最近では、国内外問わず、様々な観光地やグルメといった、旅行に関するコンテンツを扱う旅行系YouTuber(ユーチューバー)がたくさん活躍しています。
旅行系ユーチューバーの動画配信を見ることで、行ってみたい場所、見てみたい景色、食べてみたい場所・・・などなど、想像して思いを巡らせるのも楽しいですよね。
また、一口に旅行系YouTuber(ユーチューバー)といっても、
- 旅の目的
- 移動手段
- 動画の見せ方
など、特徴や魅力は様々です。
そこで今回は、「【2025年版】人気の旅行系YouTuber(ユーチューバー)と企業タイアップ事例」と題して、最新の人気旅行系YouTuber(ユーチューバー)5名をご紹介していきます。
また企業タイアップ事例では、インフルエンサーマーケティングの最有力である、YouTuber(ユーチューバー)によるプロモーションにおいて参考になるポイントをわかりやすく紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。
※インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
【2025年版】人気の旅行系YouTuber(ユーチューバー)と企業タイアップ事例
それでは早速、最新の人気旅行系YouTuber(ユーチューバー)5名と企業タイアップ事例を順番にチェックしていきましょう!
1.おのだ/Onodaさん
画像:おのだ/Onoda|YouTube
チャンネル:おのだ/Onoda|YouTube
登録者数:約47.7万人(2025年1月現在)
まずはじめにご紹介する人気旅行系YouTuber(ユーチューバー)は、「おのだ/Onoda」さんです。
おのだ/Onodaさんは、国内外の旅行先の紹介や、現地の観光スポット、グルメ、宿泊施設などをメインで取り上げている旅行系人気YouTuber。
視聴者が実際に旅行を計画する際に参考になるような実用的な情報が豊富で、旅の楽しさを伝える魅力的な映像や編集も特徴です。
また、上記のYouTube動画のように、飛行機内でのサービスに関するコンテンツが豊富な点も特徴の1つです。
飛行機以外にもバス旅などの投稿もアップされており、交通機関での旅行に興味のある方にはぴったりのチャンネルとなっています。
【タイアップ事例】:おのだ/Onoda×JALパック
上記のYouTube動画は、1965年に日本航空が発売した日本初の海外旅行パッケージ商品ブランドである「ジャルパック 」とのタイアッププロモーション動画です。
おのだ/Onodaさんは、実際にJALパックのJALダイナミックパッケージを利用して、北海道2泊3日家族旅行を楽しみました。
JALダイナミックパッケージとは?
JALの「往復航空券」+「宿泊」を自由に組み合わせて予約ができ、様々なオプションと共にお得に国内旅行ができるサービス
JALダイナミックパッケージを利用するとどれくらいお得で何ができるのかを分かりやすく解説されている点がポイントです。
また、Vlog形式で旅行に密着するような動画になっているため、
- 観光名所
- カフェ
- 海水浴場
- 水族館
- ホテル
など、盛り沢山の旅行プランを視聴者が一緒に体感できるコンテンツになっています。
本タイアップ動画は、JALダイナミックパッケージの魅力を余すことなくプロモーションしてくれているので、JALパックにとっても、視聴者にとっても嬉しい企業タイアップ事例として、ぜひお手本にしたいですね。
2.スーツ 旅行 / Suit Travel さん
画像:スーツ 旅行 / Suit Travel|YouTube
チャンネル:スーツ 旅行 / Suit Travel|YouTube
登録者数:約102万人(2025年1月現在)
次にご紹介する人気旅行系YouTuber(ユーチューバー)は、「スーツ 旅行 / Suit Travel」さんです。
スーツ 旅行 / Suit Travelさんは、日本のみならず世界中を飛び回り、日帰り旅や世界一周の動画で人気の旅行系YouTubeチャンネル。
スーツさんは高校生の頃、鉄道員を目指して就職活動を行っていましたが不採用となったため進学を決意。
大学生時代にYouTube活動を始められ、視聴者を魅了する流暢な語りや解説でまたたく間に多くの注目を集めました。
また、上記のようにスーツさんの動画の特徴として再生時間が長いことも魅力の一つ。
概要欄にはタイムスタンプが設置されていることで、長尺でも気になるところにすぐ飛べるようになっている親切な設計です。
そして丁寧にカット・編集がされていて、なおかつ動画の初めから最後までずっと解説し続けているため、視聴者を飽きさせない工夫がされています。
【タイアップ事例】:スーツ 旅行 / Suit Travel×JR東海ツアーズ
上記のYouTube動画は、JR東海ツアーズとタイアップし「EXずらし旅」をプロモーションした動画です。
実際にEXずらし旅を利用し、東京から京都への新幹線の移動に活用しています。
EXずらし旅とは?
時間や場所、旅先での移動手段、行動など、定番からずらした新たな旅のスタイルを提供する「新幹線・宿泊・選べる体験クーポン」がセットになったサービス
カメラでスマホ画面を撮影しながら新幹線を予約して改札を通る流れを撮影していて、視聴者が実際に利用することを想定しているのでイメージが膨らみやすいです。
そのため本動画では、実体験に基づいた非常に説得力のある内容になっている点も参考になります。
3.稀に暇なOL_なっちゃん さん
画像:稀に暇なOL_なっちゃん|YouTube
チャンネル:稀に暇なOL_なっちゃん|YouTube
登録者数:38.9万人(2025年1月現在)
次にご紹介する人気旅行系YouTuber(ユーチューバー)は、「稀に暇なOL_なっちゃん」さんです。
「稀に暇なOL_なっちゃん」さんは、OLの日常を描いたvlogやバイク旅の動画で人気を集める「なっちゃん」さんによるYouTubeチャンネル。
なっちゃんさんは、主に一人で旅行を楽しむ姿をYouTubeに投稿していて、様々な観光スポットを巡りつつホテル内部の紹介や食事中のの様子が可愛らしいとファンに愛されているポイントになっています。
まずは、人気コンテンツの一つである「バイク旅」の動画を見てみましょう。
ツーリングのシーンでは、バイクの乗車視点の映像が楽しめるため、爽快なバイク旅を視聴者と一体になり体感することができます。
また、バイクなど趣味のコンテンツを持つことは、他のユーチューバーとのコラボに繋がりやすいので、ユーチューバーの方はぜひ参考にしたいですね。
【タイアップ事例】:稀に暇なOL_なっちゃん×BESS
上記のYouTube動画は、ログハウス、木の家を提供する「BESS」をプロモーションする動画です。
プロモーション動画の工夫として、なっちゃんさんの「理想」と「現実」という二つの日常を紹介するvlog動画を用いている点が挙げられます。
ユーモアを交えながら理想と現実のギャップを伝えることで視聴者の共感を誘うとともに、BESSの展示場に来るメリットを紹介しながら、木の家で暮らしをデモンストレーションしているため、商品・サービスの訴求がとても素晴らしいです。
動画の構成の工夫から視聴者の共感を生み、タイアップ商品の必要性を視聴者に見出している点が非常に参考になる事例と言えますね。
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4.しやごちゃんねる@グルメ旅 さん
画像:しやごちゃんねる@グルメ旅|YouTube
チャンネル:しやごちゃんねる@グルメ旅|YouTube
登録者数:約41.3万人(2025年1月現在)
次にご紹介する人気旅行系YouTuber(ユーチューバー)は、「しやごちゃんねる@グルメ旅」さんです。
しやごさんは、日本各地の居酒屋巡りや、食事を目的としたグルメ動画が人気のYouTuber(ユーチューバー)。
一つのお店だけをピックアップするのではなく、朝から晩まで何軒ものお店をはしごするため、それぞれのお店の特徴やおすすめ商品などを伝えてくれています。
上記のYouTube動画は、しやごさんが千葉県の居酒屋を飲み歩きした動画です。
語りだけではなく字幕やお店の中の写真を惜しみなく活用しているので、店舗の良さがしっかりと伝わるコンテンツになっていますね。
おすすめの料理を魅力的に映しながら美味しそうに食べている姿は食欲をそそり、視聴者が実際に足を運びたくなる素晴らしい内容になっていました。
【タイアップ事例】:しやごちゃんねる@グルメ旅×株式会社ファイン
上記のYouTube動画は、株式会社ファインとタイアップし「金のしじみウコン肝臓エキス」をプロモーションする動画です。
つい飲みすぎちゃう方の健康維持を目的としたサプリメントなので、視聴者の具体的な利用機会のイメージに繋がる効果的なプロモーションになっています。
動画の構成としてはいつもどおり親しみやすい内容になっており、その上で飽きさせない見せ方や必要な予備知識をしっかりと補完している点も素晴らしく、非常に参考になるでしょう。
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5. 旅する家の物語 さん
画像:旅する家の物語|YouTube
チャンネル:旅する家の物語|YouTube
登録者数:約127万人(2025年1月現在)
最後にご紹介する人気旅行系YouTuber(ユーチューバー)は、「旅する家の物語」さんです。
「旅する家の物語」さんは、自作の軽トラキャンピングカーで車中泊をしている旅家さんが、雨や冬などの過酷な環境下での車中泊の様子や、一人旅で立ち寄った地域の紹介などを配信するYouTubeチャンネル。
冬の寒さをしのぎながら、車内で食事を用意して食べる動画が人気を集めています。
上記のYouTube動画は、旅家さんが愛知県の蒲郡市を旅する動画です。
地元の酒屋さんで地酒を手に入れたり、スーパーに立ち寄ってみたり、また、その後はRVパーク(快適に安心して車中泊が出来る場所を提供するために定めた条件を満たす車中泊施設)内の様子が公開されています。
そして旅先で購入した食材を使った調理の様子を紹介しており、お酒と共に美味しそうに食べるその姿を見せることで車中泊の魅力を最大限に感じることができるでしょう。
また車内泊の様子は、日常では体感できない驚きや新鮮味を感じる動画になっています。
【タイアップ事例】:旅する家の物語×EcoFlow
上記のYouTube動画は、EcoFlowとのタイアップで、車内でも使用できる「EcoFlow DELTA 3 Plus」をプロモーションする動画です。
本動画では、製品の特徴について実践しながらわかりやすく紹介しています。
電力をたくさん消費する車中泊ではとても重宝しますし、また車中泊以外にも災害に悩まされる日本人にとってはとてもありがたい存在になることは間違いありません。
タイアップを依頼する際には、本事例のように、プロモーションしたい商品やサービスと親和性の高いインフルエンサーを起用することで、その効果を最大化することが出来るでしょう。
まとめ
本記事では人気の旅行系YouTuber(ユーチューバー)と企業タイアップ事例をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
特にタイアップ事例では、
- 視聴者のニーズに合わせた、旅先で力になる商品の魅力を伝えるプロモーション
- vlog形式で視聴者に日常での活用場面を具体的にイメージさせるプロモーション
- 実体験のエピソードを元にした、説得力のあるプロモーション
など、ユーチューバーが持つ特徴を活かした販促に繋がる工夫やポイントについて、理解を深めることができたのではないでしょうか。
今後のタイアップを検討する際の参考事例として、ぜひお役立ていただければ幸いです。
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