冬のイベントにまつわるInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選

 Instagramで新規リーチが取れる「リールの使い方完全ガイド」を無料配布中!

  ▶︎▶︎今すぐダウンロードする◀︎◀︎


季節の行事・イベントにちなんだプロモーションは人々の関心を集めやすく、SNSマーケティングにおいても王道のパターンの1つに数えられます。

中でも冬時期は、クリスマスやお正月、バレンタインなど、華やかなイベントが盛りだくさんになっており、SNSにおいても毎年様々なプロモーションの工夫が見られます。

特にInstagramインフルエンサーとのタイアップPRでは、季節感のある楽しい投稿によって、集客や売上、話題性の獲得につなげている事例も盛りだくさんです。

そこで本記事では、「冬のイベントにまつわるInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選」をご紹介いたします。

年末年始の重要な販促シーズンに向けて、冬ならではのインフルエンサーマーケティングの工夫やアイデアを学び取っていきましょう!

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

冬のイベントにまつわるInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選

冬のイベントにまつわるInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選

それでは早速、「冬のイベントにまつわるInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選」をチェックしていきましょう。

森雅子 (mako) さん × 「目黒街角クリスマス2022」

まずはじめにご紹介する「冬のイベントにまつわるInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選」は、「森雅子 mako 名古屋/東京大人ファッション(@mako_marie_an)」さんと「目黒街角クリスマス2022」のタイアップ事例です。

本タイアップを担当された「森雅子 mako 名古屋/東京大人ファッション(@mako_marie_an)」さんは、主にファッション・美容に関する情報を発信されており、Instagramで約8.8万人のフォロワーを抱える人気インフルエンサーです。(※2023年9月現在)

モデルとしてもご活躍されており、スタイルキープやトレーニングといったライフワークの発信にも数多くのユーザーが注目しています。

Instagramでは上記、Amoretuとのタイアップ投稿のように、ファッションブランドとのタイアップも頻繁にこなされています。

持ち前の美しいスタイルとポージング力が発揮されており、大人コーデの着こなしがとても素敵ですね。

森雅子 (mako) さん × 「目黒街角クリスマス2022」のタイアップ事例

2022年のクリスマスシーズンには、目黒駅近くのオープンスペースで毎年実施される「目黒街角クリスマス2022」とのタイアップPRを担当されました。

アンバサダーとして期間中に複数のタイアップ投稿を発信されており、上記の初回投稿では、サンタと会えるフォトブースを中心に紹介されています。

クリスマスのフォトブースにマッチした赤を基調としたコーデには、ファッションに精通する森さんのセンスが活かされていますね。

またサンタと対面するシーンは映像で挿入されており、現地の楽しい雰囲気をより具体的にPRされていました。

森さんがドイツに住まわれていたこともあり、クリスマスマルクト(=市場)を彷彿とさせる本施策は、まさに最適なキャスティング効果を生んだタイアップ事例と言えるでしょう。

ゆうとグルメ さん × 東京ソラマチ「クリスマスマーケット2022」

次にご紹介する「冬のイベントにまつわるInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選」は、「ゆうとグルメ/毎日甘いもの食べたい(@yuuuuto38)」さんと「東京ソラマチ」のタイアップ事例です。

本タイアップを担当された「ゆうとグルメ/毎日甘いもの食べたい(@yuuuuto38)」さんは、東京・大阪を中心にグルメ情報を発信されているグルメ系インフルエンサーです。

Instagramでは、90万人超え(※2023年9月現在)のフォロワーを獲得しており、多くのユーザーがお店選びの参考にしています。

リール投稿が基本になっており、映える映像シーンと豊富な情報を添えたキャプションによる非常に参考にしやすいグルメ紹介が魅力です。

また、リールに使用される楽曲に最新トレンドがしっかりと取り入れられており、若い世代に対する訴求力も抜群です。

ゆうとグルメ さん × 東京ソラマチ「クリスマスマーケット2022」のタイアップ事例

ゆうとさんの人気ぶりは、東京スカイツリータウンの人気商業施設東京ソラマチ」とのタイアップでも遺憾無く発揮されました。

上記リール投稿では、東京ソラマチが入場無料で実施する「クリスマスマーケット2022」をPR。

当時の最新人気曲、Melody (8LOOM)をBGMに、リズミカルな動画で楽しい雰囲気をアピールされています。

また、ゆうとさんのアカウントは映えるスイーツに関しての情報が豊富で女性フォロワーが多いことから、キラキラとしたクリスマスマーケットのPRに適したキャスティング相性もポイントでした。

関連記事

「クリスマスプレゼント」にちなんだ企業ブランドのInstagramPR事例5選

Mayumi SATOI 里井真由美 さん × ホテル椿山荘東京「クリスマスケーキ2023」

続いてご紹介する「冬のイベントにまつわるInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選」は、「Mayumi SATOI 里井真由美(@mayumi.satoi)」さんと「ホテル椿山荘東京」のタイアップ事例です。

本タイアップを担当された「Mayumi SATOI 里井真由美(@mayumi.satoi)」さんは、フードジャーナリストとして活動されており、ブロガー・インスタグラマーとして知られています。

Instagramでは、ホテル・デパ地下・お取り寄せグルメのスイーツを中心に紹介されており、フォロワー数は約11万人超え(※2023年9月現在)と人気を誇ります。

上記、東京會館の秋のマロンパフェの紹介のように、ホテルの限定スイーツやアフタヌーンティーの紹介などは特に人気のコンテンツとなっています。

人気の理由には、充実したキャプションでのレビューが挙げられ、専門的な知識と豊かな味の表現による説得力の文章で多くのユーザーから信頼を獲得されています。

Mayumi SATOI 里井真由美 さん × ホテル椿山荘東京「クリスマスケーキ2023」のタイアップ事例

スイーツ分野に長けた知識と発信力はPRにも活かされており、上記「ホテル椿山荘東京」とのタイアップ投稿では、2023年シーズンのクリスマスケーキのPRを担当されました。

本PR事例は、同ホテルによるメディア向けのクリスマスケーキ発表会に合わせて実施されており、インフルエンサーに来場してもらうことで、早めのPR投稿・販促につなげています。

実際に上記投稿は、8月末に投稿されたものであり、10月からの予約開始をかなり早い段階からアナウンスされています。

クリスマスケーキの予約は、10月あたりからが一般的ですが、8月末のPRはかなり早く、競合に先んじて認知させることに成功しています。

加えて本事例はインフルエンサーとのタイアップ投稿ということもあり、リーチ範囲の広さや今後の長期的な検索流入にもメリットが期待されます。

Rei|働くママと子供のいる暮らし さん × Zoff(ゾフ)「福袋2023」

続いてご紹介する「冬のイベントにまつわるInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選」は、「Rei|働くママと子供のいる暮らし(@reigram_house)」さんと「Zoff(ゾフ)」のタイアップ事例です。

本タイアップを担当された「Rei|働くママと子供のいる暮らし(@reigram_house)」さんは、3兄弟の母として暮らしに関する投稿を発信されているママ・インフルエンサーです。

Instagramでは約16.7万人のフォロワーがいるほか、楽天ROOMインフルエンサーとしても多くのファンから人気を集めています。

普段のInstagram投稿はお子さんが登場されることが多く、上記、Birth Wreath(バースリース)の撮影セットのPR投稿のように、子供向けアイテムのPR能力も抜群です。

また、楽天ROOMインフルエンサーとして普段から幅広い商品を紹介されていることから、他のジャンルのPRでも主婦目線の説得力のある投稿が魅力になっています。

Rei|働くママと子供のいる暮らし さん × Zoff(ゾフ)「福袋2023」のタイアップ事例

上記のリール投稿では、メガネブランドZoff(ゾフ)」とのタイアップで福袋をPRされており、PR用のリール動画の作りが巧みな事例となっています。

まず動画の冒頭では、福袋のセールスポイントであるお得感を強調。前半のインパクトで視聴者の関心を掴む構成はリールを活用したPRの重要なポイントです。

また、絶妙な速度の早送り編集と、隙のないシーン切り替えで、見ている人の興味を逸らさずに、テロップで福袋の魅力を伝えています。

リールをはじめショート動画のPRでは、インプレッション以上に視聴完了率やアクション率が大事になるので、普段から飽きさせない構成が徹底されているインフルエンサーは、PRにおいても非常に頼りになりますね!

関連記事

【年間・シーズン】Instagramキャンペーン・プロモーション事例リンク集

竹下 優名(たけした ゆうな) さん × ポンポネットジュニア「ポンポネット ジュニア2023福袋」

最後にご紹介する「冬のイベントにまつわるInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選」は、「竹下 優名(たけした ゆうな)(@yu_na0114.official)」さんと「ポンポネットジュニア」のタイアップ事例です。

本タイアップを担当された「竹下 優名(たけした ゆうな)(@yu_na0114.official)」さんは、ミスセブンティーン2023にもノミネートされた「Seventeen」の人気専属モデルです。

Instagramアカウントも既に約22.1万人のフォロワーを獲得(※2023年9月現在)しており、SNS上でも注目を集めています。

普段の投稿では、お仕事前後のオフショットや活動報告といった最新の情報が発信されています。

まだお若い竹下さんのアカウントは事務所管理されているためコメントは解放されていませんが、毎投稿に数多くの「いいね」が寄せられており、その人気ぶりが窺えます。

竹下 優名(たけした ゆうな) さん × ポンポネットジュニア「ポンポネット ジュニア2023福袋」のタイアップ事例

上記投稿では、フレンチテイストが可愛い子供服通販ブランドポンポネットジュニア」とのタイアップで福袋をPR

自身がモデルを務める着用コーデが何パターンも紹介されており、福袋のワクワク感を魅力的にを伝えています。

尚、本タイアップ投稿は予約開始日に合わせて投稿されており、

  • 投稿を目にしたユーザーが既に予約可能
  • プロモーション効果を最も長く受けられる

という2つのメリットにもつながっています。

インフルエンサーマーケティングでは、ターゲット層と同世代のキャスティングによる訴求が効果的なケースが多いので、本事例のように、幅広い世代で起用可能なインフルエンサーをチェックし、検討していきましょう。

まとめ

冬のイベントにまつわるInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選

以上、「冬のイベントにまつわるInstagramインフルエンサーのタイアップ事例5選」はいかがでしたでしょうか?

どのタイアップ事例も冬時期のイベントの訴求力を高める美しいクリエイティブや紹介の仕方に工夫が見られましたね。

また、行事やイベントにマッチしたインフルエンサーの最適なキャスティングがタイアップPRの成功要因になっていることにも気づけたのではないでしょうか。

ベストなキャスティングでインフルエンサーマーケティングの効果を最大化したい際には、是非ともキャスティング実績豊富な「Find model」にお気軽にご相談頂ければ幸いです。

それでは最後までご覧いただきましてありがとうございました。

お気軽にご相談ください

         
 

▼おすすめ資料をダウンロードする

 

 

 

 

あなたにおすすめの関連記事