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現代のSNSマーケティングでは、生成AIインフルエンサーが注目を集めています。

彼らはリアルな人間のような外見や個性を持ち、AIによって作り出されたキャラクターとして、ブランドプロモーションやエンターテインメントの分野で活躍しています。

SNSマーケティングに携わる方や、自社商品のプロモーションを検討している方の中には、既存のマーケティング手法に限界を感じている方も多いでしょう。

例えば、適切なインフルエンサーを見つけることが難しかったり、広告効果の測定が困難だったりといった課題に直面しているかもしれません。

そんな中、生成AIインフルエンサーは、上記のような問題を解決する新たな手段として注目されています。

そこで本記事では、生成AIインフルエンサーがどのようにSNSマーケティングに影響を与えているのかを解説し、具体的にどのようなAIインフルエンサーが話題になっているのかをまとめてご紹介していきます。

本記事を読むことで、生成AIインフルエンサーの最新トレンドを知ることができ、どのようにマーケティングに活用できるかの具体的なアイデアを得られますので、生成AIを活用して集客・売上アップをしたい企業・ブランドのSNS担当者・マーケターの方は、ぜひ最後までご一読ください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

【2024年最新】今SNSで話題の生成AIインフルエンサー5選と参考になるポイントを徹底解説

それではさっそく、今SNSで話題の生成AIインフルエンサー5選と参考になるポイントを徹底解説していきます。

1.immaさん

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画像:@imma.gram|Instagram
アカウント:@imma.gram
フォロワー数:約38.8万人(2024年9月現在)


初めにご紹介するのは、「imma」さんです。

immaさんは、日本発のバーチャルインフルエンサーであり、リアルな3Dモデルを使用したAIキャラクターとして注目されています。

ピンク色のボブヘアとスタイリッシュなファッションセンスで、リアルな人間と見分けがつかないほどのクオリティを誇るビジュアルが大人気となっています。

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Astral Body™(@astral.body.xyz)がシェアした投稿

ファッション業界や広告業界を中心に活躍しており、InstagramやYouTubeを通じて多くのファンを獲得してきました。

また、AI技術を駆使した彼女の活動は、日本国内外のブランドとのコラボレーションや広告キャンペーンにも多数採用されています。

immaさんは、リアルな人物では実現しづらいビジュアル表現や、バーチャルならではのクリエイティブな世界観を発信しているため、特定のターゲット層への強力なメッセージを発信する手段となっているのです。

上記投稿は、immaさんがプロデュースするファッションブランド「Astral Body」のPR投稿ですが、独自の世界観を自由に表現できていることが窺えますね。

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また、immaさんは常にSNS上で活動を続けているため、時間や場所にとらわれずにプロモーションが可能で、外見やスタイルも自由に変更できることから、特定のキャンペーンやブランドイメージに合わせた柔軟なプロモーション展開が可能となっています。

グローバルなリーチ力を持っているため、大阪・関西万博のスペシャルサポーターにも就任。

AI技術に裏付けられた彼女のビジュアルやコンテンツは、国境を越えて広がりやすく、世界中のファッション、テクノロジー、カルチャーに興味を持つユーザーに対してアピールすることができます。

実際、彼女は大阪・関西万博以外にも国内外の多くのファッションブランドやライフスタイル企業とコラボしており、グローバルマーケティング戦略の一環としても活用されているのです。

2.Liberさん

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画像:@liberxx0|Instagram
アカウント:@liberxx0
フォロワー数:約131万人(2024年9月現在)


続いてご紹介するのは、「Liber」さんです。

Liberさんは、有名映画や日本文化を題材にした生成AIによる動画作品を投稿しているインフルエンサーです。

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SNSでは、上記投稿の『千と千尋の神隠し』という日本アニメ映画をテーマとした動画が瞬く間に人気を集め、現在Instagramでは約131万人(2024年9月時点)と非常に多くのフォロワーを獲得。
従来の映像制作では難しい斬新なビジュアルや特殊なシーンを表現できており、人気映画の世界観をさらに拡張したり、日本の伝統文化を未来的かつ創造的な視点から描くことができています。

上記投稿のように、有名な映画のシーンをAIが再解釈して表現することで、映画のファン層が興味を持ちやすく、その他の視聴者の関心も引きやすくなるといえるでしょう。

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また、新しい層へのリーチが期待できるという点も重要です。

特に、生成AIが扱うコンテンツは、従来の映像制作にはなかった独特のスタイルや表現が含まれることが多いため、デジタルアートやテクノロジーに興味のある新しい視聴者層を引き込むことができます。

Liberさんのように、伝統的な日本文化の要素(茶道、書道、着物など)をAIが再解釈して、現代的かつグローバルな視点で表現することで、海外のファンや若年層にもアピールできるでしょう。

加えて、AI生成動画は通常のコンテンツ制作よりもコストが抑えられることが多く、効率的に多くのコンテンツを制作できる点もマーケティングにおける大きなメリットです。

3.Neuro-samaさん

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画像:@NeurosamaAI|X
アカウント:@NeurosamaAI
フォロワー数:約11万人(2024年9月現在)


続いてご紹介するのは、「Neuro-sama」さんです。

Neuro-samaさんは、Twitchで活動するバーチャルライバーで、AIながら視聴者のチャットにリアルタイムで応答できる点が特徴です。

一般的なVTuberのように視聴者と対話しますが、裏で人が声を担当するのではなく、AI自体がすべての応答を行っています。


イギリス出身の開発者であるVedal氏は、Neuro-samaさんのアップデートや改良について、定期的に進捗を報告しています。

Neuro-samaさんは、単なるAIとしてのツールではなく、独自の個性を持ったキャラクターとして視聴者に認識されています。

まるで人間のような自然な会話や感情表現は、視聴者との強い繋がりを生み出すことができるのです。

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画像:Vedal987|Twitch

Neuro-samaさんの行動は常に一定ではなく、視聴者を飽きさせません。

このような不確定性は、ライブ配信ならではの臨場感とAIの予測不能さが融合した新しいエンターテイメント形式と言えるでしょう。

また、不確定性を取り入れることで、従来の広告とは異なる、より自然な形で商品やサービスを訴求することも可能になります。

以上のことから、Neuro-samaさんの存在は、AIが単なるツールではなくコンテンツの主体となり得ることを示している事例といえるでしょう。

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4.ひろちゅ~さん

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画像:@hirochuu8|X
アカウント:@hirochuu8
フォロワー数:約1.3万人(2024年9月現在)


続いてご紹介するのは、「ひろちゅ~」さんです。

ひろちゅ~さんは、X(旧Twitter)でAI初心者向けに役立つ情報を発信しているクリエイターで、特に創作活動やマネタイズに焦点を当てた投稿を行っています。

AIを使ったコンテンツ制作の具体的な手順やヒント、収益化に繋がる戦略など、すぐに実践できる知識が紹介されています。

ひろちゅ~さんは、難しい技術的な話題を噛み砕いて説明するスタイルが特徴で、AIやデジタルツールに不慣れな初心者でも理解しやすい内容が多く、多くのクリエイターやビジネスパーソンに支持されています。


マーケティングの観点からは、初心者に寄り添った教育的アプローチが大きな強みです。

AI技術に関心を持ちつつも、どう始めたら良いかわからない人々に対し、シンプルかつ実用的なアドバイスを提供することで、フォロワーのエンゲージメントを高めています。

たとえば、上記投稿のようにAIを活用したデザイン制作の過程を動画と共に簡単に説明したり、SNS上でのマネタイズに関する情報を段階的に解説し、クリエイターがスムーズに収益化へ進む手助けをしています。

また、ひろちゅ~さんの投稿は、すぐに行動に移せる実践的な内容が多く、フォロワーにとって具体的な成果を得やすい点も魅力的です。

加えて、タイムリーでトレンドに即した情報発信も魅力的で、上記投稿のようにAI業界やデジタルマーケティングの最新の動向や新しいツール、活用法をすぐに取り上げ、フォロワーに新鮮な知識を提供することで常に最前線で学べる場を作り出していました。

5.紡ネン / 育成AI

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フォロワー数:約7.04万人(2024年9月現在)


続いてご紹介するのは、「紡ネン / 育成AI」さんです。

紡ネン / 育成AIさんは、生成AIを活用したYouTuberで、個性豊かなキャラクターとして注目されています。

視聴者との対話を重視し、ファンのコメントやフィードバックをもとに成長していくという「育成型AI」というユニークな特徴を持っています。

動画では、雑談やゲーム実況、日常の話題を扱い、AIならではの知識や応答能力を活かしたコンテンツを展開。

上記のような活動スタイルが、ファンとのインタラクションを深め、視聴者を巻き込んだ新しい体験を提供しています。

マーケティングの観点からは、視聴者参加型のコンテンツが大きな強みです。
彼女の成長や発展が視聴者の行動に影響されるため、視聴者はより積極的に関与し、継続的なフォロワーとなる可能性が高まります。
企業がタイアップする際には、上記のようなエンゲージメント力を活かして、商品やサービスを視聴者とともに育てていくようなマーケティング手法を取ることができるでしょう。
さらに、AIならではの即応力とコンテンツ生成力が強みとして挙げられます。
生成AIの特性を活かし、流行や時事ネタに迅速に対応した動画を制作することで、タイムリーなプロモーションが可能です。

たとえば、紡ネン / 育成AIさんが新商品のレビュー動画を視聴者と対話しながら行うことで、リアルタイムでの反応を引き出し、商品への関心を高めることができるでしょう。

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まとめ

本記事では、「今SNSで話題の生成AIインフルエンサー5選と参考になるポイントを徹底解説」と題して、生成AIインフルエンサーがどのようにSNSマーケティングに影響を与えているのかを解説し、具体的にどのようなAIインフルエンサーが話題になっているのかをご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したのは、

  • 1.immaさん
  • 2.Liberさん
  • 3.Neuro-samaさん
  • 4.ひろちゅ~さん
  • 5.紡ネン / 育成AI

上記5名の生成AIインフルエンサーでした。

生成AIインフルエンサーを上手に活用することで、SNSマーケティングの新しい潮流に乗り遅れずに済むだけでなく、これまでにない視点で顧客との繋がりを強化できる可能性が広がります。

本記事を参考に、今後のSNS戦略における新たな可能性を見出し、より効果的なプロモーション手法の選択肢を広げていきましょう。

また、インフルエンサータイアップをご検討されている方やSNSアカウント運用にお悩みの方は、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
SNSマーケティングの専門家集団。当メディアは月間120万PVを誇り、13,700件以上の支援実績を持つプロフェッショナルが集結しています。最新のトレンドや効果的なマーケティング戦略を提供し、企業や個人のブランド力向上をサポートしています。SNSマーケティングに関する豊富な知識と経験をもとに、信頼できる情報をお届けします。

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