SNS投稿に使える!生成AIを活用した目的別プロンプト例をご紹介します

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SNSは現代のマーケティングにおいて欠かせないツールとなっています。

しかし、効果的な投稿を継続的に行うのは容易ではありません。

そこで本記事では、「SNS投稿に使える!生成AIを活用した目的別プロンプト例」をご紹介します。

具体的なプロンプト例と事例を交えてわかりやすく提案していきますので、すぐにSNS投稿として実践に移せる内容となっています。

  • SNS運用にかけるコストを削減したい
  • どんなSNS投稿をしていいか分からない

などのお悩みを抱えている企業・ブランドのSNS担当者やマーケターの方は、ぜひこの記事を参考にSNS投稿をされてみてはいかがでしょうか。

生成AIとは?

生成AI(Generative AI)は、人工知能の一種で、テキスト、画像、音声などを生成するツールとしてさまざまなビジネスシーンで活用されています。

生成AIは、大量のデータを学習することで特定のパターンや文脈を理解し、それに基づいて新しいコンテンツを生成することが可能です。

例えば、OpenAIのChatGPT‑4oは、インターネット上の膨大なテキストデータを学習し、

  • アイディアの提案
  • 画像・テキスト作成
  • 高度なデータ分析
  • ファイルのアップロード
  • ウェブ参照にアクセス

などの作業を即座に実行することができます。

画像やテキストの作成だけではなくアイディアの提案を行えるという点で、ビジネスの幅を大きく広げる役割を果たしています。

特に、テキスト作成においては人間のように自然な文章を生成することができるため、SNS投稿のたたき台として有用なのです。

生成AIは、タスクを短時間で高品質にこなすことができるため、近年マーケティング担当者やコンテンツクリエイターにとって非常に便利なツールとなっています。

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SNS投稿に生成AIを使うメリット

ここから、SNS投稿にAIを活用するメリットについてご紹介していきます。

1. SNSマーケティングの効率アップ

生成AIは、迅速に大量のコンテンツを作成できるため、マーケティング活動の効率が大幅に向上します。

たとえば、キャンペーンの準備中に多くのSNS投稿を必要とする場合でも、AIが短時間で対応可能です。

また、手作業による作成と比較してコストを削減でき、人材リソースの有効活用が可能になります。

2. クリエイティブの多様性と品質アップ

生成AIは、広範なデータから学び、多様なスタイルやトーンのコンテンツを生成できます。

これにより、ブランドの個性を表現しつつ、ターゲットオーディエンスの興味を引きつける質の高いコンテンツを提供できます。

たとえば、同じ製品でも異なるターゲット層に合わせたメッセージを作成することで、より効果的なコミュニケーションが可能です。

3. パーソナライズとリアルタイムの対応

生成AIは、ユーザーの行動データやトレンドを分析して、個々のユーザーに最適なメッセージをパーソナライズして提供できます。

リアルタイムでトレンドに対応したコンテンツを生成することも可能で、たとえば話題のイベントやニュースに関連した投稿を迅速に作成し、フォロワーとの共感を生み出すことができるでしょう。

4. データ分析とスケーラビリティ

生成AIは、投稿のパフォーマンスデータを分析し、効果的なコンテンツの特性を学習できるため、今後のコンテンツ戦略を最適化し、持続的に質を向上させることができます。

また、キャンペーンの規模が大きくなっても、スケーラブルにコンテンツを生成できるため、グローバルな展開にも対応可能です。

SNS投稿で活用できるプロンプト

SNSマーケティングで生成AIを活用する際のおすすめのプロンプトは、特定の目的やターゲットに合わせたメッセージを生成するのに役立ちます。

ただし、プロンプト入力の前段階として、生成AIに自分の企業名や仕事内容を明示しておくことはとても重要です。

仕事の状況について先に詳しく説明しておくことで、生成AIはより相応しいSNS投稿の内容を提供できるようになります。

たとえば、ファッションブランドとIT企業では必要なコンテンツが異なりますが、事前に企業名を教えることで自社にとって適切な提案が可能となるのです。

以下では、目的別にプロンプト例を3つずつ採り上げていきます。

本記事でご紹介するプロンプトを参考に、より詳しいキャンペーン内容やターゲット設定の説明を組み込んでご活用ください!

アイデア出し

プロンプト例:「次の春のプロモーションキャンペーンに使える創造的なテーマやコンセプトを3つ提案してください。ターゲットオーディエンスに合った内容でお願いします。」

たとえば、ファッションブランドが春の新作コレクションを宣伝する場合、AIに「春らしい花や色使いを取り入れたテーマ」や「季節の変わり目にぴったりなスタイルコンセプト」などのアイデアを提案してもらうことで、キャンペーンの方向性を明確にできます。

【その他のプロンプト例】

 「Instagramでのフォロワーエンゲージメントを高めるためのユニークな投稿アイデアを5つ提案してください。特に視覚的に魅力的なものをお願いします。」

 「ブランドのストーリーや背景を紹介するための創造的なアイデアを3つ提案してください。ストーリーがブランドの価値や使命を反映するようにしてください。」

ターゲットオーディエンス分析

プロンプト例:「30代女性向けのSNS投稿が効果的になるように、30代女性のオンライン行動や関心事についての分析を提供してください。」

たとえば、美容製品のブランドが30代女性にアピールするために、AIに「この年齢層がよく関心を持つトピックや、よく使うSNSプラットフォーム」などのデータを分析してもらいます。

上記の分析結果から、ターゲット層に響くコンテンツを作成するための情報が得られます。

【その他のプロンプト例】

「若年層のSNSユーザーがどのようなライフスタイルを持っているか、またそれに基づいたマーケティングメッセージの方向性についての提案をお願いします。」

「20代男性が購入を決定する際の主要な動機やトリガーを分析し、それに基づいたSNSマーケティング戦略を提案してください。」

ビジュアルコンテンツのアイデア

プロンプト例:「Instagram投稿に最適なビジュアルコンテンツのアイデアを教えてください。特にミレニアル世代にアピールするデザインを考えてください。」

たとえば、カフェが新しいメニューを宣伝する際、AIに「明るい色調でミレニアル世代に人気のあるミニマルデザインの写真」を提案してもらいます。

生成AIが提案したさまざまなアイディアから相応しいものを選定することで、ビジュアルコンテンツがターゲットオーディエンスにより強くアピールすることができます。

【その他のプロンプト例】

「来週のプロモーションイベントに合わせたFacebook広告用ビジュアルのアイデアを提案してください。イベントのテーマやメッセージが伝わるようにしてください。」

「冬のセールを宣伝するためのInstagram用ビジュアルコンテンツのアイデアをいくつか提案してください。暖かい雰囲気や冬らしい要素を取り入れてください。」

製品紹介・プロモーション

プロンプト例:「新しいスマートウォッチの主要な特徴と利点を強調するための魅力的な紹介文を作成してください。特に、ターゲットユーザーに響くような表現をお願いします。」

たとえば、スマートウォッチの新製品を紹介する際に、AIに「バッテリー寿命が長い」「健康管理機能が充実している」「デザインがスタイリッシュである」といった特徴を強調した紹介文を作成してもらいます。

上記の紹介文により、製品の魅力を明確に伝えることができます。

【その他のおすすめプロンプト例】

 「新しいスキンケアラインのために、SNSでのプロモーションキャンペーンのアイデアを3つ提案してください。ターゲットオーディエンスに合わせた効果的なキャンペーンをお願いします。」

 「新しいフィットネスバンドのプロモーションのために、ユーザーに価値を提供するコンテンツアイデアを5つ提案してください。特に実用的でエンゲージメントを高めるものをお願いします。」

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パーソナライズされたコンテンツ作成

プロンプト例:「30代男性向けのマーケティングコンテンツをパーソナライズするために、この年齢層が関心を持っているトピックやトレンドを分析し、それに基づいたコンテンツアイデアを5つ提案してください。」

たとえば、テクノロジー製品を販売する場合、AIに「30代男性が関心を持っているテクノロジーやライフスタイルトピック」について分析し、それに基づいた「最新ガジェットのレビュー」「トレンド技術の解説」「ライフハック」などのコンテンツアイデアを提案してもらいます。

上記の指示により、ターゲット層に適したパーソナライズされたコンテンツが得られます。

【その他のおすすめプロンプト例】

「20代女性向けの製品プロモーションのために、彼女たちの購買行動や動機を分析し、それに基づいた効果的なメッセージング戦略を提案してください。」

「40代の忙しいプロフェッショナル向けに、ライフスタイルに合わせたキャンペーンアイデアを提案してください。特に、時間がない人でも簡単に取り入れられるコンテンツやオファーを含めてください。」

ストーリーテリング・ブランドストーリー

プロンプト例:「私たちのブランド(企業名)の創業ストーリーを基にした魅力的なストーリーテリングコンテンツを提案してください。ブランドの設立背景や創業者の情熱を伝える内容にしてください。」

たとえば、オーガニック食品ブランドが創業者の「自然食品への情熱や理念」に基づいたストーリーを作成したい場合、AIに「創業者がどのような問題意識を持ってブランドを立ち上げたのか」「どのような挑戦を乗り越えたのか」といった要素を含むストーリーの提案を求めることで、ブランドの深い背景を伝えることができます。

【その他のプロンプト例】

「私たちの製品やサービスを使用した顧客の体験を基にした感動的なブランドストーリーを提案してください。顧客がどのようにして製品から価値を得たのか、具体的なエピソードを含めてください。」

「ブランドのビジョンやミッションを基にしたストーリーテリングコンテンツを提案してください。ブランドが目指す未来や社会貢献の意義を伝える内容にしてください。」

トレンド対応・リアルタイムコンテンツ

プロンプト例:「現在のトレンドや話題になっているテーマに基づいたSNS投稿アイデアを3つ提案してください。特に、トレンドを活用してブランドのメッセージを効果的に伝える方法をお願いします。」

たとえば、ファッションブランドが「現在流行しているストリートファッション」をテーマにした投稿アイデアを求める場合、AIに「トレンドに合わせたスタイリング提案」「流行アイテムの紹介」「インフルエンサーとのコラボレーション」のような具体的なコンテンツアイデアを提案してもらいます。

ブランドがトレンドを活用してエンゲージメントを高める手助けが得られます。

【その他のプロンプト例】

「現在進行中のニュースやイベントに関連したリアルタイムのSNS投稿アイデアを3つ提案してください。イベントやニュースに即座に対応するための具体的な内容をお願いします。」

「SNSでのユーザーの反応やエンゲージメントに基づいたコンテンツの調整アイデアを3つ提案してください。ユーザーの関心や反応を反映するための具体的な改善点を教えてください。」

ユーザーエンゲージメント

プロンプト例:「ユーザーの参加を促進するためのSNS投稿アイデアを3つ提案してください。特に、ユーザーが自分の体験や意見をシェアできるようなインタラクティブなコンテンツをお願いします。」

たとえば、コスメブランドが「ユーザーが自分のメイクアップスタイルをシェアする投稿」を提案してもらう場合、AIに「ユーザーのビフォー・アフター写真コンテスト」「お気に入りの製品に関するレビュー投稿」「特定のハッシュタグを使ったユーザー生成コンテンツ」のような参加型コンテンツアイデアを提案してもらいます。

これにより、ユーザーが積極的に関与する機会を提供できます。

【その他のプロンプト例】

「フォロワーのエンゲージメントを高めるためのクイズやアンケートの投稿アイデアを3つ提案してください。特に、20代前半の女性に楽しんでもらえるような内容でお願いします。」

「フォロワーのエンゲージメントを促進するための限定オファーやコンテストのSNS投稿アイデアを3つ提案してください。特に、若年層が参加しやすく、フォロワーの興味を引く内容でお願いします。」

コンテンツカレンダーの作成

プロンプト例:「次の1か月間のSNS投稿スケジュールを提案してください。週に3回投稿する場合のコンテンツテーマと投稿内容のアイデアを含めてください。」

たとえば、オンラインショップが1か月間の投稿を計画する際に、AIに「毎週月曜日に商品紹介、水曜日にユーザーのレビューシェア、金曜日にセール情報」といった具体的なスケジュールとテーマを提案してもらいます。

上記の提案を参考にすることで、投稿内容が多様で計画的になります。

【その他のプロンプト例】

「秋のシーズンに合わせたSNS投稿カレンダーを作成してください。月ごとの主要なイベントやトレンドを反映したコンテンツアイデアも含めてください。」

「20代の若年層向けに、週に4回のSNS投稿スケジュールを作成してください。ターゲット層に合わせたコンテンツテーマとアイデアを提案してください。」

競合分析

プロンプト例:「競合他社の最近のSNSキャンペーンで成功している事例を分析し、その成功要因を教えてください。」

たとえば、ファッションブランドが競合他社のSNSキャンペーンを分析する際に、AIに「競合が実施した成功したキャンペーンの内容や、どのような要素が成功を導いたのか」を分析してもらいます。

上記により、自社のキャンペーン戦略を改善するための具体的なインサイトを得ることができます。

【その他のプロンプト例】

「競合他社のSNSアカウントで使用されているビジュアルスタイルやデザインのトレンドを分析し、どのようなスタイルが注目されているか教えてください。」

「競合他社のSNSアカウントでフォロワーのエンゲージメント(いいね、コメント、シェアなど)の傾向を分析し、エンゲージメントを高めるための成功した戦略を教えてください。」


これらのプロンプトを使うことで、AIが特定のニーズに合わせたクリエイティブなコンテンツを生成し、SNSマーケティングの効果を高めることができます。

まとめ

今回は、「SNS投稿に使える!生成AIを活用した目的別プロンプト例」をご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?

生成AIによる提案や画像などのクリエイティブを土台に、ターゲット層への効果的なアプローチやブランディングに役立てていきましょう!

また、SNSアカウント運用にお悩みの方やインフルエンサーマーケティングをお考えの方は、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
SNSマーケティングの専門家集団。当メディアは月間120万PVを誇り、13,700件以上の支援実績を持つプロフェッショナルが集結しています。最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を提供し、企業や個人のブランド力向上をサポートしています。SNSマーケティングに関する豊富な知識と経験をもとに、信頼できる情報をお届けします。

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