投稿のネタ切れを防ぐ上でも役立てることができるでしょう。
ブランドのストーリーテリングをより魅力的にできるような発想や、フォロワーの購買意欲を刺激するコンテンツ作りをサポートしてくれます。
上記3点の特長を活かして、ブランドのSNSマーケティング戦略をさらに充実させることができます。
SNSマーケティングにChatGPTを使う方法とは?
SNSマーケティングにChatGPTを活用する方法として、いくつかの具体的な方法をご紹介していきます。
自動応答システムの導入
ChatGPTを使用して、SNSアカウント上での自動応答システムを導入することができます。
顧客からの質問や疑問に対してChatGPTが適切な回答を生成し、迅速かつ効率的な対応も望みやすくなり、顧客サポートの負荷を軽減し、ユーザーエクスペリエンスを向上させることができるでしょう。
【事例】株式会社MILIZE LINEでの質問に対する自動応答システム
画像:MILIZEがChatGPTを活用した次世代金融アドバイスサービス「MILII TALK(β版)」を提供開始|MILIZE
次世代の金融ウェブサービス・プラットフォームを提供している株式会社MILIZEでは、ChatGPTを搭載した次世代金融アドバイスサービス「MILII TALK」にて、LINEでユーザーのお金の質問に自動回答するAI金融アドバイザーの「MILI(ミリ)」を導入しています。
ChatGPTを活用した「MILI(ミリ)」の導入によって、
- 問い合わせ窓口に電話が繋がりづらい
- 問い合わせメールへの返信が遅い
などの状況を解消することに成功しました。
問い合わせ対応の人的コスト削減と顧客の満足度アップの両方を実現させている良い事例です。
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コンテンツ生成の支援
ChatGPTを使用して、SNS投稿用のコンテンツを生成することができます。
例えば、キャプションや記事の内容、キャンペーンの宣伝文など、様々なコンテンツを生成する際にChatGPTを活用することで、クオリティの高いコンテンツを効率的に作成することができます。
【事例】ログリー株式会社 広告クリエイティブ自動生成ツール
画像:ログリー、ChatGPT搭載の広告クリエイティブ自動生成ツール(β版)を開発|PR TIMES
ネイティブ広告プラットフォーム「LOGLY lift(ログリー リフト)」を提供しているログリー株式会社では、ChatGPTを導入した広告クリエイティブ自動生成ツールを提供しています。
本サービスでは、広告クリエイティブのテキストを自動で生成し、デジタル広告の消費サイクルに追いつくように短期間で多様な広告クリエイティブ作成を実現させています。
ターゲットに合わせ迅速にクリエイティブを調整することができるため、PR効果を継続させることが可能です。
ユーザーとのコミュニケーションの促進
ChatGPTを使用して、SNS上でユーザーとのコミュニケーションを促進することができます。
例えば、
- 質問箱やアンケートの回答
- クイズやクイックゲームの提供
など、ユーザーが参加しやすい形式のコンテンツを提供することで、エンゲージメントを向上させることができます。
【事例】株式会社100 Xポストの自動作成
画像:OpenAI社の「Chat GPT」を活用したTwitterアカウント運用の実験開始|100
HubSpotを活用したDX支援サービスを提供している株式会社100では、X(旧Twitter)公式アカウントの投稿作成にChatGPTを活用しています。
- HubSpot障害情報に関するポスト自動作成
- 海外の有益な情報を収集・発信
などについてのポストを自動作成することで、投稿頻度を落とさず、フォロワーとの距離感を保ちながらもSNS運用の社内リソースを削減することに成功しています。
上記の方法を活用することで、ChatGPTをSNSマーケティングに効果的に活用し、フォロワーとの関係を強化しながらブランドの知名度や信頼性を高めることができるでしょう。
SNSマーケティングに使える!目的別ChatGPTプロンプト事例
それでは、SNSマーケティングに使えるChatGPTプロンプト事例を目的別でいくつかご紹介していきます。
<>内には、お好みの商品名やSNS名を自由に入れ替えてご活用ください!
※以下では具体例として実際の企業名・商品名などを使用しています。
自動応答用プロンプト
- <SNS>ユーザーからの<製品/サービスなど>に関する質問に対して自動応答を生成してください。
画像:ChatGPT3.5
その他にも、
- <製品/サービスなど>に関するカスタマーサポートの応答内容を生成してください。
などが自動応答作成におすすめのプロンプト事例として挙げられます。
コンテンツ生成用プロンプト
- <製品/サービスなど>に関して<ターゲット>を魅了する<SNS>の投稿用キャプションを3つ作成してください。できる限りCTA、画像、ハッシュタグを含めてください。
画像:ChatGPT3.5
その他にも、
- <製品/サービスなど>に関して、<SNS>ユーザーの興味を引く投稿内容を140字以内で生成してください。
- <製品/サービスなど>を<SNS>で効果的にPRするための投稿キャプションを考えてください。
などがコンテンツ生成におすすめのプロンプト事例として挙げられます。
ユーザーとの対話促進用プロンプト
- <製品/サービスなど>に関して<SNS>ユーザーとの対話を促進するためのクイズを生成してください。4つの回答選択肢も考えてください。
画像:ChatGPT3.5
その他にも、
- <SNS>フォロワーからのエンゲージメントを獲得できる<製品/サービスなど>に関するアンケート内容を生成してください。
などがユーザーとの対話促進案作成におすすめのプロンプト事例として挙げられます。
パーソナライズされたコンテンツ提供用プロンプト
- 私は<製品/サービスなど>のマーケティングを担当しています。<SNS>向けの魅力的なプロフィール文章を考えてください。
画像:ChatGPT3.5
その他にも、
- <製品/サービスなど>に関する<SNS>投稿に合うハッシュタグを20個考えてください。
- <KPI>を達成するために、<ターゲット層>に刺さるような<SNS>キャンペーンを作成してください。
- <製品/サービスなど>の効果的なインフルエンサータイアップ戦略を考えてください。プラットフォームは<SNS>です。
などがパーソナライズされたコンテンツ提供におすすめのプロンプト事例として挙げられます。
以上で上げた事例のようなプロンプトを使用することで、ChatGPTに特定のタスクや目的に応じたコンテンツを生成させることができます。
生成されたコンテンツを適切に編集・検証しながら活用していきましょう。
ChatGPTをSNSマーケティングで活用する際の注意点とは?
ChatGPTをSNSマーケティングで活用する際の注意点は以下のとおりです。
コンテンツの適切なカスタマイズ
ChatGPTは、インターネットから学習した一般的な知識に基づいて応答を生成しますが、特定の企業・ブランドや商品・サービスに関する専門知識を持っていない場合があります。
そのため、生成されたコンテンツを自社のスタイルやブランディングに合わせてカスタマイズすることが重要です。
誤った情報の防止
ChatGPTは、トレーニングデータから学習した内容に基づいて応答を生成するため、時には誤った情報を提供する可能性があります。
以上のことから、生成されたコンテンツを適切に検証し、誤解を招くような情報が含まれていないか確認することが重要です。
プライバシーとセキュリティの考慮
ChatGPTを使用する際には、ユーザーのプライバシーやセキュリティを考慮することが重要です。
特に、個人情報や機密情報を取り扱う場合には、適切なセキュリティ対策を講じる必要があるといえるでしょう。
ユーザーとのコミュニケーションの透明性
ChatGPTが自然な会話を生成する一方で、人間とのコミュニケーションであるのかどうかをユーザーに明示することが重要です。
ユーザーがChatGPTとのやりとりを認識している場合、期待値や目的を正しく理解しながらサポートを受けることができます。
適切な利用シナリオの選択
ChatGPTを使用する際には、適切な利用シナリオを選択することが重要となっています。
例えば、顧客サポートや一般的な質問への回答、コンテンツの生成など、ChatGPTが得意とする領域を選択することが有効です。
以上の注意点を考慮しながらChatGPTを活用することで、SNSマーケティングで効果的なコンテンツ生成や顧客対応を行うことができるでしょう。
まとめ
今回は、生成AIの中でも最もメジャーな「ChatGPT(チャットジーティーピー)」とは何か?SNSマーケティングでChatGPTを利用するメリット・使用方法などを分かりやすく解説していきましたが、いかがでしたでしょうか?
ChatGPTをSNSマーケティングに活用すると、リアルタイムでのやり取りやSNS投稿、SNSキャンペーンなどのPR施策案が簡単に作成できるようになります。
特に、手軽に顧客とコミュニケーションを取りたい時には非常に便利なツールです。
ChatGPTは、インターネットの情報を基にさまざまな話題に答えられるため、SNS運用にかける人的コストを最小限にしながら顧客の質問に素早く返信することができます。
SNSから気軽に顧客やフォロワーとコミュニケーション取りたい場合にはベストなツールといえるでしょう。
また、SNSアカウント運用やインフルエンサータイアップなど、SNSマーケティング施策にお悩みの方は、ぜひ下記フォームからお気軽にお問い合わせください!
この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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