近年では、大人になってからも始められる習い事のジャンルも細分化され、メジャーな商材からコアな商材まで様々な習い事にチャレンジできるようになりました。
そんな習い事商材のPRでも、SNSやインフルエンサータイアップを行って訴求力を高めている事例も数多く見受けられます。
そこで今回は、大学生/社会人向けの習い事商材のインフルエンサータイアップ成功事例5選と参考になるポイントを併せて解説していきます。
インフルエンサータイアップを行って集客・売上アップをしたい習い事商材を扱う企業・ブランドのSNS担当者・マーケターの方は、ぜひ本記事を参考にされてみてはいかがでしょうか!
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
大学生/社会人向け!習い事商材のインフルエンサータイアップ成功事例5選
それではさっそく、大学生/社会人向けの習い事商材のインフルエンサータイアップ成功事例5選と参考になるポイントを併せて解説していきます。
【公式】the SILK (ザ・シルク) | マシンピラティススタジオ
画像:@pilates_thesilk_official|Instagram
Instagramアカウント:pilates_thesilk_official
フォロワー数:約2,700人(2024年1月現在)
まず最初にご紹介する大学生/社会人向けの習い事商材のインフルエンサータイアップは「【公式】the SILK (ザ・シルク) | マシンピラティススタジオ」の成功事例です。
the SILK (ザ・シルク)は、全国に20店舗を展開する女性専用マシンピラティススタジオ。
週1回のレッスンでも引き締まった身体を目指せるとして、20~30代の女性を中心に人気を集めています。
【タイアップ事例】【公式】the SILK (ザ・シルク) | マシンピラティススタジオ×ヴァッツ美良 Mira Vatsさん
【公式】the SILK (ザ・シルク) | マシンピラティススタジオは、ヴァッツ美良 Mira Vatsさんとタイアップを行っていました。
ヴァッツ美良 Mira Vatsさんは、株式会社CLONEA(クロネア)の代表であり、メディア出演などフリーモデルとしても活躍中のインフルエンサーです。
本タイアップでは、インフルエンサーコラボの限定クーポンコードを用いたPRを行っていました。
【公式】the SILK (ザ・シルク) | マシンピラティススタジオとヴァッツ美良 Mira Vatsさんのタイアップで参考になるポイントとして、
- 限定のクーポンコードを用いてプレミア感を演出している
上記の点が挙げられます。
限定クーポンコードは、フォロワーや視聴者に対する特別なプレゼントのように感じさせ、プレミア感を与えます。
限定的な提供であることから、興味を引き、購買意欲を高める効果があるのです。
特に、インフルエンサーのフォロワーは彼らの信頼を寄せるため、インフルエンサー経由での提供は効果的です。
限定クーポンコードが付いたコンテンツは、フォロワーがそれを共有する可能性が高まる上、フォロワーがそのクーポンを利用した場合には、その経験を友人やフォロワーと共有する可能性も期待できるでしょう。
また、ターゲット層に人気のインフルエンサーを数多く起用している点も良いポイント。
より認知度を高めるためには、マイクロインフルエンサーを数多く起用する方法も効果的といえるでしょう。
マイクロインフルエンサーとは、1万人~数万人規模のフォロワーを獲得しているインフルエンサーのことです。
トップインフルエンサーと比較してユーザーとの距離感が近いことから、高いエンゲージメント率を獲得しやすい傾向があります。
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女性向けキャリアスクール SHElikes
Instagramアカウント:she_officials
フォロワー数:約14.2万人(2024年1月現在)
次にご紹介する大学生/社会人向けの習い事商材のインフルエンサータイアップは「女性向けキャリアスクール SHElikes」の成功事例です。
SHElikesは、時間や場所を問わず、Webデザインなど40個の職種から好きなものを選んで学ぶことができるキャリアスクール。
Instagram公式アカウントである「女性向けキャリアスクール SHElikes」では、「暮らす、働く、考えるをアップデートする」を題材としたインスタマガジンを発信しています。
【タイアップ事例】SHElikes×SAORI ISHIKAWAさん
女性向けキャリアスクール SHElikesは、SAORI ISHIKAWAさんとタイアップを行っていました。
SAORI ISHIKAWAさんは、ご自身が撮影した旅行先での写真・動画を「おしゃれな旅」の記録として投稿しているデジタルクリエイターです。
本タイアップでは、夢の働き方を叶えたSAORIさんに「理想の生き方を叶えるSNS活用術」をインタビューしていました。
女性向けキャリアスクール SHElikesとSAORI ISHIKAWAさんのタイアップで参考になるポイントとして、
- クリエイティブに要点を上手く入れ込み、訴求力を高めている
上記の点が挙げられます。
クリエイティブに要点を上手くまとめることは、メッセージを分かりやすく伝えるのに役立ちます。
視覚的な要素を使って商品・サービスのメリットや特徴を強調することで、フォロワーが理解しやすくなり、その結果としてエンゲージメントが増加するのです。
また、高クオリティのクリエイティブは、視覚的に魅力が高く、ユーザーの興味を引きやすくなります。
タイアップしたインフルエンサーのフォロワーは、視覚的に魅力のあるコンテンツに対してより多くの関心を持ち、それによってエンゲージメント率が向上するでしょう。
以上のことを踏まえると、魅力的で質の高いコンテンツは、ブランドに対する信頼感や好感度を高める助けとなり、訴求力を向上させることができるといえます。
ヤマハミュージックレッスン
画像:@yml_otona|X
Xアカウント名:@yml_otona
フォロワー数:約1,800人(2024年1月現在)
次にご紹介する大学生/社会人向けの習い事商材のインフルエンサータイアップは「ヤマハミュージックレッスン」の成功事例です。
ヤマハミュージックレッスンは、小学生から大人まで通うことができる音楽教室。
ピアノ、ギター、バイオリン、ドラムなど人気の音楽レッスンを経験問わず受講することができます。
X(旧Twitter)公式アカウントである「ヤマハミュージックレッスン」では、イベント情報や自社の最新ニュースなどをメインに投稿されていました。
【タイアップ事例】ヤマハミュージックレッスン×つづ井さん
画像:ヤマハに通う!つづ井さん|Yamaha Music Lesson
ヤマハミュージックレッスンは、つづ井さんとタイアップを行っていました。
つづ井さんは、「魂がオタク」なアラサー女子の、押しも押されもせぬ日常を綴った絵日記スタイルのコミックエッセーが話題となっているインフルエンサーです。
デビュー作である『腐女子のつづ井さん』は「第20回文化庁メディア芸術祭」推薦作品に選ばれるなど、話題を集めています。
本タイアップでは、つづ井さんが「ヤマハミュージックレッスン」を3ヶ月受講したレポート漫画を投稿し、PRしていました。
ごめんくださ〜い❣️「ヤマハミュージックレッスン」3ヶ月受講してみたぞレポ漫画、第2話をアップしました🥳🎶特設サイトもぜひご覧ください❣️ https://t.co/7nGEfKAyub#ヤマハミュージックレッスン #ヤマハに通う
体験レッスン行ったぞ♪(1/2) pic.twitter.com/OLA4kjwdlX— つづ井 (@wacchoichoi) March 16, 2023
つづ井さんとヤマハミュージックレッスンのタイアップで参考になるポイントとして、
- 人気の高い漫画スタイルのPR投稿で注目度を高めている
上記の点が挙げられます。
漫画スタイルの投稿は、ストーリーテリングに適しており、キャラクターやシーンを通じて物語を伝えることができるため、視覚的な要素を使ってメッセージを効果的に伝えることができます。
また、ユーモアや感情を表現するのにキャラクターの表情やポーズを使って、ユーザーとの共感を生み出すことができ、ユーザーがコンテンツにより一層関わりを持つきっかけにすることもできるでしょう。
さらに、現在漫画スタイルの投稿はエンゲージメント率を獲得しやすい傾向にあるため、リポストや引用リポストなどによって他のユーザーへ共有されやすいというメリットがあります。
面白い漫画や感動的なストーリーは、ユーザーがそれを自分の友人やフォロワーと共有したくなる要素を持っているのです。
ただし、ターゲット層やブランドのイメージによっては、最適なコンテンツ形式が異なる場合があります。
そのため、漫画スタイルの投稿が適切かどうかは、独自のコンテンツ戦略や目標に応じて検討することをおすすめします。
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【公式】女性専用パーソナルジム「アウトライン ジム」
Instagramアカウント:outline.fit
フォロワー数:約2,140人(2024年1月現在)
続いてご紹介する大学生/社会人向けの習い事商材のインフルエンサータイアップは「【公式】女性専用パーソナルジム「アウトライン ジム」」の成功事例です。
OUTLINE(アウトライン)ジムは、全国に40店舗を展開する女性専用パーソナルジム。
子ども連れOKや食事指導が無料など、女性にとってうれしいシステムを多く取り入れている点が特徴となっています。
GFアワード女性入会者2023年全国1位を受賞するなど、人気急上昇中のパーソナルジムです。
【タイアップ事例】【公式】女性専用パーソナルジム「アウトライン ジム」×岡田唯花さん
【公式】女性専用パーソナルジム「アウトライン ジム」は、岡田唯花さんとタイアップを行っていました。
岡田 唯花さんは、広島出身のプロゴルファーです。
美女ゴルファーとして雑誌やテレビ、YouTubeなどメディア出演も多数行っています。
本タイアップでは、トレーニングの様子を写真・動画で撮影し、レッスンの様子を分かりやすく伝えていました。
【公式】女性専用パーソナルジム「アウトライン ジム」のタイアップで参考になるポイントとして、
- 写真・動画の両方を投稿し、サービス内容を分かりやすく伝えている
上記の点が挙げられます。
写真と動画の両方を使用することで、フォロワーがコンテンツにより多くの時間を費やす可能性が高まります。
視覚的に魅力のある写真によって興味を引き、その後詳細な情報を提供する動画によってフォロワーを引き付けることができるため、エンゲージメント率も向上しやすくなる傾向に。
また、動画はストーリーテリングに適しており、商品・サービスの使用方法やメリットを詳細に説明するのに役立ちます。
一方、写真は瞬間を捉え、感情や雰囲気を伝えるのに適しており、両方の要素を組み合わせることで、より深いストーリーテリングを実現し、訴求力を高めることができるでしょう。
ホットヨガスタジオLAVA公式
画像:@lavayoga_official|Instagram
Instagramアカウント:lavayoga_official
フォロワー数:約8.6万人(2024年1月現在)
そして最後にご紹介する大学生/社会人向けの習い事商材のインフルエンサータイアップは「ホットヨガスタジオLAVA公式」の成功事例です。
ホットヨガスタジオLAVAは、全国に460店舗以上を展開する日本最大規模のホットヨガスタジオ。
Instagram公式アカウントであるホットヨガスタジオLAVA公式では、自宅でできるストレッチを中心としたTipsを紹介しています。
【タイアップ事例】ホットヨガスタジオLAVA公式×細谷真奈加さん
ホットヨガスタジオLAVA公式は、細谷真奈加さんをアンバサダーに起用し、プレゼントキャンペーンを実施していました。
細谷真奈加さんは、LAVAのトップインストラクターであり、第1期LAVA公式アンバサダーとしても活躍するインフルエンサーです。
下記キャンペーン投稿では、細谷真奈加さんのInstagramをフォローしているユーザーだけが使えるLAVAオンラインストアのクーポンを配布していました。
ホットヨガスタジオLAVA公式のタイアップで参考になるポイントとして、
- 細谷真奈加さんをはじめとした数多くの社員インフルエンサーを起用し、コストを最小限に抑えながらも拡散力の高いPRを行っている
上記の点が挙げられます。
社員インフルエンサーとは、SNS上でインフルエンサーとして商品・サービスをPRする社員のことです。
特にLAVAのインストラクターは、1万人前後のフォロワーを獲得しているマイクロインフルエンサーが多く、彼らはフォロワーとの距離感が近く訴求力が高いという特徴を持っています。
ホットヨガスタジオLAVA公式では、そんなマイクロインフルエンサーである社員インフルエンサーを数多く起用することで、非常に拡散力の高いPRを行うことができているのです。
また、社員インフルエンサーは、サービスを最も詳しく理解しているため、リアルなストーリーテリングを提供することができます。
したがって、社員インフルエンサーの体験や感想を通じて、サービスのメリット・特徴を効果的に伝えることができるでしょう。
さらに、社員インフルエンサーは、外部のインフルエンサーよりもコスト効率が高い場合があります。
彼らは既に会社の一員として給与を受け取っており、追加の報酬や費用がかからないため、PR活動のコストを削減することができるという点もメリットです。
昨今では、ホットヨガスタジオLAVA公式のように社員インフルエンサーを起用する企業も増えてきています。
社員インフルエンサーと上手く連携し、SNSユーザーに対して訴求力のあるPRを行ってみてはいかがでしょうか?
まとめ
今回は、大学生/社会人向けの習い事商材のインフルエンサータイアップ成功事例5選と参考になるポイントを併せて解説していきましたが、いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介したのは、
- 【公式】the SILK (ザ・シルク) | マシンピラティススタジオ
- 女性向けキャリアスクール SHElikes
- ヤマハミュージックレッスン
- 【公式】女性専用パーソナルジム「アウトライン ジム」
- ホットヨガスタジオLAVA公式
上記5つのSNS公式アカウントによるインフルエンサータイアップ成功事例でした。
自社のターゲット層に見合ったインフルエンサーとのタイアップは、効果的なブランディングや集客・売上アップを目指す上で重要な役割を果たします。
本記事を参考に、自社にとってどのようなインフルエンサータイアップが良いのか検討し、SNSマーケティング施策にぜひ活用してみてください!
また、「どのインフルエンサーとタイアップしたらよいか迷っている」「効果的にSNS運用を行いたい」などお悩みの方は、ぜひ下記フォームからお気軽にお問い合わせください。
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。