「体重を落としたい」「もっとスタイリッシュな体型になりたい」と考えている方に欠かせないダイエット。
最近では、自宅で簡単にできるダイエット法や痩せるための食事法など自分の体験談をもとに動画を発信しているYouTuber(ユーチューバー)の方が増えてきています。
今回は今大注目の魅力溢れるダイエット系YouTuber5名をご紹介してまいります。
合わせて、それぞれのYouTuberの方が行った企業とのタイアップ事例についてもご紹介していきます。
タイアップ事例とは、企業がインフルエンサーに依頼をして自社製品を宣伝してもらう仕組みのこと。
自社でPRするよりも、SNSで人気のインフルエンサーに依頼をして宣伝してもらうことで、より効果的に視聴者へ製品の魅力・メリットを伝えることが出来るでしょう。
これからフィットネス系YouTuberとのコラボ企画の実施を考えている方は、ぜひ最後までご覧いただければ幸いです。
※インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
今注目のダイエット系YouTuber5名と企業タイアップ成功事例
それではさっそく、今人気を集めているダイエット系YouTuber5名と企業とのタイアップ事例をそれぞれご紹介してまいります。
Marina Takewaki さん
YouTubeアカウント:Marina Takewaki
チャンネル登録者数:約314万人(2022年5月現在)
最初にご紹介する、今注目のダイエット系YouTuberは「Marina Takewaki」さんです。
Marina Takewakiさんは、ダイエット系YouTuberの中でもトップクラスのフォロワー数を誇る、今大人気のYouTuberです。
YouTubeでは、自宅で楽しくできるフィットネスやダイエット料理などの動画をアップされています。
上記投稿はMarina Takewakiさんのトップ画面に上がっている動画で、何と3194万回(2022年5月現在)を超える視聴回数となっていました・・・!
動画内には、意識してほしいポイントやユーザーを元気づけるようなメッセージをテロップに盛り込んでおり、動画を見ながら一緒にエクササイズできる内容となっています。
Marina Takewakiさんの元気でパワフルな表情を見ると、しんどく感じるエクササイズでも楽しみながらすることができそうですね。
企業とのタイアップ事例:Marina Takewaki×アボカド専門サイト Avocados From Mexico
続いて、Marina Takewakiさんが行ったアボカド専門サイト Avocados From Mexicoとのタイアップ事例についてご紹介していきます。
美容に最適なアボカドを、Marina Takewakiさんのオリジナル手法でおすすめレシピを作っている動画として投稿されています。
簡単に入手できる材料で作られているので、簡単に真似することができますね。
動画では、終始アボカドの美味しさや健康に良い部分を見ることができるので、ユーザーにも大きな反響がありました。
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Hinata Kato / ひなちゃねる さん
画像:Hinata Kato /ひなちゃんねる | YouTube
YouTubeアカウント:Hinata Kato /ひなちゃんねる
チャンネル登録者数:約249万人(2022年5月現在)
続いてご紹介する、今注目のダイエット系YouTuberは「Hinata Kato / ひなちゃんねる」さんです。
Hinata Kato / ひなちゃんねるさんは、これまでご自身で経験されたリバウンドなどをもとに、ダイエットの経験やコンプレックスの経験を活かして、ダイエット情報や美容情報を発信しています。
フォロワー数が約249万人(2022年5月現在)と、Hinata Kato / ひなちゃんねるさんの動画もたくさんの方から評価されていることがわかります。
上の投稿はHinata Kato / ひなちゃんねるさんのトップ画面に挙げられている「1週間で脚痩せ」動画です。
なんと4428万回以上(2022年5月現在)もの視聴数となっていました・・・!
動画を見てみると、Hinata Kato / ひなちゃんねるさんご自身がエクササイズしている様子を見ることができ、ナレーションが入っているので動画を聞きながら一緒にエクササイズできるように工夫されています。
企業とのタイアップ事例:ひなちゃんねる×パナソニック株式会社
続いて、Hinata Kato / ひなちゃんねるさんとパナソニック株式会社とのタイアップ事例についてご紹介いたします。
今回ご紹介する動画は、パナソニック株式会社の光美容器をPR投稿している動画です。
脱毛やサロンに行けない人に向けて、お家で美顔器を使ってムダ毛ケアできるという女性にとってとても有益な情報が満載です。
Hinata Kato / ひなちゃんねるさんが発信することで、視聴者層の大きな割合を占める女性に向けた効果的なプロモーションを行うことができるでしょう。
Momomi さん
YouTubeアカウント:Momomi
チャンネル登録者数:約99.4万人(2022年5月現在)
続いてご紹介する、今注目のダイエット系YouTuberは「Momomi」さんです。
スラっとした抜群のスタイルと上品な雰囲気が魅力的なMomomiさん。
MomomiさんのYouTubeでは、エクササイズ動画だけでなく、痩せるための1週間の食事内容、痩せるために行っているルーティーン動画などをみることができます。
Momomiさんの動画の特徴は、サムネイル画像やタイトルが簡潔にまとめられており、「どのような動画内容なのか」一目でわかるように工夫されているところ。
「背中痩せ」「脚瘦せ」など、トレーニングしたい部位に合わせて見ることができるので、とても参考になります。
上記動画は「二の腕痩せ」をテーマにした動画で、たった4分間毎日続けることで2週間で効果が分かるということがサムネイル画像からも分かり、ユーザーの興味を掻き立てています。
企業とのタイアップ事例:Momomi×株式会社結わえる
続いて、Momomiさんが行った、株式会社結わえるとのタイアップ事例についてご紹介いたします。
今回ご紹介する動画では、株式会社結わえるの寝かせ玄米をPRする動画となっています。
何と言っても、商品についてのコメントなどは入れず、「ヘルシーレシピ動画」としてPR投稿に見せないさりげないプロモーションを行っているところが魅力的。
ユーザーに違和感を感じさせることなく、PR投稿を行えているところが参考にしたいポイントですね。
のがちゃんねる さん
画像:のがちゃんねる/nogachannel | YouTube
YouTubeアカウント:のがちゃんねる/nogachannel
チャンネル登録者数:約92.9万人(2022年5月現在)
続いてご紹介する、今注目のダイエット系YouTuberは「のがちゃんねる」さんです。
筋肉の付いたスタイリッシュな体型と落ち着いた雰囲気が印象的な、のがちゃんねるさん。
上記動画は「毎日2分」のトレーニングを毎日続けることで、理想の体型を手に入れることができるといった内容です。
のがちゃんねるさんの動画再生数の多い動画を見てみると、1日数分でできるトレーニングなど、どれも短編なものばかりでした。
ひとつの動画にいくつものトレーニング内容を盛り込むよりも、数分でできる短い動画の方がユーザーから見てもらえるチャンスが大きいようです。
ぜひ動画を作成する際は、長すぎない内容で、かつポイントがまとめられた分かりやすい動画づくりを意識していきましょう。
また説明や解説がとても分かりやすく耳に入ってくるので、理解しやすいところも魅力的ですね。
企業とのタイアップ事例:のがちゃんねる×メルヴィータジャポン
続いて、のがちゃんねるさんが行ったメルヴィータジャポンとのタイアップ事例をご紹介いたします。
動画では、フランス発オーガニックコスメのメルヴィータのPRが行われており、トレーニング後のマッサージに使っている様子がうかがえます。
実際にのがちゃんねるさんが使用した感想や効果をリアルに発信してくれているので、より商品の良さが分かりやすいPR投稿となっているところが大変魅力的です。
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薬学生トレーニーSakura さん
YouTubeアカウント:薬学生トレーニーSakura
チャンネル登録者数:約35万人(2022年5月現在)
最後にご紹介する、今注目のダイエット系YouTuberは「薬学生トレーニーSakura」さんです。
普段は、大阪の大学で薬学生をしておられる薬学生トレーニーSakuraさん。
コロナで一変した環境を機に、新しい趣味としてホームジムをつくって筋トレを始められたようです。
YouTubeでは、筋トレ動画はもちろん、日常動画もアップされています。
上記動画は、薬学生トレーニーSakuraさんのトップ画面に掲載されている「薬学生トレーニーSakuraさんの過去」について紹介されている動画。
普段の動画では、このようにご自身のトレーニングをするモチベーションについてであったり、ホームジムでのトレーニング動画をアップされています。
企業とのタイアップ事例:薬学生トレーニーSakura×ユービーアイソフト「ジャストダンス2021」
続いて、薬学生トレーニーSakuraさんとユービーアイソフトの「ジャストダンス2021」とのタイアップ事例をご紹介いたします。
動画では、薬学生トレーニーSakuraさんの妹さんと楽しみながらエクササイズを楽しんでいる様子がうかがえます。
楽しみながらエクササイズを行いたいユーザーをターゲットとしている薬学生トレーニーSakuraさんにとって、今回のような商品はとても効果的だったのではないでしょうか。
自身のターゲットとPRする商品との組み合わせがマッチしている、とても魅力的なプロモーションの一例と言えるでしょう。
インフルエンサーにPR投稿を依頼する際は、インフルエンサーが発信しているターゲットと、ターゲットに需要のある商品がマッチするようなアイテムをぜひ紹介してみたいものですね。
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まとめ
今注目のダイエット系YouTuberをご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したYouTuberの方々は、
以上の5名をご紹介いたしました。
ご紹介しました、どのYouTuberの方にも共通していたことは、
- サムネイル画像やタイトルが分かりやすく、動画を見たくなる
- 動画自体が短編で長すぎない
- ためになる内容で、他の動画も見たいと思わせる
以上のような特徴があり、こういったポイントがファンを増やし続けているとわかりました。
これからYouTubeでダイエットについて発信していきたい方、ダイエットに関する商品・サービスの売上を挙げていきたい方には、今回の記事を参考にしていただければ幸いです。
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