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写真や動画を気軽に投稿することができるツールとして人気を集め、私たちにとって身近なSNSとなっているInstagram。

多くのユーザーに利用されているInstagramは、企業がマーケティングを行うにあたっても重要なツールとなります。

実際、近年Instagramでの発信に力を入れている企業が数多く存在し、自社製品・サービスのPRや集客の促進が行われている事例が数多く存在します。

また、このようなInstagramのマーケティングにおいては、そのベースとなるユーザーの心をつかむコンテンツ企画・投稿が非常に重要です。

ユーザーにとって魅力的な企画・投稿を行い、エンゲージメントを高めることができれば、企業の発信力や信頼度の向上が期待できるでしょう。

そこで今回は、「魅力的なコンテンツ企画・投稿でエンゲージメントを高めている企業のInstagramアカウント5選」についてご紹介いたします。

それぞれの企画において、どのようにエンゲージメントを高めているかについてのポイントも取り上げています。

企業アカウントの運用を行う方につきましては、ぜひ本記事をご参考にしていただけますと幸いです。

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Instagramのエンゲージメントとは

Instagramにおけるエンゲージメントとは、投稿に対してユーザーがとったアクションを意味します。

具体的には、企業や個人がアップした投稿に対して行われた

  • いいね
  • コメント
  • 保存
  • シェア

などがエンゲージメントとしてカウントさます。

さらに、これらのアクションの獲得数であるエンゲージメント数からエンゲージメント率が算出される仕組みになっています。

そのため、エンゲージメント率は、投稿がどれくらいのユーザーから好まれたか・人気を得ることができたかなどを把握する一つの指標となるでしょう。

エンゲージメント率を高めるメリット

先ほど紹介したエンゲージメント率ですが、こちらのエンゲージメント率を向上させることで、検索結果の上位おすすめに表示されやすくなり、ユーザーの目に留まる機会を増やすことができます。

また、ユーザーに投稿をシェアしてもらうことで、同時に拡散力の向上にもつながります。

さらに、どの層のユーザーのエンゲージメントを獲得しているかを把握することで、自社のコンテンツがどのようなユーザーから支持されているかを客観的に把握する手立てとなります。

結果的に、こちらのエンゲージメントを高めることで、発信力の向上のみならず、宣伝・販売促進などの効果も期待できるでしょう。

魅力的なコンテンツ企画・投稿でエンゲージメントを高めている企業アカウント5選

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上記では、Instagramでマーケティングを行う上で重要となるエンゲージメントについて紹介いたしました。

次に、実際に魅力的なコンテンツ企画・投稿でエンゲージメントを高めている企業アカウントを5つ取り上げていきます。

それぞれのアカウントのポイントについても紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

dポイントクラブ公式(dpoint.official)

はじめにご紹介するのは、「dポイントクラブ公式」です。

dポイントクラブとは、ポイントを貯めたり使うことができる便利なポイントサービスです。

普段のInstagramでは、同社のポイント活用方法を詳しく紹介する内容や、ポイントを獲得できるキャンペーンなどの投稿がアップされています。

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画像:dpoint.official|Instagram

Instagramアカウント名:dポイントクラブ公式

フォロワー:39.8万人(※2023年4月現在)

こちらのアカウントにおけるエンゲージメントアップのポイントとしては、

  • リールを活用して、ユーザーがついアクションを取りたくなるミニゲームのような投稿がアップされている

という点を挙げることができるでしょう。

上記の投稿は、リール動画を活用した投稿となっています。

動いている猫がカメラの枠の中に入り込んだ瞬間にスクリーンショットで撮影し、うまく撮ることができたらコメント欄に「🐈」の絵文字をコメントするという内容です。

あちこちに動き回る猫をうまく撮影するのが難しく、ついつい何度もトライしたくなるような楽しい投稿となっていますね。

実際、こちらの「ポインコカメラチャレンジ」のリールはなんと17万回以上再生され、148件以上ものコメントを獲得しています。

コメント欄では、スクリーンショットに成功したことを表す猫の絵文字コメントが多数寄せられており、大きな賑わいを見せています。

また、以下のように、リールを活用したクイズの投稿も行われています。

リール内で同サービスに関するクイズが出題されており、正解したユーザーはいいねを押すという内容になっています。

こちらのリールも15万回以上の高い再生数を獲得しており、2000件以上ものいいねが押されています。

この他にも、ユーザー自身がミニゲーム感覚でトライすることができ、ついついアクションを取りたくなるような投稿が多数アップされています。

こちらのアカウントは、リールを活用しつつ、ユーザーの関心を集め、アクションに結び付けるような工夫がなされた事例といえるでしょう。

いいねやコメントなどのエンゲージメントを高めるにあたっては、ぜびユーザーがついアクションを取りたくなるような投稿をご検討いただければと思います。

ドクターエア公式アカウント(doctorair_official)

次に紹介するのは、「ドクターエア公式アカウント」です。

ドクターエアは、マッサージ用製品などを販売するトータルボディケアブランドです。

Instagram上では、同社の製品のPRやキャンペーンなどの投稿がポストされており、リールを活用したトレーニング方法も紹介されています。

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画像:doctorair_official|Instagram

Instagramアカウント:ドクターエア公式アカウント

フォロワー数:約1.2万人(※2023年4月現在)

こちらのアカウントにおけるエンゲージメントアップのポイントとしては、

  • キャンペーンに参加したいユーザーにキーワードをコメントしてもらい、DMから参加方法の詳細を伝えている

という点を挙げることができるでしょう。

こちらのキャンペーンは、

1.アカウントをフォローする

2.キャンペーンの投稿に『?』に入るキーワードをコメントする

3.正解者にはDM(ダイレクトメッセージ)が届き、DM内の「抽選に参加する」をタップする

という内容となっています。

上記のように、投稿にコメントし、DMを受け取ったユーザーのみが抽選に参加することができます。

投稿にコメントをしてもらうことでエンゲージメント数を増やすことが可能となっています。

加えて、DMを活用することでユーザーのブランドへの親密度が上がり、後のエンゲージメントにもつなげることができるでしょう。

キャンペーンなどでリアクションをとるユーザーは、そうでないユーザーよりもサービスへの関心があり、顧客になってくれる可能性も高いと考えられます。

そのようなユーザーに対してDMなどを送り、やり取りをすることで、ユーザーの親密度の向上が期待できるでしょう。

ユーザーと企業がアクションをし合うことで、ユーザーのブランドへの親密度も上がり、今後のエンゲージメントを高めることもできるといえます。

こちらのアカウントは、ユーザーにコメントなどのアクションをとってもらうことやDMを活用することでエンゲージメントアップを図っている事例となっています。

チキンラーメン ひよこちゃん(chickenramen_hiyoko)

次に紹介するのは、「チキンラーメン ひよこちゃん」の公式Instagramアカウントです。

ひよこちゃんは、チキンラーメンのキャラクターで、チキンラーメンのCMやパッケージでおなじみのキャラクターです。

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画像:chickenramen_hiyoko|Instagram

アカウント名:チキンラーメン ひよこちゃん

フォロワー数:7.6万人(※2023年4月現在)

こちらのアカウントにおけるエンゲージメントアップのポイントとしては、

  • キャラクターを活用している
  • 有名タレントを起用し、ユーザーの注目を集めることができている

という点を挙げることができるでしょう。

こちらのInstagramアカウントでは、同ブランドのキャラクターであるひよこちゃんが猫にふんしたり、日焼けサロンに行って焼き鳥になりきってみたりと、普段からくすっと笑ってしまいそうなユーモア溢れる投稿がアップされています。

こちらのアカウントがいいねやコメントなどのエンゲージメントを多く獲得していることが分かります。

キャラクターが注目を集めることで、同ブランドの宣伝や販売促進にもつながるでしょう。

このように、キャラクターを用いた発信が行われている点も同アカウントの特徴です。

また、以下の投稿では、お笑いタレント・YouTuberとして人気のなかやまきんに君を起用し、そのままかじって食べることができる「0秒チキンラーメン」のPR動画がアップされています。

「去年みたいにタレントがかじり続けるCMやるの、やらないの?やる!パワー!」というユーモアのあるコメントとともにPR動画が投稿されています。

こちらの動画内では、なかやまきんに君が商品をかじり続け、最後に自身のきめ台詞である「パワー!」を披露しています。

短い動画ではありますが、こちらの動画は2万回も再生され、非常にインパクトがある内容となっています。

その他にも、上記のように有名なタレントを起用した投稿も多く、多くのコメントやいいねなどのエンゲージメントを獲得していることが分かります。

本事例のように、自社のキャラクターの活用タレントの起用は、エンゲージメントアップにあたってぜひ取り入れたいアプローチです。

東京ディズニーリゾート(tokyodisneyresort_official)

次に紹介するのは、人気テーマパークの「東京ディズニーリゾート」公式アカウントです。

こちらのアカウントでは、ディズニーリゾートの最新情報やパークの物語などの投稿がアップされており、ディズニー好きには必見のアカウントとなっています。

パッと見ただけでも、思わずディズニーリゾートを訪れたくなるような内容です。

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画像:tokyodisneyresort_official|Instagram

アカウント名:東京ディズニーリゾート

フォロワー数:341.3万人(※2023年4月現在)

こちらのアカウントにおけるエンゲージメントアップのポイントとしては、

  • ユーザー参加型のコンテンツが発信されている

という点を挙げることができるでしょう。

Instagram上で、パークで開催されるイベントのダンスのレクチャー動画が多数アップされており、ユーザーがパークを訪れる前に振り付けを練習することができます。

上記の動画は、ディズニーランドとディズニーシーで行われる期間限定ショー&パレードの「ミニー、ウィー・ラブ・ユー!」の振り付けの動画です。

こちらは、ゲスト参加型エンターテイメントとなっており、ミッキーがゲストを巻き込みミニーのためのパーティーを開くというキュートなイベントとなっています。

イベント内でミッキーがミニーにプレゼントするのがこちらの「ベスティーダンス」となっており、ゲストはミッキーやミニーなどのディズニーキャラクターと一緒にこちらのダンスを踊ることができます。

そして、その振り付けを覚えておきたいユーザーがダンスを練習できるようになっています。

上記の動画はミッキー自身がこちらのダンスを踊っている可愛らしいな動画となっており、9.2万件ものたくさんのいいねが押されています。

その他にも、デイジーやグーフィーなどのディズニーキャラクターが同様のダンスを踊る動画も投稿されており、世界中のキャストが踊るバージョンも投稿されています。

上記のダンス動画にも6.8万件ものいいねが押されています。

このように、こちらのアカウントでは、ユーザーが事前にイベントのダンスを覚えることができるよう、複数のダンス動画が投稿されています。

ユーザー参加型のコンテンツを多く発信することで、いいねやコメントなどのエンゲージメントの獲得につながっているといえるでしょう。

こちらのアカウントのように、ユーザー参加型のコンテンツを発信することは、エンゲージメントのアップにおいてぜひ取り入れたいポイントです。

K-BALLET COMPANY Official(k_ballet_company_official)

お次に紹介するのは、世界的バレエダンサー熊川哲也氏が率いるバレエ団 Kバレエカンパニーです。

こちらのアカウントでは、同バレエカンパニーのバレエコンサートの写真や、所属するバレエダンサーの練習風景などがアップされています。

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画像:k_ballet_company_official|Instagram

アカウント名:K-BALLET COMPANY Official

フォロワー数:4.7万人(※2023年4月現在)

同バレエ団は、イギリスの名門ロイヤルバレエ団で最高位のダンサーを意味するプリンシパルを務めた熊川哲也氏が芸術監督を務めており、その美しい演出や才能あるバレエダンサー達によって高い評価を得ています。

同アカウントでは、その舞台の様子や、ダンサー達がきらびやかな衣装に身を包んで踊る姿が数多く投稿されており、バレエ好きにとっては必見のアカウントとなっています。

加えて、

  • ターゲット層の心をつかむコンテンツを発信している

という点が、本アカウントのエンゲージメントアップのポイントであるといえるでしょう。

例えば、以下の投稿では、クリスマスシーズンに合わせ、クリスマスの定番のともいわれるバレエ「くるみ割り人形」のPR動画がアップされています。

クリスマスイブの夜に少女が不思議な世界へ旅立つ物語を描いたバレエ「くるみ割り人形は」、クリスマスシーズン恒例のバレエとなっており、バレエファンやバレエコンサートに関心がある層にとってはぜひ鑑賞したいバレエコンサートです。

上記の動画では、チャイコフスキーのくるみ割り人形の音楽とともに美しいコンサートの様子が映し出されており、ファンにとってはぜひ公演を観に行きたい!と感じる投稿となっています。

結果的に、こちらの投稿には2000件以上ものいいねが押されていることからも、多くのエンゲージメントを得ていることがわかります。

このように、こちらのバレエ団のアカウントは、バレエファンやバレエコンサートに関心を持つターゲット層の心をつかむコンテンツを数多くアップしており、ユーザーのアクションにつながっています。

本件のように、エンゲージメントのアップのためには、ターゲットにとって魅力的なコンテンツを発信することが重要といえるでしょう。

まとめ

 

Instagram-contents-engagement-endいかがだったでしょうか。

私たちにとって非常に身近なSNSとなっているInstagram。

魅力的なコンテンツ企画・投稿を行うとこでエンゲージメントアップにつながっている事例が多くみられたのではないでしょうか。

  • リールを活用して、ユーザーがついアクションを取りたくなるような投稿をアップする
  • ユーザーにコメントをしてもらい、DMから参加方法の詳細を伝える
  • キャラクターによる発信や有名タレントの起用でユーザーの注目を集める
  • ユーザー参加型のコンテンツを発信する
  • ターゲット層の心をつかむコンテンツを届ける

など、企業によって様々な発信が行われていました。

ユーザーにとって魅力的な企画・投稿を行い、エンゲージメントを高めることができれば、企業の発信力や信頼度の向上が期待できるでしょう。

実際の有効なアカウントの運用をご希望の企業様におかれましては、ぜひお気軽にご相談いただければ幸いです。

お気軽にご相談ください

         
 

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