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【2024年版】企業のYouTubeチャンネル成功事例5選とSNS運用で参考になるポイントを解説!

2025.04.08
  • インスタラボライター
【2024年版】企業のYouTubeチャンネル成功事例5選とSNS運用で参考になるポイントを解説!
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YouTubeは、企業・ブランドにとって強力なマーケティングツールとなり得ます。

YouTubeチャンネルを適切に運用することで、ブランドの認知度を高め、顧客とのエンゲージメントを向上させることが可能になるでしょう。

しかし、

  • どのように運用すれば効果的なのか、具体的な方法がわからない
  • 動画コンテンツの作成や視聴者の関心を引く方法に迷っている

という声をよく耳にします。

そこで本記事では、上記のような悩みを解決するために、企業のYouTubeチャンネル成功事例5選をご紹介していきます。

本記事を読むことで、視覚的でインタラクティブなYouTubeコンテンツ作成や、ユーザーの注意を引く構成や訴求力の高い企画立案、ブランドのメッセージを効果的に伝えるテクニックを学ぶことができるでしょう。

成功事例を通じて、企業がYouTubeチャンネルを運用するメリットや成功の秘訣を明らかにしていきますので、本記事を通して、自社のYouTubeチャンネル運用に活かしていただければ幸いです。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
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目次

  • 1 企業のYouTubeチャンネル成功事例5選
    • 1.1 1.ソフトバンク(SoftBank)
    • 1.2 2.UNIQLO ユニクロ
    • 1.3 3.トヨタ自動車コーポレート
    • 1.4 4.キリンビバレッジ
    • 1.5 5.Rakuten Group Official
  • 2 まとめ
    • 2.1 あなたにおすすめの関連記事

企業のYouTubeチャンネル成功事例5選

それではさっそく、企業のYouTubeチャンネル成功事例5選とアカウント運用の参考ポイントを併せてご紹介していきます。

1.ソフトバンク(SoftBank)

youtube-corporates-success-cases-softbank

画像:@SoftBank|YouTube
アカウント:@SoftBank
フォロワー数:約17.7万人(2024年6月現在)


初めにご紹介するのは、「ソフトバンク(SoftBank)」のアカウント運用事例です。

ソフトバンク株式会社は、携帯電話などの通信サービスを提供する大手電気通信会社です。

YouTube企業チャンネルでは、

  • 操作・設定方法の解説
  • 初心者向け使い方講座
  • サービス紹介
  • インフルエンサーとのタイアップ動画
  • CM動画
  • 企業の最新ニュース・取り組み紹介

などのコンテンツを投稿しています。

特に、ユニークなCMや人気タレントを起用したプロモーションが視聴者の関心を引いています。

ソフトバンク(SoftBank)のYouTubeチャンネルで、SNSマーケティングとして特に効果的な投稿の一例は「これでバッチリ!スマホデビューへの道!シリーズ」のアニメ動画です。

このシリーズは、ユニークなキャラクター設定が特徴で、個性的な家族メンバーが視聴者の関心を引きます。

ストーリーテリングを活用し、各投稿が続きものとして展開されることで視聴者の興味を持続させ、チャンネルのリピーターを増やす効果が期待できるでしょう。

また、ユーモアとエンターテインメント性が高いコンテンツが多く、視聴者を楽しませることができる内容のためSNS上でシェアされやすいため、バイラル効果を生み出します。

中居正広さんや人気お笑いコンビ・真空ジェシカさんなどの有名タレントを起用しているため、タレントのファン層にもアプローチでき、動画の視聴回数やエンゲージメント向上が期待できるでしょう。

また、上記ようなYouTubeショート動画では、SNS上で視聴者の注意を引きつけやすい展開や、短時間でメッセージを伝える構成で編集されており、参考になるポイントの1つです。

ソフトバンク(SoftBank)のYouTubeチャンネルは、さまざまな工夫やコンテンツを組み合わせることで、視聴者の関心を引き、エンゲージメントを高め、ブランドの認知度を持続的に向上させている成功事例といえるでしょう。

2.UNIQLO ユニクロ

youtube-corporates-success-cases-uniqlo

画像:@UNIQLO|YouTube
アカウント:@UNIQLO
フォロワー数:約10.3万人(2024年6月現在)


続いてご紹介するのは、「UNIQLO ユニクロ」のアカウント運用事例です。

ユニクロのチャンネルでは、

  • 新商品紹介
  • ファッションコーディネートの提案
  • ブランドストーリー

など、多様なコンテンツを展開しています。シーズンごとのコレクション紹介や、コラボレーション商品が特に人気です。

UNIQLO ユニクロのYouTubeチャンネルでSNSマーケティングとして特に効果的な投稿は、「LifeWear(ライフウェア)シリーズ」の動画です。「LifeWear(ライフウェア)シリーズ」は、実用的なファッションコーディネートや季節ごとのスタイリング提案を中心にした投稿となっています。

視聴者の日常生活に役立つ情報を提供することで、ユーザーにとって価値のあるコンテンツとして受け入れられやすいというメリットがあります。

さらに、UNIQLO ユニクロは、多様なライフスタイルに対応するコーディネート提案を行っており、幅広いターゲット層の関心を引きつけているのも良いポイントです。

また、インフルエンサーやファッション専門家とのコラボレーションにより、信頼性の高いトレンド情報を提供し、視聴者の興味を引きつけています。

ビジュアル的にも高品質な映像制作が特徴で、視覚的に楽しめるコンテンツとしてSNSでシェアされやすいでしょう。

ライフウェアシリーズをはじめとしたコンテンツ投稿は、実用的で多様な提案と高品質な映像により、視聴者の関心を引き、ブランド価値を高める効果的なSNSマーケティングの成功ポイントといえます。

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3.トヨタ自動車コーポレート

youtube-corporates-success-cases-toyota

画像:@ToyotaGlobalNewsJP|YouTube
アカウント:@ToyotaGlobalNewsJP
フォロワー数:約7.77万人(2024年6月現在)


続いてご紹介するのは、「トヨタ自動車コーポレート」のアカウント運用事例です。

トヨタ自動車コーポレートのYouTubeチャンネルは、

  • 車の紹介や試乗動画
  • 技術開発のドキュメンタリー
  • スポーツイベントのスポンサーシップ関連コンテンツ

などの投稿が豊富です。特に、新モデルの発表会や技術革新に関する動画が多くの視聴者を集めています。

トヨタ自動車コーポレートのYouTubeチャンネルでSNSマーケティングとして特に効果的な投稿は、「新モデル発表会のライブストリーミング」です。

新モデル発表会のライブストリーミングはリアルタイム性が強みで、視聴者に最新情報を迅速に提供し、興奮や期待を引き出します。

リアルタイムでの視聴者とのインタラクションも強化され、コメントや反応を通じてエンゲージメントが高まります。

また、トヨタの技術革新や未来のビジョンを直接伝えることで、ブランドの先進性と信頼性を強調します。

最新の自動車技術やデザイン、環境への配慮など、未来志向の情報を提供することで視聴者を魅了し、ブランドロイヤルティを向上させます。

さらに、詳細なデモンストレーションによって視覚的に魅力的なプレゼンテーションが実現しており、視聴者は新モデルの魅力を直感的に理解しやすくなるため、SNSでのシェアや話題性が促進されます。

また、ライブストリーミング終了後もアーカイブとして動画が残るため、後から視聴する人々も情報にアクセスでき、長期的なエンゲージメントが期待できます。

以上のように、トヨタの新モデル発表会のライブストリーミングはリアルタイム性、技術革新の強調、視覚的魅力、長期的エンゲージメントの観点から非常に効果的です。

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4.キリンビバレッジ

youtube-corporates-success-cases-kirin

画像:@KirinCompanyChannel|YouTube
アカウント:@KirinCompanyChannel
フォロワー数:約9.7万人(2024年6月現在)


続いてご紹介するのは、「キリンビバレッジ」のアカウント運用事例です。

キリンビバレッジのYouTubeチャンネルでは、

  • ビールやソフトドリンクの新商品CM
  • 製造過程の裏側
  • イベントやキャンペーン動画

が充実しています。特に、季節限定商品やコラボレーションCMの動画が高いエンゲージメントを誇ります。

キリンビバレッジのYouTubeチャンネルで、SNSマーケティングとして特に効果的な投稿は「βラクトリン 開発秘話インタビュー」です。

βラクトリンの開発方法や研究の観点など、専門的な情報をわかりやすく伝えることで、品質へのこだわりや伝統を強調し、ブランドの信頼性と高品質なイメージを強化していることが特徴。

さらに、製造風景、会議の映像など、視覚的にも興味を引く要素が多く含まれており、視聴者を引きつけます。


また、製造過程の紹介動画は、キリンの持続可能性への取り組みをアピールする良い機会でもあります。

人や環境に配慮した製造プロセスやエコフレンドリーな原材料の使用など、企業の社会的責任(CSR)を強調することで、ブランドイメージを向上させていることが窺えます。

以上のように、キリンビバレッジのYouTubeチャンネルでは、品質へのこだわりや持続可能性への取り組みを強調することで、ブランドの信頼性とイメージを強化している成功事例といえるでしょう。

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5.Rakuten Group Official

youtube-corporates-success-cases-rakuten

画像:@RakutenOfficial|YouTube
アカウント:@RakutenOfficial
フォロワー数:約2.84万人(2024年6月現在)


最後にご紹介するのは、「Rakuten Group Official」のアカウント運用事例です。

YouTube企業チャンネル「Rakuten Group Official」では、

  • 商品紹介
  • 企業の取り組み
  • イベント情報
  • 社員の声を取り入れたコンテンツ

などの投稿が豊富です。

特に、社員が登場して企業の魅力を伝える投稿が多いことが特徴の1つとなっています。

上記の投稿では「焼肉」をテーマに、「特定のテーマに基づいた商品紹介」シリーズの一貫として投稿されています。

季節やテーマに合わせた内容で視聴者の関心を引きやすく、トレンドに左右されずに継続的な視聴を促します。

他にも、毎年夏に注目が集まりやすいテーマである「リゾートホテル」編が投稿されていました。

シリーズ形式の動画投稿の良いポイントは、定期的に新エピソードを公開することで、視聴者の期待感が高まり、チャンネルへのリピート訪問が増えるという点にあります。

テーマごとに関連商品をまとめて紹介することで、視聴者は効率的に自分のニーズに合った商品情報を得ることができるでしょう。

Rakuten Group OfficialのYouTubeチャンネルで特に視聴者へのアプローチが効果的な投稿は、「公式アンバサダーとのコラボ動画」です。

楽天シニア健康アンバサダーであるSAMさんが考案した「楽天シニア」の公式ダンス動画は、シニア世代のユーザーへリーチし、関心を引きつけ、親近感や信頼性を向上させる効果があります。

視聴者が動画を見ながら振り付けを覚える必要があるため、繰り返し再生されることが増え、エンゲージメントが高まることも期待できるでしょう。

さらに、アンバサダーを起用しているため、アンバサダーのフォロワーが動画をシェアすることで、SNS上での拡散効果が期待でき、新たな視聴者層にリーチすることも可能です。

したがって、Rakuten Group Officialのコラボ動画は、信頼性の向上、幅広い視聴者層へのアピール、拡散効果を通じて、非常に効果的なSNSマーケティングツールとなっているといえます。

まとめ

本記事では、「YouTube企業チャンネルの効果的な運用方法」や「YouTube視聴者の関心を引きつける動画コンテンツの作成」についてお悩みの方向けに、企業のYouTubeチャンネル成功事例5選とSNS運用で参考になるポイントを併せて解説していきましたが、いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したのは、

  • ソフトバンク(SoftBank)
  • UNIQLO ユニクロ
  • トヨタ自動車コーポレート
  • キリンビバレッジ
  • Rakuten Group Official

上記5つのYouTube企業チャンネルでした。

本記事で取り上げた企業チャンネルは、ブランドの特性やターゲットオーディエンスに合わせた多様なコンテンツを提供し、視聴者とのエンゲージメントを高めることで成功を収めています。

また、プロモーション動画やイベントのライブストリーミングを通じて、ブランド認知度を高めている事例も参考になるでしょう。

ぜひ本記事を参考に、自社のYouTube企業チャンネルのコンテンツを充実させてみてはいかがでしょうか!

また、SNS運用にお悩みの方や、インフルエンサーとのタイアップを検討されている方は、下記フォームからお気軽にお問い合わせください!

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