パソコンやモバイル端末が普及した現代において、YouTubeをはじめとするSNSは、私たちの生活に欠かせない存在となりつつあります。
過去には、テレビや街頭広告、雑誌などが主流となっていた商品PRも、現在ではSNSやネット上のインフルエンサーや一般ユーザーのレビューが重要視されるようになりました。
特に、コスメ・美容系商品はYouTubeでレビューをチェックしてから商品購入に至っている方も多いのではないでしょうか。
今回は、コスメ・美容に関する動画投稿をメインに行っているコスメ系YouTuber(ユーチューバー)を5名ご紹介していきます。
本記事では、コスメ系YouTuber(ユーチューバー)と企業タイアップ事例も併せて解説していきますので、ぜひ最後までご覧下さい!
※インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【2022最新版】人気のコスメ系YouTuber(ユーチューバー)と企業タイアップ事例
それではさっそく、今大注目のコスメ系YouTuber(ユーチューバー)5名と企業タイアップ事例をご紹介していきます。
さぁや saayaさん
まず最初にご紹介する今大注目のコスメ系YouTuber(ユーチューバー)は、「さぁや saaya」さんです。
チャンネル名:さぁや saaya
チャンネル登録者数:117万人(2022年2月現在)
さぁや saayaさんは、コスメからファッション、ネイルまでコスメ・美容のジャンルにおいてオールラウンドで活躍するマルチビューティー系YouTuber(ユーチューバー)です。
YouTubeの人気にとどまらず、最近では、さぁや saayaさんプロデュースのコスメブランド「Lillua(リルア)」を立ち上げ、活動の幅を広げています。
さぁや saayaさんの普段の投稿は、
- コスメレビュー
- ファッションレビュー
- ヘアメイク動画
- 日常の様子
- 大食いチャレンジ
- ペット動画
- セカンドチャンネルについて
上記のようなものがメインとなっています。
【タイアップ事例】さぁや saaya ×「fwee(フィー)」
さぁや saayaさんは、コスメブランド「fwee(フィー)」とタイアップを行っています。
下記の投稿では、fwee(フィー)のクッションファンデーション、チーク、ティントを紹介していました。
企業とのタイアップ事例において参考になるポイントとしては、動画冒頭で企業情報を分かりやすく伝えて、ユーザーの興味を惹き付けている点が挙げられます。
さぁや saayaさんのタイアップ動画内では、まず動画冒頭で企業の情報を分かりやすく、重要な部分を魅力的に伝えています。
まず企業の情報を簡潔にまとめておくことで、ユーザーの興味を継続して惹き続けることが可能に。
また、SNSやインターネットからのエビデンス画像を動画内に差し込むことで、より一層説得力が増しています。
YouTubeの動画投稿では、サムネイルや動画の冒頭でどれだけユーザーの興味を惹き付けるかということが再生回数を大きく左右するポイント。
さぁや saayaさんのように要点を上手く抑えて紹介できるインフルエンサーにPRしてもらうことで、より多くの視聴者を獲得できる可能性が高まります。
したがって、インフルエンサーを起用する際には、目的・商品に合った表現や特徴を持っている方を選ぶことをおすすめします。
コスメヲタちゃんねるサラさん
次にご紹介する今大注目のコスメ系YouTuber(ユーチューバー)は、「コスメヲタちゃんねるサラ」さんです。
チャンネル名:コスメヲタちゃんねるサラ
チャンネル登録者数:64.5万人(2022年2月現在)
コスメヲタちゃんねるサラさんは、プチプラからハイブランドまで新作コスメのレビューをいち早くお届けしている美容系YouTuber(ユーチューバー)。
メイクとエンタメを掛け合わせた「IQ3動画」などオリジナリティー溢れる投稿で人気を集めています。
最近では、コスメブランド「MIRAGEM(ミラジェム)」を設立し、ますます目が離せないコスメ系インフルエンサーとなりました。
コスメヲタちゃんねるサラさんの普段の投稿は、
- コスメレビュー
- メイク動画
- 夫婦でのコスメ紹介・メイク動画
- 日常の様子
上記のようなものがメインとなっています。
【タイアップ事例】コスメヲタちゃんねるサラ ×「COLORIA 香りの定期便」
コスメヲタちゃんねるサラさんは、約500種類の高級ブランド香水やルームフレグランス、バスグッズなどのフレグランス商品を定額で試せるコンシェルジュ型サブスクリプションサービス「COLORIA(カラリア)」とタイアップを行っています。
下記の投稿では、COLORIA(カラリア)の香水を紹介していました。
企業とのタイアップ事例において参考になるポイントとしては、
- 普段通りの動画作りで、広告臭を少なくしている
- タイムスタンプ機能を用いて、ユーザーの利便性を高めている
点が挙げられます。
本タイアップ動画では、コスメヲタちゃんねるサラさん自身が普段の動画のスタイル通りに選んだコスメレビューの中に、当タイアップ商品を混ぜて紹介しています。
結果として、視聴者目線から見ればあからさまなPRという印象もなくなり、自然とPR商品についての情報を受け入れることができるのです。
また、タイムスタンプ機能(画像赤枠)を用いて、タイアップ商品の紹介部分をすぐに視聴できるように工夫しています。
タイムスタンプ機能を用いることによって、動画を見たユーザーが、興味を持った商品の解説時間まで一気に動画を飛ばすことが可能に。
本事例のように、YouTubeの機能を上手く活用して利便性の高い投稿作りをしているインフルエンサーに依頼することで、より効果的なプロモーションができるのです。
nanakoななこさん
続いてご紹介する今大注目のコスメ系YouTuber(ユーチューバー)は、「nanakoななこ」さんです。
チャンネル名:nanakoななこ
チャンネル登録者数:121万人(2022年2月現在)
nanakoななこさんは、岐阜県在住の現役大学生YouTuber(ユーチューバー)。
学生という強みを活かし、スクールメイクや学生でも手が届くプチプラコスメレビューなど若者を中心に人気を博しています。
ユーザー参加型のオーディションプラットフォーム「reelオーディション2017 のちスタ」にて準グランプリを受賞した経験も持っています。
nanakoななこさんの普段の投稿は、
- メイク動画
- スキンケア紹介・レビュー
- ファッションレビュー
- ネイル
- マッサージ
- ダイエット
- コラボレーション動画
- 日常の様子
上記のようなものがメインとなっています。
【タイアップ事例】nanakoななこ×「ZEESEA」
nanakoななこさんは、高品質なプチプラコスメを製造・販売するコスメブランド「ZEESEA」とタイアップを行っています。
下記の投稿では、ZEESEAの商品を33個紹介していました。
企業とのタイアップ事例において参考になるポイントとしては、動画概要欄に企業・商品情報をまとめることで、ECサイトへの導線を作っている点が挙げられます。
nanakoななこさんのタイアップ動画の概要欄では、企業の公式サイトやECサイトのURLだけでなく、ECサイトで使用できるクーポンコードまで記載されています。
上記の画像ように、クーポンコードまで記載されていることで、商品に興味を持った視聴者が商品を購入するハードルを低くすることが可能に。
また、商品購入が可能な全てのECサイト情報が記載されているため、視聴者が普段利用しているECサイトにすぐに移動できるようになっています。
例えば、Amazonのみのリンクを掲載していたとしたら、Rakutenのみを利用しているという見込み顧客を逃してしまうことになってしまいますね。
ですが、全てのECサイトを記載しておくことで、見込み顧客を逃さず誘導することができるのです。
nanakoななこさんのような、視聴者目線で利便性の高いアカウント運用をしているインフルエンサーの起用は、商品の売り上げアップに大きく貢献する可能性が期待できます。
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水越みさとさん
次にご紹介する今大注目のコスメ系YouTuber(ユーチューバー)は、「水越みさと」さんです。
チャンネル名:水越みさと
チャンネル登録者数:50.6万人(2022年2月現在)
水越みさとさんは、初心者でもわかりやすく誰でも真似しやすいメイク動画で人気となっている美容系YouTuber(ユーチューバー)です。
日中は会社員として働きながら、コスメ・美容に関する情報発信やサロンモデルまで多岐に渡って活躍中。
最近では、アイシャドウなどのコスメをプロデュースするなど活動の幅を広げています。
水越みさとさんの普段の投稿は、
- コスメレビュー
- メイク動画
- ファッションレビュー
- スキンケア紹介
- 日常の様子
上記のようなものがメインとなっています。
【タイアップ事例】水越みさと×「株式会社エトヴォス」
水越みさとさんは、スキンケア商品を主力商品として製造・販売している化粧品会社「株式会社エトヴォス」とタイアップしています。
下記の投稿では、
企業とのタイアップ事例において参考になるポイントとしては、
- 動画の概要欄に商品の詳細(商品名・価格・数量など)を記載している
- コスメ使用時のbeforeとafter比較で、商品使用感を分かりやすく伝えている
点が挙げられます。
水越みさとさんのタイアップ動画の概要欄では、商品名・価格・数量などが詳しく記載されています。
上記の画像のように、商品名や価格までもが概要欄に詳しく記載されていることで、興味を持った商品の購入を検討しやすくなります。
特に、価格は消費者の商品購買で重要なポイントですので、しっかり価格表記されていることで商品購入の具体的なイメージがつきやすくなりますね。
さらに、本動画では、コスメの使用感を分かりやすく伝えるために半顔ずつbefore・afterで商品を試しています。
水越みさとさんのようにコスメの使用感を伝えることができるインフルエンサーを起用することは、商品PRにおいて非常に効果的なアプローチとなります。
本事例のように、YouTubeで商品をプロモーションする際には、視聴者に商品使用の具体的なイメージを持たせることが商品の売り上げアップに繋がる重要なポイントです。
SekineRisaさん
最後にご紹介する今大注目の系YouTuber(ユーチューバー)は、「SekineRisa」さんです。
チャンネル名:SekineRisa
チャンネル登録者数:132万人(2022年2月現在)
SekineRisaさんは、美容・旅行などをメインに動画投稿を行っている美容系YouTuber(ユーチューバー)です。
タレントのMatt Roseさん、人気YouTuberのHIKAKINさんなどコラボレーション動画には豪華ゲストが登場します。
YouTubeでの人気に留まらず、コスメブランド「COL'E by R (コールバイアール) 」をプロデュースするなど精力的に活動中です。
SekineRisaさんの普段の投稿は、
- コスメレビュー
- メイク動画
- ファッションレビュー
- スキンケア紹介
- ヘアメイク動画
- コラボレーション動画
- 旅行に関する動画
- 質問コーナー
- 日常の様子
上記のようなものがメインとなっています。
【タイアップ事例】SekineRisa×「パンテーン」
SekineRisaさんは、ヘアケア製品ブランド「パンテーン」とタイアップしています。
下記の投稿では、タレントのMatt Roseさんと一緒にパンテーンのヘアケアを紹介していました。
企業とのタイアップ事例において参考になるポイントとしては、インフルエンサーをゲストに迎えて商品紹介を行い、話題性を高めている点が挙げられます。
本動画でゲスト出演しているタレントのMatt Roseさんは、テレビ・雑誌でも大人気のインフルエンサーです。
美容に関心のある方の間では、Mattさんの美容法・コスメ等を参考にしているという方も少なくないでしょう。
¥Mattさんをゲストに迎えることで、美容・コスメに関心があるユーザーからの話題性を獲得しているのです。
SekineRisaさんは、普段の投稿でもしばしば豪華ゲストを起用しており、コラボレーションの面でも強みを持っているYouTuberであるといえます。
インフルエンサーを選ぶ際には、ターゲット層に合った強みを持っているかどうかや、普段からどのような投稿を行っているのかをチェックしておくことも重要なポイントです。
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まとめ
今回は、今大注目のコスメ系YouTuber(ユーチューバー)を5名と企業タイアップ事例を併せてご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したユーチューバーは、
- さぁや saayaさん
- コスメヲタちゃんねるサラさん
- nanakoななこさん
- 水越みさとさん
- SekineRisaさん
以上の5名です。
人気インフルエンサーによる商品PRは売り上げアップに大きな効果をもたらします。
各YouTuberに強みや特徴があり、影響を与えるターゲット層も異なるため、普段の投稿や動画内容をしっかりチェックしておくことが重要です。
ぜひ本記事を参考に、自社のコスメ商品・サービスのインフルエンサー起用を施策・検討されてみてはいかがでしょうか。
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