最近では簡単に情報入手することができるTwitterをたくさんの企業が活用しています。
Twitterはフォローしなくても情報をチェックすることができるので、ハッシュタグを利用したりフォロワーの方の投稿を引用することで簡単に拡散することができます。
ほかの方の投稿からリアルな声を見れたり商品の最新情報などについてもチェックすることができるのがTwitterのメリットですね。
また情報発信だけでなく、Twitterの機能を利用してフォロワーの方々と交流を図っている企業アカウントもあります。
今回はTwitterで参考にしたい飲食店の企業アカウントをご紹介していきます。
目次
Twitterで参考にしたい飲食店の企業アカウント
ではさっそくTwitterで参考にしたい飲食店の企業アカウントを5つご紹介していきましょう。
マクドナルド
最初にご紹介するTwitterで参考にしたい飲食店の企業アカウントは「マクドナルド」です。
画像:マクドナルド (@McDonaldsJapan) / Twitter
- Twitterアカウント:マクドナルド (@McDonaldsJapan) / Twitter
- フォロワー数:約360万人(2021年11月現在)
マクドナルドの公式Twitterは洗練された商品画像が特徴的で、イメージキャラクターである俳優がハンバーガーを食べている様子をアップしており思わず「食べてみたい!」と思わせる投稿にしている点が特徴的です。
木村さんがブッチぎりで好きなのは… #辛ダブチ❗️🔥
久しぶりの辛ダブチとの対面でテンション⤴️スパイシーな辛ダブチが帰ってきた❗️
チーズを贅沢に使った #濃厚白ダブチ とダブチ史上最大ボリュームの #はみトリチ も新登場❗️✨#ブッチぎりでダブチ 10/27(水)発売❗️ダブチ今年もブッチぎります❗️— マクドナルド (@McDonaldsJapan) October 21, 2021
また以下のようなポイントも満載です。
- すべての投稿にハッシュタグを活用
- 期間限定商品について詳しく説明されている
- 商品画像が色鮮やかで視覚的インパクトがある
マクドナルドは年中頻繁に限定メニューが変わるお店のひとつですね。
頻繫に変わるメニューであるからこそ次に発売される新商品にたくさんの人が注目しています。
Twitterアカウントでは期間限定商品の説明が詳しく、どういった商品なのか分かりやすいことがポイント。
\#ブッチぎりではみトリチ❗️/
ダブチ史上最大ボリュームの #はみトリチ はもう食べた❓↔️
ビーフの旨みと、クリーミーなチェダーチーズが相性抜群です🌟#ブッチぎりでダブチ 大好評販売中👍https://t.co/JtnW0VO22X pic.twitter.com/KZz9Ogh9XW— マクドナルド (@McDonaldsJapan) November 13, 2021
また商品画像がとても色鮮やかで思わず食べたくなります。
あえて商品情報を公開しないでお客様に気になるような仕組みを取り入れていることも。
\ #マックカフェ の冬の風物詩❗️/
ほんのり甘いあの人気スイーツの季節が近づいてきました✨
今年は定番の味に加え、なんと新しいフレーバーも登場するようです😋
ぜひみなさんの予想をリプライしてくださいね※165店舗McCafé by Barista限定 pic.twitter.com/wYSBc3GDZ1
— マクドナルド (@McDonaldsJapan) November 15, 2021
お客様に「ぜひ行ってみたい!」と思ってもらえるような商品画像やおもしろい仕組みを取り入れてみましょう。
スターバックスコーヒー
続いてご紹介するTwitterで参考にしたい飲食店の企業アカウントは「スターバックスコーヒー」です。
画像:スターバックス コーヒー (@Starbucks_J) / Twitter
Twitterアカウント:スターバックス コーヒー (@Starbucks_J) / Twitter
フォロワー数:約516万人(2021年11月現在)
スターバックスコーヒーはさまざまな層から人気があり、たくさんのお客様がお店に足を運んでいる場面をよく見ます。
スターバックスコーヒーが人気の理由としては店員さんのサービスだけでなく、やはりドリンクメニューに惹かれて来店する方も多いのではないでしょうか。
スターバックスコーヒーには数々のドリンクメニューがありますが、中でも期間限定の商品についての情報にたくさんの方が注目しています。
11/1(月)からスターバックスのホリデーシーズンがスタート🎄❤️
『#チョコレートストロベリーフェスティブフラペチーノ®』が新登場🍫
今年のホリデー限定フードやグッズも登場します。
どうぞお楽しみに😉 pic.twitter.com/AnBSV1iDN0— スターバックス コーヒー (@Starbucks_J) October 25, 2021
スターバックスコーヒーのTwitterアカウントは、
- 季節に合った新商品の紹介画像で、商品のイメージが沸きやすい
- 商品画像にかわいらしくイラストやコメントをいれるなど工夫されている
- ドリンク以外のメニューについても詳しく紹介している
以上のようなポイントがあります。
またドリンクのカスタムメニューの情報についても掲載しておりお客様により楽しんでもらえるように工夫されています。
深みのあるグリーンが映える、#抹茶クリームフラペチーノ®💚
静かな怪物のように大人びた佇まいに変身🧙♂️😄いつもとは違う一杯を楽しみませんか。
・抹茶パウダー多め(¥0)
・コーヒー追加(+¥55)
・バニラシロップ無し(¥0)
・チョコレートソース追加(¥0)https://t.co/VA8mQt9W7s pic.twitter.com/hnRsiD05rf— スターバックス コーヒー (@Starbucks_J) October 26, 2021
洗練された商品画像がより興味を掻き立てていますね。
そして商品画像にちょっとした絵文字を入れたり色使いを工夫していたりととても可愛らしい雰囲気を作り出しているのもアカウントの特徴的です。
全体的にスターバックスカラーが広がっており、よりスターバックスコーヒーの上品さをうかがえます。
サンタ帽のようなカスタマイズ🎅
本日(11/5)からストロベリーソースをお好きなビバレッジに追加いただけます🍓
みなさんの試してみたいビバレッジは?
🤍→ #バニラクリームフラペチーノ
💚→ #抹茶クリームフラペチーノ
いつものビバレッジでホリデー気分を楽しみませんか🎄❤️ pic.twitter.com/WCMl1vQGlc— スターバックス コーヒー (@Starbucks_J) November 5, 2021
サブウェイ
続いてご紹介するTwitterで参考にしたい飲食店の企業アカウントは「サブウェイ」です。
画像:サブウェイ (@subwayjp) / Twitter
Twitterアカウント:サブウェイ (@subwayjp) / Twitter
フォロワー数:約73万人
「話せる公式」を意識し日々お客様の投稿にリアクションを取っているサブウェイの公式Twitterアカウント。
アカウントの特徴としては、
- 毎日キャンペーンを実施
- 商品画像に伝えたいメッセージを大きく入れるなどインパクトがある
- フォロワーからもらったメッセージにいいねするなど頻繁にリアクションしている
以上のポイントがあります。
/
📢明日から❗❗❗
\【新商品】
🔥THE ワイルドクラブハウス🔥
\発売記念キャンペーン/✨どちらか必ず当たる✨
THE ワイルドクラブハウスが1000名に無料
or
セットがお得に食べれるクーポンもらえる【応募方法】
フォロー&RTで応募
フォロワーさんはRT開始は明日8時から😆
お楽しみに pic.twitter.com/NKftDkKu4C— サブウェイ (@subwayjp) November 15, 2021
毎日キャンペーンはフォロー&投稿をリツイートをするだけで簡単に参加できます。
/
📣最香にスモーキーなヤツが来た✨
11/17~ワイルドなサンドイッチがDEBUT!
\
「THE ワイルドクラブハウス」が登場‼7種も具材を使用し、
香り、味わい、ボリューム、全部にこだわった大人の贅沢サンドです♥👍登場を記念して、この投稿をRTしてくれた方から10名に無料クーポンプレゼント🎁
— サブウェイ (@subwayjp) November 9, 2021
当選者には無料クーポンを配布してもらえる仕組みで、こちらの投稿のように多い時には2万件近くのリツイートをされることも。
それほどたくさんのお客様から興味を持ってもらっているということですね。
お客様にとってはお得な情報を入手でき、企業側にとってもおすすめ商品を知ってもらえるのでキャンペーンを実施することは集客をする上でとてもメリットのある方法ですね。
お客様の投稿をチェックするメリットは、貴重でリアルな声を入手することができるためです。
お店の良い点やまた良くない点についてさまざまな声を発信している人はたくさんいるので、ぜひお客様の声をチェックしてみるように意識してみましょう。
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【完全マニュアル】Twitterキャンペーンのやり方とアイデア事例集!認知獲得・集客・購買まで
スシロー
続いてご紹介するTwitterで参考にしたい飲食店の企業アカウントは「スシロー」です。
画像:スシロー (@akindosushiroco) / Twitter
Twitterアカウント:スシロー (@akindosushiroco) / Twitter
フォロワー数:約122万人(2021年11月現在)
スシローにはLINEと連携して受付予約ができる仕組みがあり、Twitterから公式LINEに移動することができるように誘導しています。
また、
- お客様の嗜好を知るためのアンケートを実施
- ハッシュタグを活用してもらい拡散してもらっている
- フェア商品の情報を数々のものまで紹介しており、分かりやすい
などのポイントも是非取り入れたいポイントです。
/
今シーズンは一度きり💥#かにづくし 大好評開催中🔥
\すしネタ🍣から、サイドメニュー🍜まで❗
🦀かにのフルコース🦀をぜひお召し上がりください🥢
🟩LINEで受付・予約📲https://t.co/6ioOtzMI4v抽選で10名様に🧧お食事券1万円分🧧当たる🎁
1⃣@akindosushiroco をフォロー📲
2⃣この投稿をRT🔃 pic.twitter.com/WPjCayK1lP— スシロー (@akindosushiroco) November 15, 2021
お客様の嗜好を知るためのアンケートでは、ハッシュタグを併用してお客様の好みの商品をいいねやコメントをしてもらうなどお客様と頻繫にリアクションを取っていることもポイント。
ハッシュタグを頻繁に活用していたり説明文に絵文字を入れるなど単なるテキストではなく、見た目でも飽きさせない工夫がなされていますね。
/
かにを、よくばれ❗むさぼれ❗
🦀🍣🦀#かにづくし🦀🍣🦀
あなたはどれから食べる❗❓
\🟥#かにの内子のせ > いいね❤
🟧#かに松前 > RT🔃
🟨#とやま鮨し人流蟹すし > コメント💬
で教えてね❗❗フェア情報など詳しくはこちらをチェック ▶ https://t.co/dqdCPFXNYL#かにのフルコース🦀 pic.twitter.com/ZWoruSp8MW
— スシロー (@akindosushiroco) November 10, 2021
画像やコメントをインパクトのある投稿にすることでお客様の目に付き、興味を持ってもらいやすいのでぜひ参考にしてみましょう。
丸亀製麵
最後にご紹介するTwitterで参考にしたい飲食店の企業アカウントは「丸亀製麵」です。
画像:丸亀製麺【公式】 (@UdonMarugame) / Twitter
Twitterアカウント:丸亀製麺【公式】 (@UdonMarugame) / Twitter
フォロワー数:約98万人(2021年11月現在)
アカウントの特徴としては、
- ハッシュタグを活用し、フォロワーと積極的に交流している
- 頻繫にキャンペーンを実施
- フォロワーの投稿を引用して拡散している
などが見られます。
/
天ぷら好き集合✨#このツイート見た人は好きな天ぷら呟く
\500円分引クーポンが100名に🍤
天ぷらに目がない😋という皆様の参加をお待ちしてます🙋
①@UdonMarugame をフォロー
②#このツイート見た人は好きな天ぷら呟く とあなたが好きな天ぷら、天ぷらで食べたい物を付け引用RT! pic.twitter.com/RSc8MwtV7f— 丸亀製麺【公式】 (@UdonMarugame) November 15, 2021
ハッシュタグを活用することで簡単に投稿を拡散でき、また投稿を見た人もハッシュタグを活用することでたくさんの方に投稿を見てもらう幅が広がります。
フォロワー数の投稿を引用することでお客様によってはリアルな声を見ることができますし、企業側にとってもお客様の反応を見つけやすくなる点がメリットです。
またオリジナルメニューのおすすめポイントも説明しておりとても「食べてみたい!」と思わせる魅力がありますね。
今日のお昼はちょっぴり贅沢に #牛とろ玉うどん にしませんか?しっかりと味付けされた牛肉と玉ねぎ、とろろと温泉玉子が合わさることでスタミナ満点の一杯に💪 #丸亀製麺 pic.twitter.com/pFA1LE2CG7
— 丸亀製麺【公式】 (@UdonMarugame) November 14, 2021
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介した飲食店のTwitterアカウントは、
- マクドナルド (@McDonaldsJapan) / Twitter
- スターバックス コーヒー (@Starbucks_J) / Twitter
- サブウェイ (@subwayjp) / Twitter
- スシロー (@akindosushiroco) / Twitter
- 丸亀製麺【公式】 (@UdonMarugame) / Twitter
以上の5つです。
以上のTwitterアカウントの投稿の特徴としては、投稿内容を長く細かく書くのではなく画像などに工夫してインパクトがあるものにしている特徴がありました。
また頻繁にキャンペーンを実施しているのでお客様にたくさん情報を入手してもらいやすくなります。
キャンペーンはお客様にとっても企業側にとってもメリットが多く、簡単に参加することができるのでぜひ取り入れてみましょう。
ぜひ今後のTwitterを利用したアカウント運用の参考にしてみてください。
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