SNSの影響力が日に日に大きくなっている昨今では、マーケティング施策としてInstagram上でのインフルエンサーマーケティングに取り組む企業が増えています。
その中でも費用の安さやエンゲージメント率の高さから、企業のタイアップ相手として「マイクロインフルエンサー」が注目されていることをご存知ですか?
そこで今回この記事では、Instagramで人気のファッション系マイクロインフルエンサー5名を実際のタイアップ事例とともにご紹介していきます。
ぜひこの記事を最後まで読んでマイクロインフルエンサーとのタイアップのポイントを知り、今後のマーケティングにお役立てください。
目次
マイクロインフルエンサーとは?
まずはマイクロインフルエンサーについて簡単に解説していきます。
マイクロインフルエンサーとは、主にSNSにおいて1万~10万人程度のフォロワーを抱える、インフルエンサーの中でも比較的フォロワーの規模が小さいインフルエンサーのこと。
そんなマイクロインフルエンサーは、トップインフルエンサー(フォロワー数十~数百万人規模)に比べて「いいね!」や「シェア」といったエンゲージメント率が高くなりやすいことが特徴です。
マイクロインフルエンサーについてさらに詳しい情報は以下の記事にまとめているので、興味がある方はぜひご覧ください。
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Instagramで人気のファッション系マイクロインフルエンサー5名とタイアップ事例
ここからは、Instagramで人気のファッション系マイクロインフルエンサー5名に加えて、実際のタイアップ事例をご紹介していきます。
それでは順番に詳しく見ていきましょう。
1.nami さん
画像:@nm.ks|Instagram
Instagramアカウント:@nm.ks
フォロワー数:約2.9万人(2023年5月現在)
まず最初にご紹介するファッション系マイクロインフルエンサーは、「nami」さんです。
namiさんのInstagramアカウントでは、しまむらやGUといったプチプラアイテムを扱うファッションブランドの購入品紹介やコーディネートの提案が主に投稿され、150㎝の低身長を活かした「#おちびコーデ」のハッシュタグで共感を集めています。
【タイアップ事例】nami×Classical Elf
上記の投稿では、トレンドアイテムをプチプラ価格で販売する「Classical Elf」とのタイアップを実施し、厚底サンダルの商品紹介と、アイテムを使ったコーディネートを提案しています。
namiさんのアカウントの特徴である「プチプラ」に加えて、低身長をカバーする「厚底」の要素が組み合わさったアイテムの紹介は、フォロワーに向けて効果的な宣伝になっていると考えられるでしょう。
また、長々と説明された文章はSNSに適していないため、アイテムの魅力を簡潔かつ親しみやすい文章で伝えているポイントは、タイアップするインフルエンサーとして優れた点といえます。
2.Poco さん
画像:@poconyan.co_|Instagram
Instagramアカウント:@poconyan.co_
フォロワー数:約5.8万人(2023年5月現在)
続いてご紹介するファッション系マイクロインフルエンサーは、「Poco」さんです。
PocoさんのInstagramアカウントでは、プチプラアイテムを使った大人カジュアルなスタイルを中心にコーディネートの提案が投稿され、若いお母さん世代から高い支持を得ています。
【タイアップ事例】Poco×URBAN RESEARCH ROSSO
上記の投稿では、カジュアルさと大人の上品な雰囲気のバランスが魅力のブランド「URBAN RESEARCH ROSSO」とのタイアップを実施し、トレンドのMA-1を紹介しています。
URBAN RESEARCH ROSSOは20~30代の女性をターゲットとしており、PRアイテムであるショート丈のアウターは動きが制限されず子育て世代でも着やすいため、企業のターゲット層とアカウントのフォロワー層が一致した事例といえるでしょう。
またキャプション部分には、
- 裾がドローコード仕様
- カジュアルアイテムでありながらラフになりすぎない
など、アイテムの特別感を煽る説明が記載され、フォロワーの購買意欲を上手く掻き立てています。
3.あっこ さん
画像:@akko0718|Instagram
Instagramアカウント:@akko0718
フォロワー数:約4.2万人(2023年5月現在)
続いてご紹介するファッション系マイクロインフルエンサーは、「あっこ」さんです。
あっこさんのInstagramアカウントでは、主にアラフォー世代が参考になるコーディネートが投稿され、おしゃれを楽しむオトナ世代の女性から高い人気を獲得しています。
【タイアップ事例】あっこ×ヒラキ
上記の投稿では、ビジネスからカジュアルまで幅広い靴の販売をおこなう「ヒラキ」とのタイアップを実施し、シンプルなデザインのバレエパンプスの紹介をしています。
正面からの写真と上から見た写真を載せることで、他人から見える印象と自分が見た時の印象が分かりやすく、アイテムを実際に使用した際のイメージがしやすくなる工夫がされていることがポイントといえるでしょう。
また、ブランドのセールスポイントである価格の安さを強調するために、キャプション内の価格を紹介する部分でカラフルな絵文字を使い、視線を集める手法も参考したい点です。
4.にこ さん
画像:@niconico_hanico|Instagram
Instagramアカウント:@niconico_hanico
フォロワー数:約1.6万人(2023年5月現在)
続いてご紹介するファッション系マイクロインフルエンサーは、「にこ」さんです。
にこさんのInstagramアカウントでは、しまむらやGU、Forever21などといったプチプラアイテムの紹介やテーマに沿ったコーディネートの提案が人気となっており、動画を使った商品紹介が魅力です。
【タイアップ事例】にこ×GU
上記の投稿では、トレンドライクなアイテムが低価格で手に入るファストファッションブランドの「GU」とのタイアップを実施し、新作のワンピースを紹介しています。
にこさんは動画を使って商品紹介をしていることがポイントして挙げられ、写真では伝わりづらい質感や雰囲気まで伝えることでさらに高いPR効果を期待できるでしょう。
また、投稿につけるハッシュタグはブランド名が入ったものを多く選ぶことで、ブランドの固定ファンに対してリーチを増やす工夫もされています。
5.mu- さん
画像:@mu320|Instagram
Instagramアカウント:@mu320
フォロワー数:約3万人(2023年5月現在)
最後にご紹介するファッション系マイクロインフルエンサーは、「mu-」さんです。
mu-さんのInstagramアカウントでは、165㎝の高身長を活かしたコーディネートが支持されており、同じ特徴を持つ高身長の女性の参考になるファッションポイントの解説なども人気の理由となっています。
【タイアップ事例】mu-×Futier land
上記の投稿では、”ニューリッチ&プチセレブ”をコンセプトにしたブランド「Futier land」とのタイアップを実施し、ボリューム感のあるブラウスを紹介しています。
mu-さんは、アイテムのポイントである着回し力の高さキャプション部分でアピールするだけでなく、実際に二通りの着回し方を写真で見せることによって、説得力のあるPRとなっていることが特徴です。
また、サムネイルではアイテムの特徴である袖のボリュームについて触れ、投稿を一目見ただけでアイテムの特徴が分かるようになっていることもポイントといえるでしょう。
まとめ
今回この記事では、Instagramで人気のファッション系マイクロインフルエンサー5名とタイアップ事例をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
マイクロインフルエンサーは限定的な規模のコミュニティに対して強い力を持つインフルエンサーであるため、企業のターゲット層とインフルエンサーのフォロワー層が重なれば、高いPR効果を期待できます。
そのため、マイクロインフルエンサーを起用する際はインフルエンサーの選定が大きなポイントとなるでしょう。
インフルエンサーマーケティングに興味がある方は、最大2億人へのリーチに加えてインフルエンサーの投稿写真の二次利用も可能なFind Modelにぜひご相談ください。
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