皆さんは「ドリンク」と聞いたらどんな飲み物を思い浮かべますか?
現代ではお酒やジュース、コーヒーに紅茶、健康を補助するドリンクなどさまざまなドリンクが増え続けています。
数多く存在するドリンクのなかで新たなドリンクの認知拡大は難しい課題。
近年ではSNSを活用したマーケティングが主流になってきています。
なかでもインフルエンサーとのタイアップは効果的で、彼らのフォロワーに商品を一気に周知することが可能です。
SNSの中でも商品情報の拡散に効果的なInstagramに焦点を当てて見ていきましょう。
本記事ではInstagramインフルエンサーとドリンク系企業のタイアップリール動画事例5選をご紹介します。
参考にしたいポイントとも併せて解説していきますので、タイアップによって得られる効果や各インフルエンサーの特徴に着目しながらご参考いただけると幸いです。
目次
Instagramインフルエンサーとドリンク系企業のタイアップリール動画事例5選
それではさっそく、Instagramインフルエンサーとドリンク系企業のタイアップリール動画事例を見ていきましょう!
豆柴こまめ
アカウント名:@mame.komame12
フォロワー数:2.3万人(2022年11月現在)
最初に紹介するInstagramインフルエンサーは「豆柴こまめ」さんです。
豆柴こまめさんは、豆柴のこまめちゃんの日常を発信しています。
数回に一度登場する息子さんのはるとくんもとても可愛いですね。
下記の投稿では、はるとくんがこまめちゃんにコロコロを使用していました。
本投稿で参考にしたいポイントとして、ハッシュタグの活用が上手な点が挙げられます。
「子守犬」「犬とこども」などの犬とお子さん2つの対象からのキーワード、「柴犬」「キッズ」など個々のキーワードを選択することでより関連性を高めることに効果的。
犬のことを投稿する際に使用されるハッシュタグを、日本語以外にも中国語、韓国語、英語で付けているところも特徴的。
複数言語を使用することで世界的に閲覧してもらえる可能性が広がります。
動画内のテロップもほのぼのしていて可愛らしいですね。
豆柴こまめさん×renaTerra(レナテーラ)のタイアップ事例
豆柴こまめさんは「renaTerra(レナテーラ)」とタイアップし「OKIKAE ONE smoothie(オキカエワンスムージー)」の紹介をしていました。
renaTerraは「生まれ変わる(renatus)」と「大地(terra)」の2つの言葉が語源で、美容や健康を促進するサプリメントやドリンクを取り扱っているショップです。
本動画ではスムージーを作る過程が撮影されています。
キャプション(投稿文)内に効果や価格を正確に記載しているため、安心して購入することができます。
最初と最後にこまめちゃんとの写真を挟んでいて、こまめちゃんファンのフォロワーにとっても嬉しいですね。
さらにクーポンコードを掲載している点もポイント。
顧客にもお得なメリットのある情報を発信することで、商品が気になったユーザーが実際に試すきっかけにもなるでしょう。
乃々 / ウィスキー女子
アカウント名:@nono_whisky
フォロワー数:1.4万人(2022年11月現在)
次に紹介するInstagramインフルエンサーは「乃々 / ウィスキー女子」さんです。
乃々 / ウィスキー女子さんは、その名の通りウィスキーが好きで、BARでの飲み記録をメインに発信しています。
下記の投稿では花火大会の1日を載せていました。本動画では、浴衣姿でビールやハイボールを飲む様子やたこ焼きを食べる様子が撮影されています。
良い飲みっぷりと食べっぷりが視聴者にも大人気。
笑顔が素敵で可愛らしいですね。
ハイボールを自身で作るシーンも入っていて、見ていると飲みたくなってしまいます。
前事例同様にハッシュタグの活用が上手な点もポイント。
幅広いジャンルのハッシュタグを選択することによりそれぞれのキーワードからの誘導できる可能性を高めているでしょう。
乃々 / ウィスキー女子さん×SUNTORY(サントリー)のタイアップ事例
乃々 / ウィスキー女子さんは「SUNTORY(サントリー)」とタイアップし「ビアボール」の紹介をしていました。
SUNTORYは多くの飲料を取り扱っている大手企業です。
「新感覚で炭酸で割るビール⁉️」といったキャッチーなフレーズから始まる本動画。
キャプション(投稿文)内に「ハイボールみたいに自分で好きな濃さに調整できる」という内容も入れていて、本来のウィスキーアカウントとして見ているユーザーからも興味を引きやすい言葉選びをしていることがわかりますね。
コメント一つ一つに丁寧に返信しているところもポイント。
投稿主からのリアクションが直接返ってくることで、次のコメントにもつながります。
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ペロちゃんファミリーゴールデンレトリバー親子ゴールデン3頭多頭飼いワンパト
画像:ペロちゃんファミリーゴールデンレトリバー親子ゴールデン3頭多頭飼いワンパト|Instagram
アカウント名:@perorin0901
フォロワー数:1.8万人(2022年11月現在)
続いて紹介するInstagramインフルエンサーは「ペロちゃんファミリーゴールデンレトリバー親子ゴールデン3頭多頭飼いワンパト」さんです。
ペロちゃんファミリーゴールデンレトリバー親子ゴールデン3頭多頭飼いワンパトさんは、その名の通りゴールデンレトリバーを3頭飼っている日常を発信しています。
下記の投稿ではシャンプー中の様子が写されていました。
ドッグランで遊んで砂まみれになって、洗われたそうです。
不服そうな顔がとても可愛いですね。
飼い主さん目線での気持ちがキャプション(投稿文)に詳しく書かれていて、読んでいて楽しい投稿ですね。
BGMは「あわあわおふろ」を設定していて、曲と情景がマッチしていますが、明るい曲とワンちゃんたちの暗い顔はアンマッチでクスリと笑ってしまいます。
ペロちゃんファミリーゴールデンレトリバー親子ゴールデン3頭多頭飼いワンパトさん×WaterO(ウォテロ)のタイアップ事例
ペロちゃんファミリーゴールデンレトリバー親子ゴールデン3頭多頭飼いワンパトさんはペットのための酸素補給水「WaterO(ウォテロ)」とタイアップしていました。
酸素が足りていないと免疫力が下がってしまったり臓器の働きが不全になってしまったりという可能性が。
WaterOは、酸素の重要性に着目しワンちゃんネコちゃんに元気で居てほしいという思いから生まれた商品です。
本動画では商品と一緒に並んでいるところと、実際に飲むところが見られます。
3頭並んでいる様子が可愛いですね。
商品がもたらしてくれる健康効果をキャプション(投稿文)で詳しく解説している点はとても参考になります。
どんな商品なのかをしっかりと説明することで、多くのユーザーに魅力を伝えることができるでしょう。
お試しセットが30%オフで購入できるといった情報も。
本投稿を見て気になったユーザーが「30%もお得なら…」と購入を検討しやすいですね。
✨まちお✨ グルメおうち時間家族大好きオシャレでいたいママ
画像:✨まちお✨ グルメおうち時間家族大好きオシャレでいたいママ|Instagram
アカウント名:@machio.mama
フォロワー数:9,328人(2022年11月現在)
次に紹介するInstagramインフルエンサーは「✨まちお✨ グルメおうち時間家族大好きオシャレでいたいママ」さんです。
✨まちお✨ グルメおうち時間家族大好きオシャレでいたいママさんは、家族との日常をメインに発信しています。
下記の投稿では、娘さんと夏休みに育てた朝顔の種の数を数えていました。
綺麗に咲いている朝顔の写真と共に、種と娘さんの可愛らしい写真が見られます。
日記のような投稿で、ほっこり親子生活を少し覗いた気分になれますね。
コメントへの丁寧な返信をしているところもポイント。
毎回多くのコメントを集め、一つ一つに対応しているところからユーザーとのコミュニケーションを大切にしていることがわかります。
コミュニケーションは信頼につながるため、多くのフォロワーを獲得している理由のひとつと言えるでしょう。
✨まちお✨ グルメおうち時間家族大好きオシャレでいたいママ×bebible(ベビブレ)のタイアップ事例
✨まちお✨ グルメおうち時間家族大好きオシャレでいたいママさんは、「bebible(ベビブレ)」とタイアップしスムージーの紹介をしていました。
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reina428
アカウント名:@reina.ake
フォロワー数:4.6万人(2022年11月現在)
最後に紹介するInstagramインフルエンサーは「reina428」さんです。
reina428さんは「ちびっ子girlの成長期」と称し、娘さんのれいなちゃんとの日常を投稿しています。
最近息子さんも産まれたようで、たいへんおめでたいですね。
下記では歯を抜く様子が載せられていました。
初めての乳歯だったようで、ポンっと抜けて驚いているれいなちゃんも可愛いですね。
あっけなく抜けたことに笑うママさんの声と、釣られて笑うれいなちゃんにとても癒されます。
子供の頃にしか見られない光景や家族での素敵な暮らしを覗けることから、ママ仲間や近所のおばちゃん感覚で見ているフォロワーが多い印象を受けました。
似た境遇のユーザーからもたくさんのコメントが寄せられていて丁寧な返信をしている点もポイント。
日常の投稿が周りを癒す、素敵なアカウントですね。
reina428×Earth MILK(アースミルク)のタイアップ事例
reina428さんはオーツミルクを自宅で簡単に作れる「Earth MILK(アースミルク)」とタイアップしていました。
オーツミルクとは牛乳とは異なり、低カロリー・低糖質・コレステロール0というヘルシーな植物性のミルク。
本投稿では市販のオーツミルクと比較し、Earth MILKの原料は酵素とオーツ麦だけで無添加という体に優しいところもキャプション(投稿文)で上手にアピールしています。
れいなちゃんが実況しながらオーツミルクを作る様子がとても可愛いです。
れいなちゃんの動画を楽しみにしているフォロワーは、PR投稿でも見られることが嬉しいですね。
普段の投稿の良さを活かしたタイアップ投稿で、フォロワーはチェックすること間違いなし。
商品の認知拡大に効果的なタイアップと言えるでしょう。
まとめ
今回は、Instagramインフルエンサーとドリンク系企業のタイアップリール動画事例5選を参考にしたいポイントと併せて解説しましたがいかがでしたか。
本記事でご紹介したInstagramインフルエンサーは、
上記の5名でした。
それぞれ異なるテーマのアカウントでしたが、どれも商品をチェックしてみたくなる上手なPRでしたね。
商品によって起用すべきインフルエンサーは異なります。
アピールしたい商品とインフルエンサーの相性を考え、実践することが重要です。
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