近年、ダイエットのために筋トレやフィットネス、ボディメイクに関心を持つ人が非常に多くなっています。理想の体づくりのためにフィットネスに通ったり、インストラクターのもとでパーソナルトレーニングを行う人が増えています。
Instagramにおいてもダイエットを目的としたフィットネスやボディメイクに関する投稿は人気のジャンルで、多くの写真や動画が投稿されています。
今回はInstagramで人気を集め、多くのファンから憧れの的となっているフィットネス・ボディメイクインスタグラマーを男女計10名ご紹介いたします。企業とのタイアップ事例も併せて紹介していますので、自社のマーケティング活動にお役立てください。
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筋トレ大好き!Instagramで人気のフィットネス・ボディメイクインスタグラマー10名
それでは早速、人気のフィットネス・ボディメイクインスタグラマーをご紹介してまいりましょう。筋トレが大好きな10名の人気インスタグラマーの特徴や投稿例、企業とのタイアップ事例をご紹介してまいります。
1.宮河マヤさん(@maya_m0901)
Instagramアカウント:@maya_m0901|Instagram
はじめにご紹介する人気フィットネス・ボディメイクインスタグラマーは「宮河マヤ」さんです。宮河マヤさんはオランダ・アムステルダム生まれの女性です。幼い頃からモデルとして活動されており、現在も現役のファッションモデルとして活動されています。
美しいルックスと抜群のボディラインは東京スーパーモデルコンテストで応募6,000人の中からファイナリスト12人に選ばれるほどで、数多くの雑誌やイベント、テレビ番組などで活躍されている人物です。
Instagramではトレーニングやワークアウトの様子を主に投稿されている他、モデルとしてのお仕事の様子や日常生活の様子なども投稿されています。宮河マヤさんに憧れる女性フォロワーが多いのはもちろん美しい容姿に惹かれる男性ファンも多く、アカウントのフォロワーは約27万4,000人(2019年8月現在)という驚異的な数となっています。
企業とのタイアップ事例:宮河マヤ×NSS(ナチュラルシェイプシェイク)
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宮河マヤさんはプロテインやサプリメントの製造・販売を行うキューオーエル・ラボラトリーズ株式会社が販売するプロテイン「NSS(ナチュラルシェイプシェイク)」のイメージモデル/アンバサダーとして起用されています。
様々な種類があるプロテインはどの製品を選べばよいのか判断が難しいものです。自身での判断が難しい場合は人からの薦めや口コミなどが有力な判断基準となるため、宮河マヤさんのように非常にフォロワーが多いインスタグラマーを製品のイメージモデル/アンバサダーとして起用することは大変訴求力が高く、効果的なマーケティング手段と言えるでしょう。
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2.mieyさん(@miey_bodymake)
Instagramアカウント:@miey_bodymake|Instagram
2人目にご紹介するフィットネス・ボディメイクインスタグラマーは「miey」さんです。mieyさんは日本在住の韓国人の女性で、日本の大学を卒業しそのまま日本で就職されたという経歴の持ち主です。猛勉強したという日本語はネイティブの域だそうで、日本で筋トレをはじめとしたトレーニング関連の書籍の出版もされています。
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Instagramでは筋トレや食事に関する投稿を多くされています。中でも自宅で行える「宅トレ」の投稿が豊富で、写真・動画似合わせて文章による丁寧な解説を行っているのが特徴です。
mieyさんは子育て中のお母さんインスタグラマーなのですが産後から10kg以上も減量されているそうで、ファンにはその綺麗なボディライン憧れるお母さんたちが大変多いです。アカウントのフォロワー数は約21万2,000人(2019年8月現在)で非常に人気の高いアカウントとなっています。
企業とのタイアップ事例:miey×ドン・キホーテ
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AIで個人の美容・健康を管理し、様々な記録も行うことができるヘルスケア・フィットネスアプリ「FiNC(フィンク)」の公式アンバサダーとして起用されているmieyさん。他の「FiNC」アンバサダーと共に総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」とのコラボレーション商品のプロデュースをされています。
mieyさんのような人気の高いフィットネス・ボディメイクインスタグラマーがプロデュースした製品であれば、摂取カロリーや脂肪の制限をしている人にとっても購入しやすく心強い味方となるでしょう。
憧れのインスタグラマーが開発に携わった製品となればフォロワーにとっても魅力的な製品です。人気インフルエンサーを製品のプロデューサーとして起用することで消費者の心をつかみ製品の販売数増加に大きな効果が期待できるでしょう。
3.千波さん(@chinami19880612)
Instagramアカウント:@chinami19880612|Instagram
3人目にご紹介する人気フィットネス・ボディメイクインスタグラマーは「千波」さんです。千波さんは美容家・ダイエットコーチとして活動されている女性で、ダイエット関連の書籍を複数出版されています。
投稿内容はトレーニングやストレッチ、マッサージといった内容がメインです。オリジナルの食事レシピなどの投稿も多くされています。筋肉を付けるというよりもダイエットをテーマとしたアカウントとなっており、トレーニングなどを通して健康的にダイエットを行いたい女性から人気の高いアカウントとなっています。2019年8月現在のフォロワー数は約11万9,000人です。
なお筋トレをテーマにした別アカウント「@chinamimovie」もあり、更新はしばらくされていないものの解説付きのトレーニング動画が投稿されています。
企業とのタイアップ事例:千波×GLAZ YOGA respirer
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千波さんはカジュアル衣料を取り扱う「株式会社高荘」のヨガウェアブランド「GLAZ YOGA respirer」とタイアップしています。百貨店の新宿高島屋を会場に千波さんのスペシャルイベントが開催され体験イベントやトークショーが行われました。
人気のフィットネス・ボディメイクインスタグラマーを招いたイベントは、美しい体づくりを目指す人への高い集客力が期待できます。イベントを通してイベント参加者にヨガに対する興味を持ってもらうことで、その後の製品の販売数増加にも繋げることができる効果的なマーケティング事例となっています。
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4.annaさん(@anna97114)
Instagramアカウント:@anna97114|Instagram
4人目にご紹介するインスタグラマーは「anna」さんです。annaさんはフィットネストレーナーとして働かれている女性で小さなお子さんがいるお母さんでもあります。健康管理士一般指導員の資格を保有されており、予防医学や健康科学に関する知識も豊富なフィットネス・ボディメイクインスタグラマーです。
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投稿内容はトレーニング方法の紹介や解説がメインです。お子さんと一緒に写る写真も投稿されており、お母さんとしてのannaさんの様子や日常生活の様子も伺えます。
筋肉を付けるためのトレーニングというよりはダイエットや健康的な体作りのためのトレーニング方法が主体です。ダイエットしたい女性や子育て中の女性から人気の高いアカウントであり、2019年8月現在のフォロワー数は約9万人となっています。
企業とのタイアップ事例:anna×快適いぐさファイバー
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annaさんは株式会社ニッポン放送の子会社で、フジサンケイグループの企業「株式会社ニッポン放送プロジェクト」が販売するサプリメント「快適いぐさファイバー」の公式アンバサダーとして起用されています。こちらの製品はダイエット向けの製品であり、健康的なダイエットに定評のあるannaさんとは相性の良い製品です。
健康に関する知識が豊富なannaさんが推奨するとなればフォロワーに対して効果的に訴求することができ、販売数増加にも大きな期待が持てます。製品とインスタグラマーの相性を考えた良い起用例と言えるでしょう。
5.彩海さん(@saika_fit)
Instagramアカウント:@saika_fit|Instagram
5人目にご紹介するフィットネス・ボディメイクインスタグラマーは「彩海(さいか)」さんです。筋トレやワークアウト、旅行好きな女性で、企業に勤めながら世界各国を旅行されているインスタグラマーです。
ジムやフィットネスでのトレーニングやワークアウト、旅行の様子を主に投稿されています。ストイックに仕事に取り組みながら趣味のトレーニングや旅行を楽しむ様子に共感し憧れるファンが多く、2019年8月現在で4万人を超えるフォロワーを持つ人気アカウントとなっています。
企業とのタイアップ事例:彩海×スムーズスキン
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彩海さんはイギリスの美容機器メーカー「CyDen(サイデン)」社が開発・販売している美容脱毛機器「SMOOTHSKIN(スムーズスキン)」の公式アンバサダーとして起用されています。トレーニングや食生活で健康的な体を作ることは重要ですが、女性にとっては見た目を綺麗にすることも同じく重要なことです。
トレーニングやワークアウトによるボディメイクを通して抜群のスタイルを誇る彩海さんは、投稿されている写真や動画からもわかるとおりとても綺麗な女性です。
そんな女性が使用している美容脱毛機器ともなれば自分も使いたいと考えるフォロワーやファンは多いでしょう。継続的に製品の良さを発信してもらえるアンバサダーとしての起用は優れたPR方法です。
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6.LUANAさん(@luana_5_diet)
Instagramアカウント:@luana_5_diet|Instagram
6人目にご紹介するフィットネス・ボディメイクインスタグラマーは「LUANA」さんです。3人の女の子のお子さんがいるお母さんインスタグラマーのLUANAさんは自宅で行えるトレーニング「宅トレ」に定評のある人物で「宅トレ」に関する書籍を出版されています。
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投稿内容は宅トレに関するものがメインで、筋肉を付けるためのトレーニングよりもダイエットや健康な体を作るためのトレーニング内容となっています。
写真や動画に合わせて丁寧な解説がされていることが特徴で、見た人が自宅で気軽に真似することができる点が魅力です。宅トレの投稿以外には料理のレシピも投稿されており、こちらも丁寧な解説付きで真似のしやすい内容となっています。
お子さんが3人もいるとは思えない綺麗なスタイルをされているLUANAさんですが、過去のLUANAさんの写真との比較写真も多いためトレーニングの解説に説得力があります。LUANAさんと同じくお子さんがいるお母さんたちから非常に好評で、2019年8月現在で約11万2,000人のフォロワーを持つ人気アカウントとなっています。
企業とのタイアップ事例:LUANA×モリモリスリム
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LUANAさんは健康食品の製造・販売を行う企業「株式会社ハーブ健康本舗」が販売する美容健康茶「黒モリモリスリム」のPRを行っています。
ダイエットをする女性が悩まされがちな便秘を健康的に改善できる製品としてLUANAさんが製品の紹介をしています。ご主人と一緒に製品を使用し、その効果を絶賛しているLUANAさん。製品の特徴的なネーミングも手伝ってフォロワーからの反響は大きく、高い宣伝効果が発揮された事例となっています。
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7.角田聖奈さん(@seina1105)
7人目にご紹介するフィットネス・ボディメイクインスタグラマーは「角田聖奈」さんです。角田聖奈さんはパーソナルトレーナーやフィットネスモデル、栄養士など様々な分野で活躍中の人物です。
お尻・脚・お腹といったポイントのトレーニングに定評があり書籍も出版されている角田聖奈さん。特にお尻に関しては「美尻トレーナー」と呼ばれるほど高い評価を得ています。
投稿内容はトレーニングや食事、フィットネスモデルに関するものが多いです。「美尻トレーナー」の評判通り「美尻」を作るためのトレーニングに関する投稿が多くなっています。そのスタイルの良さと女性としてのカッコよさから女性ファンはもちろん男性ファンも多く、2019年7月現在のフォロワー数は約1万8,000人となっています。
企業とのタイアップ事例:角田聖奈×BABY-G
こちらは角田聖奈さんと電機メーカー「カシオ計算機株式会社」が展開している腕時計ブランド「BABY-G」のタイアップ投稿です。
トレーニングやワークアウトを行う人にとって欠かせない活動量計。こちらの腕時計は活動量計として使用できる他アプリとの連動機能も持っており、普段フィットネスやボディメイクのため運動する人や健康を意識している人にぴったりの製品ということで角田聖奈さんも愛用されているそうです。
「G-SHOCK」や「BABY-G」と言えば耐久性の高さに定評のあるアクティブな人向けのブランドです。角田聖奈さんの紹介にもあるとおりトレーニングをする人にはぴったりの製品群であり、PRしたい製品と親和性の高いインスタグラマーを起用している良い事例と言えるでしょう。
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8.KANAさん(@i_am_kyana)
Instagramアカウント:@i_am_kyana|Instagram
8人目にご紹介するフィットネス・ボディメイクインスタグラマーは「KANA」さんです。「おきゃな」というニックネームでも親しまれているKANAさん。以前はパティシエをされていたそうで、現在はトレーナー・ボディメイクコンサルタントとして活躍されています。2018年にはボディビルディングの大会で優勝されており、今後のさらなる活躍が期待されます。
投稿内容は筋トレに関するものやボディビルディングに関するものが多いです。トレーニングに取り組む姿勢がとてもストイックで、ジャンキーと言われるほど筋トレに情熱をかけています。
KANAさんに憧れる女性ファンはとても多く、トレーニング内容までは真似できないまでもその姿勢を真似したいという人が多いようです。2019年8月現在のフォロワー数は約1万5000人となっています。
企業とのタイアップ事例:KANA×HERO GYM
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こちらはKANAさんがトレーニングジム「HERO GYM」の紹介をしている投稿です。「HERO GYM」はボディビルダーの児玉晋一郎さんが開設したトレーニングジムで、KANAさんもトレーナーとして在籍されています。そのため正確にはタイアップとは異なりますがユニークと思える事例でしたのでご紹介します。
「HERO GYM」にはKANAさんをはじめInstagramに写真や動画を投稿しているトレーナーが複数所属しています。通常のインフルエンサーマーケティングとは異なりますが、複数のインスタグラマーからPR投稿を継続して発信することができるのであれば、長期に渡りマーケティングを効果的に行うことができます。
条件次第ですがインスタグラマーにPRを依頼するのではなく、インスタグラマー(インフルエンサー)を直接雇用して長期に渡りPRを行ってもらうという手法も企業が取りうる選択肢の一つと言えるでしょう。
9.NISSY カズさん(@nissy_kaz)
Instagramアカウント:@nissy_kaz|Instagram
ここまでご紹介したインスタグラマーは全て女性でしたが、男性のトレーニングインスタグラマーももちろん活躍されています。「NISSY カズ」さんもその一人で、筋トレやボディビルディングの様子をInstagramへ多く投稿しています。
NISSY カズさんは現役のサラリーマンであり、サラリーマンこそマッチョを目指すべきとのことで自ら「サラリーマッチョ」を体現しています。
また、スイーツを食べている投稿もちらほらと見られます。顔だちもハンサムで、ストイックに筋トレしている中に垣間見えるかわいらしさのギャップに多くの女性ファンの心もつかんでおり、Instagramのフォロワー数は2.2万人(2019年8月現在)ととても人気です。
企業とのタイアップ事例:NISSY カズ×&GINO
こちらはNISSY カズさんと男性向け美容製品を提供しているブランド「&GINO(アンドジーノ)」のオールインワン美容液「AQUA MOIX」とのタイアップ投稿です。
NISSY カズさんはボディビルディングで日焼けをする場面も多いるため、肌のケアが欠かせません。肌の露出が多く肌ケアを必要とする男性としてボディメイクインスタグラマーを選び、親和性の高い製品を紹介してもらっている効果的なタイアップ事例です。
また、Instagramをフォローしている女性ファンがこの投稿をみることで彼氏や旦那さんへのプレゼントとして想起してもらえる可能性も高まります。そのインスタグラマーのフォロワー属性を知ることで、ターゲットへ効果的に情報をリーチできるようになるため、インフルエンサーを選定する際はフォロワー数だけでなく、フォロワー属性にも気を配りましょう。
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10.シェレン・イースン・佑太さん(@ethan_yuta_fitness)
画像:@ethan_yuta_fitness|Instagram
Instagramアカウント:@ethan_yuta_fitness|Instagram
最後にご紹介するフィットネス・ボディメイクインスタグラマーは「シェレン・イースン・佑太」さんです。シェレン・イースン・佑太さんはアメリカ人のお父様と日本人のお母様を持つハーフのインスタグラマーです。日本語と英語をどちらとも話すことができるバイリンガルで、現在はジムでパーソナルトレーナーのお仕事をされています。
投稿内容はジムでトレーニングをする様子や体の仕上がりを撮影したものが多いです。数はそれほど多くないですが、プライベートな日常生活の様子やレジャー・旅行の様子を撮影した写真も投稿されています。
アメリカ人と日本人のハーフということも合って、日本人とはまた異なる男前な顔つきも人気のポイントです。肉体美とイケメンを併せ持ったインスタグラマーで男性はもちろん女性からも支持を受けています。
2019年8月現在のアカウントフォロワー数は約3万5,000人となっています。
企業とのタイアップ事例:シェレン・イースン・佑太×メンズビオレONE
こちらはシェレン・イースン・佑太さんと大手化学メーカー「花王株式会社」が販売する「メンズビオレONE」のタイアップ投稿です。「メンズビオレONE」は1本で髪・顔・体が全て洗える男性向けの全身洗顔料です。
シェレン・イースン・佑太さんが投稿内で紹介を行っている通り、1本で全身を洗えて持ち運ぶ荷物が減る「メンズビオレONE」はジムなどでシャワーを利用することが多い人にとって使いやすく便利な製品です。こちらの事例も起用したインスタグラマーとそのフォロワーの需要を読んだ、最適なインスタグラマー起用例と言えるでしょう。
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まとめ
10名の人気フィットネス・ボディメイクインスタグラマーをご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。どのインスタグラマーも大変個性的であることがおわかりいただけたかとおもいます。
一言でトレーニングと言っても筋肉を付けるトレーニングだったり、ダイエットのためのトレーニングだったりと違いがあります。ですので、PRを行いたい自社商材の特徴や性質に合ったインスタグラマーを起用することがインフルエンサーマーケティングを成功させるための鍵になりますので心にとどめておきましょう。
フィットネス・ボディメイクインスタグラマーは独自のスタイルやこだわりを強く持った人物も多いです。起用の際にはしっかりとコミュニケーションを行い、企業とインスタグラマーの認識に違いが発生しないよう気を配ることも重要です。
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