各SNSで様々な企業が公式アカウントを持ち、運用を行っています。
中でも、Twitterはテキスト(文章)でやり取りを行うのが基本なので、Instagramなどのヴィジュアルで訴求しづらい業界でも運用が行いやすく、多くの企業がアカウント運用を行っています。
企業アカウントと言うと、カッチリとしたフォーマルな投稿をしなければいけないように聞こえてしまいますが、今やアカウント運用は「企業」というワードからは感じられないようなノウハウが多く存在しています。
今回は、Twitterで企業アカウント運用を行っているアカウントの中でも、楽しい運用で人気のアカウントをご紹介します。
SHARP シャープ株式会社
_人人人人人人人人人人_
>フォローもRTもいらん<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄だけどプラズマクラスターを使っている人にだけプラズマクラスターが当たる!えこひいき!持ってるのにさらに2台プレゼント!!
応募はこのツイートに黙々と使っている写真をリプするだけ。詳細は画像を。 pic.twitter.com/LGcK56gZvJ
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) March 15, 2021
こちらは大手家電メーカーSHARPの公式アカウントです。
日本の企業アカウントの中でも非常に多くのフォロワーを持つアカウントで82万人以上のフォロワーを抱えている人気アカウントです。
いわゆる「中の人」が呟いているアカウントで、「SHARPさん」の愛称でご存じの方も多いと思います。
家電メーカーの企業アカウントでありながら自社家電の宣伝の他にも、一見家電と関係のないツイートや、中の人の砕けた口調などが特徴で、企業アカウントの堅苦しい印象を感じさせない運用が一般ユーザーに刺さり、一気に人気アカウントとなりました。
もうこのアカウントも長いのですが、私が運営する上でかたくなに「やらない」と決めていることがあります。そのひとつは、フォロワーを増やすために「広告を行うこと」と「フォロー&RTでなにかが当たる」という行為です。
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) January 15, 2021
企業アカウントといえば自社の製品やコンテンツの宣伝が目的なのは当たり前なのですが、SHARPのアカウントでは一般的な企業アカウントで行われるような目的がない事を公言しており、大きな話題となりました。
上記のツイートはTwitterキャンペーンに関するSHARPさんの所見を述べているツイートですが、家電に直接関係のないツイートであるにも関わらず5万以上のいいね!を獲得しています。
SHARPのアカウントは消費者や一般ユーザーと「同じ目線」で運用することを意識しており、砕けた口調や、一見宣伝とは無関係のツイートを行うことで、一般的な企業アカウントとの差別化を図れています。
また、SHARPのTwitterアカウント運用担当者の顔が見えるような運用を行うことで、ユーザーが親しみやすさを感じ、コメントやDMなどで気軽に質問できるような関係性を構築できています。
「カルピス”水玉通信”」
1991年2月1日発売
「#カルピスウォーター」本日30周年の誕生日✨
CMに出演している #永野芽郁 さんからコメントをもらったよ💕ありがとう🥰#カルピスウォーター30周年生誕祭 記念キャンペーン実施中🎁1️⃣@calpis_mizutamaをフォロー
2️⃣本投稿をRT
RT数で当選人数が変わるよ💕
応募は2/8㈪ 17時迄💡— 「カルピス“水玉通信”」 (@calpis_mizutama) February 1, 2021
こちらは飲料メーカーアサヒから販売されている飲料、カルピスの情報を発信しているアカウントです。
このアカウントでは、ただカルピスの情報を発信するだけでなく学級通信のような形をとっており、アカウントの名前も「カルピス”水玉通信”」という形をとっています。
Twitterの企業アカウント名を工夫することで、SNSの無機質な印象を感じさせることなくツイートを届けることができます。
🎉春の新CM公開記念キャンペーン🎉
さらに #スゥーーーーーーーーーーッキリ おいしくなった「#カルピスウォーター」を抽選で🎁1⃣@calpis_mizutamaをフォロー
2⃣本投稿をRT
3⃣リプライで結果&特別動画が届く
動画は全7種類‼️3/22迄毎日参加して見てね😆✨#カルピスウォーター30周年 #永野芽郁— 「カルピス“水玉通信”」 (@calpis_mizutama) March 14, 2021
「カルピス”水玉通信”」では、頻繫にTwitterのキャンペーンを行っています。
アカウントをフォローしてリツイートすることでキャンペーンに参加できる、Twitterにおいては一般的なキャンペーンですが、参加ハードルが低いのでより多くのユーザーの参加が見込めます。
また、ツイートに絵文字や「~だよ」のような優しい口調を用いることで、文章全体も明るい印象になり親しみやすいアカウントだと感じやすくなります。
パインアメの【パイン株式会社】
3月12日、今日は #スイーツの日 だそうです。
パインアメももちろん( ´◎`)スーイーツ。 pic.twitter.com/0axYyQXu1A
— パインアメの【パイン株式会社】 (@pain_ame) March 11, 2021
こちらはパインアメで有名なパイン株式会社の公式アカウントです。
パイン株式会社ではパインアメ以外にも様々な商品を取り扱っています。
こちらのアカウントでは、パインアメをはじめとした自社商品に関する宣伝の他にも、アカウント運用担当者のつぶやきなどを行っています。
先ほど紹介したSHARPのアカウント運用に出てきた「中の人」による運用を行っており、担当者の顔が見えるようなツイートが多いのが特徴です。
( ・-・)。oO(春が来てた) pic.twitter.com/T4WgCGNzyJ
— パインアメの【パイン株式会社】 (@pain_ame) March 17, 2021
上記の投稿は、パインアメのTwitterアカウント運用の中の人による春を感じた様子をツイートしているものです。
このツイートは直接商品の宣伝や認知には繋がりませんが、パインアメのTwitterアカウント自体に砕けた印象を与えることができます。
アカウントのツイートや文章に表情を付けることができると、ユーザーは親しみやすさを感じ、アカウント自体に興味を持ってくれることもあります。
また、アカウント自体に注目が集まれば、会社や商品に今まで触れてこなかったユーザーにもツイートが届く可能性を高めます。
Twitterで人気の企業アカウント:まとめ
今回は、Twitterで人気の企業アカウントについてご紹介しました。
今回取り上げたアカウントは、どれも「企業」のフォーマルな印象を感じさせないような運用をとっています。
一般的な流れとは違うことに会社としてチャレンジするのは勇気が要りますが、逆にいえばここまで差別化を図ることができます。
Twitterで企業アカウントを見る際は、各アカウントの運用にも目を向けて見ると、楽しい発見があるかもしれません。
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