SNSが浸透する昨今では、企業が施策したSNSマーケティングの様々な成功事例が見られます。
中でも特に高い成果を生み出しているのが、インフルエンサーマーケティングと言われるタイアップPRを中心としたマーケティングです。
インフルエンサーが市場にもたらす影響力は凄まじく、従来の広告・宣伝とは比べものにならない費用対効果を誇ります。
一方で、外部のインフルエンサーではなく自社スタッフがインフルエンサーとして活躍する事例も見られ、代表例に3COINSの「スタッフインフルエンサー制度」が挙げられます。
3COINSの「スタッフインフルエンサー制度」では、社内スタッフがインフルエンサーとしてファンを獲得し、蓄えた影響力を企業のブランディングや販促に還元しています。
本記事で、3COINSの「スタッフインフルエンサー制度」の優れる点や実績を紹介し、実際にご活躍中の人気スタッフインフルエンサー5選をご紹介いたしますので、特に店舗運営されている企業様は是非ともご参考にしてください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
3COINSの「スタッフインフルエンサー制度」ココがすごい!
まずは、3COINSの「スタッフインフルエンサー制度」の優れる点や実績をご紹介していきます。
全国70名以上が活動
3COINSの「スタッフインフルエンサー制度」は、全国の3COINSのスタッフの中から社内インフルエンサーを募り、2023年現在で70名以上が活動されています。
全国の様々な拠点のスタッフがインフルエンサーとして発信することで、全国各地の店舗と近隣ユーザーの間に接点をもたらすことに成功しています。
特に、実際に店舗に立たれているスタッフの親しみやすさが伝わる点は大きなメリットで、店舗満遍なく来店促進につながっていることが窺えます。
総フォロワー数は約34万人超え
また、3COINSの「スタッフインフルエンサー制度」では、勉強会の実施やフォロワー数/売上貢献に応じたインセンティブ制度も設置されているとのことで、インフルエンサーのモチベーションや質の向上に効果をもたらしています。
実際に、3COINSで活動するスタッフインフルエンサーの総フォロワー数は約34万人超え(※2023年12月現在)となっており、スタッフの才能や能動的な発信を引き出すことに成功されています。
公式アカウントの成長にも貢献
さらに、3COINSのスタッフインフルエンサーの人気ぶりは、3COINS全体のブランディングにも大きく貢献しています。
実際に同社の例では、スタッフインフルエンサーが子アカウントとしてファンを獲得することで、親アカウントにあたる公式アカウントのフォロワーも相対的に増え続けており、「3COINS(スリーコインズ)(@3coins_official)」のフォロワーは約178万人となっています。(※2023年12月現在)
自分の好きな内容を個人目線で発信
そして、3COINSの「スタッフインフルエンサー制度」は、研修や勉強会はあるものの自由度の高い制度になっている点がポイントです。
会社で紹介する商品を指定するのではなく、個人目線で好きな内容を発信してもらうことで、スタッフインフルエンサーとしての個性や能動的な活動につながっていると言えます。
参考:【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春|Web担当者Forum
3COINSの人気スタッフインフルエンサー5選
それでは、実際にご活躍中の3COINSの人気スタッフインフルエンサー5選をご紹介いたします。
junkoさん (@3coins_junko)
画像:junko【公式3COINSアカウント】(@3coins_junko)|Instagram
アカウント:junko【公式3COINSアカウント】(@3coins_junko)|Instagram
フォロワー:約12.1万人(※2023年12月現在)
まずはじめにご紹介する3COINSの人気スタッフインフルエンサーは、junkoさんです。
junkoさんは、3COINSの公式案内人として様々な店舗に赴いたり、新商品を紹介されている人気スタッフインフルエンサーです。
1歳の息子さんを育てるママ・インフルエンサーでもあり、家族世帯向けのアイテム紹介なども発信されています。
上記ライブ配信では、新店舗訪問ライブにとしてイオンモール津田沼店に来店し、お店の様子を紹介されています。
オープン当日に実施されたライブ配信ということで、どこよりも早いお店のレビューになっていますね。
また、お店の営業時間やおすすめの新商品など豊富な情報が紹介されており、主に関東圏ユーザーの来店意欲を掻き立てることに成功されていました。
また上記投稿では、息子さんが登場する投稿で、同社の子供向けアニバーサリーグッズを紹介されていました。
1人の母親目線でキッズ向け商品を紹介されているので、PR感のない等身大の商品紹介になっています。
発信内容を個人の意向に任せる3COINSの方針により、インフルエンサーのバックボーンを活かしたコンテンツの魅力が引き出されているとわかりますね!
Maiko Lv.19さん (@3coins_.maiko)
画像:Maiko Lv.19【3COINS原宿】(@3coins_.maiko)|Instagram
アカウント:Maiko Lv.19【3COINS原宿】(@3coins_.maiko)|Instagram
フォロワー:約10.9万人(※2023年12月現在)
次にご紹介する3COINSの人気スタッフインフルエンサーは、Maikoさんです。
Maikoさんは、3COINS原宿店に勤務されているスタッフインフルエンサーで、若い世代を中心に人気を集めています。
毎週新作商品を紹介するライブ配信もされており、親しみやすい雰囲気が魅力です。
上記では、お正月氏シーズンに向けてキッチングッズやお掃除アイテムの新商品が紹介されていました。
ライブ中には商品について熱弁するシーンも見られるなど、Maikoさんの楽しい人柄が存分に発揮されています。
また上記は、Maikoさんが自己紹介するリール動画です。
最近のマイブームなどを紹介されており、ファンとの距離感を一気に近づける楽しいコンテンツになっています。
自己紹介をプロフィール上部に固定することで、スタッフ兼インフルエンサーという自身の存在を積極的にアピールすることにも成功されていますね。
素敵なスタッフさんの存在が知れ渡ることで、来店促進にもつながっていることでしょう。
サトウさん (@3coins_sato)
画像:サトウ|3COINSを知りすぎる中の人(@3coins_sato)|Instagram
アカウント:サトウ|3COINSを知りすぎる中の人(@3coins_sato)|Instagram
フォロワー:約7.9万人(※2023年12月現在)
続いてご紹介する3COINSの人気スタッフインフルエンサーは、サトウさんです。
サトウさんは、3COINS本部に務める男性のスタッフインフルエンサーです。
クリエイティブ能力が高く、ハイクオリティな投稿で注目を集めています。
上記投稿のように、目を引くタイトル・画像が魅力になっていおり、全体的な投稿デザインのトンマナをしっかりと統一されています。
また、投稿内の画像も雑誌の1ページのような高いクオリティを見せており、映像を挿入することで、さらにSNSで発信する強みも活かされてされています。
また、サトウさんは大のちいかわファンであり、番外編投稿として上記のような「ちい活動画」も発信中です。
「雑貨屋スタッフの休日」というタイトルで発信され、グッズの開封動画などが特に人気を集めています。
プライベートな一面を発信することでスタッフの人柄が伝わり、ファン獲得につながっていることが窺えますね。
同社のスタッフインフルエンサー制度の自由な運営方針が、スタッフの個性を引き出すことにしっかりとつながっています。
HITOMIさん (@3coins_hitomi)
画像:3COINS公式【HITOMI】(@3coins_hitomi)|Instagram
アカウント:3COINS公式【HITOMI】(@3coins_hitomi)|Instagram
フォロワー:約5.3万人(※2023年12月現在)
続いてご紹介する3COINSの人気スタッフインフルエンサーは、HITOMIさんです。
HITOMIさんは、大阪の店舗を拠点に活動されているスタッフインフルエンサーです。
アラフォー主婦目線のわかりやすい商品レビューと親しみやすい関西弁で人気を集めています。
上記リール投稿では、同社のメラミンスポンジシートをおすすめされています。
スピード感溢れる編集とユーモアを感じさせる関西弁で、視聴者を飽きさせない動画コンテンツを実現されています。
画像:3COINS公式【HITOMI】(@3coins_hitomi)|Instagram
また、HITOMIさんはストーリーズを積極的に活用されている点も特徴です。
上記では、新商品紹介のブログコンテンツをリンクで共有することで、より詳細な情報を届ける導入の役割を果たしていました。
さらに、他にもプライベートの様子や人気商品の再入荷情報など幅広い情報をストーリーズで発信しており、情報鮮度の高いアカウント運用が魅力になっています。
ストーリーズはフォロワー向けの発信機能なので、フォロー価値を高めることで個人のファン、ひいては店舗顧客の獲得に貢献されていますね。
SHIHOさん (@3coins_shiho)
画像:SHIHO【3COINS公式アカウント】】(@3coins_shiho)|Instagram
アカウント:SHIHO【3COINS公式アカウント】】(@3coins_shiho)|Instagram
フォロワー:約4.1万人(※2023年12月現在)
最後にご紹介する3COINSの人気スタッフインフルエンサーは、SHIHOさんです。
SHIHOさんは、3COINS+plusイオンモール太田店の店長を務められているスタッフインフルエンサーです。
ママスタッフでもあることから、主婦向けのキッチン雑貨やキッズ向け商品なども豊富に紹介されています。
上記投稿では、シンク下の収納に便利な収納棚を紹介されています。
実際に調味料などを収納して使っている様子を見せることで、商品の利便性に説得力を持たせていますね。
また上記投稿では、キッズ向けお正月アイテムが紹介されています。
1枚目にシリーズ商品のラインナップを一通り揃えた写真が掲載されており、季節感やイベントのワクワク感をもたらしていますね。
また、商品の個別の紹介では販売価格も表示されているので、購入時の参考にしやすくなっています。
一人の消費者として顧客と同じ目線でレビューすることで、等身大のPRを実現されている点が素晴らしいですね。
まとめ
今回は、3COINSの「スタッフインフルエンサー制度」を取り上げ、優れる点や実績、そして実際にご活躍中の人気スタッフインフルエンサー5選をご紹介させていただきました。
3COINSでは、2016年に本制度を導入されて以降、企業のブランディングや影響力において大きな成果を得ています。
特に、社内スタッフをインフルエンサー起用するにあたり、個性や自由な発想を最大限に引き出されている点は是非とも参考にしたいですね!
なお、店舗アカウントの運営やSNS活用でお困りの際は、是非とも「Find model」にお気軽にご相談ください。
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