SNSやインフルエンサーを使ってサービスや商品のPRをすることは、今や多くの企業が採用する一般的な広告施策の一つとなっています。
そんな中、近年顧客の高齢化が進むラグジュアリーホテルでは、30代後半から40代の顧客を増やすためにインフルエンサーとタイアップする形でSNSを使ったPRを積極的に実施していることをご存知でしょうか。
そこで今回この記事では、ラグジュアリーホテルの人気SNSアカウント5選とインフルエンサータイアップ成功事例をまとめてご紹介していきます。
タイアップの工夫されている点もあわせて解説しているので、ぜひ今後のインフルエンサーマーケティングにお役立てください。
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目次
ラグジュアリーホテルの人気SNSアカウント5選とインフルエンサータイアップ成功事例
それではさっそく、ラグジュアリーホテルの人気SNSアカウント5選とインフルエンサータイアップ成功事例
順番に詳しく見ていきましょう。
1.ANAインターコンチネンタルホテル東京
画像:@anaintercontinentaltokyo|Instagram
アカウント名:@anaintercontinentaltokyo
フォロワー数:約2.3万人(2023年8月現在)
最初にご紹介するラグジュアリーホテルの人気SNSアカウントは、「ANAインターコンチネンタルホテル東京」です。
ANAインターコンチネンタルホテル東京は、24時間使用可能なフィットネスルームや夏季限定の屋外プールなどが特徴の、東京を代表するラグジュアリーホテル。
Instagramアカウントでは、
- 季節イベントのPR
- グループホテルのオープン情報
- ホテルの利用情報
などを中心に投稿されています。
上記の投稿では、夏季限定で北海道の味覚を味わえるブッフェの開催を知らせており、季節ごとにユーザーの目を惹く投稿が作成されています。
そんなANAインターコンチネンタルホテル東京は、アフタヌーンティー巡りをしているインフルエンサー「Akanen」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:ANAインターコンチネンタルホテル東京×Akanen
上記の投稿では、抹茶とサマーフルーツを使ったアフタヌーンティーを紹介しており、数多くあるメニューの中からおすすめスイーツを3つ厳選して紹介しているため、ユーザーが参考にしやすい投稿といえます。
AkanenさんのInstagramアカウントは、投稿のほとんどがアフタヌーンティーのレビューで構成されており、フォロワーもアフタヌーンティー好きが集まっていることが予想されるため、適切なインフルエンサー選びができている事例といえるでしょう。
また、上記のタイアップ投稿は2,000件以上のいいねを獲得しており、ANAインターコンチネンタルホテル東京が開催しているアフタヌーンティーの認知拡大に大きく貢献した投稿となっています。
2.ザ セレスティンホテルズ
画像:@thecelestinehotels|Instagram
アカウント名:@thecelestinehotels
フォロワー数:約2.1万人(2023年8月現在)
続いてご紹介するラグジュアリーホテルの人気SNSアカウントは、「ザ セレスティンホテルズ」です。
ザ セレスティンホテルズは、ホテルそのものが旅の目的となるよう、空間の広がりを意識した広い客室が特徴のラグジュアリーホテル。
Instagramアカウントでは、
- キャンペーン情報
- 季節イベントの開催情報
- ホテル周辺の観光情報
などを中心に投稿されています。
上記の投稿では、Instagramのフォロワー限定のキャンペーンを実施しており、抽選で2組4名に対して朝食付き宿泊への招待がされ、アカウントやホテルへの注目を多く集めています。
そんなザ セレスティンホテルズは、2人の子供を育てながらファッションデザイナーとして活躍するインフルエンサーである「MOYA」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:ザ セレスティンホテルズ×MOYA
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上記の投稿では、ステイケーション(=近場のホテルで休暇を過ごす旅行スタイル)でザ セレスティンホテルズを利用した様子をシェアしており、気分転換の選択肢としてホテルの利用が提案されているPR事例です。
ホテルは遠出の旅行先での宿泊のためにあるイメージが強いですが、子育て世代で自分の時間を作りにくい30代や40代へのリーチとしてステイケーションを提案することは顧客創出のために効果的といえるでしょう。
また、リール投稿は発見タブへの掲載がされるため、フォロワー以外にも効果的なリーチ図っている工夫も参考になるポイントです。
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3.ホテルニューオータニ
画像:@hotelnewotanitokyo|Instagram
アカウント名:@hotelnewotanitokyo
フォロワー数:約6.7万人(2923年8月現在)
続いてご紹介するラグジュアリーホテルの人気SNSアカウントは、「ホテルニューオータニ」です。
ホテルニューオータニは、1964年の東京オリンピック開催時、多くの外国人観光客を受け入れるために開業し、帝国ホテル、ホテルオークラと共に「ホテル御三家」とも呼ばれているラグジュアリーホテル。
Instagramアカウントでは、
- イベント開催情報
- ホテル内施設の様子
- シェフによるインスタライブ
などを中心に投稿されています。
上記の投稿では、夏にピッタリのひまわりを使ったアートの制作風景を投稿しており、季節を感じる投稿により夏休みやお盆休み期間の利用を促しています。
そんなホテルニューオータニは、1990年代から日本と韓国を行き来するインフルエンサーである「キラリ」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:ホテルニューオータニ×キラリ
上記の投稿では、ホテルニューオータニのアンバサダーとしてキラリさんを起用しており、全10枚の写真とキャプションの説明によってスイーツビュッフェの様子が詳細に伝わる内容となっています。
また、中高年層のユーザーにリーチするためには同年代のインフルエンサーを起用することが有効であるため、ターゲット層への適切なアプローチを実現する人選はぜひ参考にしたい部分です。
さらに、以下の投稿でもリールを活用してスイーツビュッフェを紹介しており、このように期間を開けて複数回PRすることは、長期的な広告効果を見込めるでしょう。
4.コンラッド大阪
画像:@conradosaka|Instagram
アカウント名:@conradosaka
フォロワー数:約2.4万人(2023年8月現在)
続いてご紹介するラグジュアリーホテルの人気SNSアカウントは、「コンラッド大阪」です。
コンラッド大阪は、モダンデザインに和のテイストを取り入れ、地上200mのパノラマビューを楽しめることが特徴のラグジュアリーホテル。
Instagramアカウントでは、
- ダンサーやインフルエンサーとのタイアップ企画
- 宿泊プランの提案
- イベント開催情報
などを中心に投稿されています。
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コンラッド大阪のアカウントは、上記のような歴史や文化を取り上げた投稿からTikTokインフルエンサーとのタイアップ投稿など、幅広い年代へのアプローチを意識したアカウント運用が特徴です。
そんなコンラッド大阪は、フォトジェニックな食べ物やイベントの投稿で人気を集めるインフルエンサーである「Masumi」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:コンラッド大阪×Masumi
この投稿をInstagramで見る
上記の投稿では、アジア人初のジェラート世界大会チャンピオンである柴野大造氏とのコラボスイーツビュッフェを紹介しており、色鮮やかな写真によってビュッフェの魅力が訴求されています。
フォトグラファーとしての肩書も持つMasumiさんのハイクオリティな写真や編集はPRにピッタリで、多くのユーザーからの興味を惹く投稿といえるでしょう。
また、ホテルに関係するハッシュタグも多く使用していることから、コンラッド大阪についてInstagramで調べたユーザーの目に留まりやすいこともポイントです。
5.ザ・ペニンシュラ東京
画像:@thepeninsulatokyo|Instagram
アカウント名:@thepeninsulatokyo
フォロワー数:約5.3万人(2023年8月現在)
最後にご紹介するラグジュアリーホテルの人気SNSアカウントは、「ザ・ペニンシュラ東京」です。
ザ・ペニンシュラ東京は、皇居外苑と日比谷公園に面し、東京のランドマークとなっているラグジュアリーホテル。
Instagramアカウントでは、
- ホテル内施設の紹介
- ホテルからの景色
- 季節イベントの開催情報
などを中心に投稿されています。
上記の投稿ではホテル内の写真映えするスポットを紹介しており、Instagramユーザーがホテルに訪れたくなるような工夫がされています。
そんなザ・ペニンシュラ東京は、フードジャーナリストとしてスイーツやデパ地下グルメの情報発信をしている「Mayumi SATOI」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:ザ・ペニンシュラ東京×Mayumi SATOI
上記の投稿では、ピーターラビットとザ・ペニンシュラ東京のマスコットキャラクターがコラボしたアフタヌーンティーを紹介しており、コラボならではのユーモアあふれるスイーツがPRされています。
また、ユーザーから寄せられたコメント一つ一つに返信するなど、丁寧な対応をすることでファンへの影響力を維持していることが特徴で、このようにフォロワーの熱量が高いインフルエンサーとのタイアップは効率の良い広告施策になるでしょう。
そのほかにも、
- #日比谷ランチ
- #日比谷グルメ
などのように、ホテル以外の情報収集しているユーザーへのリーチも考えられたハッシュタグを活用していることも参考にしたいポイントです。
まとめ
今回この記事では、ラグジュアリーホテルの人気SNSアカウントとインフルエンサータイアップ成功事例をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
ホテルや客室の紹介だけでなく、ラグジュアリーホテルならではのアフタヌーンティーやスイーツビュッフェをテーマにしたタイアップも多く、SNSを参考にして足を運びたくなるような工夫が多く確認できました。
また、記事内でご紹介したようにターゲットの年齢層と同年代のインフルエンサーを起用することで狙いの顧客獲得につながるため、タイアップするインフルエンサーは慎重に選ぶことが大事なポイントとなります。
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