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TikTokの流行から始まったショート動画ブームは他のSNSにも波及し、新機能が追加されていきました。

特にInstagramではリール動画機能が付いたことで、リールを頻繁に見るユーザーも増えてきました。

そのため、Instagramでは写真だけではなくリール動画をアップすることも重要になってくるでしょう。

また、最近ではリール動画でのタイアップ案件も増えてきました。

本記事ではリール動画について、タイアップ投稿したインフルエンサーをご紹介していきます。

リール投稿のタイアップを考えている企業の担当者の方は是非参考にしてみてください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

Instagramのリール動画によるタイアップ事例5選

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それでは、Instagramのリール動画によるインフルエンサーのタイアップ事例5選をご紹介しましょう。

白 濱 楓 雅 ( ふ ぅ )さん

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画像:@fuchan_2003 | Instagram

アカウント:白 濱 楓 雅 ( ふ ぅ )| Instagram

フォロワー:約10.4万人(※2023年8月現在)

 

最初にご紹介するリールによるタイアップ事例は、「白 濱 楓 雅 ( ふ ぅ )」さんによる投稿です。

白濱さんは関西コレクションに出演するなど、モデルとして活躍されています。

また、18歳で自身のブランド【pomiii】のディレクターに就任しており、インスタ内でも実際に着用した動画をアップしています。

 

日本人の両親でありながら、親の仕事の関係で幼い頃から高校までの人生の大半を中国で過ごしたこともあり、中国の文化にも精通しています。

中国で人気の動画サイト「bilibili」でも21万人フォロワーを獲得しており、日中の架け橋的な活動も今後期待されています。

白 濱 楓 雅 ( ふ ぅ )さん×スティーブンノル ニューヨークのタイアップ事例

 

上記の投稿はスティーブンノル ニューヨークとのタイアップリール投稿です。

スティーブンノル ニューヨークはニューヨークで活躍するトップヘアスタイリスト“スティーブン・ノル”と共同開発した総合ヘアケアブランドで、白濱さんも「ツヤ注入ヘアオイル」を紹介しています。

動画では使い方や価格、使ってほしい髪質の人などを説明しながらも、白濱さんのかわいらしさを損なわない作りになっています。

また、白濱さんはベージュやブラウンを基調とした『イエべ秋』に特化したフェミニンなアカウントブランディングを確立しており、メイク関連の投稿には「#白濱の具」というハッシュタグをつけています。

この投稿にも「#白濱の具」のハッシュタグをつけることで、メイク関連に興味があるユーザーの流入に成功しています。

Nao たくさん笑ってオシャレしましょ〜💚さん

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画像:@nao70818 | Instagram

アカウント:Nao たくさん笑ってオシャレしましょ〜💚 | Instagram

フォロワー:約10.1万人(※2023年8月現在)

次にご紹介するリールによるタイアップ事例は、Nao たくさん笑ってオシャレしましょ〜💚」さんによる投稿です。

Naoさんはインスタグラマーの中でも特に「あるあるネタのリール」を重点的に発信している方です。

女性ならではの視点を生かし、「ママあるある」「夫婦あるある」など、さまざまなあるあるを開発しています。

 

例えば上記の動画は再生回数120万回越えのリール動画「雨の日のお迎えの【結婚前と結婚後】」です。

Naoさんの夫婦ネタは結婚前(当初)と結婚してしばらくたった後を比較するものが多く、その落差にクスッとくるものが多くなっています。

Naoさんのリール動画は既婚女性でなくても「確かにそんなのありそう!」と思わせるようになっており、幅広い年齢層から支持されます。

Nao たくさん笑ってオシャレしましょ〜💚さん×アミアンハウスのタイアップ事例

 

上記の動画は「アミアンハウス 楽天市場店」のタイアップリール動画です。

『洗練された上質なお洋服、上品なビジネスバッグ』をテーマにしたアミアンハウスは楽天の中でも人気店で、タイアップでもレースワンピースを着てもらっています。

ただNaoさんは動画内でその服を冒頭のテロップで紹介した後は、「デート講座のモテ女とNG女」といういつも通りのコントを展開しています。

ユーザーもNaoさんのコントを見たい方が多いので、こういった場合は宣伝を長々とするより、素早くコントに行ったほうが逆に好感を持たれます。

それでもNaoさんはアミアンハウスの洋服を着ているので、コント中も洋服が目に入り、結果的にしっかりとした宣伝にはなっているのです。

特にリールは投稿文のところでしっかりと伝えることもできるので、Naoさんのようなタイプのインフルエンサーの場合は投稿文に詳細をしっかり書いてもらうとよいでしょう。

ゆたん 5児母さん

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画像:@k.tyhas | Instagram

アカウント:ゆたん 5児母 | Instagram

フォロワー:約2.5万人(※2023年8月現在)

次にご紹介するリールによるタイアップ事例は、「ゆたん 5児母さんによる投稿です。

ゆたんさんはその名の通り4男1女の子どもがいる7人家族で、インスタでは子どもたちとの遊びの様子やコーディネートなど、母親ならではの投稿で人気を博しています。

また、ベネッセが運営する「たまひよ」を盛り上げる公式たまひよインスタグラマー(通称:たまひよ grammer)としても活動しています。

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例えば上記の動画は、5人目の妊娠が発覚した際、男の子か女の子かを子どもたちに伝えるために作った「ジェンダーリビールケーキ」の作成風景と、実際に子どもたちに見せたときの様子です。

特に子供たちに見せたときの反応は、静止画ではなく動画のほうがより伝わりやすく、家族の思い出としても一生残るのでおススメです。

ゆたん 5児母さん×ホットウィールのタイアップ事例

 

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上記の投稿は、ミニカーブランド​「ホットウィール」とのタイアップリール動画です。

動画では子どもたちが楽しく遊んでいる様子以外にも、子どもたちだけで組み立てている様子も映されています。

組み立ての様子も見せることで、ユーザーに「簡単に組み立てることができる」ということをアピールしています。

また、子どもたちが楽しそうに遊ぶ様子がうまく編集されており、スピーディーな効果音や楽しさを表すスタンプなどもつけられているので、子どもたちの楽しさが倍増して伝えられています。

このように、おもちゃは子どもたちが楽しげに遊ぶ様子を伝えるのが一番わかりやすいので、企業の方は編集がうまいママさんインスタグラマーに依頼するとより効果的でしょう。

ᴀʏᴜᴍɪ - ᴛʀᴀᴠᴇʟᴇʀ - in 🇧🇷🇦🇷🇨🇱さん

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画像:@ooooooayumioooooo | Instagram

アカウント:ᴀʏᴜᴍɪ - ᴛʀᴀᴠᴇʟᴇʀ - in 🇧🇷🇦🇷🇨🇱 | Instagram

フォロワー:約7.6万人(※2023年8月現在)

次にご紹介するリールによるタイアップ事例は、「ᴀʏᴜᴍɪ - ᴛʀᴀᴠᴇʟᴇʀ - in 🇧🇷🇦🇷🇨🇱さんによる投稿です。

AYUMIさんは「初めてのひとり旅が世界一周」というなかなかアグレッシブな旅行系インスタグラマーで、旅の写真や動画をSNSで発信し、旅の魅力を伝えています。

コロナ禍中は日本国内が多かったですが、最近では海外への旅行も復活しており、再び世界中を飛び回る様子も見られそうです。

そしてAYUMIさんはNikon Z 30プロモーション出演、OLYMPUS PEN アンバサダーなど、写真の腕前を買われた仕事も多数されています。

 

最近は夏ということもあり、日本各地の花火大会をおさめた動画をアップしています。

特に上記の三重県の「きほく燈籠祭」の花火の様子は現在120万回以上再生されています。

花火大会の追体験ができるような動画は、季節感も相まってよく再生されるようです。

ᴀʏᴜᴍɪ - ᴛʀᴀᴠᴇʟᴇʀ - in 🇧🇷🇦🇷🇨🇱さん×東京ミッドタウンのタイアップ事例

 

上記の投稿は「東京ミッドタウン」で行われていたイベント『 MIDTOWN OPEN THE PARK 2023 』とのタイアップリール投稿です。

こちらの動画も映像美が素晴らしく、このイベントを訪れたときの様子がとてもおしゃれにまとめられています。

画角にもとてもこだわっており、たとえばピクニックのお弁当はどの角度から撮るとおいしそうでおしゃれに見えるか、などがこだわりぬかれています。

他にもこいのぼりや卓球などの情報もまとめられていますが、その情報を約17秒で簡潔に伝えているのは圧巻です。

細かい情報は極力文章として記すことで、動画の世界観を崩さずにうまく宣伝しているのです。

shiho haraさん

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画像:@shihohara | Instagram

アカウント:shiho hara | Instagram

フォロワー:約10.5万人(※2023年8月現在)

最後にご紹介するリールによるタイアップ事例は、「shiho haraさんによる投稿です。

shiho haraさんは現在53歳の美容家・モデルで、ファッションや美容にまつわる様々な情報を発信されています。

YouTubeやTikTokも投稿されており、その53歳とは思えない若々しさとスタイルから、同世代をはじめとした多くの女性に支持されています。

 

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上記のリール動画は、同年代のモデル・美容家の芦田 桂子さんと並んで、snowのアプリを使用したときと使用していないときを比べた動画です。

アプリで肌をきれいにしなくてもほぼ変わらないということもあり、その美貌に驚く人から多くコメントが寄せられています。

他のリール動画のコメントでも50代とは思えない美貌を絶賛する人は多く、shihoさんへ憧れるフォロワーが多くいることがわかります。

shiho haraさん×muta MRINE GOLF the modaのタイアップ事例

 

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shihoさんは名古屋在住であり、趣味としてゴルフもやっているため、上記のように名古屋のゴルフショップ「muta MRINE GOLF the moda」さんとタイアップし、ゴルフウェアを紹介しています。

短い映像の中で何着も紹介しており、モデル業をされているshihoさんにはうってつけの内容でしょう。

さらにこのリール動画の文章で、muta MRINE GOLF the modaさんのアカウントからのインスタライブも宣伝しています。

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上記がそのインスタライブの模様です。

リール動画で気になった人はインスタライブでゴルフウェアのさらに細かい情報を知ることができ、より購買する可能性が高くなります。

このように、リールだけではなくインスタライブも組み合わせることで、より購買意欲を沸かせることができるのです。

まとめ

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今回はInstagramのリールをうまく活用してタイアップ投稿しているインスタグラマーをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

リール投稿は通常の写真投稿と比べ、編集に手間がかかる場合が多いです。

さらにその編集にはセンスや技術がいる場合も多く、リールを中心としたインスタグラマーはなかなか大変です。

しかしその分情報を入れ込める量も多くなるので、より多くの情報を伝えたい企業側としてはリールがうまいインフルエンサーに依頼するほうが良い場合も多いでしょう。

インフルエンサーの方も今後はショート動画に力を入れる方が多くなってくると予想されるので、インフルエンサーの方はリールにも力を入れると良いでしょう。

また、どのインフルエンサーに依頼していいかわからない企業の担当者の方は、是非ともキャスティング実績豊富な「Find model」にお気軽にご相談ください。

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