普段の生活を便利で快適なものにするために生活雑貨は欠かせないアイテムです。素敵な製品があったらぜひとも手に入れたいですよね。魅力的な製品やサービスを探すときに便利なInstagramですが、お気に入りの生活雑貨を探すときにもInstagramが役立ちます。
今回は様々な生活雑貨やライフスタイルを提案し、Instagramユーザーの目を引く素敵なプロモーションを行っているInstagramの企業アカウントをご紹介いたします。
目次
- 1 生活雑貨・ライフスタイルが素敵なInstagram企業アカウント10選
- 1.1 1. 無印良品(@muji_global)
- 1.2 2. 北欧、暮らしの道具店(@hokuoh_kurashi)
- 1.3 3. IKEA JAPAN(@ikeajapan)
- 1.4 4. ニトリ(@nitori_official)
- 1.5 5. ダイソー(@daiso_official)
- 1.6 6. cando/キャンドゥ(@cando_official)
- 1.7 7. マリメッコ(@marimekkojapan)
- 1.8 8. フランフラン(@francfranc_official)
- 1.9 9. フライングタイガー(@flyingtigerjp)
- 1.10 10. アフタヌーンティー(@afternoontea_official)
- 2 まとめ
生活雑貨・ライフスタイルが素敵なInstagram企業アカウント10選
それでは早速、生活雑貨・ライフスタイルが素敵なInstagramアカウントをご紹介してまいります。Instagramで人気の高い企業アカウントの中から、特徴的な10社のアカウントをご紹介いたします。
1. 無印良品(@muji_global)
Instagramアカウント:@muji_global|Instagram
フォロワー数:約190万人(2019年12月現在)
はじめにご紹介するのは、株式会社良品計画が展開している小売店「無印良品」のInstagramアカウントです。
当初はスーパーマーケットチェーンである西友のプライベートブランドとして展開が開始された無印良品ですが、高品質ながらも低価格で豊富な製品バリエーションによって独自の成長を果たし独自ブランドとして独立。現在も多くの消費者から高い人気を集めているブランドとなっています。
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Instagramでは自社で取り扱っている雑貨や家具、食べ物などの製品を幅広く紹介されています。製品紹介以外にも自社製品を活用したライフスタイル提案企画、企業からのお知らせや取り組みの紹介なども行っており、企業の情報やイメージがわかりやすくなっています。
ほぼ毎日という高い投稿頻度と1日あたりの投稿数も多いという点が特徴的で、フォロワーやファンとの接触機会を増やす工夫が見られるユニークなアカウントとなっています。
2. 北欧、暮らしの道具店(@hokuoh_kurashi)
Instagramアカウント:@hokuoh_kurashi|Instagram
フォロワー数:約86.4万人(2019年12月現在)
続いてご紹介するのは「北欧、暮らしの道具店」の公式Instagramアカウントです。「北欧、暮らしの道具店」は株式会社クラシコムが運営するECサイトで、生活日用品やキッチン・食器、インテリア雑貨などを幅広く取り扱っています。
名前のとおり北欧食器や家具といった北欧ブランドの製品を取り揃えている点が特徴です。北欧ブランドは熱心なファンが多く根強い人気を誇るため、アカウントにも多数のフォロワーがいます。
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製品紹介や特集などを多数投稿されており魅力的な投稿も多いですが、特徴的なのはInstagram投稿の活用方法です。
公式オンラインストアにInstagramに投稿した商品を紹介する特集ページをつくりカタログ化しており、訪問者が商品探しをしやすいように工夫されています。
画像:北欧、暮らしの道具店
Instagramのプロフィールにも特集ページへのリンクが設置されており、訪れたInstagramユーザーが利用しやすいと同時に自社オンラインストアへの誘導も行えるという、とても良いつくりになっています。
自社ECサイトやオウンドメディアを運営している企業には大変参考になるInstagramアカウントです。
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3. IKEA JAPAN(@ikeajapan)
Instagramアカウント:@ikeajapan|Instagram
フォロワー数:約80万人(2019年12月現在)
続いて「IKEA JAPAN」の公式Instagramアカウントをご紹介いたします。
「IKEA JAPAN」はスウェーデン発祥で世界各地に出店している世界最大の家具量販店「IKEA」の日本公式Instagramアカウントです。家具やインテリア雑貨をはじめとした魅力的な商品紹介の数々で大変人気の高いアカウントとなっています。
自社製品を活用したインテリア提案を多く投稿されているのが特徴で、フォロワーやファンからもインテイリアコーディネートの参考になると大変好評です。
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ユーザーの需要にマッチしているほか、自社製品をとても魅力的に演出しており自社でInstagram活用した製品プロモーションを行う際にはとても参考になるアカウントです。
インテリアや生活雑貨は生活のコーディネートとして見せることで、閲覧しているユーザーは自分の生活にあてはめてより具体的にイメージできるようになるため、欲しいという思いをうまく引き出すことができます。
こうしたユーザーの購買意欲を上手に引き出しているのは是非参考にしたいポイントです。
4. ニトリ(@nitori_official)
Instagramアカウント:@nitori_official|Instagram
フォロワー数:約78.5万人(2019年12月現在)
次にご紹介するのは「ニトリ」の公式Instagramアカウントです。ニトリは北海道札幌市に本社を置く家具小売業大手の企業で、家具を中心にインテリア雑貨や生活雑貨など様々な製品を販売しています。
Instagramでは製品紹介や自社製品を使ったインテリアコーディネートなど魅力的な写真を多数投稿されており、キャプションも丁寧なためインテリアコーディネートの参考としても活用しやすいと大変人気の高いアカウントとなっています。
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ニトリのInstagramアカウントはInstagramキャンペーンが積極的に開催されている点が特徴的です。
フォロー&いいねキャンペーンのような気軽に参加できるものから、写真投稿キャンペーンのようなコンテスト形式のようなタイプのキャンペーンなど、製品や季節、行事などに合わせて様々なキャンペーンが頻繁に開催されています。
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キャンペーン参加者が投稿したクオリティの高い魅力的な写真を自社のアカウントでも紹介するなど、ファンづくりも積極的に行われています。Instagramキャンペーンの行い方やフォロワー・ファンの増やし方などが大変参考になるInstagramアカウントです。
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5. ダイソー(@daiso_official)
Instagramアカウント:@daiso_official|Instagram
フォロワー数:約124万人(2019年12月現在)
続いて、株式会社大創産業が運営する100円ショップ「ダイソー」の公式Instagramアカウントです。
ジャンルを問わず豊富な製品を100円という低価格で販売する人気小売店のダイソー。近年では100円以外の製品も取り扱うようになり、魅力的な品揃えとコストパフォーマンスの高さで衰え知らずの人気を誇ります。
Instagramにおいても雑貨・食器・電気製品・化粧品・食品など、ジャンルを問わない多数の魅力あふれる製品を紹介する人気アカウントとなっており、企業や店舗からのお知らせやキャンペーン情報なども投稿されており、品揃えに負けない情報量も魅力的です。
ダイソーのアカウントの特徴的な点は文字入りの写真投稿が多い点です。写真自体に文字で製品の紹介や説明が付けられているので、ひと目でどういった製品なのかわかりやすくなっています。
テキスト情報が加わることで役立つ情報を提供することができ、ユーザーもわかりやすさからメリットを感じてファンになるようなアカウントづくりがなされています。
ユーザーがお気に入りの製品探しをしやすくなる工夫としてぜひとも参考にしたいポイントです。
6. cando/キャンドゥ(@cando_official)
Instagramアカウント:@cando_official|Instagram
フォロワー数:約63.1万人(2019年12月現在)
次にご紹介するのは「cando/キャンドゥ」の公式Instagramアカウントです。
キャンドゥも先にご紹介したダイソーと同じく100円ショップチェーンで株式会社キャンドゥが運営しています。Instagramでは主に自社で取り扱っている様々な製品を紹介しています。バラエティ豊かな品揃えで見ていてとても楽しいアカウントです。
キャンドゥのアカウントに投稿されている写真はどれも撮影方法や構図にこだわりが見られ、高級感を感じられる世界観が特徴的です。
一見すると100円の製品だとは思えないような写真も多く、製品の良質さやコストパフォーマンスの高さが上手く演出されています。
クオリティの高いクリエイティブを通して「コスパ」を訴求し消費者に魅力を最大限伝えている参考になるアカウントです。
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7. マリメッコ(@marimekkojapan)
Instagramアカウント:@marimekkojapan|Instagram
フォロワー数:約15.6万人(2019年12月現在)
続いてご紹介するのは「マリメッコ」の公式Instagramアカウントです。
マリメッコはフィンランドのアパレル企業で、同名のブランド名で展開される製品は日本において販売されています。独創的なデザインや色使いが大変ユニークで、日本においても根強い人気を誇っています。
婦人服や紳士服、子供服などアパレルを中心に展開していますが、鞄やインテリア用品、食器などの生活雑貨も手掛けており、魅力的な製品の数々がInstagramで紹介されています。
マリメッコのアカウントは投稿されている写真に特徴が見られます。製品の使用感や構図にこだわった写真、人を使った写真が多く投稿されており、アカウント全体で雑誌のようなイメージを演出、ブランドのユニークな世界観を上手くつくり出しています。
Instagramでアカウントを運営する際には企業やブランドの世界観を上手くつくり出すことが重要です。マリメッコのInstagramアカウントは世界観づくりを行う際にとても参考になります。
8. フランフラン(@francfranc_official)
画像:@francfranc_official|Instagram
Instagramアカウント:@francfranc_official|Instagram
フォロワー数:約15万6,000人(2019年11月現在)
次に「フランフラン」の公式Instagramアカウントをご紹介いたします。
フランフランは株式会社Francfrancが展開するインテリア・雑貨販売店です。インテリアや雑貨のほか、寝具やソファーといった本格的な家具、家電なども販売されています。おしゃれでゴージャスさを感じさせる製品が多く、非常に人気の高いブランドです。
Instagramでの投稿もブランドの特徴が表れており、色鮮やかできらびやかな製品紹介が多数投稿されています。製品を使ったインテリアコーディネートも投稿されており、ハイセンスな投稿の数々はとても評価が高いです。
こちらのアカウントは投稿に付けられるハッシュタグの数がとても少ない点が特徴的です。Instagramにおける企業アカウントの投稿はプロモーションが大きな目的であるため、多くのユーザーの目に留まるよう様々なハッシュタグが付けられることが一般的です。
しかし、フランフランのアカウントではあえて投稿に付けられるハッシュタグが少なく絞られており、アカウントをフォローしなければブランドの投稿を見られないという限定感を演出。フォロワーやファンの潜在的な満足度を高め、ブランドのイメージづくりを行っています。
こちらのアカウントも自社やブランドの世界観づくりを行う上で大変参考になるアカウントと言えるでしょう。
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9. フライングタイガー(@flyingtigerjp)
Instagramアカウント:@flyingtigerjp|Instagram
フォロワー数:約12.5万人(2019年12月現在)
次に「フライングタイガー」のInstagramアカウントをご紹介します。
ゼブラ・ジャパン株式会社が運営する小売チェーン店「フライングタイガーコペンハーゲン」の公式Instagramアカウントで、取り扱っている雑貨や食品などを多数紹介されています。
「フライングタイガーコペンハーゲン」は元々デンマークの企業ゼブラが運営する小売チェーン店で、2012年7月に日本に上陸した際には当初予定されていた3ヶ月分の在庫がわずか3週間で無くなってしまい長期休業に突入せざるを得ない状況になってしまうなど大変大きな話題となりました。
ユニークな雑貨や食品などを数多く取り扱っていることから同店は大変人気が高く、独特な世界観の店舗も人気の理由のひとつとなっています。
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こちらのアカウントでは店内の様子を撮影した写真が数多く投稿されている点が特徴です。
店舗で行われた行事やイベントなども紹介されており、面白い商品を手に取って楽しく買い物をできる雰囲気を上手く演出しており、投稿を見たユーザーの来店意欲を高めるO2O(オンライン to オフライン)を意識したアカウントづくりがされています。
自社店舗を持ちInstagramを活用した来店者数増加を目指す際にはぜひ参考にしたいアカウントです。
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10. アフタヌーンティー(@afternoontea_official)
画像:@afternoontea_official|Instagram
Instagramアカウント:@afternoontea_official|Instagram
フォロワー数:約22.4万人(2019年12月現在)
最後にご紹介するのは「アフタヌーンティー」の公式Instagramアカウントです。
アフタヌーンティーは株式会社サザビーリーグが展開している、キッチン用品や食器・陶磁器、食品やお茶などを販売するブランドで、飲食店も運営されています。その名のとおり紅茶やお菓子などティータイムに欠かせない品々の販売が中心で、ヨーロッパ風のおしゃれなアイテムの数々が人気です。
Instagramでは製品の紹介やキャンペーンなどのお知らせが投稿されており、おしゃれな雑貨や美味しそうなお茶やお菓子、料理など魅力的な写真や動画が多数投稿されています。
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普段様々なキャンペーンや企画を展開しているアフタヌーンティーですが、様々なブランドや企画とのコラボで話題作りを行い集客力を高めている点が特徴的です。
ファンの多い企業やブランドとのコラボの場合は話題性も大きく、成功につなげることができれば多数の新規ファン獲得につながります。
他社・ブランドとのコラボはハードルも高いですが、企画・検討の際にはアフタヌーンティーのInstagramアカウントが大変参考になります。
まとめ
インテリア・生活雑貨を提供している企業のInstagramアカウントを紹介してきましたが、いかがでしたか。
それぞれのブランドが自社の世界観を存分に発揮しており、自社のブランディングを上手くしていることがよくわかります。また、様々な意図をもってInstagramアカウントを運用しており、自社の売上につなげている点も見逃せません。
実際にフォロワーを集めているInstagramアカウントはやはりそれ相応の戦略をもって運用されています。
自社でInstagramアカウントを運営する際は是非参考にしてみてください。
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