最近は海外からの渡航客が増え、街中で外国人の方を見かける機会が増えました。
インバウンド消費の注目度が増す中、各企業がSNSによる情報発信に力を入れています。
中でも、グローバルに活躍するインフルエンサーを起用したPR施策は、国境を越えた発信力の高さが魅力です。
しかし一般的に、インバウンド向け施策に最適なインフルエンサーを探すのは難しいと言われ、海外に向けたタイアップPRなどはハードルが高いのも事実です。
そこで本記事では、インバウンド向けインフルエンサー紹介10選をご紹介していきます。
海外に向けに発信する日本人インフルエンサーと、自国、あるいは世界に向けて発信する外国人インフルエンサーの両方を取り上げておりますので、是非ともインバウンド向け施策のヒントになれば幸いです。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
インバウンド向けインフルエンサー紹介10選
それでは早速「インバウンド向けインフルエンサー紹介10選」をご紹介していきます。
1.Mayo さん
アカウント:@mayojapan
フォロワー数:約60.6万人(2024年4月現在)
初めにご紹介するのは、「Mayo」さんです。
Mayoさんは、日本とインドをつなぐインフルエンサーとしてご活躍されており、インドで圧倒的な認知度を誇る日本人インフルエンサーです。
ダンサーとしてもご活躍されており、Instagramでは楽しいダンス動画のリールが人気です。
上記リールでは、東京駅前でのダンス動画を披露されています。
インドの伝統衣装で踊るダンスを通じて、日本とインドの文化交流のきっかけとしての役割を果たされていました。
また上記投稿では、日本でお馴染みの「株式会社ヤクルト」のインド支社とのタイアップPRが投稿されています。
インド限定の「ヤクルトリールチャレンジ」のダンスを通じ、日本人インフルエンサーとして同社のインド国内での認知度アップに貢献されていました。
視覚的に楽しめるダンスは、グローバルな発信において大きな武器になるので、Mayoさんはインドに向けた情報発信で真っ先に注目したいインフルエンサーといえるでしょう!
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2.Shway さん
画像:@croissantsandcaviar|Instagram
アカウント:@croissantsandcaviar
フォロワー数:約25.2万人(2024年4月現在)
続いてご紹介するのは、「Shway」さんです。
Shwayさんは、NYを拠点に世界各国のおすすめスポットを紹介されているインフルエンサーです。
Instagram投稿では、美しい映像を収めたリール動画が魅力になっています。
上記投稿では、“死ぬまでに訪れたいBar”として、世界的バーテンダー駒井優三氏が手掛ける東京のBar「CENTIFOLIA」が紹介されています。
炎や光の演出が高画質、かつダイナミックな編集で紹介されており、訴求力に優れたリールに仕上がっていました。
実際に、上記リールの再生数は500万回超え(2024年4月時点)となっており、海外ユーザーからも沢山のコメントが寄せられています。
訴求性に優れるリールは日本企業のPRにも活かされており、上記リールは「JAL(日本航空)」とのタイアップ投稿になっています。
ダイナミックな映像の魅力に加え、豊富なキャプション(英語)もPR効果を高めており、東京の見どころとグルメスポットが箇条書きで記されていました。
特に英語圏で人気のインフルエンサーのコンテンツは、広い地域や国で視聴されやすいため、外国客を呼び込むアプローチとして非常に有効といえるでしょう。
3.Yuriko Toba さん
アカウント:@i.am.yurichan
フォロワー数:約19.9万人(2024年4月現在)
続いてご紹介するのは、「Yuriko Toba」さんです。
Yurikoさんは、「日本のリアルな声を届ける」をテーマに東京から世界に向けて情報発信されている日本人インフルエンサーです。
日本独特の伝統文化やあるあるネタなど幅広い情報で海外ユーザーから人気を集めています。
上記では、土日祝日は8時間待ちの人気おにぎり店「ボンゴ」が紹介されていました。
リールの冒頭には「おにぎりを食べるために8時間待つ覚悟はありますか?」と問いかける表現があり、お店の魅力と同時に日本人の習性を世界に発信されています。
続いて上記は、着物をテーマに京都で撮影されたリール動画です。
着物を着る魅力だけでなく、日本人と着物のリアルな距離感についても伝えている点が印象的ですね。
自国の情報を特別誇張することなく、等身大の視点で日本文化を伝えている点も海外ユーザーからの支持につながっているといえるでしょう。
4.Risa さん
アカウント:@lifewithrisaaa
フォロワー数:約1.6万人(2024年4月現在)
続いてご紹介するのは、「Risa」さんです。
Risaさんは、自身の日本旅行の情報を海外向けに発信されている日本人インフルエンサーです。
Instagramでは、旅先の写真や映像をリール動画にまとめ、分かりやすく現地の魅力を発信されています。
上記リールでは、東京から行く鎌倉旅行の様子が紹介されていました。
動画には英語テロップが添えられており、東京からの利便性や海の近くで新鮮な魚介が楽しめることなど、詳しい情報がリポートされています。
また上記リールでは、東京・築地の寿司店「寿司大」が紹介されていました。
美味しいお店としての紹介に留まらず、店主の“おまかせ”で楽しむ寿司の醍醐味を伝えており、旅行体験をワクワクさせる内容になっていました。
国内でのPRと同じく、インフルエンサーの実体験に基づいたレビューは参考にしやすいため、日本旅行を楽しみたい海外ユーザーにも効果的なアプローチになるでしょう。
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5.YURIKO さん
アカウント:@byyuriko
フォロワー数:約1.6万人(2024年4月現在)
続いてご紹介するのは、「YURIKO」さんです。
YURIKOさんは、日本や韓国の美容コスメ情報を海外向けに発信されている日本人インフルエンサーです。
英語キャプションを活用した情報発信で国内外のファンから支持を集めています。
上記リールでは、海外コスメ通販「Olive Young」で買える春のおすすめ商品を紹介されていました。
1つのボックスにまとめて野外で紹介するアイデアが素晴らしく、春らしい素敵な投稿で商品の魅力を引き立てています。
また上記タイアップ投稿では、「株式会社ファンケル」のミルク乳液と化粧液をPRされていました。
最近はショッピングを目的とした訪日外国人が多く、中でもコスメ商品を取り扱うドラッグストアなどが大変人気です。
よって本事例のように、海外フォロワーが多いインフルエンサーに予め商品認知を高めてもらうことで、インバウンド客の売上向上に期待することができますね。
6.Mickael さん
アカウント:@mikasan__
フォロワー数:約93.5万人(2024年4月現在)
続いてご紹介するのは、「Mickael」さんです。
Mickaelさんは、フィリピンと日本のハーフで、大阪から世界に日本文化を発信されているインフルエンサーです。
TikTokでは、グルメやお菓子を中心に様々な事柄を取り上げてレビューされています。
@mikasan__ BUTTER RAMEN sa Tokyo?! 😦🍜🇯🇵 kakaibang ramen pinuntahan namin! 📍 Rahmen&Onigiru Eddie #tiktokph #japan #japanese #traveljapan #ramen #japanesefood ♬ vlog, chill out, calm daily life(1370843) - SUNNY HOOD STUDIO
上記動画では、東京・新宿のお店「Rahmen&Onigiri Eddie」のバターラーメンをレビューされていました。
長めの動画尺でお店で過ごす様子を詳しく紹介されており、旅行客にとって参考度の高い動画になっています。
日本を代表する人気グルメ、ラーメンの紹介ということもあり、様々な言語で沢山のコメントが寄せられていますね。
Mickaelさんのフォロワーは、フィリピンを中心としたアジア圏ユーザーが多いため、今後もTikTokを通じた若い世代への影響力に期待されます。
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7.The Tokyo Girl さん
アカウント:@thetokyogirl
フォロワー数:約28.5万人(2024年4月現在)
続いてご紹介するのは、「The Tokyo Girl」さんです。
The Tokyo Girlさんは、東京を拠点に日本文化や暮らしの様子を発信されているインフルエンサーです。
TikTokでは、英語ナレーション付きの動画で日本の情報をわかりやすく解説されています。
@thetokyogirl What piece would you pick for your Totoro? #thetokyogirl #ghibli #totoro #studioghibli #traveljapan #explorejapan ♬ Cute - Aurel Surya Lie
上記動画では、「伊豆テディベアミュージアム」で撮影されたもので、自分だけのトトロ作り体験ができる同施設の魅力を紹介されていました。
ご自身が身をもって体験する様子を伝えることで、外国人観光客が参加して楽しめる点がアピールされていますね。
@thetokyogirl Would you want ro visit Fuji? 🏔️ #thetokyogirl #fuji #mtfuji #traveljapan #japanlife #explorejapan ♬ original sound - The Tokyo Girl
また、The Tokyo Girlさんは日本のサブカルチャーやファッションを気に入られており、ロリータファッションでの観光動画も人気コンテンツになっています。
TikTokとInstagramで数多くのフォロワーを獲得しており、幅広い国の若い世代に訴求力を持つインフルエンサーとして今後も活躍が期待できる存在といえるでしょう。
8.アルーカ桜 さん
アカウント:@allukasakura
フォロワー数:約5.7万人(2024年4月現在)
続いてご紹介するのは、「アルーカ桜」さんです。
アルーカ桜さんは、日本旅行に役立つ情報をグローバルに発信されているインフルエンサーです。
TikTokでは、日本の街並みを歩く様子やおすすめグルメ、アイテムなどが紹介されています。
@allukasakura I usually come back with a suitcase full of snacks but I didn’t have as much room in my suitcase because I bought a pair of heels from dior lol #japan #japanesesnacks #japanhaul #whatiboughtinjapan #japanesefood ♬ original sound - Alluka アルーカ桜
上記動画では、ナチュラルローソンでの買い物や浅草寺・浅草エリアを散策する様子が紹介されています。
自撮り棒を活用してグルメや街の様子が上手く収められており、現地の様子をイメージしやすいコンテンツが魅力になっていますね。
@allukasakura Back on track with the Tokyo Winter Vlogs!! ❄️🇯🇵🗼I’d recommend checking out Natural Lawson if you’re keen to see the different selection, but honestly didn’t think it was worth the extra price tag on certain items #tokyo #dayinmylife #japanvlog #japan #sensojitemple #naturallawson ♬ Bossa Nova Easy Listening(1302379) - yousuke
また上記動画では、日本で購入したおすすめのスナック菓子が紹介されていました。
アルーカ桜さんは、日本と故郷であるニュージーランドを頻繁に行き来しており、豊富な訪日経験を活かした参考にしやすい内容が魅力です。
訪日旅行客に向けて、日本旅行に役立つ情報を届けるインフルエンサーとして今後も注目の存在でしょう。
9.Tina Tanaka Harris さん
チャンネル:@TinaTanakaHarris
登録者数:約20.6万人(2024年4月現在)
続いてご紹介するのは、「Tina Tanaka Harris」さんです。
Tina Tanaka Harrisさんは、日本や韓国のスキンケア・コスメ情報を発信するインフルエンサーです。
日本人とオーストラリアのハーフで、現在はメルボルンを拠点に活動されています。
YouTubeでの配信を積極的に行なっており、上記動画では日本と韓国のコスメアイテムを紹介されていました。
途中には実際のメイクシーンが挿入されており、YouTubeの長尺動画を活かした中身の濃いコンテンツに仕上がっています。
またYouTubeの長尺動画はコスメレビュー以外にも活かされており、上記動画では「travel vlog」として日本に旅行滞在する1週間の様子が紹介されていました。
動画は1時間ほどですが、1週間の旅行記録を参考にできることを考えると訪日旅行客にとって非常に有益なコンテンツであることが窺えるでしょう。
また、Tina Tanaka Harrisさんは日本語と英語を話すことができるバイリンガルなので、日本から届けたい情報を詳細に理解した上で海外向けの情報発信ができる点も大きな強みです。
10.MYMY さん
チャンネル:@mymyinjapan4132
登録者数:約1.42万人(2024年4月現在)
最後にご紹介するのは、「MYMY」さんです。
MYMYさんは、日本での暮らしを世界に向けて発信されているフィリピン出身のユーチューバーです。
YouTubeチャンネル「MYMY IN JAPAN」を通じて、家族との日常や趣味について紹介されています。
上記動画では、DAISOで購入したガーデニング栽培キットが紹介されていました。
日本人にとっては何気ない趣味や日常の時間ですが、MYMYさんが世界に向けて発信することで日本でのリアルな暮らしぶりを伝えられています。
また、動画の最後には既に発芽した植物も映されており、今後の成長過程を動画で見たくなる工夫もポイント。
日本でのスローライフを発信するMYMYさんの動画は、日本の四季の魅力も伝えており、上記のようなお散歩の様子を収めた動画も人気です。
上記動画では、サムネイルで桜の開花を伝えており、春の訪れを通じて日本特有の自然の美しさを伝えられていました。
観光ではなく、訪日外国人の立場で日本の日常を発信している点が興味深く、日本への移住や長期滞在の後押しにも繋がるコンテンツとして注目といえるでしょう。
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まとめ
以上、「インバウンド向けインフルエンサー紹介10選」のご紹介でした。
同じ海外向けの情報発信であっても、日本人と外国人、あるいはハーフの方で異なるコンテンツの魅力が見られましたね。
また、発信するSNS媒体によってもファン層やアプローチ方法が異なるので、是非ともインバウンド関連の施策やインフルエンサーマーケティングの際にご参考にしていただければ幸いです。
なお、インバウンド施策やインフルエンサーマーケティングでお困りの際は、登録インフルエンサー9,000人over・総フォロワー数2.6億人overの「Find Model」にお気軽にご相談ください。
インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFind Model(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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