【2024年最新】リール活用が上手いコスメ・スキンケア系のアカウント運用事例5選

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SNS全体でショート動画が人気を集める昨今、Instagramにおいてリール動画を活用したい企業様は多いのではないでしょうか?

今回取り上げる「【2024年最新】リール活用が上手なコスメ・スキンケア系のアカウント運用事例5選」は、Instagramでの情報発信が活発なジャンルなだけあって、リールの最新のテクニックやアイデアが満載です。

また、リールは幅広いユーザーへの認知拡大に大変効果的ですので、ファンを獲得されたい企業様やインフルエンサーを目指す方はぜひ本記事の内容をお役立てください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

【2024年最新】リール活用が上手なコスメ・スキンケア系のアカウント運用事例5選

【2024年最新】リール活用が上手いコスメ・スキンケア系のアカウント運用事例5選

それでは早速、「【2024年最新】リール活用が上手なコスメ・スキンケア系のアカウント運用事例5選」をご覧いただきましょう!

Nana♡さん

画像:Nana♡(@nana.0312)|Instagram

アカウント:Nana♡(@nana.0312)|Instagram

フォロワー:約33.9万人(※2024年1月現在)

まずはじめにご紹介する、リール活用が上手なコスメ・スキンケア系のアカウント運用事例は「Nana♡(@nana.0312)」さんです。

Nana♡さんは、韓国コスメを中心に発信されている人気インフルエンサーで、月1ペースで渡韓されており、現地の最新コスメ情報で人気を集めています。

Nana♡さんのリール活用が上手なポイントには、

  • 視聴意欲を引き出すダイジェスト映像
  • アイテムを印象付ける画角の工夫

といった点が挙げられます。

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上記は、2種類のクッションファンデを比較するリール動画です。

冒頭に、レビューの肝となるシーンがダイジェスト挿入されており、本編が気になるような構成になっていますね。

さらに手元の商品にモザイク加工を施している点も、ユーザーの視聴意欲を引き出すことにつながっています。

そして動画の後半、アイテムの比較をまとめているシーンでは、話している方のアイテムを顔の近くに持ったままレビューする工夫がポイントといえるでしょう。

どのアイテムの話をしているのかが分かり易くなることに加え、一つの画角にインフルエンサーとアイテムが収まることで、視聴者にアイテムを印象付ける効果をもたらしています。

上記2点のポイントは、タイアップでの商品レビューでも非常に効果的な工夫ですので、是非とも参考にしたいですね!

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化粧品子さん

画像:化粧品子/プチプラコスメ スキンケア(@keshouhinko1225)|Instagram

アカウント:化粧品子/プチプラコスメ スキンケア(@keshouhinko1225)|Instagram

フォロワー:約29.1万人(※2024年1月現在)

次にご紹介する、リール活用が上手なコスメ・スキンケア系のアカウント運用事例は「化粧品子/プチプラコスメ スキンケア(@keshouhinko1225)」さんです。

化粧品子さんは、プチプラコスメ・スキンケアを中心に紹介されている人気インフルエンサーです。

「化粧品成分検定1級スペシャリスト」としてブロガーや書籍出版でもご活躍されており、専門知識を交えた発信で人気を集めています。

化粧品子さんのリール活用が上手なポイントには、

  • キャッチフレーズが印象的なサムネイル(カバー画像)
  • テロップとナレーションによる豊富な情報量

上記2点が挙げられます。


上記は、ダイソーで買えるおすすめメイク品を紹介するリール動画です。

まず、サムネイル(カバー画像)にはインパクトに優れたフレーズが用いられており、

  • 実績や説得力をもたらす「化粧品成分検定1級スペシャリスト」「コスメ収集家」
  • メリットを押し出す「コスパ無双」「QOL爆上がり」

といった見出しでユーザーの視聴を促しています。

一見情報量が多いようにも見えますが、数多くの検索結果から視聴を獲得する上で情報量の多さは1つの武器になり、テロップとナレーションでおすすめ商品の特徴を一気に伝えることに成功しているといえるでしょう。

文字や音声を活用し、手短に多くの情報を伝えられるリールの強みを最大限に引き出している事例として是非参考にしたいですね!

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サラさん(コスメヲタちゃんねる)

画像:サラ(コスメヲタちゃんねる)(@sara_parin)|Instagram

アカウント:サラ(コスメヲタちゃんねる)(@sara_parin)|Instagram

フォロワー:約15万人(※2024年1月現在)

続いてご紹介する、リール活用が上手なコスメ・スキンケア系のアカウント運用事例は「サラ(コスメヲタちゃんねる)(@sara_parin)」さんです。

サラさんは、YouTube「コスメヲタちゃんねるサラ」で知られる人気コスメ系インフルエンサーで、同Instagramアカウントではリールを中心に楽しいコスメレビューが投稿されています。

サラさんのリール活用が上手なポイントには、

  • 背景透過を用いた高度な編集
  • 効果的なSEの活用

上記2点が挙げられます。

それでは実際にリール動画を見ていきましょう。

上記は、海外で話題のホットビューラーをレビューするリール動画です。

動画の冒頭部分には、自身の姿をクロマキー合成したシーンが使われており、参考動画に「嘘やん」とリアクションする様子が楽しく表現されています。

また、音声に注目してみると「キラーン」「ドドン」といったSEを随所に活用されていることもわかりますね。

動きやシーンに効果音を用いる編集は、ユーチューバーが多用するテクニックの1つですが、ショート動画にも応用することで飽きさせないこと=試聴維持率につながっています。

YouTubeの編集技術はリールにも通用する部分が多いので、好きなユーチューバーの動画作りに注目して工夫を探ってみるのも面白いでしょう!

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になさん

画像:にな@韓国美肌作りの人❤︎(@nina_27story)|Instagram

アカウント:にな@韓国美肌作りの人❤︎(@nina_27story)|Instagram

フォロワー:約13.1万人(※2024年1月現在)

続いてご紹介する、リール活用が上手なコスメ・スキンケア系のアカウント運用事例は「にな@韓国美肌作りの人❤︎(@nina_27story)」さんです。

になさんは、韓国美容をメインに発信されている人気インフルエンサーで、韓国スキンケアと韓美容皮膚科のリアルなレビュー投稿で人気を集めています。

になさんのリール活用が上手なポイントには、

  • 隙間のないスピード感ある編集
  • リピート再生を促す絶妙な情報量

上記2点が挙げられます。

上記は、毛穴を詰まらせない洗顔質問3選を解説するリール動画です。

3つの質問と答えをセットで紹介しているにもかかわらず、所要時間数十秒で視聴できるコンパクトな動画になっており、ナレーションやシーン間に一切の空白がないことで、集中力を切らさず一気に視聴できるコンテンツが実現されています。

また、スピード感がある分、図説や文章を追いきれないシーンもありますが、1回で完全に情報を網羅できないことが逆にリピート再生の獲得につながっています。

極端にやりすぎると見づらい動画としてエンゲージを下げる恐れもありますが、本事例のように重要な情報をしっかりと拾えるスピード感であれば、視聴完了率とリピート再生の向上に期待できるでしょう。

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nacoさん

画像:naco(@naco_story)|Instagram

アカウント:naco(@naco_story)|Instagram

フォロワー:約8.6万人(※2024年1月現在)

最後にご紹介する、リール活用が上手なコスメ・スキンケア系のアカウント運用事例は、「naco(@naco_story)」さんです。

nacoさんは、美容好きな女子大生による2人組インフルエンサーユニットです。

イエベ春の「なちさん」、ブルベ冬「きこさん」という異なる肌タイプによるレビューで人気を集めています。

nacoさんのリール活用が上手なポイントには、

  • 無加工映像によるリアルなレビューコンテンツ
  • 映像を活かした時間経過を伝える工夫

上記2点が挙げられます。

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naco(@naco_story)がシェアした投稿

上記は、4つの人気クッションファンデを徹底比較するリール動画です。

プロフィールにも記載があるように、nacoさんのレビュー動画は全て無加工で作られており、等身大レビューを徹底されている点が大きな魅力です。

特に化粧品を取り扱う際の過度な加工は、信憑性を失ったり、最悪の場合は誇大広告とみなされるケースもあります。

完全無加工で素顔を見せる動画は勇気が入りますが、その分リアルなレビューとしてファンから信頼を獲得されていることが窺えますね。

また、映像の強みを活かしたアイデアもポイントになっており、ファンデーションを塗った仕上がりと10時間後の様子を間髪入れずに比較できる点がいいですね。

映像ならではの強みを最大限に活かした商品レビューは、ユーザーからの信頼と評価を獲得する工夫として是非とも参考にしたいですね!

まとめ

【2024年最新】リール活用が上手いコスメ・スキンケア系のアカウント運用事例5選

今回は「【2024年最新】リール活用が上手いコスメ・スキンケア系のアカウント運用事例5選」をご紹介させていただきました。

特性上レビューの質が問われるジャンルではありますが、どの事例も映像の強みを活かした工夫で、ユーザーが参考にしやすい評価を発信されていましたね。

最近はSNSコンテンツも"タイパ"が求められるようになり、ショート動画の需要が高まっていますので、是非とも本記事でご紹介したテクニックやアイデアを動画作りにお役立ていただければ幸いです。

尚、ショート動画の活用などSNS運用でお困りの際は、「Find Model」にお気軽にご相談ください。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

この記事を書いた人
インスタラボ編集部
インスタラボ編集部の公式記事。
インスタラボはSNS・インフルエンサーマーケティングの専門情報メディアです。
支援実績11,000件、最大2.5億リーチ可能なFindModel(ソーシャルワイヤー株式会社)が運営しています。
ILライター:M.N・Y.O・T.S・R.S・K.Mの5名で運用。

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