近年、様々な企業がInstagramでのマーケティングを行っていますが。中でも食品・飲料業界のInstagramマーケティングは大変盛んであり、たくさんの企業がInstagramを利用しています。
「インスタ映え」という言葉の流行も記憶に新しいですが、食品や料理とフォトジェニックな写真・動画の相性は非常に良く、消費者にとっても身近である点が食品・飲料業界のInstagram進出が盛んな大きな理由として挙げられるでしょう。
今回は食品・飲料業界における人気ブランドのInstagramアカウントをご紹介してまいります。各アカウントの特徴や工夫されている点を実際の投稿を見ながらご紹介いたしますので、自社Instagramアカウントの運用にぜひご活用ください。
食品・飲料業界の人気ブランドInstagramアカウント7選と真似したい活用ポイント
それでは早速、食品・飲料業界の人気ブランドInstagramアカウントを7つご紹介してまいります。それぞれ様々なアイデアや工夫が凝らされておりユニークなものとなっておりますのでご注目ください。
1.ハーゲンダッツ ジャパン(@haagendazs_jp)
Instagramアカウント:@haagendazs_jp|Instagram
初めにご紹介するのは、米国発祥で全世界規模で営業展開されている高級アイスクリームブランド「ハーゲンダッツ」の日本法人であるハーゲンダッツジャパン株式会社が運営するInstagramアカウントです。
ハーゲンダッツの商品はスーパーやコンビニエンスストアをはじめとした多くの小売店で販売されており、日本においても大変高い知名度と人気を持っています。ハーゲンダッツジャパンのInstagramアカウントも同様に大変人気のアカウントとなっており、2019年7月現在のフォロワー数は約21万2千人と、数ある食品・飲料業界のInstagramアカウントの中でも非常に多いフォロワー数となっています。
こちらのアカウントの特筆すべき点は投稿方法です。最も特徴的と言えるのが9枚の写真投稿で1つの大きな画像を表現する投稿方法でしょう。
画像は同アカウントのプロフィールページより見られる投稿一覧です。ご覧の通り、9つの投稿で1つの大きな画像が完成するように投稿されています。一目で閲覧者に非常に大きなインパクトを与える大変ユニークなものとなっています。
また、投稿されている写真や動画のひとつひとつにも特徴があり、ほとんどの写真・動画が商品の断面が写るように撮影されています。
単純に商品を撮影するだけではなく断面も見えるように撮影することで、商品がより魅力的で美味しそうに表現され、「断面萌え」により訴求力の高い写真・動画を作ることができます。自社の食品を上手く見せる工夫が盛り込まれています。
食品を紹介するだけでなく、商品を使用したアレンジレシピも公開しており、魅力的な写真とともに凝ったアレンジから気軽に真似できる簡単アレンジレシピまで、ハーゲンダッツらしい様々なレシピが紹介されています。
試してみたくなるアレンジレシピはユーザーの興味をそそり購買意欲を高める効果があるためよい取り組みです。
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2.コカ・コーラ(@cocacola_japan)
Instagramアカウント:@cocacola_japan|Instagram
続いてご紹介するのは、世界中で親しまれている炭酸飲料「コカ・コーラ」の販売を行っている「ザ コカ・コーラ カンパニー」の日本法人である日本コカ・コーラ株式会社が運営しているコカ・コーラのブランドInstagramアカウントです。
コカ・コーラが世界的に有名な炭酸飲料ということもありInstagramアカウントも大変人気が高く、2019年5月現在のフォロワー数は約14万5千人となっています。
コカ・コーラのブランドアカウントということで、紹介されている商品はバリエーション含めほぼコカ・コーラのみです。しかしながらシーズンやシーンごとに写真や動画のテーマを最適化、通年でブランディングを行っている点が特徴のアカウントです。
たとえば以下は5月9日のアイスクリームの日に行われた投稿です。コカ・コーラの上にアイスクリームを浮かべたコークフロート3種を紹介しています。
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春ということでお花見をテーマにした写真で春季限定販売のスリムボトルコカ・コーラを紹介。
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さらに昨年2018年の12月24日、クリスマスイブの投稿です。クリスマスパーティーの写真でコカ・コーラを宣伝。ボトルのラベルもクリスマスデザインなのがわかります。
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ほぼ単一の飲料商品でInstagramを利用し通年ブランディングを行うのは難しいことですが、シーズンやシーンごとに写真の内容を工夫することでユーザーに飽きられないようにしているのが素晴らしいですね。
Instagramアカウント運用で一番困るのは「ネタ不足」です。本アカウントのように「●●の日」にちなんだInstagram投稿を自社製品と絡めて行うことでアカウント運用のネタ不足も軽減されますので、是非活用していきたいアイデアです。
3.SUNTORY(サントリー)(@suntory_jp)
Instagramアカウント:@suntory_jp|Instagram
次にご紹介するのは酒類や清涼飲料水を製造・販売する日本のブランド「サントリー」の公式Instagramアカウントです。非上場ながらも大手企業にも劣らない地位を築く人気ブランドで、アカウントのフォロワー数は2019年7月現在で約16万1千人にも上ります。人気の高さがフォロワーの多さにも表れていますね。
人気の高さの理由として、女性をメインターゲットにして総合的なSNSブランディングを進めていることが挙げられます。
まず、投稿は自社の飲料製品を紹介する可愛らしいデザインのものが多く、主なターゲットとして女性ユーザーを定めていることがわかります。実際、投稿に付けられているコメントも女性ユーザーからのものがとても多くなっています。
ユーザーへ質問を投げかけ、さりげなくコミュニケーションをとっている点も参考になります。
プロフィールに表示されているハイライト(ストーリーズを保存したもの)も「S.U.N.T.O.R.Y」となっており、ポップなデザインも相まって閲覧者の注目を集めるように工夫されています。
また、定期的にInstagramキャンペーンを実施していることも特徴の一つ。
参加条件である「アカウントのフォロー」により自社アカウントのフォロワーを増やし、「対象投稿へのいいね!」によりいいね!数を集めてInstagram検索のおすすめ投稿に表示されやすくなり、さらに露出が増えるような狙いが見受けられます。
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ターゲットを明確にし、ターゲットに沿ったコンテンツ作り、Instagramキャンペーンによる新規ファンの獲得や既存ファンのロイヤルティ向上など、総合的な運用が行われている飲料・食品業界を代表するInstagramアカウントです。
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4.Suntory Whisky(@suntorywhisky)
Instagramアカウント:@suntorywhisky|Instagram
次にご紹介するのは飲料メーカーであるサントリーホールディングスの子会社でアメリカに本拠を置く「ビームサントリー」が運営する「サントリーウィスキー」のInstagramアカウントです。アカウントのフォロワー数は2019年5月現在で約7万2千人となっています。
日本の企業の子会社ですが海外に本拠を置く「ビームサントリー」が運営していることもあり、アカウントのプロフィールや投稿内容は全て英語表記となっています。
投稿の内容は商品と日本の四季折々の風景にちなんだものがメインです。日本の雰囲気と魅力を前面に押し出した投稿と英語表記でインバウンドをターゲットとしたファン増加が主目的であることが見て取れます。
インバウンド施策として海外のターゲットをInstagramアカウントへ流入させたいときは、日本の自然や歴史的文化などの「日本らしさ」を取り入れた写真や、英語表記のメンションとハッシュタグなどを用いて戦略的にユーザーへアピールすることが大切です。
また、投稿方法についても特徴的で、同じシーンを撮影した写真を3枚ずつ投稿しています。
横一列の写真の並びで統一感を出すことで洗練されたイメージを作り出し、複数の視点から様々な日本の風景を楽しむことができるアカウントとして人気になっています。
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5.GODIVA(@godiva_japan)
Instagramアカウント:@godiva_japan|Instagram
続いてご紹介するのは、ベルギー王室御用達ということで有名なベルギーの高級チョコレートブランド「GODIVA」の日本公式Instagramアカウントです。アカウントのフォロワー数は2019年5月現在で約9万1千人となっています。
こちらのアカウントの大きな特徴は、キャンペーンやイベントの告知が非常に積極的で認知を促し集客を高めることに力を入れている点です。
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こちらは2019年4月17日から5月16日まで行われたキャンペーンです。「GODIVA Go! Go! カーニバル」と称して行われたこちらのキャンペーンは、応募方法の異なる2つのプレゼントを選んで応募することができるプレゼントキャンペーンでした。
プレゼントは、Twitterで公式アカウントをフォローし対象のツイートをリツイートすることで「カーニバルサブレショコラ(毎日25名)」や「ショコリキサー(毎日30名)」が当たる「カーニバルコレクション」コースと、GODIVA店舗で3,780円(税込)以上の購入で貰える応募カードを使用して応募フォームから応募することで「『THE GATE HOTEL 雷門 by HULIC』ペア宿泊券(10組20名)」が当たる「カーニバルナイト」コースがありました。
また、以下のようにハッシュタグ「#ショコリキサーでしあわせ」をつけた投稿を促すハッシュタグキャンペーンを複数回にわたり行うという試みもあります。
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自社製品に関するハッシュタグ投稿が増えることで、Instagramでハッシュタグ検索しているユーザーへの露出が増えたり、自社ブランドの非認知層に対して「今流行っているものなんだ」というイメージを持ってもらえるといったブランディング効果も狙えます。
ハッシュタグキャンペーンは、指定ハッシュタグをキャンペーン毎に変えるケースもありますが、継続して一つのハッシュタグを指定することもブランディング戦略として有効です。消費者に長く愛飲してもらいたい飲料・食品業界としては真似したいポイントです。
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6.STARBUCKS JAPAN(@starbucks_j)
Instagramアカウント:@starbucks_j|Instagram
続いてご紹介するのは世界的人気カフェ「スターバックス」を展開するスターバックス コーヒー ジャパン 株式会社のInstagramアカウントです。非常に人気であり2019年7月現在のフォロワー数は213万人を超えています。
スターバックスのInstagramアカウントはその世界観の作り込みが上手いのが特徴です。
Instagramでは投稿内容やトンマナを統一して世界観を生み出しますが、本アカウントでは季節や新商品ごとに異なった色合いを使いながらもシックな世界観を見せるアカウントづくりが行われています。
春と夏の投稿▼ ピンクや青などのさわやかな明るいイメージ。
秋と冬の投稿▼ 緑や赤を中心とした落ち着いたイメージ。
新商品リリース時の投稿▼ 新商品のイメージに合わせたカラーリングで個性を演出。
コンテンツ作りの要となる食品や飲料の見せ方や世界観の軸が決められているため、アカウントの色合いが変わっても統一感を損なわずに洗練された雰囲気を生み出すことができています。
プロフィールを訪れてくれたユーザーが自社のInstagramアカウントをフォローするかどうかは、プロフィールの投稿一覧の美しさによって決まると言っても過言ではありません。
Instagramアカウントを運用する際は必ずコンテンツの軸を決め統一感のある世界観を作り出しましょう。
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7.チキンラーメン ひよこちゃん(@chikinramen_hiyoko)
画像:@chickenramen_hiyoko|Instagram
Instagramアカウント:@chickenramen_hiyoko|Instagram
最後にご紹介するのはインスタントラーメンをメインに提供している日清食品株式会社のブランドである「チキンラーメン」のマスコットキャラクターである「ひよこちゃん」が活躍するInstagramアカウントです。その可愛いさが人気を呼び、2019年7月現在のフォロワー数は2万8千人を超えています。
自社にマスコットキャラクターがいる場合はそのキャラクター専用のInstagramアカウントを作ることもブランディングに役立ちます。
マスコットキャラクターは広告臭を感じさせないコンテンツで商品紹介ができたり、有名になればキャラクターグッズを通してさらなるファンを増やすこともできます。
ブランドとマスコットキャラクターを結びつけて覚えている一般消費者も多いため、マスコットキャラクターを生かした自社の食品や飲料の認知獲得や既存ファンとのコミュニケーションを行うのも検討してみるとよいでしょう。
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まとめ
食品・飲料業界のInstagramアカウントの中から5つの人気ブランドInstagramアカウントをご紹介してまいりましたがいかがでしたでしょうか。
数が多いため埋もれてしまいかねない食品・飲料業界のInstagramアカウントですが、ご紹介させていただいたアカウントはどれもがユニークな特徴と工夫で上手くInstagramを活用し、人気を獲得していることがお分かりいただけたかと思います。
参考にできる部分も多いため、食品・飲料業界の企業でInstagramアカウントの運用を検討されている方は、ぜひ今回の記事をご活用ください。
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