TikTokの広告出稿プラットフォームであるTikTok For Businessが2021年に発表した「主婦・ママ白書」によると、TikTokユーザーの3人に1人が25〜44歳、さらにその内の4人に1人が25〜44歳の主婦ユーザーとされてます。
そのため、TikTokを活用した広告施策はユーザーのメイン層である10~20代の若者以外にも、ママ・主婦層をターゲットとすることでも効果を見込めるといえるでしょう。
そこで本記事では、TikTokで実施されたママ・主婦層向けのインフルエンサータイアップ成功事例をまとめてご紹介していきます。
タイアップの工夫点や参考になるポイントも解説しているので、ぜひ本記事を参考に今後のインフルエンサー施策にお役立てください。
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目次
TikTokで実施されたママ・主婦層向けのインフルエンサータイアップ成功事例5選
それではさっそく、TikTokで実施されたママ・主婦層向けのインフルエンサータイアップ成功事例をご紹介していきます。
順番に詳しく見ていきましょう。
1.LION
最初にご紹介するのは、「LION」が実施したタイアップ事例です。
LIONは、洗剤や歯磨き、ペット用品などの生活用品を製造する大手メーカーであり、近年はサステナブルな商品開発に注力しています。
そんなLIONは、2児のママとして家事や育児の様子を発信するインフルエンサー「Kiki」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:LION×Kiki
@oo_31_oo #PR#ライオン株式会社#電動アシストブラシ 週末の午前中/ライオン株式会社さんからのご依頼 #主婦の日常 #主婦 #子供のいる暮らし #vlog #日常vlog #ルーティン #電動歯ブラシ #手軽に使える #おすすめ ♬ オリジナル楽曲 -
上記の投稿では、週末の過ごし方をテーマにしたVlogの中でLIONの電動歯ブラシを紹介しており、ブラシヘッドのバリエーションの多さや使い勝手の良さ、お手頃な価格設定などを強調し有用性の高さが伝わる内容となっています。
また、商品のPRは動画の前半部分のみで、後半部分はPRとは関係ないデイリールーティンを紹介しているためコンテンツとしての満足感も高く、広告感の少ないタイアップ投稿となっていることもポイントです。
2.ココタス
画像:ココタス
続いてご紹介するのは、「ココタス」が実施したタイアップ事例です。
ココタスは、玩具や生活雑貨のほかプロジェクターなどの家電を製造・販売するメーカーであり、特に子供向けのおもちゃがSNS上で話題を集めています。
そんなココタスは、折り紙や工作など子供と一緒に楽しめる遊びを紹介しているインフルエンサー「yuyu」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:ココタス×yuyu
@yuyu_activity かわいすぎるキッズカメラ♡ @cocotas_official ピントキッズ クローバー ころんとしたフォルムとくすみカラーで可愛すぎるよ! 機能も充実! ・カメラ撮影 ・インカメラ ・動画 ・ゲームモード ・音楽再生 フレームもたくさんで、楽しさ倍増! リンクはプロフィールに貼ってます♡ 気になる方は要chack♡ #PR #ピントキッズ #トイカメラ #キッズカメラ #クリスマスプレゼント ♬ オリジナル楽曲 - yuyu 遊びと子育て
上記の投稿では、ココタスの看板商品であるキッズカメラ「ピントキッズ」について、
- 搭載されている機能
- 使い方
- 実際にyuyuさんの娘さんが遊んでいる様子
などを紹介しており、商品の魅力がひと目で伝わりやすい内容となっています。
また、家事や育児で忙しいママ・主婦層のユーザーは短時間で新しい情報を得られるTikTokを貴重な情報源として活用していることから、yuyuさんのように一つの投稿に多くの情報を詰め込むことは適切な訴求方法といえるでしょう。
3.rasica(ラシカ)
画像:rasica(ラシカ) | 透明感シャンプー ヘアグロスをまとう新感覚
続いてご紹介するのは、「rasica(ラシカ)」が実施したタイアップ事例です。
rasicaは、カラーケアとダメージケアを両立しているシャンプーブランドであり、シャンプーするだけでツヤのある髪を叶えられることが特徴。
そんなrasicaは、双子のママとして育児する様子や日々の家事に関するVlogを投稿しているインフルエンサー「MIHO」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:rasica×MIHO
@miho.vlog 主婦の帰宅後 YouTubeもやってます✌ #rasica #ラシカ #pr #主婦の日常 #主婦ルーティン ♬ SPINNING WHEEL - Flo Chase
上記の投稿では主婦の帰宅後ルーティンとして生活の様子を紹介し、動画の最後でrasicaのシャンプーの使用感や特徴がPRされています。
シャンプーは一般的にビューティ系のインフルエンサーが紹介することが多いですが、本事例のようにインフルエンサーとの関係が薄い商品であっても動画の構成次第では違和感なくPRを組み込めるため、商品の認知拡大やアプローチするユーザーを拡大する際に参考になる事例です。
4.ニトリ
続いてご紹介するのは、「ニトリ」が実施したタイアップ事例です。
ニトリは、オリジナルの家具やインテリアなどを販売する小売業者であり、質の高い製品と手の届きやすい価格設定で幅広い層から支持されています。
そんなニトリは、家事や子育てに加えてファッションや美容ジャンルまで扱う人気のインフルエンサー「おかゆ」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:ニトリ×おかゆ
@okayuouchi #PR #ニトリ #掃除グッズ @ニトリ【公式】|インテリア・家具 大掃除シーズン到来 お掃除便利グッズをいろいろ使い倒して家中ピカピカにしたい #主婦 #ルーティン #生活音 #家事動画 #主婦の日常 ♬ オリジナル楽曲 - おかゆ
上記の投稿ではニトリの掃除グッズを全4種類紹介しており、ぞれぞれ実際に使って掃除している様子も映されているため使用時のイメージが湧きやすいだけでなく、“大掃除シーズン到来”と記載することで掃除グッズへの興味を生み出しています。
また、「#主婦の日常」や「#ルーティン」などのように投稿数の多いハッシュタグを活用することは、リーチできるユーザー数に直結する工夫であるため、ぜひ押さえておきたいポイントです。
5.TOMITA
画像:【TOMITA ダンボール遊具・家具】公式オンラインショップTOPページ
最後にご紹介するのは、「TOMITA」が実施したタイアップ事例です。
TOMITAは、ダンボールを使った遊具や家具を展開するメーカーであり、ダンボールハウスや滑り台、迷路など豊富なラインナップが展開されています。
そんなTOMITAは、子供向けのおもちゃをハイテンポで分かりやすく紹介するインフルエンサー「いなり子」さんとのタイアップを実施しました。
【タイアップ事例】:TOMITA×いなり子
@inarikoha お家遊びのマンネリ解消子供が夢中になって滑る!丈夫なダンボールすべり台 #PR #punnyほいく #ダンボール遊具 #すべり台 #ダンボールすべり台 #トミタパックス ♬ オリジナル楽曲 - いなり子おもちゃASMR
上記の投稿では、ダンボール滑り台の組み立てから実際に遊ぶ様子までを紹介し、
- 組み立ての手軽さ
- 落書きやシールでオリジナルのカスタマイズができる
- 大人も一緒に遊べる頑丈さ
- 部屋に馴染みやすいデザイン
など、子育て世代に嬉しい特徴が強調されています。
また、“おうち遊びのマンネリ解消”などのようにターゲットユーザーの悩みに共感するワードは注目を集めやすいため、積極的に活用することがおすすめです。
まとめ
本記事では、TikTokで実施されたママ・主婦層向けのインフルエンサータイアップ成功事例を5つご紹介してきましたが、いかがでしたか?
冒頭でもお伝えしたようにTikTokは若年層以外からも多く利用されており、幅広いターゲットにアプローチできるSNSプラットフォームです。
また、ショート動画の流行は継続し続けると予想されているため、ご紹介した事例のようなTikTokを活用したインフルエンサーマーケティングも注目といえるでしょう。
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インスタラボ編集部の公式記事。
支援実績11,000件、最大2.6億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。
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