投資は、難しい反面、充分な知識を備えることができれば将来に向けた資産形成につながるため、多くの人々が関心を寄せる分野でもあります。
実際にSNSでも、お金にまつわる知識や管理術の類は数多く発信されており、中でもInstagramは、図説やグラフを用いた視覚情報が活かしやすく、多くの投資系インスタグラマーが活躍されています。
そこで本記事では、おすすめの投資系インスタグラマー5選を紹介し。さらに、企業とのタイアップ事例も解説していきます。
金融や保険など、一見説明が難しそうな商品・サービスのタイアッププロモーションの工夫は、幅広いジャンルの企業・ブランドの方にとってもご参考にしていただける内容です。
是非とも最後までご覧ください!
目次
資産形成に役立つ!投資系インスタグラマーとタイアップ事例5選
それでは早速、投資系インスタグラマーとタイアップ事例5選を順番にご紹介していきます。
ゆーき(ぴち家) お金の先生(@yuki_moneylife)さん
画像:ゆーき(ぴち家) お金の先生 投資書籍出版(つみたてNISA/ふるさと納税/クラウドファンディング)(@yuki_moneylife)|Instagram
アカウント:@yuki_moneylife
フォロワー:約11.3万人(※2023年6月現在)
まずはじめにご紹介する、投資系インスタグラマーは、「ゆーき(ぴち家) お金の先生」さんです。
アカウントを運営するゆーきさんは、夫婦で旅行情報を発信する人気アカウント「ぴち家」でもお馴染みの人気インスタグラマーです。
今回ご紹介するのは、お金にまつわる情報に特化したアカウントになっており、投資や節税対策などの知識が発信されています。
上記投稿では、2024年から新体制に移行する新NISAの特徴や、高配当株投資にチャレンジしたい人に向けたおすすめの銘柄が紹介されています。
表や箇条書きで内容が分かりやすくまとめられているので、ポイントとなる情報が捉えやすくなっています。
また、前半の画像で「そもそも新NISAとは?」と、制度の概要が説明されており、初心者を置き去りにすることなく順序立てて解説されている点もいいですね。
ゆーき(ぴち家) お金の先生(@yuki_moneylife)さんのタイアップ事例
上記は、不動産クラウドファンディング「トモタク」とのタイアップPRです。
注目したいポイントとしては、PRの導入が上手な点が挙げられます。
いきなり「トモタク」の紹介に入るのではなく、「銀行金利が低すぎる」という大枠のテーマ=問題提起で間口を広げ、多くのユーザーの関心を集めています。
また、有力な解決策として「トモタク」を紹介することで、非常に納得感のあるPRにしています。
PRの導入としてユーザーに身近な問題をテーマに取り上げている点は、是非とも参考にしたいポイントです。
ちぇぶ @投資をお得に始めたい全ての人へ(@chebu.mama)さん
画像:ちぇぶ @投資をお得に始めたい全ての人へ(@chebu.mama)|Instagram
アカウント:@chebu.mama
フォロワー:約10.5万人(※2023年6月現在)
次にご紹介する、投資系インスタグラマーは、「ちぇぶ @投資をお得に始めたい全ての人へ」さんです。
ちぇぶさんは、働く主婦として、投資やお金に関する知識などを発信されているインスタグラマーです。
過去に、旦那さんの借金を返済し、資産を増やした経緯など、自身のお金にまつわる体験談も赤裸々に公開されています。
自身のお金にまつわるエピソードは、上記のような漫画形式で投稿されており、分かりやすく、楽しみながら、ちぇぶさんのバックボーンを知ることができます。
特に、同じ境遇・年代である主婦層のユーザーに対して共感性の高いコンテンツとなっており、多くのコメントも寄せられています。
一方的に情報を発信・受け取るのではなく、ユーザーとのコミュニケーションに発展している点は、過去の体験を包み隠さず発信するちぇぶさんだからこその結果と言えるでしょう。
ちぇぶ @投資をお得に始めたい全ての人へ(@chebu.mama)さんのタイアップ事例
上記は、不動産投資クラウドファンディングサービス「CREAL(クリアル)」とのタイアップPRです。
ちぇぶさんの投稿は、可愛らしいクマのキャラクターが登場する親しみやすい雰囲気が特徴になっており、PR投稿においてもキャラクターの存在が広告臭を抑えることに効果を発揮しています。
また、投稿画像の後半では「よくある質問」もまとめられており、事前にユーザーの疑問を解決することで利用ハードルを下げることにつなげています。
さらに、コメントに寄せられた質問にも丁寧に答えられている点も魅力で、PR投稿後の対応もしっかりと担っています。
ユーザーに寄り添うちぇぶさんの応用力の高さは、PRを依頼する企業にとって非常に嬉しいポイントですね。
まな|貯金・節約・投資でサイドFIRE(セミリタイア)を目指す!(@manamanamoney)さん
画像:まな|貯金・節約・投資でサイドFIRE(セミリタイア)を目指す!(@manamanamoney)|Instagram
アカウント:@manamanamoney
フォロワー:約10.3万人(※2023年6月現在)
続いてご紹介する、投資系インスタグラマーは、「まな|貯金・節約・投資でサイドFIRE(セミリタイア)を目指す!」さんです。
まなさんは、貯金・節約・投資に関する情報を発信されているインスタグラマーです。
サイドFIRE(セミリタイア)を達成し、家族で海外移住することを目標にされています。
上記のように、まなさんのInstagramでは、定期的に自身の世帯資産を公表しており、ユーザーにとって貴重な資産形成のモデルケースの役割を果たしています。
また、キャプションに「一緒に資産形成頑張りましょうね」とあるように、同じく目標を持つユーザーの励みになるコンテンツであり、モチベーションにもつながっています。
まな|貯金・節約・投資でサイドFIRE(セミリタイア)を目指す!(@manamanamoney)さんのタイアップ事例
上記は、「三井住友カード」とのタイアップで、クレジットカードでの積立投資を題材にPRされています。
いきなりクレジットカードのお得な部分に話を進めるのではなく、まずは、かわいいカードのデザインに触れることで、初見のユーザーにも受け入れやすいPR投稿になっています。
その後は、概要→メリット→使い道(具体例)というように順序立てて紹介されており、ユーザーの理解とともにカードの魅力に惹き込んでいく構成がさすがですね。
特に金融商品など、一見複雑に思われがちなサービスでは、本事例のように、ユーザーの理解進度を想定しながら情報を小出しにしていく工夫が大切になります。
その点でまなさんのタイアップ投稿は、幅広いユーザーに対して確実にサービスの魅力を理解してもらえる構成になっている点が非常に参考になるでしょう。
たーくん 『元おニート投資家』(@ec.cent.ric.0108)さん
アカウント:@ec.cent.ric.0108
フォロワー:約4.6万人(※2023年6月現在)
続いてご紹介する、投資系インスタグラマーは、「たーくん 『元おニート投資家』」さんです。
たーくん さんは、投資歴9年の経験をもとに、資産運用に役立つ知識を発信されているインスタグラマーです。
自身が運用している銘柄なども紹介されており、参考にしやすい点が魅力です。
上記では、連続増配を続けている米国株銘柄を紹介。
単に銘柄リストをおすすめするのではなく、各銘柄ごとに、企業の概要や指標、チャートなどを載せており、非常に中身の濃い紹介になっています。
また、「連続増配中=配当を減配する可能性が低い」というおすすめの根拠も解説されており、ユーザーが参考にしたいと思える有益な情報になっています。
たーくん 『元おニート投資家』(@ec.cent.ric.0108)さんのタイアップ事例
上記は、「auカブコム証券」とのタイアップで、リニューアルした同社のアプリをPRされています。
「スマホで資産形成を始めよう!」という切り口からアプリを紹介する内容になっており、実際のスマホ画面を挿入しながら分かりやすくPRされています。
また、PRと同時にお得なキャンペーンもアナウンスされており、1つのタイアップ投稿で新規ユーザーの獲得に効果を発揮しています。
リニューアルなどの大きな施策の際には、インフルエンサーとのタイアップPRが非常に有効です。
そして本事例のように、お得なキャンペーンを掛け合わせてPRしてもらうことで、より高い販促効果に期待することができるでしょう。
りさのお金の話|投資とお得でFIRE目指す30代独身OL(@lisa166cm)さん
画像:りさのお金の話|投資とお得でFIRE目指す30代独身OL(@lisa166cm)|Instagram
アカウント:@lisa166cm
フォロワー:約4.6万人(※2023年6月現在)
最後にご紹介する投資系インスタグラマーは、「りさのお金の話|投資とお得でFIRE目指す30代独身OL」さんです。
りささんは、OLとして働きながら、投資・お得・節約をテーマにFIREを目指されており、自身の取り組みを通じてお金の知識を発信されています。
生活に活かせるお得な情報なども紹介されており、特に同世代や働く独身世帯ユーザーに役立つコンテンツになっています。
上記では、賃貸契約で初期費用を安くする裏技を紹介されています。
ポイントをリスト化した上で、スライド画像で1項目ずつ解説されているので、非常にわかりやすいコンテンツになっていますね。
投資に関することだけでなく、お得に賢く暮らしていくための処世術を得られる点は、りささんのInstagramの魅力と言えるでしょう。
りさのお金の話|投資とお得でFIRE目指す30代独身OL(@lisa166cm)さんのタイアップ事例
上記は、不動産クラウドファンディング「property+(プロパティプラス)」とのタイアップPRです。
他の事例と同様にPRの入口となるキャッチコピーに工夫が見られ、「穴場」というフレーズで情報の希少性を伝えつつ、ユーザーの興味をうまく掻き立てています。
また、特徴を5つにまとめて紹介した上で、自身が実際に利用した結果を紹介しており、非常に説得力のあるPRになっています。
タイアップ投稿では、インフルエンサーに自社のサービスや商品の魅力を体感してもらうことが成功の近道になります。
特に本事例のように、長期間の利用を前提としたサービスでは、自社の顧客の中からインフルエンサーを探すのも1つの手となります。
日頃から、自社の商品やサービスに関する発信をチェックし、マーケティングに協力してもらえるインフルエンサーの存在にも気を配るようにしましょう。
まとめ
「資産形成に役立つ!投資系インスタグラマーとタイアップ事例5選」はいかがでしたでしょうか?
一見複雑そうな分野であっても、Instagramなら図説やグラフを用いた画像を活用することで情報をうまく提示することが可能です。
本事例でご紹介したように、日頃から情報を噛み砕いてまとめるノウハウに長けたインフルエンサーにPRを依頼することで、自社商品の魅力を漏れなく伝えることができるでしょう。
Instagramの画像を活用したPRは、様々なジャンルでも有効な手法ですので、是非とも本記事のノウハウを今後のタイアップPRにお役立ていただければ幸いです。
尚、インフルエンサーマーケティングでお困りの際は、キャスティング実績豊富な「Find model」にお気軽にご相談ください。
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