コロナ禍によって大きな打撃を受けた宿泊産業は、コロナ禍の収束とともに活気を取り戻しつつあり、マーケットが再び賑わいを見せています。
また、市場規模が拡大し続けているSNSマーケティングでは、特にインフルエンサーを起用したタイアップPRによって高い集客効果を実現していることをご存知でしょうか。
そこで今回は、「【2024年最新】ホテル・旅館のInstagramリールタイアップ事例5選」をご紹介し、今注目のショート動画でのPR施策に活かせるポイントを解説していきます。
リールでのタイアップPRは、宿泊業以外にも視覚に訴えられる商材を扱う様々な業界に効果的な施策ですので、是非今後のマーケティング施策にお役立てください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【2024年最新】ホテル・旅館のInstagramリールタイアップ事例5選
それでは早速、「【2024年最新】ホテル・旅館のInstagramリールタイアップ事例5選」をご紹介していきます。
旅んちゅLifeさん × 界(星野リゾート)
画像:旅んちゅLife✈︎大切な人と最高な宿へ(@travel_lifeman)|Instagram
アカウント:旅んちゅLife✈︎大切な人と最高な宿へ(@travel_lifeman)|Instagram
フォロワー:約20.1万人(※2024年1月現在)
まずはじめにご紹介するホテル・旅館のInstagramリールタイアップ事例は、「旅んちゅLifeさん × GLAMDAY PORT 海の見える丘」によるタイアップ事例です。
タイアップを担当された旅んちゅLifeさんは、日本一のホテル紹介メディアを目指し、"世界に誇る日本の宿"をテーマに情報発信されているインフルエンサーアカウント。
エリアを問わず日本中の宿泊施設が紹介されており、全国の幅広いユーザーに参考にされています。
上記は、佐賀県の温泉宿を紹介するリール動画です。
シンプルなテロップで映像の訴求力を活かす作りになっており、その分キャプション情報が豊富になっている点が特徴。
また、20万超えのフォロワーを抱えながらも投稿に寄せられたコメントに対してしっかりと返信されており、丁寧なコミュニケーションによってユーザーに好印象を与える取り組みがされています。
「旅んちゅLifeさん × GLAMDAY PORT 海の見える丘」によるタイアップ事例
そして上記リールでは、静岡県・熱海にある一軒家ホテル「GLAMDAY PORT 海の見える丘」をPRされていました。
テロップやキャプションで見られる言い回しが秀逸で「友達や家族で一生記憶に残る」や「これぞ理想の大パーティー」といった訴求力の高いワードの活用がポイントです。
また、本事例においてもコメントに1つ1つ丁寧に返信されています。
タイアップ投稿は、投稿後の対応も企業の印象を左右する重要な要素になるので、インフルエンサー選定をする際には、過去のタイアップ投稿を確認し、旅んちゅLifeさんのようにユーザーと丁寧にコミュニケーションをとっている方を見定めてPR依頼することがおすすめです。
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Yukarinさん × ホテルJALシティ長野
画像:Yukarin(@Yukarin_79)|Instagram
アカウント:Yukarin(@Yukarin_79)|Instagram
フォロワー:約18.4万人(※2024年1月現在)
次にご紹介するホテル・旅館のInstagramリールタイアップ事例は、「Yukarinさん × ホテルJALシティ長野」によるタイアップ事例です。
タイアップを担当されたYukarinさんは、美容・グルメ・旅行など幅広い発信で人気を集めるインフルエンサーで、自身の日常を余すことなく発信されており、ライフスタイルや商品レビューも注目を集めています。
上記投稿では、長野県で訪れたお蕎麦屋さんを紹介。
注文したメニューが複数の動画と写真で紹介されているほか、キャプションにはお店のアカウントメンションと住所の記載もされています。
投稿を見て気になったユーザーが来店の参考にしやすい工夫は、紹介されるお店とユーザー双方にとって嬉しいポイントといえるでしょう。
「Yukarinさん × ホテルJALシティ長野」によるタイアップ事例
そして上記リールでは、長野県長野市の3つ星ホテル「ホテルJALシティ長野」をPRされていました。
客室紹介をテーマにしたリール動画となっており、Yukarinさんが先導することで客室への期待感と注目度を高めていることがポイント。
またキャプション部分では、同ホテルの立地と周辺の観光情報にも触れており、長野旅行の観光拠点としての宿泊利用をうまく提案されている点も参考になる事例です。
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AYUMIさん × ホテルインディゴ犬山有楽苑
画像:AYUMI-TRAVELER-(@ooooooayumioooooo)|Instagram
アカウント:AYUMI-TRAVELER-(@ooooooayumioooooo)|Instagram
フォロワー:約10.5万人(※2024年1月現在)
続いてご紹介するホテル・旅館のInstagramリールタイアップ事例は、「AYUMIさん × ホテルインディゴ犬山有楽苑」によるタイアップ事例です。
タイアップを担当されたAYUMIさんは、女子旅スポットをテーマに、観光地やグルメ、宿泊施設などを紹介されているインフルエンサーで、ハイクオリティな写真で国内外の観光地の魅力を発信しています。
上記では、静岡に訪れた際に撮影された写真が投稿されています。
息を呑むほど美しい写真で富士を眺める静岡旅行の魅力を伝えられていますね。
またキャプションでは、撮影場所を英語表記で記載する工夫も見られ、日本の観光地の素晴らしさを海外ユーザーに発信する役割も果たされています。
「AYUMIさん × ホテルインディゴ犬山有楽苑」によるタイアップ事例
そして上記では、愛知県犬山市の5つ星ホテル「ホテルインディゴ犬山有楽苑」をリールでPRしており、国宝・犬山城の眺めや城下町での観光の様子、そして同ホテルの雅な魅力が高い撮影技術でPRされています。
またキャプションでは、同ホテルグループ全体で実施するキャンペーンも紹介されており、ホテルごとに提案されるファッション貸出サービスのPRにも貢献されていました。
デザインに頼らないことがナチュラルかつ気高い印象につながっており、素材の訴求力を活かしたい場合のPR事例として参考になるでしょう。
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三 原 勇 希さん × マームガーデン
画像:三 原 勇 希 YUUKI MIHARA(@yuukimeehaa)|Instagram
アカウント:三 原 勇 希 YUUKI MIHARA(@yuukimeehaa)|Instagram
フォロワー:約5.4万人(※2024年1月現在)
続いてご紹介するホテル・旅館のInstagramリールタイアップ事例は、「三 原 勇 希さん × マームガーデン」によるタイアップ事例です。
タイアップを担当された三 原 勇 希さんは、モデル・タレントとして活躍されている芸能人インフルエンサーで、プロサッカー選手の旦那さんやお子さんとの投稿も多く、ママインフルエンサーとしても注目されていることが特徴です。
上記リールでは、出産時に赤ちゃんと友人が対面するシーンが収められています。
たくさんの方々に祝福される様子には幸せが溢れており、コメントにも祝福や応援のメッセージが寄せられています。
元々ライフスタイル系の投稿が人気を集めていた三 原 勇 希さんだけに、子育ての発信にもますます注目が集まりますね。
「三 原 勇 希さん × マームガーデン」によるタイアップ事例
そして上記リール投稿では、神奈川県横須賀市にある日本最大の産後ケアホテル「マームガーデン」をPRされていました。
同ホテルは、産後女性の育児や回復をサポートしてくれる産後専用のホテルであり、出産後の三 原 勇 希さんとのシナジーが高いPR事例になっています。
特に、インフルエンサーが実際に宿泊された際の映像によるレビューということで、体験に基づいた説得力でPR効果を高めていました。
またキャプションでは、最新の被災地支援にも触れており、産後女性が役立つ情報だけでなく企業の取り組みも併せて紹介されていることがポイント。
インフルエンサーのライフイベントは注目が集まりやすいタイミングなので、本事例のように相乗効果に期待できる商品・サービスでは積極的にPR依頼すると良いでしょう。
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ほくたびさん × お花見久兵衛
画像:ほくたび✈︎全国旅する北陸カップル(@hokutabi_travel)|Instagram
アカウント:ほくたび✈︎全国旅する北陸カップル(@hokutabi_travel)|Instagram
フォロワー:約3.1万人(※2024年1月現在)
最後にご紹介するホテル・旅館のInstagramリールタイアップ事例は、「ほくたびさん × お花見久兵衛」によるタイアップ事例です。
タイアップを担当されたほくたびさんは、北陸地方を拠点にデートスポット選びに役立つ情報を発信されているカップル系インフルエンサーで、北陸地方のグルメ・宿泊施設・観光スポットを知りたい方におすすめのアカウントとなっています。
上記リールでは、石川県加賀市でできる九谷焼体験について紹介しています。
カップルである二人がワイワイと楽しむ様子を発信することで、自然な形で伝統文化体験の魅力を伝えているポイント。
また同アカウントはキャプションで車でのアクセスを詳しく紹介されている点も、観光情報を調べたいユーザーにとって嬉しいポイントになっています。
「ほくたびさん × お花見久兵衛」によるタイアップ事例
そして上記リールでは、石川県・山中温泉の旅館「お花見久兵衛」をPRされていました。
PRにおいても、お二人が施設を楽しみ尽くす姿が訴求力をにつながっており、
- お抹茶体験
- 手焼体験
- 卓球
- サウナ
など、旅館の多彩なサービスを余すことなく紹介されています。
また本事例は、カップル系インフルエンサーの起用により若い世代への認知・拡大にも貢献していることが窺え、同ジャンルのインフルエンサーでも、人数や性別、年齢によって異なるターゲット層にアプローチできる点を押さえておきたいですね。
まとめ
本記事ではホテル・旅館のInstagramリールタイアップ事例を紹介してきましたが、いかがでしたか?
日本が誇る"おもてなし文化"が集結されたホテル・旅館をテーマにしたインフルエンサーの投稿は、ユーザー目線の体験をベースとしたアプローチが多くみられ、リール動画を活用することで没入感の高いPRを実現していることがポイントです。
また、リールを活用したインフルエンサーマーケティングをご検討の際は、登録インフルエンサー9,000人・総フォロワー数2.6億人以上の「Find model」にお気軽にご相談ください。
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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