最近テレビやネットでよく目にする「Z世代」という言葉。
特定の年齢層を括って表現した言葉であるZ世代ですが、団塊の世代やミレニアル世代と違いその意味を詳しく知っている人は多くないのではないでしょうか。
本記事では、Z世代について分かりやすく解説していくとともに、Z世代の特徴についてもご紹介しています。
目次
Z世代とは
Z世代とは、1990年代後半〜2000年年代のはじめに生まれた世代のことを指す言葉です。
2021年現在において、20歳周辺の若者のことを指すZ世代という言葉。
生まれた時からインターネットが存在し、物心ついた頃から既にインターネットの世界に触れてきた彼らは、生粋のデジタルネイティブであると言えるでしょう。
Z世代は幼少の頃から既に、高速のインターネットや世界を席巻している人気のSNSを当たり前のように利用することが可能でした。
YouTubeやTikTokといった様々なSNSを通して昨今のトレンド文化を作り出しているZ世代は、今後もインターネットの世界において中心的な役割を果たしていくことが期待されています。
Z世代とミレニアル世代の違い
Z世代とミレニアル世代は、その特徴や生まれた世代間隔によってよく混合されてとらえられてしまいがちです。
Z世代と比較して、現在25歳〜34歳の世代のことをミレニアル世代と表現します。
インターネットなどのデジタルな世界に若いうちから触れることができたという点ではZ世代と似ていますが、ミレニアル世代はどちらかというとデジタル世界のパイオニア的立ち位置です。
デジタル世界の黎明期からその世界に触れることのできたミレニアル世代は、インターネットを通した関係性の構築など今までの世代と違った趣味趣向が見られたため、企業のマーケティング調査においてもしっかりした調査が行われました。
Z世代、ミレニアル世代ともにインターネットが生まれた時から身近な存在だったという点は共通しています。
しかし、
- ミレニアル世代:デジタル世界の黎明期に生まれる
- Z世代:デジタル世界が完成された世界に生まれる
といった違いを理解しておきましょう。
【必見】Z世代3つの特徴
TwitterやInstagramなど世界的なSNSにおいて、その盛り上がりの中心的存在であるZ世代。
そんなZ世代ならではの特徴についてご紹介していきましょう。
Z世代は、
- 社会問題への意識が高い
- オンタイムで仲間とコミュニケーションをとる
- 個性を重んじる
といった特筆すべき特徴をもっているのです。
社会問題への意識が高い
Z世代は、普段の生活に占めるインターネット時間の割合が高いです。
SNSなどの利用が生活の一部となっているZ世代では、今現在世界で起きている社会問題や環境問題について目に触れる機会が多いのです。
そのような背景から、Z世代は社会問題に対する当事者意識が比較的高い世代であると言われています。
オンタイムで仲間とコミュニケーションをとる
SNSなどの媒体を活用して、仲間同士でオンタイムでのコミュニケーションをとることもZ世代の特徴です。
Criteoが実施したZ世代の調査では、1日におけるZ世代のInstagramなどSNSを複数回使用する割合はなんと51%と言われています。
LINEなどのメッセージアプリで常時連絡を取り続けるだけでなく、最近では「zenly」と呼ばれる位置情報共有アプリがZ世代に人気です。
「zenly」を使っている人同士はリアルなマップ上でお互いがどこにいるのかを常に把握することが可能。
プライバシーへのハードルが比較的低めで、常にデジタルに触れ続けてきたZ世代には人気のアプリとなっています。
個性を重んじる
インターネットを通して、幼少の頃から様々なモノやヒトを目にすることができたZ世代だからこそ、自分や他人の個性を重んじるといった傾向があります。
Z世代はインターネットを通して知り得た様々な価値観から、自分に合った価値観を選び取ることもできるため、自分の特徴的な個性に対して愛することができるのです。
「周りと同じように見られる」ことを嫌いがちな傾向にあるZ世代においては、その選び取るファッションにも独自のセンスが光っています。
Z世代まとめ
Z世代についてその特徴とともにご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
Z世代は他の世代と比較して
- 社会問題への意識が高い
- オンタイムで仲間とコミュニケーションをとる
- 個性を重んじる
といった特徴をもっている世代です。
本記事を読んでZ世代への理解を深めていただけたら幸いです。
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