社内にSNS運用のノウハウや人的リソースがなくてもフォロワー数や売上の増加に繋がるとして、近年SNSアカウントの運用代行に注目する企業が増えています。
しかしSNS運用代行に興味はあっても、
「具体的にどんなことができるのか分からない…。」
「どの企業に運用代行を依頼すればいいの?」
などといった疑問や不安を感じる企業担当者の方も多いのではないでしょうか。
そこで今回この記事では、
- SNS運用代行を依頼するメリット
- SNS運用代行で依頼できる作業内容、料金相場
- おすすめのSNS運用代行会社
などについて分かりやすく紹介・解説していきます。
ぜひこの記事を最後まで読んでSNS運用代行について詳しく知ったうえで、今後企業に依頼する際の参考にしてみてください。
目次
SNS運用代行を依頼するメリット
まず最初に、SNS運用代行会社に依頼するメリットを4つご紹介していきます。
SNS運用のプロに任せられる
まず1つ目のメリットは、「SNS運用のプロに任せられる」こと。
SNS運用代行会社に依頼することで、アカウントの設計、アカウントの運用、企画の立案、撮影など、企業SNSアカウントの運用に必要な各工程をプロに依頼することができます。
プロに依頼することによって、クオリティが高く売り上げにつながるアカウント運営が可能になります。
炎上などのリスクを回避できる
次に2つ目のメリットは、「炎上などのリスクを回避できる」こと。
企業内の担当者がSNSのアカウントを運営する場合、発言や投稿内容によってはアカウントが炎上するリスクがつきまといます。
また、企業SNSアカウントの炎上は、企業自体の信用低下やブランディング失敗にも繋がる深刻な要素といえるでしょう。
そのため、プロの視点から炎上リスクを回避できることは、SNS運用代行会社に依頼することの大きなメリットの一つです。
リソースを他の業務に回せる
続いて3つ目のメリットは、「リソースを他の業務に回せる」こと。
おもに中小企業では、SNSのアカウント運用にまでリソースを割くことができないケースもあるでしょう。
企業SNSアカウントを運用代行会社に依頼すれば、プロモーション以外に注力することができ、主業務である製品やサービスの質の向上に努めることができます。
SNS運用のノウハウを吸収できる
最後に4つ目のメリットは、「SNS運用のノウハウを吸収できる」こと。
運用の依頼をしていく中でSNS運用のノウハウをプロから吸収・蓄積することができれば、最終的にはSNS運用を内製化することも可能です。
一からSNS運用を学ぶことは多くの時間が必要になるため、まずはノウハウ吸収のために運用代行会社に依頼するのも一つの方法といえるでしょう。
SNS運用代行で依頼できる作業内容
ここからは、SNS運用代行で依頼できる作業内容や料金相場についてご紹介していきます。
SNS運用代行で依頼できる作業内容
SNS運用代行で依頼できる主な作業内容は以下の通りです。
- プロフィールの作成や添削
- 投稿原稿の作成や添削
- 投稿の代行
- コメント返信
- アカウントパトロール
- 効果的なハッシュタグの選定
- キャンペーン企画や立案
- 商材・コンテンツの撮影
- 画像や動画の作成、編集
- 分析レポートの作成
- 定例ミーティング
- 広告運用
- インフルエンサーによるPR
アカウントの開設、運営自体から運営結果の分析、プロモーションまで、幅広い工程をカバーしており、企業のニーズに合わせてさまざまな支援をしてもらえます。
SNS運用代行を利用すれば、アカウントの開設、運営、分析までを一括してSNSのプロにアウトソーシングすることができる点が大きな魅力です。
SNS運用代行の料金相場
SNSアカウント運用代行会社は、価格帯によって、様々なプランを提供しています。
特定のプランを設定していないアカウント運用代行会社もありますが、その場合には、固定の基本料金に各オプションの料金が上乗せされていくという形式をとっている場合がほとんどです。
詳しくは各SNS運用代行会社に問い合わせ・見積もりを依頼する必要がありますが、ここでは各金額で実施できる作業内容について、おおまかなイメージをご紹介します。
月額10万円前後
コンテンツの内容は固まっていて、投稿内容の作成・添削のみを他社に頼みたい、SNS運用に大きな予算を割けないという方向けの価格帯です。
この価格帯で依頼できる主な作業は以下の通りです。
- 投稿現行の作成、ライティング
- 投稿の代行
比較的リーズナブルなお値段である代わりに、依頼できる内容もシンプルです。
月額20〜30万円
多くのSNSアカウント運用代行会社が、「ベーシックプラン」や「スタンダードプラン」と位置付けている価格帯です。
上記の価格帯でご紹介したものに加え、以下のような作業を依頼することができます。
- コメント返信
- アカウントパトロール(問題のあるコメントがついていないか等、アカウントが問題なく運営されているか確認する作業)
- 効果的なハッシュタグの選定
- キャンペーン企画や立案
- 商材・コンテンツの撮影
- 画像や動画の作成、編集
- 簡易な分析レポート
SNSアカウント運用にまつわる一通りの作業を依頼することができますので、とりあえず始めてみたいという方におすすめの価格帯です。
月額50万円〜
月額50万円以上になると、基本的にはSNSアカウント運用に必要な全てが揃います。
上記の価格帯でご紹介した作業に加え、以下のような作業を依頼することができます。
- 詳細な分析レポートの作成
- 定例ミーティング
- 広告運用
- インフルエンサーの起用
SNS運用代行会社から手厚いサポートを受けることができるので、SNS運用に力を入れたいという方向けの価格帯といえるでしょう。
SNS運用代行会社選びのポイント
続いて、SNS運用代行会社を選ぶ際のポイントを4つご紹介していきます。
自社に合った適切なSNS運用代行会社を選ぶことができないと、期待する成果を得られない可能性が高まるので、ぜひチェックして依頼先選びの参考にしてみてください。
それでは一つずつ詳しく見ていきましょう。
自社に必要な支援を把握する
一つ目のポイントは、「自社に必要な支援を把握する」こと。
まずは自社のSNSアカウント運営における課題を洗い出し、自社に足りない要素を把握したうえで、そこを補填するようなSNSアカウント運用代行会社に依頼することが重要なポイントといえます。
例えば、SNSの運用方法はある程度分かっているけれど、もっと多くのユーザーにリーチしたいという場合は、広告運用やインフルエンサーの起用に強い代行会社に依頼する、といった具合です。
反対にSNSについては全くの初心者で、アカウントの開設方法から分からないという場合は、開設から運用、分析までを丸ごと依頼できるような代行会社に依頼することがおすすめです。
各代行会社の強みを知る
次に2つ目のポイントは、「各代行会社の強みを知る」こと。
上記でもご説明した通り、自社の弱みを補ってくれるような運用代行会社に依頼することが重要であるため、各運用代行会社の強みを知ることも大事です。
例えば、Instagamのアカウントを開設したい/フォロワー数を伸ばしたいという場合は、Instagramアカウント運用代行を専門としている運営代行会社に依頼しましょう。
動画による訴求を強めたい場合は、動画制作ノウハウのあるSNS運用代行会社に依頼するとよいでしょう。
各代行会社の実績を確認する
次に3つ目のポイントは、「各代行会社の実績を確認する」こと。
各SNSアカウント運用代行会社を選ぶ際には、依頼先の実績を把握することも重要です。
というのも、SNSアカウント運用のコツやテクニックは各業界によって異なるため。
そのため、自社と同業種の企業アカウントを運用した実績のあるSNS運用代行会社に依頼することがおすすめといえるでしょう。
料金の相場を把握する
最後に4つ目のポイントは、「料金の相場を把握する」こと。
求めている作業内容に対してどれくらいの費用がかかるのかを事前に把握できていれば、SNSアカウント運用代行会社と費用の交渉ができるだけでなく、相場より大幅に高い価格を提示してくる企業に対しては警戒心を持つこともできます。
そのため、実際に依頼する際には複数の代行会社から見積もりを取り、費用の概算を把握しておくのがおすすめです。
また、値段によってサービスの質を推測するのではなく、実際のSNS運用実績や口コミ、対応項目などをチェックして利用するサービスを選ぶようにしましょう。
おすすめのSNS運用代行会社5選
記事冒頭でも触れたように、SNS運用代行サービスを展開する企業は多く、どこに依頼すればいいのか分からない方もいるのではないでしょうか。
そこでここでは、おすすめのSNS運用代行会社を5つピックアップしてご紹介していきます。
1.ソーシャルワイヤー 株式会社
画像:Find Model
ソーシャルワイヤー 株式会社の「Find Model」は、インフルエンサーマーケティング事業を主軸にしたSNSマーケティング支援、SNS運用代行サービスを提供しています。
インフルエンサーマーケティングとは、InstagramやYouTube、 X(旧Twitter)などのSNSで大きな影響力を持つ、インフルエンサーと呼ばれるクリエイターに、商品のプロモーションを依頼するマーケティング手法です。
SNSアカウント運用代行の実績も豊富で起用できるインフルエンサー登録数も多いので、SNS運用代行だけでなく、同時にインフルエンサーに自社製品のPRを頼みたい方におすすめです。
2.株式会社リプカ
画像:株式会社リプカ
「株式会社リプカ」はInstagramを専門としたSNS運用代行会社です。
もともとはHP作成や広告運用から始まった会社ですが、自社でWEB集客を始めたところ成功を納め、現在では毎月100件近くの問い合わせを受けるまでに成長しています。
以上のような経緯があるとことから、株式会社リプカには集客のためのノウハウが豊富に蓄積されているといえ、それに加えて大手企業から中小企業まで幅広い運用実績を持っていることも特徴の一つです。
3.株式会社コムニコ
画像:株式会社コムニコ
「株式会社コムニコ」は、SNS運用のプランニングから、運用支援、SNS広告運用まで幅広くサポートしてくれる運用代行会社です。
2008年からアカウント代行事業を開始し、現在約1,000アカウントの運用実績を持っています。
運用代行を実際に行う場合には、コンサルタント、コンテンツクリエイター、オペレーターが一つの運用チームとなり、アカウントの企画、運営、管理を実施します。
4.株式会社グローバルリンクジャパン
「株式会社グローバルリンクジャパン」は、企業SNSアカウントの新規開設から、既存企業SNSアカウントの運用代行サービスを提供しています。
主要なSNS(YouTube、Instagram、LINE、Twitterなど)全てに対応しており、また、SNSコンサルティングサービスも提供しているので、「SNSをブランディングに活用したい」、「海外顧客に情報を発信していきたい」等、特定の課題を持っている企業におすすめです。
5.サムライト株式会社
画像:サムライト株式会社
「サムライト株式会社」も先ほどと同様に主要なSNS(YouTube、Instagram、LINE、Twitter)に対応していますが、特に特徴的なのはYouTubeアカウントの運用支援サービスです。
サムライト株式会社のYouTubeアカウントの運用支援サービスでは、YouTubeアカウントの「ブランドアンバサダー」となるインフルエンサーの起用、プロの放送作家が企画・構成した動画コンテンツの作成をセットにして提供しています。
YouTubeで効果的なプロモーションを行いたい方におすすめの運用代行会社です。
SNS運用代行を依頼する際のポイント
おすすめのSNS運行代用会社が分かったところで、続いては依頼する際のポイントをご紹介していきます。
事前に設定した目的が果たされているか定期的に確認
分析レポートや運営の結果を把握し、当初設定した目的(フォロワー数、いいね数、インプレッション数、コンバージョン数など)が達成されているか確認しましょう。
また、運用代行会社がインサイト機能を活用した分析データを提供してくれる場合には、自社のターゲットに正しくリーチできているかチェックすることも大事です。
改善点がある場合には運用代行会社にフィードバックを行い、より理想的な運用が出来るよう改善を求めることも必要になります。
自社にSNS運用のノウハウが蓄積できるか
SNSアカウントの運用代行をアウトソーシングする際、自社にSNS運用のノウハウが蓄積できるか、という点も重要な判断項目の一つです。
記事内でもご紹介したように、アウトソーシング先の企業からノウハウを吸収し自社での運用能力が高まることで、最終的にはSNS運用を内製化でき、コストダウンにもつながります。
まとめ
今回この記事では、SNSの運用代行について詳しく紹介・解説してきましたが、いかがでしたか?
SNS運用代行を活用する際には、
- 自社の弱みを補ってくれるような運用代行会社に依頼する
- 分析データを定期的に確認して効果的な運用ができているかチェックする
といったことがポイントになります。
SNSのアカウント運用代行に興味がある方は、企業イメージを尊重しオリジナリティ溢れるアカウントへブラッシュアップできるFind Modelにぜひご相談ください。
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