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【業界別】Instagramフォロワー数が多い企業をまとめて紹介!【2024年最新版】

2025.04.07
  • インスタラボライター
【業界別】Instagramフォロワー数が多い企業をまとめて紹介!【2024年最新版】
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企業のInstagram運用において、フォロワー数は重要な指標の一つ。
競合他社と比較し、自社の立ち位置を把握したり、ベンチマークアカウントを見つけ、運用改善のヒントを得るために活用できます。

そこで今回は、15の業界別にフォロワー数が多い企業アカウントTOP5をランキング形式でご紹介!
各業界の傾向分析も交えながらご紹介するので、ぜひ今後のInstagram運用にお役立てください。

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目次

  • 1 【業界別】Instagramアカウントのフォロワー数のトップ5
    • 1.1 食品・飲料メーカー部門
    • 1.2 ファッションブランド部門
    • 1.3 日用品部門
    • 1.4 住宅・建設・不動産部門
    • 1.5 スポーツ・アウトドアメーカー部門
    • 1.6 美容・コスメ部門
    • 1.7 家具・インテリア部門
    • 1.8 家電・ハードウエア部門
    • 1.9 自動車・バイク部門
    • 1.10 小売部門
    • 1.11 官公庁・公社・自治体・団体部門
    • 1.12 交通手段・旅行部門
    • 1.13 エンターテイメント部門
    • 1.14 レシピサイト部門
    • 1.15 雑誌部門
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

【業界別】Instagramアカウントのフォロワー数のトップ5

それでは、「【業界別】Instagramアカウントのフォロワー数のトップ5」をご紹介いたします。

※フォロワー数は全て2024年7月時点の情報です

※海外向けのアカウントは除外しています

食品・飲料メーカー部門

順位 アカウント名 フォロワー数(万人)
1位 Red Bull Japan(@redbulljapan) 47.7
2位 ゼスプリキウイ公式(@zespri_jp) 30
3位 ミツカン[公式](@mizkan_official) 29.8
4位 ハーゲンダッツジャパン(@haagendazs_jp) 29.1
5位 サントリー(SUNTORY) (@suntory_jp) 21.9

食品メーカーは、商品写真だけでなく、アレンジレシピや季節感を感じさせる写真、動画を取り入れることで、ユーザーの心を掴んでいます。 また、明るいトーン&マナーで統一し、ブランドの世界観を表現しているアカウントも多いようです。

ファッションブランド部門

順位 アカウント名 フォロワー数(万人)
1位 A BATHING APE® OFFICIAL(@bape_japan) 277.9
2位 UNIQLO Global(@uniqlo) 254.8
3位 coca official store(@coca_official_store) 181.4
4位 GRL グレイル(@grl_official) 137.9
5位 GU(ジーユー) (@gu_global) 126.8

ファッションブランド部門では、洗練された世界観を表現した写真や動画が効果的です。コーディネート例や新作情報はもちろんのこと、ブランドの世界観を表現する動画やイベント情報なども発信し、ユーザーの購買意欲を高めていきましょう。

日用品部門

順位 アカウント名 フォロワー数(万人)
1位 アプレレクールオフィシャル(@apres__official) 27.2
2位 ティファール公式アカウント(@tfal_japan) 20.7
3位 ほぼ日(ほぼにち)公式/ Hobonichi(official)(@hobonichi1101) 18.8
4位 アカチャンホンポ(@akachanhonpo) 17.1
5位 トンボ鉛筆 (@tombowpencil) 15.2

日用品部門では、商品を実際に使用しているシーンをイメージさせる写真や動画が効果的です。生活に取り入れやすい使用例や、商品の魅力を伝える動画などを配信し、ユーザーの購買意欲を高めましょう。

住宅・建設・不動産部門

順位 アカウント名 フォロワー数(万人)
1位 「いい家つくる。」善匠(ぜんしょう)(@iiietsukuru_zenshoo) 82.9
2位 タマホーム株式会社(@tamahome_official) 52.9
3位 無印良品の家 mujihouse(@mujihouse) 49.1
4位 エイトデザイン - リノベーション-新築住宅を名古屋&東京&埼玉で(@eightdesign) 39.4
5位 エコワークス|木の家専門店 (@ecoworks_official) 31.3

住宅・建設・不動産部門は、ビジュアルの美しさが重要になります。施工事例や間取り、インテリアなどを掲載した写真や動画は、ユーザーの理想の暮らしを想起させ、問い合わせや内覧に繋げましょう。

スポーツ・アウトドアメーカー部門

順位 アカウント名 フォロワー数(万人)
1位 DOD(ディーオーディー)(@dod.camp) 47
2位 Snow Peak Official(@snowpeak_official) 44.6
3位 コンバースジャパン(@converse_jp) 32.9
4位 パタゴニア(@patagoniajp) 26.6
5位 コールマンジャパン公式 (@coleman_japan) 25.2

スポーツ・アウトドアメーカー部門では、商品の世界観を表現する写真や動画がカギとなります。自然の中で使用している様子や、アクティブなイメージの動画は、ユーザーの購買意欲を高める効果が期待できます。

美容・コスメ部門

順位 アカウント名 フォロワー数(万人)
1位 ジルスチュアートビューティ(@jillstuartbeauty) 70.7
2位 shu uemura(@shuuemura) 70.4
3位 CANMAKE TOKYO|キャンメイク(@canmaketokyo) 68.7
4位 shabon(@shabon_official) 60
5位 エチュード 公式アカウント (@etudejapan) 42.5

美容・コスメ部門は、商品の魅力が伝わる写真や動画が重要です。使用感や仕上がりイメージを具体的に伝えることで、ユーザーの購買意欲を高めましょう。メイク動画やチュートリアル動画なども効果的です。

家具・インテリア部門

順位 アカウント名 フォロワー数(万人)
1位 ニトリ公式|インテリア・家具(@nitori_official) 147.9
2位 山崎実業 キッチン_インテリア_ランドリー_収納のメーカー(@yamazaki.home.channel) 126.7
3位 IKEA Japan(イケア・ジャパン)(@ikeajapan) 112.1
4位 LOWYA(ロウヤ) | インテリア | 家具(@lowya_official) 105.7
5位 Francfranc フランフラン | インテリア・家具 (@francfranc_official) 90.3

家具・インテリア部門では、スタイリッシュな写真や動画で商品を魅せることが大切です。部屋に置いたときのイメージがしやすいよう、様々な角度からの写真や動画を掲載しましょう。コーディネート例なども効果的です。

家電・ハードウエア部門

順位 アカウント名 フォロワー数(万人)
1位 ティファール公式アカウント(@tfal_japan) 20.7
2位 ニコンイメージングジャパン公式(@nikonjp) 17.9
3位 アイリスオーヤマ【公式】アイ ラブ アイデア|家電・日用品(@irisohyama) 15.5
4位 GoPro(@goprojp) 14
5位 Panasonic Japan(パナソニック公式) (@panasonicjp) 13.5
家電製品は、機能や性能がわかりやすい写真や動画が重要になります。新商品の紹介動画や、使い方を解説する動画などは、ユーザーの購買意欲を高める効果があります。
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自動車・バイク部門

順位 アカウント名 フォロワー数(万人)
1位 Toyota_jp(@toyota_jp) 73
2位 日産自動車株式会社(@nissanjapan) 35.7
3位 Honda 本田技研工業(@hondajp) 27.4
4位 メルセデスベンツ/Mercedes-Benz Japan(@mercedesbenzjapan) 17.9
5位 Audi Japan / アウディ ジャパン(@audijapan) 16.6

自動車・バイク部門は、スタイリッシュで高級感のある写真や動画が効果的。新車情報や試乗イベント情報なども発信し、ユーザーの興味関心を高めましょう。

小売部門

順位 アカウント名 フォロワー数(万人)
1位 スターバックス公式(@starbucks_j) 384.7
2位 MUJI無印良品(@muji_global) 305.2
3位 ダイソー公式アカウント(@daiso_official) 191.8
4位 3COINS(スリーコインズ)(@3coins_official) 190.8
5位 北欧、暮らしの道具店(@hokuoh_kurashi) 131.7

小売部門では、商品の魅力を伝える写真や動画に加え、キャンペーン情報やセール情報なども積極的に発信していくことが重要になります。

官公庁・公社・自治体・団体部門

順位 アカウント名 フォロワー数(万人)
1位 伊勢神宮 / ISE-JINGU(@isejingu.official) 58
2位 #そうだ京都行こう(@soudakyoto_official) 36.2
3位 首相官邸(@kantei) 29.2
4位 ハ ワ イ 州 観 光 局【公式】(@gohawaii_jp) 18.3
5位 音羽山 清水寺|Kiyomizu-dera temple(@feel_kiyomizudera) 16.9

官公庁・公社・自治体・団体部門は、地域の魅力が伝わる美しい写真や動画を積極的に発信していくことが大切です。イベント情報や観光情報なども発信し、地域活性化に繋げましょう。

交通手段・旅行部門

順位 アカウント名 フォロワー数(万人)
1位 ANA|Japanese Airline(@ana.japan) 93.3
2位 日本航空(JAL)(@japanairlines_jal) 64.9
3位 RETRIP<リトリップ>国内(@retrip_nippon) 58.3
4位 Relux公式|ホテル・旅館の宿泊予約(@relux_jp) 33.7
5位 ことりっぷ|旅メディア(@cotrip_official) 33.3

交通手段・旅行部門は、旅行先の魅力が伝わる美しい写真や動画が効果的です。お得な旅行プランやキャンペーン情報なども発信し、ユーザーの旅行意欲を高めましょう。

エンターテイメント部門

順位 アカウント名 フォロワー数(万人)
1位 東京ディズニーリゾート(@tokyodisneyresort_official) 389.7
2位 侍ジャパン公式(@samuraijapan_official) 102.5
3位 日本サッカー協会(JFA)/日本代表/なでしこジャパン(@japanfootballassociation) 92.9
4位 ディズニー公式(@disneyjp) 88.2
5位 Jリーグ(日本プロサッカーリーグ)(@jleaguejp) 66

エンターテイメント部門は、イベント情報や最新情報を発信していくことが重要になります。ファンの心を掴むような魅力的なコンテンツを配信し、エンゲージメントを高めましょう。

レシピサイト部門

順位 アカウント名 フォロワー数(万人)
1位 Tasty Japan-人気No.1簡単料理・幸せレシピ(@tastyjapan) 748.7
2位 デリッシュキッチン-料理・献立・レシピ(@delishkitchen.tv) 471.4
3位 Kurashiru [クラシル] -時短/簡単料理・レシピ(@kurashiru) 440.6
4位 Tastemade Japan テイストメイドジャパン(@tastemade_japan) 249.7
5位 macaroni(マカロニ)(@macaroni_news) 176.6

レシピサイト部門では、簡単でおいしそうなレシピ動画が人気です。レシピ動画だけでなく、食卓を彩るテーブルコーディネートなども紹介すると、ユーザーの心を掴めるでしょう。

雑誌部門

順位 アカウント名 フォロワー数(万人)
1位 Vogue Japan(@voguejapan) 179.2
2位 POPEYE Magazine(@popeye_magazine_official) 73.7
3位 ViVi(@vivi_mag_official) 67.4
4位 FUDGE / ファッジ(@fudge_magazine) 63.8
5位 ELLE Japan / エル・ジャパン(@ellejapan) 64.8

雑誌部門では、トレンド情報をいち早く発信していくことが大切です。ファッション、美容、グルメなど、雑誌の特色に合わせた情報を発信し、ユーザーの興味関心を高めていきましょう。

まとめ

今回は、企業のInstagramアカウントのフォロワー数ランキングを紹介しました。
多くの企業がInstagramを活用し、フォロワー獲得に力を入れていることが伺えます。

今回のランキングや傾向分析を参考に、ぜひ自社のInstagramアカウント運用を改善してみてください。

もし運用方法がわからないという方がいらっしゃいましたら、こちらまでお気軽にご相談ください。

 

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SNSマーケティングのプロ集団であるインスタラボ編集部は、月間120万PVを超えるメディア運営と16,500件以上の支援実績を通して、企業や個人のブランド力を高めるお手伝いをしています。 最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を分かりやすく発信し、お客様のビジネス成長を力強くサポートいたします。 SNSマーケティングに関するお悩みは、私たちにお任せください。
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