YouTubeは2022年6月、動画内で最も再視聴されているシーンやチャプターでピックアップされたシーンをより簡単に視聴できるようにアップデートしたことを公表しました。
まず一つ目のアップデートは、動画の進行状況バーの上に再視聴数の変移グラフが確認できるというものです。
グラフの波形が大きい部分は視聴したユーザーからの再視聴率が高いシーンとなっており、動画を楽しむ上でより簡単に注目の場面を見つけやすくなりました。
二つ目は、動画チャプター(自動生成されたものも含む)が、スマートテレビやゲーム機からも表示できるようになったことです。
また、動画のチャプターやコメントを全画面表示のまま表示できるようになったことで、より利便性の高い仕様となりました。
三つ目は、動画プレーヤー上を長押しし、左右にスライドするだけで見たいシーンに移動できるようになったことです。
進行状況バーを移動させるよりもより快適に好きなシーンを選択できるようになりました。
また、「動画のループ再生」をクリックすると動画が繰り返し再生されます。
以上三つのアップデートにより、ユーザーが視聴したいシーンをより簡単に見つけられるようになりました。
視聴者だけでなく動画クリエイター側にとっても、最も見てもらいたい部分を視聴してもらいやすくすることができる機能といえるでしょう。
ぜひ上記の機能を活用し、より利便性の高い動画投稿を行っていきましょう。
関連記事
▼おすすめ資料をダウンロードする
本メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelではインフルエンサーマーケティング支援が可能です。
豊富な支援実績をもつインフルエンサーマーケティングの専門チームが、
- 施策目的に最適な「本物の」インフルエンサーキャスティング
- インフルエンサーのマネジメント
- PR実施ディレクション
- 下書きチェック、ステマ防止
- 目的に沿ったKPI設定
- 効果分析レポーティング
まで、ワンストップで提供させていただきます。
貴社に親和性の高いインフルエンサーのリストとお見積も無料でご提供しておりますので、是非お気軽にご相談ください。
お電話でのお問い合わせはこちら▼
050-3184-0601