インフルエンサーマーケティングのスケジュール感とは?どれくらい前に依頼すべき?

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インフルエンサーマーケティングを検討する際、「大体どれくらい前に依頼すればいいのだろう」と疑問に感じた経験はありませんか?

インフルエンサーマーケティングは、インフルエンサーの影響力やSNSの情報拡散力を活かして短期間で高い成果を得られるマーケティング手法です。

しかしながら、PR投稿が実際に発信される前までに、

  • インフルエンサーの選定や依頼
  • PR商品の提供と撮影
  • クリエイティブの作成とチェック

など様々な工程があるため、準備段階としてある程度の期間を見込む必要があります。

そこで本記事では、インフルエンサーマーケティングのスケジュール感について様々な項目に分けて解説していきます。

特に、企業がインフルエンサーマーケティングを実施したいシーンは、

  • 新商品のリリース直前に合わせた商品レビュー
  • クリスマスなど季節のイベントに合わせたタイアップ企画

など、PR投稿のタイミングが重要になることが多いので、本記事の内容を一つの目安としてぜひご参考にしてください!

インフルエンサーマーケティングの主な流れ

まずは、インフルエンサーマーケティングの主な流れをご紹介していきます。

インフルエンサーマーケティング会社に依頼する際の標準的な例を取り上げていますので、施策の全体像を掴んでいきましょう。

1.PRしたい商材や施策の目標を共有する

まずは施策の企画内容として、

  • PRしたい商材
  • 施策で達成したい目標

などを伝えていきます。

「PRしたい商材」については、セールスポイントや開発経緯など、商材のPRの肝となる部分を担当者に共有。

「施策で達成したい目標」では、具体的な売上やサイト流入数、認知拡大などを伝えた上で、目標に合ったKPIも設定していきます。

PRしたい商材に対しての要望や目標が明確になることで、インフルエンサーのイメージや利用するSNSの方向性も定まってくるので、実績あるインフルエンサーマーケティング会社ほどヒアリングが入念です。

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2.起用したいインフルエンサーのイメージを共有する

PRしたい商材や施策の目標が共有できたら、起用したいインフルエンサーのイメージを擦り合わせていきます。

あらかじめイメージに近いインフルエンサー候補をピックアップしたり、利用したいSNSを決めておくとスムーズです。

また「インフルエンサーに詳しくない」「イメージが湧かない」という場合は、担当者にお任せしてしまいましょう。

ヒアリングした施策内容と希望を考慮して最適なインフルエンサーを選定してもらえる点がマーケティング会社に依頼する大きなメリットでもあります。

3.インフルエンサーの決定と商材の提供

選定されたリストからインフルエンサーを決定したら、インフルエンサーマーケティング会社を通じてインフルエンサー(所属事務所など)にPRを正式に依頼

PRしたい商材や施策の目標についても同時に共有してくれるほか、必要に応じて企業側の要望なども担当者が随時やり取りしてくれます。

また、PRする商材の提供に関しては、送付先や送付方法をサポートもらえるので指示通りに手配すればOKです。

そのほか、インフルエンサー来場型の店舗PRなどでは、インフルエンサーと店舗のスケジュールを擦り合わせた上で撮影を実施します。

尚、ディレクション型のインフルエンサーマーケティング会社であれば、交通費や宿泊費なども確実に管理してもらえるので安心です。

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「プラットフォーム型×定額制」は得なのか?「ディレクション型」と徹底比較【インフルエンサーマーケティング会社の選び方】

4.投稿用クリエイティブの作成・確認

商材や必要な素材が手配できたら、インフルエンサーが投稿用クリエイティブを作成していきます。

完成したクリエイティブは、必ず担当者と依頼主企業で確認し、問題がなければ投稿という流れです。

尚、クリエイティブ作成段階のインフルエンサーからの質問や相談も担当者が対応してくれるので、基本的に依頼主企業は、クリエイティブ完成を待つのみの期間となります。

5.PR投稿の発信〜効果測定

PR投稿が無事に発信された後は、ユーザーの反応やエンゲージメントをチェックしましょう。

インフルエンサーはコメント返信やいいね返しのほか、Instagramであればストーリーズでフォロワーに周知していきます。

また、インフルエンサーマーケティング会社は、PR投稿の経過を確認して効果測定を作成。

中にはレポーティングと共に次回実施に向けた改善提案を受けられる会社もあります。

インフルエンサーマーケティングのスケジュール感

それでは実際に、インフルエンサーマーケティングのスケジュール感について、スケジュールに影響しやすい以下4つの項目に分けて解説していきます。

  • インフルエンサーへの依頼方法
  • インフルエンサーマーケティング会社の規模やノウハウ
  • インフルエンサーのスケジュール
  • PR投稿を発信するコンテンツの種類

インフルエンサーへの依頼方法

インフルエンサーマーケティングのスケージュールに大きく影響するのが、インフルエンサーへの依頼方法です。

主な依頼方法には、

  • 直接インフルエンサーや所属事務所に依頼する方法
  • インフルエンサーマーケティング会社に依頼する方法

がありますが、まず「直接インフルエンサーや所属事務所に依頼する方法」では、依頼する企業のノウハウや人的リソースによってスケジュール感にばらつきが生まれます。

インフルエンサープラットフォームを利用してスカウトする方法もありますが、インフルエンサーとのやり取りは自社で行うため、社員の勤務時間内で本業と両立しながら打ち合わせを進める必要があるでしょう。

一方で「インフルエンサーマーケティング会社に依頼する方法」では、「キャスティング〜PR投稿の発信」の工程を一任することができるので、スケジュール感として最も効率的になりやすいです。

また、提携するインフルエンサーや事務所が多いため、キャスティングがスムーズに進む点も強みといえますね。

大手インフルエンサーマーケティング会社に依頼する場合、一般的な商材をレビューする形でのPR投稿であれば、1ヶ月〜1ヶ月もあればPR投稿まで完了することができるでしょう。

インフルエンサーマーケティング会社の規模やノウハウ

前項で「大手インフルエンサー会社」の例を挙げているように、インフルエンサーマーケティングのスケジュールには、インフルエンサーマーケティング会社の規模やノウハウも影響してきます。

当然ながら実績ある大手会社ほどスムーズに施策が進みやすく、具体的には、

  • 常に稼働できるチーム・人員が豊富
  • 依頼できる業務内容やオプションが豊富
  • インフルエンサーのプラットフォームや提携先を持っている

といった理由が挙げられるでしょう。

また、大手だから高いというわけでもなく、規模やノウハウが揃っているからこそコスト削減を実現している会社も多いです。

以下の記事では注目のインフルエンサーマーケティング会社をご紹介していますので是非ご参考にしてください!

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【2024年】注目のインフルエンサーマーケティング会社まとめと選び方

インフルエンサーのスケジュール

インフルエンサーマーケティングを依頼する際には、インフルエンサーのスケジュールも考慮する必要があります。

人気インフルエンサーは多忙な方が多いので、商材提供からPR投稿までの期間が長くなることも珍しくありません。

1週間以内に撮影・納品されることもあれば、中には数ヶ月間を要するケースもあるでしょう。

また、当然ながら制作期間に余裕がある方がコンテンツの質も上がりやすいので、あらかじめ余裕を持って企画・依頼することをおすすめします。

PR投稿を発信するコンテンツの種類

PR投稿を発信するコンテンツの種類もインフルエンサーマーケティングのスケジュールに大きく影響します。

PRまでに時間がかかりやすい例には、

  • YouTubeでのタイアップ動画
  • 漫画・イラスト系のコンテンツ
  • 健康・美容に関する商品のレビューPR

などがあり、制作期間がかかることや、レビューするための試用期間を要することが主な理由です。

インフルエンサーマーケティングでは、PR依頼したい商材やインフルエンサーの投稿スタイルも踏まえた上で、スケジュール感を掴んでいきましょう。

Find Modelの例

最後に、インフルエンサーマーケティングのスケジュール感を掴んでいただくために、Find Modelの例を取り上げます。

findmodel-workflow

「Find Model」でのインフルエンサーマーケティング(キャスティング)の流れは以下の通りです。

  1. 問い合わせ・ヒアリング
  2. 企画提案
  3. インフルエンサー選定
  4. ディレクション・投稿
  5. レポーティング

お問合せから投稿完了まで「最短2週間で実施可能」となっており、相談内容に応じて全てを一任できるディレクション型のインフルエンサーマーケティングでは、業界最速水準といえます。

「Find Model」は、登録インフルエンサー10,000人over・支援実績13,700件とキャスティング実績が豊富なことから、会社の規模とノウハウの充実によって施策をスピーディーに進めやすくなることがわかるでしょう。

まとめ

今回は、インフルエンサーマーケティングのスケジュール感について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

インフルエンサーマーケティングにかかる期間には様々な要因が関係しており、依頼する商材やインフルエンサーの特徴を踏まえることが1つのポイントになります。

本記事をご参考にしながら、インフルエンサーマーケティングのスケジュール感を掴んでいきましょう!

尚、インフルエンサーマーケティングをご検討の際は、登録インフルエンサー10,000人over・総フォロワー数3.2億人overの「Find Modelにお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
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