パソコンやスマートフォンの普及によって、Twitter、Instagram、YouTubeなど様々な特徴を持つSNSが登場しました。
近年では、企業もマーケティング戦略としてSNS上のインフルエンサーを起用する例も増加し、私たちの生活においてSNSの存在は非常に重要なものとなりつつあります。
みなさんは、アイテムの着こなしが気軽に投稿・検索できるファッションコーディネート共有SNS「WEAR」をご存知でしょうか。
現在「WEAR」でファッションを参考にし、日々のコーディネートや購入アイテムを決定するという方が増えてきています。
特に人気インフルエンサーの影響力は大きく、今からチェックしておけば効果的な企業タイアップのできる人材や未来のスターが見つかるかもしれません。
今回は、「WEAR」で今大注目の女性インフルエンサー10名をご紹介していきます。
本記事では、SNS運用で人気を呼ぶ、参考になるポイントも併せて解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!
目次
「WEAR」で今大注目の女性インフルエンサー10名と企業タイアップの参考ポイントを解説!
それではさっそく、ファッションコーディネート共有SNS「WEAR」の女性インフルエンサー10名と特徴、SNS運用で上手なポイントをご紹介していきます。
まるさん
まず最初にご紹介する今大注目のWEAR女性インフルエンサーは、「まる」さんです。
WEARアカウント名:marumaru1530
WEARフォロワー数:37.67万人(2022年4月現在)
Instagramアカウント名:marumaru1530
Instagramフォロワー数:25.2万人(2022年4月現在)
まるさんは、現在レディースユーザーランキングで1位(2022年4月現在)を獲得し続けている大注目のインフルエンサーです。
笑顔が印象的でどこかあどけない表情も見せるまるさんですが、ZOZO限定の低身長専門のブランド「hinari」のディレクターも務めるほどのファッションセンス、ビジネスの実力を持っています。
低身長の方向けコーディネートを中心に投稿されており、hinariの商品を使用したジャンルを問わない様々なコーディネートを見ることができるため、幅広い世代から人気を集めているインフルエンサーです。
まるさんのWEARアカウント運用で上手なポイントとしては、
- 他SNSを連携させ、多角的に自主ブランドの認知度をアップさせている
- 汎用性の高いコーディネート投稿によって、ターゲット層へリーチしている
上記の点が挙げられます。
下記の画像は、まるさんのInstagramの「WEAR」に関するハイライト投稿です。
内容を見てみると、
- 【WEAR】コーディネート写真とアイテム名、商品詳細
- 【Instagram】WEARと同様、もしくはアングル違いのコーディネート写真と短めのキャプション
- 【TikTok】WEARと同様のコーディネートによるショート動画
上記のようにSNS別で投稿の住み分けが行われていることが分かります。
まるさんのように、多くのSNSを連携させて多角的にフォロワーを獲得することは、様々な特徴・用途を持つSNSが増加している現代において、非常に効果的なアプローチといえます。
SNSごとの特徴やユーザーの傾向に合わせて投稿形式を変化させることで、ユーザーの親和性を高め、フォロワーを獲得しやすくなるのです。
また、WEARを利用していない方に対してもアプローチすることができるため、より幅広く認知度向上を図ることもできます。
さらに、自主ブランド「hinari」のアイテムを必ず使用し、ジャンルに囚われないコーディネートを行うことで、hinariのターゲット層である低身長の女性に対する幅の広いPRを行うことができています。
「ストリート系」「モード系」などの特定のジャンルに偏らないファッションセンスや知識を持つまるさんは、汎用性の高いアイテムを数多く販売するhinariのPRとして、最も効果的な投稿を行うことができているのです。
本事例のように、タレント性やファッションに関する知識、ターゲット層などを明確に設定し無駄のないSNS運用を行う実力を併せ持つインフルエンサーは、企業タイアップとしても要チェックの人材といえるでしょう。
Kumika☆さん
続いてご紹介するWEARで今大注目の女性インフルエンサーは、「Kumika☆」さんです。
WEARアカウント名:ass03
WEARフォロワー数:21.16万人(2022年4月現在)
Instagramアカウント名:kumika_iiio2
Instagramフォロワー数:18万人(2022年4月現在)
Kumika☆さんは、カジュアルかつお洒落上級者のコーディネートが参考になると話題のインフルエンサーです。
レディースユーザーランキングでも上位で見かけることが多い存在となっています。
オーバーサイズのスタイルが多く投稿されているため、体型をカバーしたい方にもおすすめ。
Kumika☆さんは、ファッションブランド「klee」や「NOMINE」でセレクターを務められており、ファッションに関する知識・実力もあるインフルエンサーです。
Kumika☆さんのWEARアカウント運用で上手なポイントとしては、
- 投稿の世界観を統一し、コーディネートが見やすいアカウント作りをしている
- 使用アイテムの価格帯が広く、幅広いターゲット層にリーチしている
上記の点が挙げられます。
Kumika☆さんの投稿写真は、必ず鼻から下のアングルで撮影されており、完全にコーディネートだけを見せる投稿で統一されています。
WEARやInstagramにおいては、プロフィール画面をぱっとみた時の世界観がフォロワーを獲得する上で重要なポイントです。
プロフィール画面で閲覧できる最新の投稿を何枚か見た段階で、ユーザーに興味を持ってもらえるかどうかが決まってしまう傾向にあるため、Kumika☆さんのように写真の統一感は予めばらけないように設定しておくことがベストとなっています。
シンプルでありながらコーディネートが見やすい投稿を行っているKumika☆さんは、自己プロデュースが上手いインフルエンサーといえるでしょう。
また、「ZARA」や「UNIQLO」などの有名ブランドから古着、ハイブランドまでを1つのコーディネートに上手く取り入れている点でも、ファッションコーディネート上級者であることがうかがえます。
上記のことから、Kumika☆さんの投稿には説得力があるため、企業タイアップをする場合にはユーザーの購買意欲を促すPRが期待できるでしょう。
アイテムの価格帯に縛られないPRが行えるため、ターゲット層・ブランディングに関して臨機応変に対応できるできるインフルエンサーとしておすすめです。
chicchimoさん
次にご紹介するWEARで今大注目の女性インフルエンサーは、「chicchimo」さんです。
WEARアカウント名:chicchimo5
WEARフォロワー数:39.97万人(2022年4月現在)
Instagramアカウント名:wear.chicchimo
Instagramフォロワー数:8.5万人(2022年4月現在)
chicchimoさんは、プチプラコーディネートが得意な人気インフルエンサーです。
淡色コーディネートやワントーンコーディネートで統一された投稿は、爽やかで真似したくなるものばかり。
プチプラアイテムが数多く使用されているため、10~20代前半の若年層にもおすすめのインフルエンサーとなっています。
chicchimoさんのWEARアカウント運用で上手なポイントとしては、
- WEARをECサイトとして機能させており、購入までの導線作りが上手い
- 1つのテーマに特化することで、エンゲージメントの高いアカウント運用を行っている
上記の点が挙げられます。
chicchimoさんは、WEAR専用のInstagramアカウントを開設しています。
Instagramアカウントでは、プロフィール欄や投稿を閲覧している際、こちらの投稿のようにWEARのリンクが表示されるようになっており、紹介アイテムの詳細や購入もWEARからできるように誘導していました。
chicchimoさんは、InstagramアカウントでWEARをECサイトとして利用しており、WEARへの導線作りが上手くできているインフルエンサーといえます。
ユーザーをECサイトまでスムーズに誘導できるインフルエンサーは、企業タイアップにおいても自然な形で多くの見込み顧客を獲得できる可能性が高いのです。
また、プチプラ服の「淡色コーデ」「ワントーンコーデ」に的を絞って投稿を行っていることから、ペルソナ単位まで考えられたターゲット設定が行われていることが分かります。
例えば、ターゲット層がコアで狭い範囲だとしても、その狭い範囲においてニーズの高い投稿を行うことができるため、結果的にエンゲージメントの高いアカウント作りをすることができるのです。
高い確率で見込み顧客を取り込みたいとお考えの場合には、chicchimoさんのような1つのテーマに特化したインフルエンサーとの企業タイアップが効果的といえるでしょう。
kannaさん
続いてご紹介するWEARで今大注目の女性インフルエンサーは、「kanna」さんです。
WEARアカウント名:941020
WEARフォロワー数:11.41万人(2022年4月現在)
Instagramアカウント名:_941020_
Instagramフォロワー数:17万人(2022年4月現在)
kannaさんは、オフィスでも着られそうなシンプルコーディネートからデートにも使える綺麗めコーディネートまで、様々なコーディネートを投稿されているインフルエンサーです。
プチプラでも高見えするアイテムの着こなしを紹介しているため、10代でも大人っぽいファッションが真似できます。
1アイテムの着回しを参考にしたいという方にもおすすめのインフルエンサーです。
そkannaさんのWEARアカウント運用で上手なポイントとしては、WEARとInstagramでそれぞれ明確な住み分けを行って効率の良いアカウント運用を行っている点が挙げられます。
kannaさんは、WEARの投稿文にあえてInstagramアカウントのみ記載しており、Instagramへの導線作りを積極的に行っています。
WEARではファッションコーディネートのみの投稿、Instagramではプラスαでコスメなども紹介しており、企業・ブランドとのタイアップも多く見られました。
kannaさんは、
- 【WEAR】フォロワーを獲得し、ファン化したユーザーをInstagramへと誘導
- 【Instagram】WEARから獲得したファンへタイアップ商品を紹介し集客・売り上げアップへと繋げる
上記のような住み分けによるスムーズな流れを作り上げているのです。
WEARでの注目度は非常に高いため、フォロワーの多くがタイアップ商品をチェックしている可能性も高くなっています。
このように、上手く流れを作ってWEARを活用できるkannaさんは、企業タイアップに向いているインフルエンサーということができるでしょう。
また、ファッションにとらわれず汎用性の高いPRが行えるインフルエンサーとしてもおすすめの人材です。
企業側はタイアップを行う際、WEARでチェックしたインフルエンサーがWEAR以外のSNSをどのように活用しているかを調べておくことも重要なのです。
たなかまいさん
続いてご紹介するWEARで今大注目の女性インフルエンサーは、「たなかまい」さんです。
WEARアカウント名:tanama0204
WEARフォロワー数:1.32万人(2022年4月現在)
Instagramアカウント名:tanakamai_
Instagramフォロワー数:3917人(2022年4月現在)
たなかまいさんは、数多くの人気インフルエンサーを抑えてランキング順位を徐々に上昇している、今注目のインフルエンサーです。
いち早く人気インフルエンサーを見つけたい方は要チェックの人材となっています。
有名ブランド「URBAN RESEARCH」のショップ店員を務められており、私服とURBAN RESEARCHのアイテムを使用した投稿が特徴的で、人気アイテムとハイブランドを掛け合わせたコーディネートを参考にできることが人気の秘訣です。
たなかまいさんは169㎝と比較的高身長のため、高身長コーディネートも見れるアカウントとしておすすめとなっています。
そんなたなかまいさんのWEARアカウント運用で上手なポイントとしては、多くのユーザーのニーズを理解したテーマ設定を行っている点が挙げられます。
たなかまいさんは、全国に数多くの店舗を構える人気ブランド「URBAN RESEARCH」のショップ店員をされており、アイテムについての知識も豊富です。
URBAN RESEARCHの知名度・店舗数から考えると、WEAR利用者においてもURBAN RESEARCHのアイテムを使用しているユーザーは多いことが予想されます。
「人気ブランド」などのユーザーのニーズが多いテーマを選び、エンゲージメントを高めることも人気インフルエンサーになるための上手なアプローチといえるでしょう。
また、人気ブランドのアイテムと一緒にコーディネートされたアイテムにも注目が集まりやすいため、インフルエンサーがテーマ設定しているブランドと親和性の高いブランディングを行っている企業にとっては、効果的なタイアップが期待できます。
自社のアイテムの価値、ブランド力を高めたいとお考えの場合には、たなかまいさんのようなインフルエンサーに相応しい他社ブランドのアイテムと掛け合わせたコーディネートを行ってもらうこともおすすめの方法です。
cononᐝさん
次にご紹介するWEARで今大注目の女性インフルエンサーは、「cononᐝ」さんです。
WEARアカウント名:tenco1977
WEARフォロワー数:4126人(2022年4月現在)
Instagramアカウント名:cono_n.days
Instagramフォロワー数:799人(2022年4月現在)
cononᐝさんは、人気ブランド「LOWRYS FARM」のアンバサダーや、3才から10才を対象にしたキッズブランド「lulpini」のアンバサダーも務めるキッズインフルエンサーです。
「WEAR コーディネートアワード2021-2022」の投票部門でキッズ賞を受賞したことで、今後更に注目が高まると予想されます。
おしゃれな子供服を購入したい親世代に注目のインフルエンサーとして、これから目が離せない存在となっていくでしょう。
cononᐝさんのWEARアカウント運用で上手なポイントとしては、子供服だけでなく親世代をターゲットにしたマーケティングを行っている点が挙げられます。
cononᐝさんのWEAR投稿では、親世代も併用できるアイテムがある際に、下記の投稿のように文章で一言付け加えていました。
WEARでcononᐝさんのアカウントをチェックしているユーザーは、子供服だけでなく元々ファッションに興味のある親世代だと推測されます。
そして近年、友達やカップル、親子で楽しめる「リンクコーデ」と呼ばれるものが流行していることをご存知でしょうか。
リンクコーデとは、アイテム、色、柄などを部分的にさりげなく合わせることで、お揃いっぽさを演出する着こなしのことをいいます。
cononᐝさんのアカウントをチェックしている親世代は、このリンクコーデを知っている、または子供とのリンクコーデに興味があるという方が多いはずです。
したがって、cononᐝさんのようなキッズインフルエンサーに併用可能なアイテムを取り入れてもらうことで、子供服にプラスαで親世代のアイテムの購買意欲を高めることも可能になりますね。
例えば単純に考えると、子供用と自分用の2点を購入してもらうことができれば、子供用アイテムのみの購入に比べて売り上げアップに繋がることは明白です。
以上のようなことから、キッズインフルエンサーを企業タイアップに起用するメリットは、同い年くらいの子供を持つ親世代への親和性が非常に高く、購買意欲を高めやすいという点だといえます。
cononᐝさんのように、親世代を上手く巻き込めるインフルエンサーを起用して、集客・売り上げアップができるタイアップを施策・検討されてみてはいかがでしょうか。
shino◡̈*❤︎さん
次にご紹介するWEARで今大注目の女性インフルエンサーは、「shino◡̈*」さんです。
WEARアカウント名:shino1226
WEARフォロワー数:29.26万人(2022年4月現在)
Instagramアカウント名:shino_430
Instagramフォロワー数:11.1万人(2022年4月現在)
shino◡̈*さんは、「WEAR コーディネートアワード2021-2022」のトレンド部門で「マーメイドスカート賞」を受賞されたインフルエンサーです。
オンラインショップ「LAULÉN」を開設させるなど、人気上昇と共にますますその活躍の幅を広げています。
WEARでは、低身長の方でも似合うアイテムを数多く紹介されており、低身長を思わせない大人っぽいクールな着こなしが参考になると話題です。
shino◡̈*さんのWEARアカウント運用で上手なポイントとしては、
- 最新トレンドを抑えたコーディネートを紹介している
- コスメ、アクセサリーまで幅広いアイテム紹介をしている
上記の点が挙げられます。
shino◡̈*さんは「WEAR コーディネートアワード2021-2022」で「マーメイドスカート賞」を受賞、そしてオンラインショップ「LAULÉN」を運営されていることからも分かるように、最新トレンドをいち早く発信しているインフルエンサーです。
下記の投稿では、文章から最新アイテムのコーディネートであることが分かりました。
shino◡̈*さんは「LAULÉN」の新作を投稿することが多いため、自ずと最新トレンドファッションもチェックできるアカウントとして人気を集めています。
上記のことは、「マーメイドスカート賞」が、トレンドアイテムを数多く着こなしていた方へ送られる賞であることからも明白です。
これから売り出したいアイテムをPRする場合には、shino◡̈*さんのようなトレンドを上手に着こなせるインフルエンサーとタイアップすることが効果的でしょう。
また、shino◡̈*さんのWEAR投稿の良いポイントとして、ファッションだけでなく使用コスメ、アクセサリーの詳細まで掲載していることが挙げられます。
特にリップの色味はコーディネートごとに変えており、コスメをPRしたい際にもおすすめのインフルエンサーです。
高橋愛さん
次にご紹介するWEARで今大注目の女性インフルエンサーは、「高橋愛」さんです。
WEARアカウント名:takahashiai
WEARフォロワー数:260.6万人(2022年4月現在)
Instagramアカウント名:i_am_takahashi
Instagramフォロワー数:79.5万人(2022年4月現在)
高橋愛さんは、根強い人気を誇るアイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバーで、WEARユーザーランキングでは4位(2022年4月現在)を獲得する人気インフルエンサーです。
ハイセンスなアイテムもしっかりと着こなし、参考になるコーディネートを投稿されながらも、ユニークかつファンも喜ぶであろう投稿も多く、見る人を楽しませるエンターテイナーとしても抜群のセンスを誇っています。
高橋愛さんのWEARアカウント運用で上手なポイントとしては、ファッションにプラスαでユーザーを楽しませる要素が散りばめられている点が挙げられます。
下記の投稿では、ケーキにタグ付けで「い ち ごのチーズケーキ」、トップスには「い ち ご」とタグ付けされており、高橋愛さんの投稿のユニークさを象徴した内容となっていました。
WEARではコーディネートに特化したアカウントが多い中、高橋愛さんのアカウントでは、様々なアングルの写真やタグ選びも常識に捉われないユニークな投稿が多く、ファッションにプラスαで楽しませる要素が散りばめられています。
コーディネートだけでなく自分のパーソナリティに対するファンを増やす工夫ができるインフルエンサーは、どのジャンルのタイアップにおいても効果的なPRを行うことができるのです。
「自己プロデュース力」は、インフルエンサーとして継続した人気を獲得するために非常に重要な要素といえます。
インフルエンサーを起用する際には、普段の投稿からチェックし、写真や文章から今後の活躍の幅を広げていけそうな人材かどうかを見定めることも大切です。
これからますます人気を集めそうなインフルエンサーであれば、その後知名度も上がっていくと予想されるため、商品タイアップにおいても抜群のPR効果が期待できるでしょう。
高橋愛さんはモーニング娘。の元メンバーということもあり知名度も高いため、ファッションに限らずどんなジャンルのタイアップにおいてもおすすめのインフルエンサーです。
shizuküさん
続いてご紹介するWEARで今大注目の女性インフルエンサーは、「shizukü」さんです。
WEARアカウント名:shizutarou
WEARフォロワー数:2.61万人(2022年4月現在)
Instagramアカウント名:shizu_gram__
Instagramフォロワー数:4.1万人(2022年4月現在)
shizuküさんは、高身長かつメンズライク、ストリート系ファッションが参考になると話題のインフルエンサーです。
ファッションブランド「CPCM」とコラボレーションしスタジャンを発売するなど、着こなしに留まらないファッションの知識やセンスも発揮しています。
都会の街並みに似合うコーディネートは、垢抜けたファッションをしたいと考えているユーザーにもぜひおすすめしたいものばかりです。
shizuküさんのWEARアカウント運用で上手なポイントとしては、ニッチなテーマ設定をすることで他にはないオリジナリティを演出している点が挙げられます。
WEARでは綺麗めファッションのコーディネートが上位に多い中、shizuküさんはストリート系のメンズライクなコーディネートを投稿されています。
WEARをはじめとしたSNSで人気アカウントになるためには、多くのアカウントが設定しているテーマではなく、ニッチなテーマ設定で他にはないオリジナリティを演出するという方法も効果的なアプローチとされています。
特に、ランキングで同じようなテーマが続く中で、ニッチなテーマ設定のインフルエンサーがいればユーザーの目を引きやすくなるのです。
隙間を突いたテーマ設定の上で、活用するSNSのユーザーの傾向を把握し、時には大多数のユーザーのニーズとの折り合いを付けていくことも大切です。
例えば、Instagramのハッシュタグ利用においても、利用者が少ないハッシュタグのランキングで上位を取り続けることで効率的に高エンゲージメントを獲得できるとされています。
しかし、あまりにニッチなタグ付けばかりになってしまうと新たなユーザーへのリーチ力は弱くなってしまうので、バランス感覚を持ってアカウント運用をすることがベストといえるでしょう。
上記のことは、企業のInstagramアカウント運用においても参考にできるポイントですので、ぜひ活用されてみてください。
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Oo.hiro.oOさん
最後にご紹介するWEARで今大注目の女性インフルエンサーは、「Oo.hiro.oO」さんです。
WEARアカウント名:xohiroxo
WEARフォロワー数:18.59万人(2022年4月現在)
Instagramアカウント名:xo._glitter._xo
Instagramフォロワー数:9万人(2022年4月現在)
Oo.hiro.oOさんは、Abema公式トップブロガーとしても活躍しているインフルエンサーです。
大人×トレンド服を販売するブランド「PoshAlma」でセレクターを務めるほど抜群のファッションセンスを持つOo.hiro.oOさん。
WEARの投稿では、自然の風景やナチュラルなロケーションをバックにした写真が数多いことも相まって、コーディネートも爽やかで健康的な印象を与えます。
若年層はもちろんのこと、年齢層が高めのユーザーでも真似して楽しめるコーディネートが参考になるインフルエンサーです。
Oo.hiro.oOさんのWEARアカウント運用で上手なポイントとしては、他では見られないカップルコーディネートでエンゲージメントを獲得している点が挙げられます。
Oo.hiro.oOさんは、カップルコーディネートを数多く投稿されており、WEARのランキング上位ではレアなアカウント運用を行っているインフルエンサーです。
最近ではアイテム、色、柄などを部分的にさりげなく合わせて楽しむ「リンクコーデ」が、年齢・性別を問わず流行しているので、Oo.hiro.oOさんのようなカップルコーディネートを参考にしたいと思うユーザーは多いと思われます。
比較的大人向けのコーディネートではありますが、リンクコーデは特に20代までの若年層に人気となっているため、若年層でもOo.hiro.oOさんのカップルコーディネートを真似したいというユーザーは多いはずです。
したがって、ハイブランドや大人カジュアルと上手く掛け合わせたプチプラのリンクコーデアイテムをPRしてもらうのも効果的でしょう。
実際下記の投稿(画像右)では、プチプラアイテムを数多く取り揃える有名ブランド「GU」「UNIQLO」「ZARA」のアイテムを使用したプチプラコーディネートを紹介していました。
カップルコーディネートも投稿しているOo.hiro.oOさんは、男性アイテム、女性アイテムの両方をPRすることができるインフルエンサーです。
企業のタイアップ施策では、男性インフルエンサーのタイアップと並行してOo.hiro.oOさんのような女性インフルエンサーを起用することで、より効果的なPRを行うこともおすすめします。
まとめ
今回はファッションコーディネート共有SNS「WEAR」で今大注目の女性インフルエンサー10名と特徴、企業タイアップで参考になるポイントをご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介した女性インフルエンサーは、
- まるさん
- Kumika☆さん
- chicchimoさん
- kannaさん
- たなかまいさん
- cononᐝさん
- shino◡̈*❤︎さん
- 高橋愛さん
- shizuküさん
- Oo.hiro.oOさん
上記の10名でした。
企業・商品にマッチしたインフルエンサーとタイアップすることで、集客・売り上げを大きくアップさせることもできます。
ぜひ本記事を参考にWEARの女性インフルエンサーを起用した企業タイアップを施策・検討されてみてはいかがでしょうか。
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SNSマーケティング専門メディア「インスタラボ」を運営するFind Modelでは、インフルエンサーマーケティングのリーディングカンパニーとしてナショナルクライアントを中心に豊富な支援実績がございます。
- 施策目的に最適な「本物の」インフルエンサーキャスティング
- インフルエンサーのマネジメント
- PR実施ディレクション
- 下書きチェック、ステマ防止
- 効果分析レポーティング
まで、ワンストップで提供させていただきます。
インフルエンサーの過去PR成果データも豊富に蓄積されていますので、高い成果が期待できる目的に沿ったインフルエンサー選定・施策の実現が可能です。
貴社に親和性の高いインフルエンサーのリストとお見積も無料でご提供しておりますので、是非お気軽にご相談ください。
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