クリスマスと並んで冬の代表的な人気イベントであるバレンタイン。世界各地でカップルの愛の誓いの日とされるバレンタインデーは、日本においても女性が気になる男性にチョコレートなどの贈り物をプレゼントする日として定着しています。
近年では友人同士でチョコレートをプレゼントし合う「友チョコ」文化も一般的になり、毎年大きな盛り上がりを見せます。
人気イベントであるバレンタインは企業にとってもキャンペーンやプロモーションを行う絶好の機会です。今回は人気SNSであるInstagramを活用して行われたバレンタインキャンペーンやプロモーションの事例をご紹介してまいります。
工夫されているポイントもあわせて解説していますので、Instagramキャンペーン企画時のヒントとしてお役立てください。
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【年間・シーズン】Instagramキャンペーン・プロモーション事例リンク集
目次
バレンタインをテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーション事例
それでは早速、バレンタインをテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーションの事例をご紹介してまいります。今年2019年に行われたInstagramキャンペーン・プロモーションの中から5つの事例をご紹介いたします。
1. ロイズ 「『#ロイズとバレンタイン2019』 フォトコンテスト」
画像:Instagramフォトコンテスト開催!|ROYCE'
はじめにご紹介するのは、北海道の製菓メーカー「ロイズコンフェクト」の「『#ロイズとバレンタイン2019』 フォトコンテスト」です。
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こちらのキャンペーンは
- ロイズコンフェクトの公式Instagramアカウント(@royce_jp)をフォロー
- 「バレンタインに贈りたい、またはもらいたいロイズのチョコレートの写真」と選んだ理由やあげたい相手についてのコメントを沿える
- 「#ロイズとバレンタイン2019」「#おいしいロイズ」2つのハッシュタグをつけて投稿
により応募することができました。
応募作品の中から選ばれた入賞作品(3名)には同社の製品が賞品としてプレゼントされました。
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写真投稿キャンペーンは、一般のInstagramユーザーから質の高い写真が集まるため、自社のInstagramアカウントで紹介したり、SNS広告のクリエイティブとして2次利用させてもらうといった活用アイデアがあります。
フォトコンテストというInstagramと相性の良い企画内容や、Instagramキャンペーンを行う際に押さえておきたい「公式アカウントのフォロー」や「オリジナルハッシュタグの活用」といった要素がしっかり盛り込まれており、自社でバレンタインをテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーションを行う際にはぜひ参考にしたい事例です。
また、オリジナルハッシュタグを作成する際は、シンプルかつキャッチーなハッシュタグにすることでユーザーがハッシュタグをつける際に利便性が上がったり、スペルミスも起きにくくなります。
オリジナルハッシュタグの作り方については以下の記事にて詳しく解説していますのでぜひ参考にしてみてください。
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2. UCC上島珈琲 「『#UCC平成最後のバレンタイン』 Instagram投稿キャンペーン」
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次にご紹介するのはコーヒーをはじめとした飲料・食品メーカー「UCC上島珈琲」が開催した「『#UCC平成最後のバレンタイン』 Instagram投稿キャンペーン」です。
こちらのキャンペーンはUCC上島珈琲の公式Instagramアカウント(@uccueshimacoffee)をフォローし、「コーヒーとチョコレート」をテーマにした写真をハッシュタグ「#UCC平成最後のバレンタイン」をつけて投稿するというもの。
応募者の中から抽選で10名に「チョコレート付きコーヒーギフト」がプレゼントされました。
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バレンタインに欠かせないチョコレートと自社の売りであるコーヒーの相性の良さを上手く利用したキャンペーンです。
世間で話題となっていた「改元」に関しても取り入れられており、話題のトレンドを取り入れてキャンペーンの集客増加を図っている点にも注目です。
本事例のように、
- 時代の流れに沿ったトレンド
- 春夏秋冬のシーズン的なトレンド
- 若い世代や世間で今話題のトレンド
など、さまざまな要素を取り入れることでInstagramキャンペーンにユーザーが興味を持ち、参加者の増加や話題性を生み出しやすくなります。
Instagramでキャンペーンやプロモーションを行う際には、ターゲット層に刺さるトレンドについても上手く取り入れるように意識してみましょう。
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3. cotta 「バレンタイン フォロー&いいね! キャンペーン」
続いてご紹介するのはお菓子やパン作り専門の通販サイト「cotta(コッタ)」が開催した「バレンタイン フォロー&いいね! キャンペーン」です。
こちらのキャンペーンはcottaの公式Instagramアカウント(@cotta_corecle)をフォローし、上記のキャンペーン投稿に「いいね!」をつけることで応募することができ、応募者の中から抽選で5名に「JCBギフト券(2万円分)」がプレゼントされました。
お菓子作りというバレンタインと相性の良い商材や、公式Instagramアカウントのフォローとキャンペーン投稿に「いいね!」をつけるだけで応募することができるという応募の手軽さ・簡単さが特徴です。
「フォロー」や「いいね!」キャンペーンはSNSキャンペーン定番の手法で、ユーザーは手軽に参加できるためキャンペーンへの集客増加を図りやすいメリットがあります。
Instagramキャンペーン実施の狙いが自社のブランディングや知名度向上、自社アカウントのフォロワー増加のきっかけとしたい場合、特に有効な手法となりますので選択肢として検討して見ましょう。
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4. コージー本舗 「バレンタイン直前! いいね&フォローでプレゼントキャンペーン」
次にご紹介するのは、日本で初めて「つけまつげ」を作ったという化粧品メーカー「コージー本舗」が開催した「バレンタイン直前! いいね&フォローでプレゼントキャンペーン」です。
こちらのキャンペーンも先にご紹介した「cotte」の事例と同じく「フォロー&いいね!」キャンペーンであり、コージー本舗の公式Instagramアカウント(@koji_honpo)をフォローの上、上記キャンペーン投稿に「いいね!」をつけることで応募ができました。「コージー本舗スペシャルメイクBOX」が賞品となっており、応募者の中から抽選で10名にプレゼントされました。
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同社の商材はコスメであり、一見するとバレンタインとは関係が薄いと思われますが、バレンタインに興味を持っているユーザー層は女性が多くを占めており同社のターゲット層と一致します。
バレンタインに友人や気になる男性と過ごす女性も多いため、バレンタインと自信を魅力的に引き立てるコスメは相性の良いジャンルと言ってよいでしょう。
キャンペーンの開催期間が2019年1月18日~1月31日と他社が開催するバレンタインキャンペーン・プロモーションと比較して早い時期となっている点も特徴です。
プレゼント当選者はバレンタインデー前に同社の製品プレゼントを受け取れるため、バレンタインデー当日にプレゼントされた製品を使ってデートやイベントに行くことができるという独自の工夫が見られます。
バレンタインデー本番前の「準備」のためにInstagramキャンペーンを行うというのも、消費者のニーズをつかむヒントになるでしょう。
エステティックTBC 「TBCバレンタインキャンペーン」
最後にご紹介するのは、エステサロンの運営や美容製品の販売などを行う「エステティックTBC」が開催した「TBCバレンタインキャンペーン」です。
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本Instagramキャンペーンへの応募方法は以下の通り。
- エステティックTBCの公式Instagramアカウント(@tbc_aesthetic)をフォロー
- 公式アカウントの「ストーリーズのキャンペーン画像」もしくは「上記投稿の2枚目の画像」をスクリーンショット撮影かストーリーズシェア
- 「送りたい相手のアカウント」と「エステティックTBCの公式アカウント」のメンションを付加
- キャンペーン画像にあるバレンタインボックスにストーリーズの機能を使ってGIFやスタンプを入れてシェア
応募者の中から1組2名にTBCグループ店舗で使用できる「プレシャスコース ペアエステチケット」がプレゼントされました。
本Instagramキャンペーンは「Instagramストーリーズキャンペーン」である点が大きな特徴です。
Instagramの投稿キャンペーンは、フィード(タイムライン)に表示されてユーザーのプロフィールにも残る「フィード投稿」を用いることがほとんどですが、本事例ではあえて24時間で投稿が消えてしまう「ストーリーズ投稿」を採用しています。
24時間で消えてしまうストーリーズをキャンペーンとして使うのは効果的か?と疑問に思うかもしれませんが、Instagramストーリーズは、日本国内のアクティブなInstagramアカウント(ユーザー)の70%が使用している大変人気の機能です。
スマホ全画面でのインパクトのある訴求やスタンプなどで好きにデコレーションして、Instagramストーリーズにシェアするという、ユーザーの創作性もあわせて楽しめるため、話題性を生み出すためには一役買ってくれます。
そのほか、Instagramストーリーズには二者択一の質問ができる「アンケート機能」もあり、ユーザーと相互交流を通して共感を生み出すといった使い方もできます。
こうしたInstagramの機能を上手く組み合わせることで独自性のある面白い企画アイデアも得られるでしょう。
今人気のInstagramストーリーズを活用した、他社のキャンペーンやプロモーションとは一味異なった大変ユニークな事例となっています。
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まとめ
バレンタインは特に女性ユーザーが関心を寄せるイベントです。そのため、他SNSと比較して女性ユーザーの比率が高めなInstagramはバレンタインキャンペーンやプロモーションを行うのにうってつけなSNSです。
ジャンルとしてはチョコレートをはじめとしたお菓子やプレゼントといったものがバレンタインと相性が良いと言えますが、今回ご紹介した事例にもあるように上手く工夫することで関係が薄いと思われるジャンルの商材でもバレンタインキャンペーンを開催することは可能です。ジャンル的な面でも女性というターゲット層をしっかり意識することが重要と言えるでしょう。
近年、多くの企業や店舗がこぞってバレンタインをテーマにしたInstagramキャンペーンやプロモーションを開催しており、新たにInstagramキャンペーンを開催し結果を出すには工夫が必要になっています。自社でバレンタインをテーマにしたInstagramキャンペーン・プロモーションを企画・検討される際にはぜひ、今回の記事を参考としてご活用ください。
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