画像や動画を通じて視覚的に分かりやすい情報を拡散できるInstagramでは、「インテリア」との相性が良く、インテリアを扱うインフルエンサーが大きな人気を得ています。
その中でも、フォロワーが数万人規模でフォロワーとの距離が近いことが特徴のマイクロインフルエンサーがタイアップ相手として注目されてきているんです。
そこで今回この記事では、Instagramで人気となっているインテリアを扱うマイクロインフルエンサー5名をタイアップ事例とともにご紹介していきます。
ぜひこの記事を最後まで読んで、今後のInstagramアカウントの運用やインフルエンサーを起用したマーケティング施策にお役立てください。
目次
マイクロインフルエンサーとは?
まずはマイクロインフルエンサーについて簡単に解説していきます。
マイクロインフルエンサーとは、主にフォロワー数が小規模(1万~10万程度)なインフルエンサーのことを指し、
- 一つのジャンルに特化していることが多い
- ユーザーと距離が近いためエンゲージメント率が高くなりやすい
- PR費用を抑えてタイアップできる
などといった特徴があります。
マイクロインフルエンサーのさらに詳しい情報は以下の記事にまとめているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
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Instagramで人気!インテリアを扱うマイクロインフルエンサー5名とタイアップ事例
ここからは、Instagramで人気を獲得しているインテリアを扱うマイクロインフルエンサー5名に加えて、実際のタイアップ事例をご紹介していきます。
順番に詳しく見ていきましょう。
1.eri さん
画像:@eri__myhome|Instagram
Instagramアカウント:@eri__myhome
フォロワー数:約1.9万人(2023年5月現在)
まず最初にご紹介するインテリアを扱うマイクロインフルエンサーは、「eri」さんです。
eriさんのInstagramアカウントでは、家の中に行き止まりがなく家中をぐるぐると回れる「回遊動線」のある部屋をテーマに、
- おすすめのインテリア
- 北欧家具
- 生活動線
などを紹介する投稿が人気となっています。
【タイアップ事例】:eri×kurasso
上記の投稿では、家事をラクにするアイテムを展開する「kurasso」とのタイアップを実施し、デザイン性の高いウェットティッシュケースを紹介しています。
ウェットティッシュケースは生活感が出やすいアイテムが多い中、こちらはインテリアとして使いやすいことが特徴であり、キャプション部分ではどんな部屋にも馴染むことがアピールされています。
また、割れにくい素材で作られていることについても、子育てせ世代にうれしいポイントとして紹介するなど、フォロワーのメイン層に対して効果的な訴求が多く見られる事例といえるでしょう。
2.Rii さん
画像:@rii__home.__|Instagram
Instagramアカウント:@rii__home.__
フォロワー数:約2.4万人(2023年5月現在)
続いてご紹介するインテリアを扱うマイクロインフルエンサーは、「Rii」さんです。
RiiさんのInstagramアカウントでは、ベージュカラーで統一された部屋の中で、
- 自然な雰囲気のインテリア
- 便利グッズ紹介
- 子育てあるある
などといった生活全般の情報発信が人気となっています。
【タイアップ事例】:Rii×Francfranc
上記の投稿では、豊かでポジティブな空間作りを叶えるインテリアを展開するブランド「Francfranc」とのタイアップを実施し、水回りで使えるアイテムを紹介しています。
投稿では、Riiさんのアカウントの特徴であるベージュカラーに馴染むアイテムを紹介し、実際にインテリアとして使う様子まで見ることができます。
また、リール(ショート動画)を使うことで写真だけでは伝わりにくい質感なども分かるため、リールを使ったPRは購買につながりやすくなる工夫といえるでしょう。
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3.もものき さん
画像:@momonoki_home|Instagram
Instagramアカウント:@momonoki_home
フォロワー数:約2万人(2023年5月現在)
続いてご紹介するインテリアを扱うマイクロインフルエンサーは、「もものき」さんです。
もものきさんのInstagramアカウントでは、ウッディなインテリアを基調にした部屋をテーマに、
- インテリアツアー
- 限られた部屋の中での生活事情
- 楽天で買うことができるインテリア
といったお役立ち情報を中心に人気を獲得しています。
【タイアップ事例】:もものき×La caph
上記の投稿では、日本では販売していない海外インテリアのセレクトショップである「La caph」とのタイアップを実施し、
- テーブルクロス
- カーテン
- ベッドリネン
といったファブリックインテリアを実際の使用イメージとともに紹介しています。
また、投稿のキャプション内にタイアップ先のアカウントを分かりやすく記載し、投稿を見たユーザーがさらにブランドについて調べやすくするなど、タイアップの効果を高める工夫も見られました。
4.mai さん
画像:@yu.ma0836|Instagram
Instagramアカウント:@yu.ma0836
フォロワー数:約2.1万人(2023年5月現在)
続いてご紹介するインテリアを扱うマイクロインフルエンサーは、「mai」さんです。
maiさんのInstagramアカウントでは、”小さい家の小さい工夫”をコンセプトに、
- 暮らしのアイデア
- ナチュラルモダンな家具
- お気に入りインテリア紹介
などの情報を発信し、子育て世代を中心に高い支持を得ています。
【タイアップ事例】:mai×ココニアル
上記の投稿では、家電・便利雑貨のセレクトショップである「ココニアル」とのタイアップを実施し、輻射熱と室内の気流を活用して部屋を暖めるコンベクターヒーターの紹介をしています。
コンベクターヒーターは、空気の乾燥を招いたりハウスダストを巻き上げたりする心配がないだけでなく、インテリアとしても部屋に馴染みやすいことから、インテリアを扱うインフルエンサーとのタイアップにピッタリといえるでしょう。
また、ココニアルのInstagramで限定クーポンを配信している情報を共有し、タイアップ先のアカウントに誘導していることもポイントです。
5.ぽりこ さん
画像:@pori_no_ie|Instagram
Instagramアカウント:@pori_no_ie
フォロワー数:約1.4万人(2023年5月現在)
最後にご紹介するインテリアを扱うマイクロインフルエンサーは、「ぽりこ」さんです。
ぽりこさんのInstagramアカウントでは、北欧雑貨を使った部屋づくりが特徴であり、
- 北欧インテリア
- 季節ごとの生活の知恵
- インテリアの経年変化
といった情報発信が人気となっています。
【タイアップ事例】:ぽりこ×haconiwa Link
上記の投稿では、イオン社員が運営するライフスタイル提案型Instagramアカウント「haconiwa Link」とのタイアップを実施し、クッションやゴミ箱といった汎用性の高いインテリアを紹介しています。
ぽりこさんのアカウントは、サムネイルを見ただけで投稿内容が分かるようになっていることが特徴であり、”新生活にちょい足しインテリア。”と、新生活が始まる3月に目を惹きやすいサムネイルを作成していることが注目ポイントです。
また、キャプションだけでなく投稿の画像内にも文字入れをして分かりやすい投稿となっているため、製品の情報が伝わりやすいことも魅力といえるでしょう。
まとめ
今回この記事では、Instagramで人気を獲得しているインテリアを扱うマイクロインフルエンサー5名とタイアップ事例をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
マイクロインフルエンサーは特定のジャンルでの専門性が高いことが多く、インフルエンサー選びが上手くできれば高いPR効果を期待できます。
そのため、タイアップに慣れていない企業がマイクロインフルエンサーとのタイアップを実施する場合は、インフルエンサーキャスティング企業に依頼すると安心といえるでしょう。
インフルエンサーマーケティングに興味がある方は、11,000件以上の実績から得たノウハウを活用できるFind Modelにぜひご相談ください。
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