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YouTube上ではグルメ情報を発信する多くのユーチューバーが活躍しており、タイアップ動画でPRに貢献している事例が数多く見られます。

人気のグルメ系ユーチューバーを起用したタイアップ動画は、わかりやすいレビューと優れた企画力による認知拡大や集客効果に効果的であるため、飲食店をはじめとする多くの企業が関心を寄せているのではないでしょうか?

しかし一方で、

  • 実際のPR動画のイメージが湧かない
  • PRに強いグルメ系ユーチューバーに詳しくない

という方も少なくありません。

そこで、本記事では「グルメ系ユーチューバーと企業のタイアップ成功事例5選」をご紹介します。

実際の事例を参考にすることで、グルメ系ユーチューバーとの効果的なタイアップ施策の実現につなげていきましょう。

※本メディアの掲載事例は、弊社で取り扱っている事例以外にも他社様の事例もご紹介しております。詳細は各URLをご確認ください。

グルメ系ユーチューバーと企業のタイアップ成功事例5選

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それでは早速「グルメ系ユーチューバーと企業のタイアップ成功事例5選」をチェックしていきましょう。

1.SALONIA (サロニア)

salonia-top画像:SALONIA(サロニア)公式サイト

初めにご紹介するのは、「SALONIA (サロニア)」が実施したタイアップ事例です。

SALONIA (サロニア)」は、株式会社I-ne(アイエヌイー)が手がける美容家電ブランドで、主に「スキンケア」「ヘアケア」「シャワーヘッド」の3つのカテゴリーでビューティーアイテムを展開しています。

「SALONIA (サロニア)」は、ラーメンレビューのパイオニアとして知られるグルメ系ユーチューバーSUSURU TV.さんとのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:SALONIA (サロニア)×SUSURU TV. さん

一見すると非常に斬新なタイアップに思えますが、本事例は、SALONIA (サロニア)の男性顧客層の新規開拓に大きく貢献していました。

美容家電を扱う同社は、高い美容効果とナチュラルな商品デザインで女性人気が高いブランドのため、今回は新たに男性向けのPRを狙ったことが窺えます。

その点、ラーメン紹介で人気のSUSURU TV.さんは、男性ファンが多く自身も30代前半です。

さらに、毎日ラーメンを食べることから、食生活に対する肌ケアの重要度が高い側面も持ち合わせており、20〜30代男性の潜在顧客に対し、親和性の高いキャスティングになっていました。

YouTubeは、視聴者層に特徴が現れやすく、PR施策のターゲティングがしやすい点が強みなので、本事例のように新規層に向けたアプローチにも積極的に活用するといいでしょう。

2.株式会社バイオテクノロジービューティー

bio-technology-beauty-top画像:バイオエステBTB

続いてご紹介するのは、「株式会社バイオテクノロジービューティー」が実施したタイアップ事例です。

「株式会社バイオテクノロジービューティー」は、エステティックサロンを全国展開する企業で、独自開発の美容マシンを使った痩身専門エステや脂肪吸引の施術を提供しています。

「株式会社バイオテクノロジービューティー」は、スイーツビュッフェや食べ放題の動画で人気を集めるグルメ系ユーチューバースイーツちゃんねる あんみつさんとのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:株式会社バイオテクノロジービューティー×スイーツちゃんねる あんみつ さん

上記タイアップ動画は、

  • 前半にスイーツちゃんねる あんみつさんの代名詞と言えるスイーツ食べ放題のコンテンツを収録
  • 後半で「バイオエステBTB」の施術を受ける様子を紹介してエステサロンをプロモーション

という構成になっており、いつも通りの人気企画と掛け合わせることで、視聴者が広告の有無に関係なく楽しめるタイアップ動画になっています。

また、PRパートでは、施術を受ける前と後の全身サイズを計測。変化を数字でわかりやすく伝えている点がPRのポイントになっていました。

映えスイーツの食べ放題動画が人気のあんみつさんのファン層には、体型を気にするスイーツ好き女子が多いことも想定されるため、まさに企業が狙いたいメインターゲットにマッチしたキャスティングと言えますね。

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3.東武鉄道

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画像:東武鉄道公式サイト

続いてご紹介するのは、「東武鉄道」が実施したタイアップ事例です。

「東武鉄道株式会社」は、東武グループの鉄道会社で、「東部スカイツリーライン」や「東武日光線」など、関東圏に幅広い路線を敷いています。

「東武鉄道」は、ご当地グルメの食べ飲み歩き動画で人気を集めるグルメ系ユーチューバーしやごちゃんねるさんとのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:東武鉄道×しやごちゃんねる さん

上記タイアップ動画では、東武線沿いの下町で食べ飲み歩きを満喫する「グルメ旅」を通じて、東武鉄道が発行する周遊切符をPR

途中には浅草付近の散歩ルートも紹介しており、下町風情溢れる東武線沿線の魅力を総合的にPRすることに成功していました。

また、本事例は東武鉄道としやごちゃんねるのコラボPRということで、東武鉄道の公式チャンネルでもしやごちゃんねるさんが出演するコラボ動画が投稿されています。

お互いのチャンネルでのコラボ動画は、企業側のマーケティング効果に加えて、ユーチューバーのファン層が広がるなど、win-winの関係を構築しやすい点も大きなメリットです。

当然、発信力のある企業の方がタイアップ依頼もしやすいため、企業は公式YouTubeチャンネルを運用しておくことで、さまざまな人気ユーチューバーとのコラボの可能性を広げることができるでしょう。

4.島根県 (島根県西部県民センター観光振興課)

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画像:島根県

続いてご紹介するのは、「島根県」が実施したタイアップ事例です。

「島根県 (島根県西部県民センター観光振興課)」は、大食いタレントとしても活躍中の大食い/グルメ系ユーチューバーロシアン佐藤さんとのタイアップを実施しました。

島根県出身のロシアン佐藤さんが同県の観光大使を務めていることもあり、本事例では、島根県西部・石見地域の観光振興にPR動画で貢献しています。

【タイアップ事例】:島根県×ロシアン佐藤 さん

上記のPR動画では、「大食い女の爆食旅」というタイトルで島根県西部での旅の様子を発信。

移動シーンなども収録したVlog形式の動画で、旅行に帯同しているかのような気分を味わうことができます。

そして旅の道中では、通常のユーチューバーではレビューしきれないほどの膨大なグルメを紹介しており、「大食い女王」の強みがPRに活きていました。

また、島根県西部の石見地域は、観光復興でサウナに力を入れていることもあり、本動画内でも最新のサウナ施設をしっかりとレビューしています。

県民からの認知度が高い観光大使とのタイアップは、県外からの観光はもちろん、地元民の来店や施設利用にも期待できるので、起用する際はユーチューバーの出身や縁の地についても注目してみましょう。

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5.株式会社ファイン

fine-kagaku-top画像:株式会社ファイン

最後にご紹介するのは、「株式会社ファイン」が実施したタイアップ事例です。

「株式会社ファイン」は、美と健康に関する製品開発、販売を手掛ける企業で、化粧品やサプリメントなどを販売しています。

そんな「株式会社ファイン」は、デカ盛り料理のチャレンジ動画で人気を集める大食い/グルメ系ユーチューバーぞうさんパクパクさんとのタイアップを実施しました。

【タイアップ事例】:株式会社ファイン×ぞうさんパクパク さん

上記タイアップ動画では、株式会社ファインが販売する「カロリー気にならないサプリ」 をPRしています。

大食いチャレンジ企画の前に、実際に同サプリを飲むシーンがあり、ぞうさんパクパクさんが愛飲していることが伝わるだけでも説得力のあるPRになりますね。

また、「糖質専用」と「脂質専用」の2つのラインナップを紹介しているほか、コメントで使ってみた感想を促しており、製品に対する関心や購入意欲を引き出す工夫もポイントになっています。

本事例のように、自社製品を愛飲しているインフルエンサーとのタイアップは、非常に高いPR効果が期待できるので、自社商品に関する発信などをこまめにリサーチし、施策につながるチャンスをもれなく活用していきましょう。

まとめ

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グルメ系ユーチューバーと企業のタイアップ成功事例5選」はいかがでしたでしょうか?

実際の事例を見ていくと、必ずしもグルメ系ユーチューバー=飲食店とのタイアップというわけではなく、さまざまな業種の製品をPRしていることがわかりますね。

また、ファン層とアプローチしたいターゲット層の間に高い親和性が見られるほか、新規層の開拓にもユーチューバーの発信力が活かされていました。

衣食住の「食」を担うグルメ系ユーチューバーのコンテンツは、常に需要がある分野ですので、飲食店に限らずさまざまな企業でタイアップ施策を検討していきましょう。

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この記事を書いた人
インスタラボ編集部
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