最新のSNSの動向では、TikTok・YouTubeショート・Instagramリールなど、ショート動画コンテンツが人気の中心を占めるようになってきました。
中でもInstagramリールは、写真や画像による通常投稿との使い分けができるため、企業にとって導入しやすいSNS戦略になっています。
そこで本記事では、リール動画が参考になる事例として専門学校のInstagramアカウントを5選ご紹介します。
特に、学生たちの豊かな発想や、新入生向けの広報PRなどは、多くの企業にとっても参考になる内容となっておりますので、ぜひとも最後までご覧ください。
目次
リール動画が参考になる専門学校のInstagramアカウント5選
それでは早速、「リール動画が参考になる専門学校のInstagramアカウント5選」をご紹介していきます。
辻調理師専門学校・辻製菓専門学校・エコール辻・フランス校(@tsujicho)
画像:辻調理師専門学校・辻製菓専門学校・エコール辻・フランス校(@tsujicho)|Instagram
アカウント:辻調理師専門学校・辻製菓専門学校・エコール辻・フランス校(@tsujicho)|Instagram
フォロワー:約1.8万人(※2022年12月現在)
まずはじめにご紹介する、リール動画が参考になる専門学校のInstagramアカウントは、「辻調理師専門学校・辻製菓専門学校・エコール辻・フランス校(@tsujicho)」です。
本アカウントは、東京、大阪、フランスで調理や製菓の専門学校を手掛ける辻調グループの公式アカウントとなっています。
辻調グループは、60年以上の伝統と数多くの料理人を輩出してきた実績から、毎年数多くの生徒が入学する人気校です。
Instagramリールでは、主に実習に取り組む生徒の様子を中心に活用されています。
上記は、総合調理実習の様子を紹介するリール動画です。
調理風景や調理する手元の映像だけでなく、実習に取り組む生徒の表情を収めることにより、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
また、キャプションにおいても、作業工程や衛生面といったプロに必要な様々なことを学ぶとした上で、「でも楽しみながらも大事です」と記載があり、「愉しみ」や「学び」といった本校が大切にする理念に沿った内容になっています。
続いて上記のリール動画では、「スフレチーズケーキ」の実習の様子が紹介されています。
動画にはカットチェンジを用いることで、生クリームのホイップシーンや焼きあがる前後の様子、そして生徒たちの楽しそうな表情が上手く収められています。
本事例のように、重要な動画シーンを切り取って編集することで、短い尺であっても中身の濃い動画を作り出すことができます。
また、重要なシーンを抜き出すことは無駄なシーンを省くことでもあり、視聴維持率の向上にも期待できますので、ぜひとも参考にしたいですね。
早稲田美容専門学校(@wasedabiyo)
画像:早稲田美容専門学校(@wasedabiyo)|Instagram
アカウント:早稲田美容専門学校(@wasedabiyo)|Instagram
フォロワー:8325人(※2022年12月現在)
次にご紹介する、リール動画が参考になる専門学校のInstagramアカウントは、「早稲田美容専門学校(@wasedabiyo)」です。
早稲田美容専門学校は、美容師・着付け師・エステティシャンなど、美容に特化したカリキュラムに強みを持つ東京都新宿区の美容専門学校で、「ワセビ!」の通称で知られています。
Instagramリールでは、美容学生のあるあるネタなど、ユーモアを交えた楽しいコンテンツが特徴です。
上記のリール動画では、美容師国家試験でのワンシーンを紹介されています。
あるあるネタなど、共感性の高いコンテンツは、属性の近いユーザーの関心を得やすいというメリットがあります。
本投稿においても、動画の内容から派生した内容のコメントが寄せられており、多くのいいねを獲得しています。
また、動画の再生回数はなんと230万回を超えており、あるあるネタが多くの美容学生や美容師ユーザーの琴線に触れる内容であったことが窺えます。
また、上記のリール動画では、美容師国家試験を応援する投稿にトレンドのダンスを掛け合わせています。
国家試験という比較的シビアなテーマを取り上げつつも、人気のダンスと共に受験者に応援メッセージを送ることで、非常に前向きな印象のコンテンツに仕上がっていますね。
また、本事例では、TIkTokでリバイバルヒットした「愛のしるし」の振り付け動画をInstagramリールに応用しています。
最近では、TIkTokで生まれる楽曲やダンスのトレンドが多いため、TIkTokの人気コンテンツをInstagramリールのネタに用いることで、視聴率の向上につなげていく方法もおすすめです。
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【事例紹介】Instagramリールをうまく活用しているヘアサロン・美容師アカウント5選
日本外国語専門学校 国際エアライン科[公式](@jcfl_airline)
画像:日本外国語専門学校 国際エアライン科[公式](@jcfl_airline)|Instagram
アカウント:日本外国語専門学校 国際エアライン科[公式](@jcfl_airline)|Instagram
フォロワー:4130人(※2022年12月現在)
続いてご紹介する、リール動画が参考になる専門学校のInstagramアカウントは、「日本外国語専門学校 国際エアライン科[公式](@jcfl_airline)」です。
日本外国語専門学校は、実践的な英語教育をベースに、ホテルやエアライン業界などでグローバルに活躍する生徒を輩出する、東京都新宿区の語学系専門学校です。
今回紹介するアカウントは国際エアライン科の公式アカウントとなっており、Instagramリールでは、卒業生によるセミナーやインターンシップの様子など、主に新入生向けの広報に活用されています。
上記のリール動画では、同校の伝統行事である就職対策講座の紹介を通じて、オープンキャンパスをPRされています。
本事例のポイントとして、「JCFL エアライン科、就職率の高さのヒミツ」という効果的な見出しに注目しましょう。
「就職率の高さ〜」というフレーズは「就職率が高い」という事実を大前提として上手く包含しており、本校の実績を間接的にアピールすることに成功しています。
さらに「ヒミツ」とすることで、ユーザーの関心を掻き立て、本編の視聴を促す効果を発揮しています。
リールに限らず動画コンテンツでは、サムネイルの見出しが視聴を左右するほどに重要となります。
本事例のように、一眼で実績あるブランドイメージと視聴意欲を掻き立てる見出しを採用することで、動画コンテンツの運用効果を最大限に引き出すことができるでしょう。
また上記のリール動画では、就職内定速報をパンフレットの撮影動画で発信。
リール動画は手の込んだ編集を加えることもできますが、一方で、動画素材をそのままコンテンツにすることもできるため、手早く発信できるというメリットも持ち合わせています。
本リール動画では、パンフレットを用いて撮影することで、就職内定の速報をいち早く周知することに成功していますね。
また、リール動画は、新しいユーザーに触れる機会が多いため、本事例のように、ブランドの実績やニュースを拡散させたい場合にも効果的です。
東京ウェディング&ブライダル専門学校(@tokyo_w_and_b)
画像:東京ウェディング&ブライダル専門学校(@tokyo_w_and_b)|Instagram
アカウント:東京ウェディング&ブライダル専門学校(@tokyo_w_and_b)|Instagram
フォロワー:2465人(※2022年12月現在)
続いてご紹介する、リール動画が参考になる専門学校のInstagramアカウントは、「東京ウェディング&ブライダル専門学校(@tokyo_w_and_b)」です。
東京ウェディング&ブライダル専門学校は、学校法人三幸学園が運営する東京都文京区のブライダル系専門学校です。
Instagramリールでは、生徒や先生が登場する企画系の動画が多数投稿されており、充実した学園生活の様子が伝わってきます。
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上記のリール動画では、生徒が主体となって、結婚式にまつわる○×クイズを実施。
学びのある内容を楽しく紹介することで、ブライダル系を志望する学生ユーザーに対し効果的なPRになっていますね。
また、ハッシュタグにも、「#ブライダル業界で働きたい」や「#結婚式のお仕事」といったフレーズが見受けられ、属性の近いユーザーにターゲットを絞り、拡散力を高めています。
続いて上記は、先生達のファッションチェックのリール動画です。
先生にフォーカスを当てた動画を発信することで、入学を検討する学生ユーザーに対し、安心して楽しく学べる校風であることを上手くアピールしています。
また本事例のように、動画は表情が伝わりやすいため、人柄や雰囲気をより具体的に感じ取ってもらうことができます。
対人接客が中心の販売やサービスを行う企業では、スタッフが登場するリール動画を積極的に取り入れていくといいでしょう。
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【事例】リール活用が上手なホテルのInstagramアカウント5選
神戸製菓専門学校(@kobeseika_info)
画像:神戸製菓専門学校(@kobeseika_info)|Instagram
アカウント:神戸製菓専門学校(@kobeseika_info)|Instagram
フォロワー:1574人(※2022年12月現在)
最後にご紹介する、リール動画が参考になる専門学校のInstagramアカウントは、「神戸製菓専門学校(@kobeseika_info)」です。
神戸製菓専門学校は、スイーツ作りや製パンが学べる、兵庫県神戸の製菓専門学校です。
Instagramリールでは、授業に取り組む生徒たちの様子を中心に投稿されています。
本リール動画は、ゼミ体験に参加する生徒の密着動画になっており、先輩に教えてもらいながら課題に取り組んでいく様子が紹介されています。
チョコレート菓子や和菓子など、完成した成果物を紹介することで、身に付く技術や成長できる環境であることが具体的な事例として伝わってきます。
また、上記のリール動画では、「スイーツ男子」として、在籍する男子生徒にスポットを当てて紹介。
内定先や得意のスイーツ、趣味など、掘り下げて紹介することで、製菓に興味がある男子ユーザーを後押しする内容になっています。
本アカウントでは、在籍する生徒の様子を事例として紹介することで、説得力の高いリールコンテンツを生み出しています。
また、「スイーツ男子」の事例のように、明確にターゲットを絞ってコンテンツ作成することで、狙ったユーザー層の関心を効果的に集めることに期待できるでしょう。
まとめ
「リール動画が参考になる専門学校のInstagramアカウント5選」はいかがでしたでしょうか?
今回は専門学校のアカウントということもあり、充実した学生生活や成長できる環境にフォーカスを当ててプロモーションされている事例が多く見られました。
リール動画を用いて、具体的なイメージを提示して説得力をもたらしている点は、多くの企業アカウントにとっても非常に参考になるでしょう。
是非とも今後のInstagramアカウント運用にお役立ていただければ幸いです。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
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