youtube_shorts_product_tags

 Instagramで新規リーチが取れる「リールの使い方完全ガイド」を無料配布中!

  ▶︎▶︎今すぐダウンロードする◀︎◀︎


画像 : YouTube Updates Shopping Buttons for Shorts, Expands Access to Communities

YouTubeは、クリエイターと視聴者のエンゲージメントを深めるための複数の重要なアップデートを発表しました。今回の更新では、ショート動画におけるショッピング機能がより直感的になるほか、より多くのクリエイターがファンと交流できる「コミュニティ」機能へアクセスできるようになります。

ショート動画に「商品ステッカー」が登場、より直感的な購買体験へ

今回のアップデートの目玉の一つが、ショート動画のショッピング機能の刷新です。

これまで、ショート動画で紹介された商品は画面左下のバナーに表示され、それをタップすると商品リストが開く仕様でした。しかし、新しい形式では、クリエイターが動画内の好きな場所に「商品ステッカー」を直接配置できるようになります。

視聴者がこのステッカーをタップすると、商品リストを経由せず、直接その商品を販売する小売店のウェブサイトに移動します。これにより、視聴者はよりスムーズに商品を購入できるようになります。

なお、ステッカーのサイズや配置の変更はYouTubeのメインアプリからのみ可能で、PCやStudioモバイルアプリからアップロードした場合は、メインアプリで編集する必要があります。

この新しい表示形式は、プロモーション効果も高いようです。YouTubeが2023年5月に米国で実施した実験では、商品ステッカーを付けたショート動画は、従来のボタン形式の動画に比べて商品のクリック数が40%以上も多かったという結果が出ています。

関連記事▼

コミュニティ機能の対象者を拡大、ファンとの交流を促進

youtube_community_spaces

画像 : YouTube Updates Shopping Buttons for Shorts, Expands Access to Communities

YouTubeはまた、クリエイターがファンとテキストベースで交流できる「コミュニティ」機能へのアクセスを拡大します。

これまで一部のクリエイターに限定されていましたが、今後は「投稿」機能を利用できるすべてのクリエイターがコミュニティ機能を利用できるようになります。対象となるクリエイターには、メールやモバイルアプリのチャンネルページ上のバナーで通知が届きます。
コミュニティは、クリエイターが近況報告やアンケート、質疑応答などを行い、ファンとより深く繋がるための掲示板のようなスペースです。

さらに、コミュニティ投稿の表示方法に「トップ投稿」「最新」という2つの並べ替えオプションが追加されました。「トップ投稿」ではエンゲージメントの高い(いいね!やコメントが多い)投稿が優先的に表示され、「最新」では時系列順に表示されます。これにより、クリエイターは重要な投稿をファンに届けやすくなります。

ライブ配信に4つの新しいアニメーションギフトを追加

youtube_shorts_product_tags3

画像 : YouTube Updates Shopping Buttons for Shorts, Expands Access to Communities

最後に、ライブ配信を盛り上げるための新しいアニメーションギフトが4種類追加されました。

追加されたのは「Victory Spin」「Hooray」「Seal Splash」「Rockstar」で、視聴者が配信者を応援したり、配信中に自身の存在をアピールしたりするための新たな選択肢となります。

これらの新しいギフトは、現在米国のクリエイターと視聴者向けに提供が開始されています。

今回のアップデートにより、YouTubeはクリエイターの収益化とファンとのコミュニケーションを多角的に支援する姿勢をより明確にしました。今後もクリエイターエコシステムを強化する機能の拡充が期待されます。

お気軽にご相談ください

         
 

▼関連記事

▼おすすめ資料をダウンロードする

sns-number-of-domestic-usersinfluencer-marketing-basics-and-applications

あなたにおすすめの関連記事