近年、多くのSNSユーザーが写真や動画をSNSに投稿しています。魅力的な写真や動画も多く、人気SNSユーザーを起用したインフルエンサーマーケティングも盛んに行われています。
しかし、SNSに投稿されるものは写真や動画だけではありません。写真や動画ではなく、自身で描いた漫画やイラストをSNSに投稿し人気を集めているユーザーも多いのです。
今回は施策に起用したい漫画やイラストを投稿し人気を集めているSNSユーザー「漫画・イラストインフルエンサー」についてご紹介してまいります。
実際に企業とタイアップしたPR事例も併せて紹介していますので、どのように自社のマーケーティングに起用すればいいのかアイデアを得る参考にしていただければ幸いです。
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目次
漫画・イラストインフルエンサーとは?依頼する3つのメリット
漫画・イラストインフルエンサーとは、自身で描いた漫画やイラストをSNS上に投稿・共有し高い人気を集め多くのフォロワーを獲得、SNSにおいて高い影響力を持っている人のことです。
漫画・イラストインフルエンサーを施策に起用したインフルエンサーマーケティングは、彼らの抱えている多くのフォロワーにリーチすることができるため、高い宣伝・広告効果が期待できます。
漫画・イラストインフルエンサーの起用には、漫画やイラストだからそ恩恵が得られる3つのメリットがあります。
メリット1:漫画・イラストなので表現の自由度が大きい
漫画やイラストは自由に表現することが可能です。
現実にはない架空のものや実際にはあり得ない表現なども1から作り出すことができるため、写真や動画よりも遥かに表現の自由度が高く、イメージどおりのクリエイティブを作成しやすことは大きなメリットです。
メリット2:製品パッケージのデザイン、漫画やイラストでの製品紹介など企画の幅が広い
先述のとおり漫画やイラストは表現の自由度が高く、そのまま製品パッケージのデザインに使用したり、説明文やセリフなどを付けて製品紹介を行ったりと利用できる企画の幅が非常に大きいことも特徴です。
どんな雰囲気・内容の漫画・イラストにするか、キャラクターにどんなセリフを付けるかなど自由自在に表現することができるため、業種や商材の縛りが少なくどんな企業でも起用しやすいでしょう。
BtoC(B2C)の一般消費者向けビジネスはもちろん、BtoB(B2B)のビジネス向け製品やサービスを提供している企業でも、難しい製品内容をわかりやすく伝えることができるため、様々な応用ができることが魅力です。
BtoB(B2B)インフルエンサーマーケティングについてはBtoB(B2B)インフルエンサーマーケティングのアイデアと成功事例6選を解説の記事にて詳しく解説していますので併せてご覧ください。
メリット3:人気キャラクターとコラボができる
漫画・イラストインフルエンサーの中には人気のオリジナルキャラクターを持っている人も多くいます。
人気キャラクターとのコラボレーションをすることで、そのキャラクターを気に入っているSNSユーザーの興味を引くことができ、効果的なマーケティングを行うことができます。
【Twitter】で人気!施策に起用したい漫画・イラストインフルエンサー6名
それでは、SNS上で人気を集め実際に企業とのタイアップ企画も行っている漫画・イラストインフルエンサーをご紹介いたします。
13名の漫画・イラストインフルエンサーの概要や特徴、企業とのタイアップ事例をそれぞれご紹介してまいります。
まずはTwitterで人気の漫画・イラストインフルエンサーを6名紹介しましょう。
アタモト
Twitterアカウント:@atamotonu|Twitter
初めにご紹介するのはTwitterより「アタモト」さんです。2021年6月現在のフォロワー数は圧巻の約60万6千人で、大人気のアカウントとなっています。
ゆるくデフォルメされた可愛らしい画風で、見ているだけで癒されそうな可愛らしいキャラクターたちが特徴的です。「タヌキとキツネ」「たるしば」といったキャラクターが人気で同名のコミックも出版されています。
イヌズ pic.twitter.com/4jcN3Zqw9M
— アタモト (@atamotonu) December 31, 2018
【タイアップ事例】「タヌキとキツネ」×フロレスタ
【おしらせ】
「#タヌキとキツネ」#フロレスタ コラボドーナツ第3弾決定!
今回はカラフルなイースタードーナツ🍩も登場!
イースター限定ドーナツは前半と後半に分かれて3種類ご用意しました☆
4/19~5/19まで開催!
詳細:https://t.co/i21yqjm5Jj pic.twitter.com/Uj8pdKtM7q— 【公式】タヌキとキツネ (@tanu_kitsu) April 16, 2019
こちらの事例はアタモトさんの人気オリジナルキャラクター「タヌキとキツネ」と自然はドーナツショップ「フロレスタ」のコラボレーションとなります。2019年4月19日開催のコラボ企画です。
企画の内容は「タヌキとキツネ」コラボ商品を期間限定で販売するというもので今回で3度目のコラボとなっています。今回は期間中にイースターがあるためイースター限定のコラボ商品も販売されます。
キューライス
Twitterアカウント:@Qrais_Usagi|Twitter
続いてご紹介する「キューライス」さんもTwitterで非常に人気のある漫画・イラストインフルエンサーです。2021年6月現在のフォロワー数は約29万2千人となっています。
「ネコノヒー」や「スキウサギ」をはじめとした人気キャラクターの生みの親で、柔らかな色遣いとどこかシュールさの漂うゆるい画風の漫画やイラストが特徴的です。オリジナルキャラクターのグッズ販売や漫画書籍の出版もされており、その人気はTwitterだけにとどまりません。
今日のネコノヒー。https://t.co/km5bzwEwO3 今日からしばらく漫画の更新は夜に行います、よろしくお願いします。 pic.twitter.com/a7mysiUVrQ
— キューライス (@Qrais_Usagi) April 17, 2019
【タイアップ事例】「ネコノヒー」×しまむら
しまむら新商品「ネコノヒー」のコラボTシャツがひそかに発売!successが♡品番まとめ! | Jocee https://t.co/QzBewoglU4 #しまむら #プチプラ #しまパト #ネコノヒー #ゆるかわいい #success
— しまパト@ファッションセンターしまむら (@shimapatobu) April 13, 2019
上記のツイートは、株式会社しまむらが展開している衣料品チェーン「ファッションセンターしまむら」のTwitter公式アカウント(@shimapatobu)のツイートで、キューライスさんの人気オリジナルキャラクター「ネコノヒー」とのコラボレーション企画のPRとなります。
このコラボではファッションセンターしまむらの店舗にて「ネコノヒー」のコラボTシャツが販売されます。Twitter上でも話題となっており、すでに完売となってしまった店舗もあるようです。価格がお手頃なのもあって「ネコノヒー」ファンはぜひとも手に入れたいコラボグッズとなっています。
カメントツ
Twitterアカウント:@Computerozi|Twitter
とても可愛らしいオリジナルキャラクター「こぐまのケーキ屋さん」が大変な人気を集めているのが、Twitterで活躍している漫画・イラストインフルエンサー「カメントツ」さんです。2021年6月現在のフォロワー数は約25万人です。
2017年の11月に投稿された漫画「こぐまのケーキ屋さん」が可愛いと注目を集め大変話題となりました。もともと疲れた友人のために描いた漫画だそうですが、その可愛さに魅了されるTwitterユーザーが続出。情報サイトで漫画の連載も始まり、「こぐまのケーキ屋さん」は一躍大人気キャラクターとなりました。
漫画の書籍が出版された現在もTwitterでは継続して新作が投稿されており、その人気は高まり続けています。
疲れた友人に「こぐまのケーキ屋さん」の漫画を描いてあげたら思いのほかウケたのでお納めください。 pic.twitter.com/4x4SzVoYiJ
— カメントツ🍰こぐまのケーキ屋さん (@Computerozi) November 9, 2017
【タイアップ事例】「こぐまのケーキ屋さん」×ウェルチ
「#ウェルチ」と人気Twitter漫画「#こぐまのケーキ屋さん」 の大好評コラボキャンペーン実施中😆
「こぐまのケーキ屋さん」キャンペーンオリジナル漫画の新作を公開🎊
そのに
✨「うぇるち―です!」✨その他キャンペーン詳細はコチラ⇒https://t.co/EjGg3mZRLb pic.twitter.com/pVfizPwOfi
— アサヒ飲料AsahiSoftDrinks (@asahiinryo_jp) April 17, 2019
カメントツさんの人気オリジナルキャラクター「こぐまのケーキ屋さん」はアサヒ飲料株式会社が販売している商品「ウェルチ」とコラボレーションしました。上記のツイートはアサヒ飲料株式会社の公式Twitterアカウント(@asahiinryo_jp)のツイートで、「こぐまのケーキ屋さん」が漫画で「ウェルチ」の良さを紹介しています。
コラボ漫画が公開された他にも、ウェルチを使ったオリジナルデザートレシピの公開、対象商品の購入で必ずもらえるオリジナルLINEスタンプや、商品のボトルにデザート作りに丁度良いオリジナルデザートグラスが付属されるなど、とても魅力的なキャンペーンとなっています。
アリムラモハ
TwitterアカウントURL:@mohamedo62|Twitter
Twitterより最後にご紹介する漫画・イラストインフルエンサーは「アリムラモハ」さんです。2021年6月現在のフォロワー数は約8.2万人です。
「サメーズ」や「カエル王子といもむしヘンリー」というオリジナルキャラクターのイラストがとても人気で、ポップで可愛らしいイラストや柔らかい色遣いの優しいイラストが心を和ませます。オリジナルキャラクターの書籍が出版されている他、ぬいぐるみや玩具、お菓子なども販売され、アニメの放送も始まるなどTwitterだけでなく広く人気を集めています。
#サメーズ pic.twitter.com/so7jalKEz6
— アリムラモハ (@mohamedo62) April 13, 2019
【タイアップ事例】「カエル王子といもむしヘンリー」×マリオンクレープ
飲んだ🐸 pic.twitter.com/nbk1225lRq
— アリムラモハ (@mohamedo62) April 19, 2019
ご紹介するのは、アリムラモハさんのオリジナルキャラクター「カエル王子といもむしヘンリー」のアニメと、株式会社マリオンのクレープ店チェーン「マリオンクレープ」のコラボレーションです。
こちらのコラボでは期間限定で「カエル王子といもむしヘンリー」のコラボドリンクが提供されます。
「カエル王子のたまごドリンク・いもむし(ヘンリー)添え」と称しオタマジャクシやカエルの卵、そして沼を模して作られた一見すると何とも言えない見た目の商品ですが、3種類の味が用意されている他、秋葉原店においてはバーチャルのカエル王子と話ができ、バーチャル生配信が行われるファンにとってたまらないイベントとなっています。
むぴー
Twitterアカウント:@mupyyyyy|Twitter
続いてご紹介するのは漫画家・イラストレーターとして活躍されている「むぴーさん」です。2021年6月現在のフォロワー数は約8万人です。
育児にまつわる漫画やエッセイの執筆活動をされている中、定期的にTwitterやInstagramでも育児絵日記を投稿されており、お子さんを育てる母の立場から、読んでいて思わずくすっと笑ってしまうようなあるあるネタや、ほんわかと優しい気持ちになる日常の一場面を切り取った投稿が人気のアカウントです。
記念すべき日#むぴーの絵日記 pic.twitter.com/8013nMGvz4
— むぴー (@mupyyyyy) June 22, 2020
【タイアップ事例】むぴー×F.O.OnlineStore
あの晴れた日、娘を支えてくれたのはお気に入りの長靴と傘でした。
「自分のお気に入りを身につけている」ということが、子供にとってとても大きな力になるんだなぁ。紹介している商品はこちらhttps://t.co/45LjuAFJey@FOOnlineStore#エフオーオンライン #PR pic.twitter.com/PRAHlaBe1r
— むぴー (@mupyyyyy) June 9, 2021
こちらの投稿は、むぴーさんと子供服・ベビー服の公式通販サイト「F.O.OnlineStore」のタイアップ事例です。
このタイアップでは、むぴーさん親子が梅雨シーズンに備えてレイングッズをF.O.OnlineStoreで注文するところから、届いた商品の紹介&レビュー、そして届いた商品を実際に使うシーンを描いたもので、4枚の画像ながらボリュームたっぷりの内容となっています。
お子さんが選んだ商品を親目線でもレビューしつつ、お子さんが「自分の選んだお気に入り」と成長する姿を描いた投稿はむぴーさんらしい雰囲気が存分に味わえる、とても自然なタイアップ事例です。
【Instagram】で人気!施策で起用したい人気のイラスト・漫画インフルエンサー
続いて、Instagramで人気のイラスト・漫画インフルエンサーを7名紹介します。
BUSON
Instagramアカウント:@buson2025|Instagram
次にご紹介するのは、Instagramより「BUSON」さんです。2021年6月現在のフォロワー数が約71万4千人と非常に人気の高いアカウントです。
BUSONさんのイラストで非常に特徴的なのは、人気キャラクターの「しきぶちゃん」のような歴史上の人物を模したキャラクターが登場する点です。「歴史上の人物がもしInstagramをやっていたら」というコンセプトで描かれるようになったそうですが、現代で生活する歴史上の人物の様子にギャップが感じられ、シュールでとても面白いと話題になりました。
定番の「あるある」ネタの漫画も多くの共感を得る名物投稿となっています。
【タイアップ事例】BUSON×Galaxy
こちらはBUSONさんとサムスン電子ジャパン株式会社のスマートフォン「Galaxy」のコラボレーション企画となっています。
上記のキャンペーン投稿に「いいね!」を付けて「Galaxy」の公式Instagramアカウント「@galaxymobilejp」をフォローすることでキャンペーンに応募することができ、当選者には「Galaxy Note9」やBUSONさんの直筆似顔絵イラスト、BUSONさんの人気キャラクター「しきぶちゃん」のクッションなどがプレゼントされました。
pantovisco
Instagramアカウント:@pantovisco|Instagram
BUSONさんと同じくInstagramで活躍されており人気の高いイラストインフルエンサーが「パントビスコ」さんです。2021年6月現在のフォロワー数は約56万8千人です。
日常でありそうな内容のLINEネタや小学生の絵日記ネタのイラストがとても人気で、思わず「あるある!」と言ってしまいそうな内容が多くのユーザーの共感を集めています。少し辛口な社会風刺イラストが多い反面、心に響くような優しい内容のイラストもあり、味のある画風と相まって非常に人気の高いアカウントとなっています。
【タイアップ事例】「やさ村やさし」×花王キュレル
パントビスコさんの人気オリジナルキャラクター「やさ村やさし」と花王株式会社の製品「キュレル」のコラボレーション企画です。
「やさ村やさし」はパントビスコさんの優しい内容のイラストシリーズ「やさしシリーズ」に登場するキャラクターで、描き下ろしの動画で「キュレル」とコラボしています。柔らかいタッチで描かれたイラストと優しいセリフで「肌に優しい」を表現した魅力的な動画となっています。
きくちあつこ
Instagramアカウント:@oookickooo|Instagram
「きくちあつこ」さんはInstagramで人気のイラストインフルエンサーです。2021年6月現在のフォロワー数は約28万9千人となっています。
ファッションイラストを中心に投稿されており、様々な種類のファッションを描かれています。リアルで細かな描き込みのイラストとデフォルメキャラクターが描かれるエピソードや解説が特徴的で、Instagramだけでなくファッション雑誌などでも活躍。ご自身の書籍も出版されている大変人気のイラストレーターです。
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【タイアップ事例】きくちあつこ×UNIQLO
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こちらの事例は、きくちあつこさんと株式会社ユニクロが展開している衣料品店「UNIQLO」のタイアップ事例です。
UNIQLOのウェブサイトで記事を連載されており、UNIQLOで販売されているアイテムのコーディネート術や着こなしなどをイラストで紹介・解説しています。魅力的なイラストと併せてデフォルメキャラの解説も付けられており、とても参考になると多くのユーザーから好評を得ている企画です。
あわのさえこ
Instagramアカウント:@saeko55|Instagram
続いてご紹介する「あわのさえこ」さんもInstagramでイラストを投稿されており、とても人気の高いイラストインフルエンサーです。2021年6月現在のフォロワー数は約21万2千人となります。
あわのさえこさんも先にご紹介したきくちあつこさんと同じくファッションイラストを投稿されているイラストレーターです。とても細かな描き込みのイラストで様々なファッションをご紹介されており、一緒に書き込まれる丁寧な解説やちょっとしたエピソードも魅力のひとつです。
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【タイアップ事例】あわのさえこ×ハイチュウミニ&キャラメルミニ
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こちらはあわのさえこさんと森永製菓株式会社の商品「ハイチュウミニ」「キャラメルミニ」のタイアップ企画です。
森永製菓が行っている「ハイチュウミニ」「キャラメルミニ」の性格&相性診断キャンペーンにイラストを提供されており、商品の味に合わせた8タイプの女性のイラストを描かれています。ファッションとはあまり関係のないキャンペーンですが、普段様々な女性を描かれているだけあり、味のイメージごとにしっかりと異なる特徴を持った女性を描き分けられているのが素晴らしいです。
横峰沙弥香
Instagramアカウント:@sayakayokomine|Instagram
続いてご紹介するのは、Instagramで活躍中のイラストレーター「横峰沙弥香」さん。2021年6月現在のフォロワー数は約29万人の大人気イラストインフルエンサーです。
ご本人とそのお子さん「まめ」ちゃんと「ゆめこ」ちゃんの日常を描いたイラスト・マンガを投稿されており、思わずクスッとしてしまうエピソードの数々が人気を集めています。同じく子育て中の女性からたくさんの共感を得ている他、ゆるい癒し系の特徴的な画風に癒されるユーザーが大変多いです。
【タイアップ事例】まめちゃん×Pasco
横峰沙弥香さんのお子さんでキャラクターとしても人気の「まめちゃん」とPasco・敷島製パン株式会社の商品「超熟」とのコラボレーション企画です。
この事例では、レシピの公開やプレゼントなどが行われたPasco「超塾ベビーキャンペーン」のイメージキャラクターに「まめちゃん」が起用され、キャンペーンページのイラストやPR投稿のイラストが横峰沙弥香さんによって描かれました。キャンペーンでは横峰沙弥香さんに自分の日常をイラストにして貰えるという景品もあり、ファンにはたまらないキャンペーンとなりました。
山田全自動
Instagramアカウント:@y_haiku|Instagram
次ご紹介するのは、Instagramで大変人気の「山田全自動」さんです。2021年6月現在、Instagramフォロワー数は101万人を超える人気イラストインフルエンサーです。
山田全自動さんは佐賀県出身のイラストレーター、ウェブデザイナーです。独学で浮世絵の勉強をされており、そのイラストをInstagramで投稿し多くの好評を得ました。あるあるネタをテーマにした俳画イラストの投稿を始めると、それが大変な人気を集め、有名人からのフォローされたりメディアにも取り上げられるなどとても話題となっています。
【タイアップ事例】山田全自動×ISETAN新宿店
山田全自動さんと新宿伊勢丹との父の日のコラボレーション企画です。「お父さんあるある」と題した投稿が毎週更新で公開されました。
イラストは山田全自動さんのInstagramアカウントのストーリーズで公開されたほか、キャンペーンの公式ホームページでも掲載されました。
父の日にちなんだイラストはどれも哀愁漂うテイストで見ている人の心をつかみ話題となった企画です。
ミハイロ
Instagramアカウント:@mihajlo0011|Instagram
最後にご紹介するのは、ブログとInstagramで双子のお子さんの育児絵日記を投稿されている「ミハイロ」さんです。2021年6月現在のフォロワー数は約15万3千人の人気アカウントです。
ミハイロさんは奥様と2人で双子のお子さんの育児に奮闘している姿を育児あるあるを交えながら投稿されていて、パパ目線で描かれる笑い必須のほっこりとした投稿が特徴です。
【タイアップ事例】ミハイロ×グラマラススパッツ
上記投稿はミハイロさんと、加圧インナーとして有名な「グラマラススパッツ」によるタイアップ事例です。
タイアップでは「自粛」というステイホーム中ゆえに運動不足になってしまいがちなタイミングで投稿されていることから共感を得つつ、フォロワーに人気の奥様が登場し「自粛中に油断しまくるアタシ」(グラマラススパッツ未着用)と「自粛中でも余裕なアタシ」(グラマラススパッツ着用)の比較で進みます。
ユーモラスながらも、単純明快に商品メリットが伝わり、投稿後半ではしっかりと商品説明が書かれているため、PR投稿ながらも評判の良いと投稿となっていました。
まとめ
SNS上で人気の漫画・イラストインフルエンサーをご紹介してきましたがいかがでしたか?
漫画やイラストは自由度と応用性が高く、様々なブランドが漫画・イラストマーケティングを取り入れていることがわかります。
魅力的なキャラクターとコラボすることでBtoC(B2C)向け商品と相性が良いのはもちろん、BtoB(B2B)向けビジネスでも見ているユーザーにわかりやすく訴求できることも漫画やイラストを活用する大きなメリット。
マーケティングの選択肢の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。
本メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでは、人気の漫画・イラストインフルエンサーが多数登録しており、貴社のマーケティング活動にお力添えさせていただきます。
企画提案・プランニングから施策実施、効果分析までワンストップで行うことが可能。大手ナショナルブランドの支援実績も多数ございます。
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