YouTubeは、日本をはじめ世界各国で利用されている世界最大の動画プラットフォームです。
YouTubeの全世界の利用者は、20億人を超え、最近では「ショート動画」と呼ばれる短尺の動画投稿機能が追加され話題を呼びました。
YouTubeでは、様々なジャンルのYouTuber(ユーチューバー)が活躍し、大きな人気を集めています。
おもちゃを紹介するおもちゃ系YouTuber(ユーチューバー)も例外ではありません。
おもちゃ系YouTuber(ユーチューバー)もお子さんから、パパママ・おもちゃ好きまで幅広い層から人気を集めるジャンルの一つです。
本記事では、ぜひ一度ご覧いただきたい、おすすめの人気おもちゃ系YouTuber(ユーチューバー)を5名ご紹介します。
また本記事では、おもちゃ系YouTuber(ユーチューバー)と企業がタイアップしたPR投稿事例もご紹介。
企業がインフルエンサーマーケティングを行う際の、参考にしたいポイントも併せてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
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目次
【2022最新版】人気のおもちゃ紹介YouTuber(ユーチューバー)と企業タイアップ事例
ではさっそく、おもちゃ系YouTuber(ユーチューバー)と企業とのタイアップ事例を5つご紹介していきましょう。
fromegg
YouTubeチャンネル:fromegg
チャンネル登録者数:約8.76万人(2022年3月現在)
はじめにご紹介するおもちゃ系YouTuber(ユーチューバー)は、「fromegg」さんです。
すみっコぐらしが大好きだというfromeggさんは、「すみっコぐらしのかわいさを全世界に伝えたい!」という思いで動画が配信されており、すみっコぐらしに関する動画をほとんど毎日投稿されています。
fromeggさんのYouTubeチャンネルには、ガチャガチャ開封動画や、グッズ紹介動画等、すみっコぐらしに関する動画が満載。
fromeggさんのようにすみっコぐらしが大好き!という方や、かわいいもの好きの若い女性にはたまらないYouTubeチャンネルとなっています。
企業とのタイアップ事例:fromegg × ビッグスターネットショップ
fromeggさんは、サンエックス等のキャラクターグッズを販売しているECサイト「ビッグスターネットショップ」とタイアップしたPRを投稿をされています。
本投稿は、前半は提供商品を使ったストップモーションアニメ、後半はグッズ紹介になっており、エンタメと実用的な情報のバランスがとれた動画内容となっています。
前半でエンタメ性の高いコンテンツで製品の魅力(=可愛さ)を伝え、後半で価格・サイズ感・いろんな角度から見た様子等の実際に購入する際に知りたい情報を伝えることで視聴者の購買意欲に上手く訴えることができています。
また、動画の前半と後半の間に「ビッグスターネットショップであれば20%オフで購入できる」というお知らせを挟んでいるのもポイント。
動画のキャプションにビッグスターネットショップのURLが貼り付けてあるので、視聴者をビッグスターネットショップに自然に誘導することができます。
本YouTubeタイアップ動画を見て、「このかわいい子たちをお安く購入できるのなら…」とビッグスターネットショップで購入した視聴者も多かったのではないでしょうか。
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【サブ】のってんプチ
YouTubeチャンネル:【サブ】のってんプチ
チャンネル登録者数:約9.56万人(2022年3月現在)
次にご紹介するおもちゃ系YouTuber(ユーチューバー)は、「のってん」さんです。
スライムや海外のおもちゃを主に紹介しているのってんさんは、スライム系ユーチューバーとも呼ばれています。
元気なキャラクターや、紹介する製品から、保育園〜小学校低学年程度の女の子やそのお母さんたちに人気のユーチューバー。
「のってんプチ」はそんなのってんさんのYouTubeサブチャンネルとなっており、ゲーム実況・スライム動画・グッズの開封動画などが投稿されています。
企業とのタイアップ事例:のってん × ぷにるんず
のってんさんは、タカラトミーが販売している「ぷにるんず」というゲームとタイアップしたPRを投稿をされています。
「ぷにるんず」はぷにぷにした不思議な生物「ぷにるんず」のお世話をする携帯ゲーム機です。
プレイヤーがゲーム機に空いた穴に指を入れると、ぷにるんずを実際に触っているかのような体験ができることが、大きな特徴のゲームです。
スライム系ユーチューバーとも呼ばれるのってんさんは、ぷにぷにを特徴としたキャラクター「ぷにるんず」と非常に相性が良いです。
また、スライムで遊ぶ年齢=ぷにるんずの対象年齢ですので商品のターゲット層にまさにリーチできるインフルエンサーであると言えます(動画のキャプションに使われるひらがなの多さからも、のってんさん視聴者の年齢層が伺えますね)。
本動画の特徴は、動画の途中からアニメーションの「ぷにるんず」が登場することです。
画面端に動く「ぷにるんず」が常に存在しており、まばたきをしたり、ぽよぽよ揺れていたり、笑顔を見せたりと可愛らしい様子を視聴者に見せています。
本YouTube動画が公開された当初、多くの視聴者は「ぷにるんず」を全く知らない状態の方も多いでしょう。
ですので、まずは可愛らしいビジュアルを見せることで、視聴者にキャラクターや製品への興味を持ってもらう意図があったと考えられます。
本YouTube動画でキャラクターに興味を持ってもらい、公式サイトでさらなる情報を提供、購買に繋げるという導線が意識されていたと言えるでしょう。
HIMAWARIちゃんねる
YouTubeチャンネル:HIMAWARIちゃんねる
チャンネル登録者数:約286万人(2022年3月現在)
次にご紹介するおもちゃ系YouTuber(ユーチューバー)は、「HIMAWARIちゃんねる」さんです。
HIMAWARIちゃんねるは、まーちゃん(10歳)とおーちゃん(7歳)の2人がメインで登場するYouTubeチャンネル。
2人がおもちゃ・知育菓子・食玩・ゲームなどを紹介する動画が主に投稿されています。
まーちゃん(10歳)とおーちゃん(7歳)が実際に製品を使って遊んでいる様子が紹介されていますので、動画を見ているお子さん本人も一緒に見ている保護者も、製品を購入した際の様子を具体的にイメージすることができますね。
企業とのタイアップ事例:HIMAWARIちゃんねる × レゴ フレンズ・レゴ ドッツ・レゴ ディズニープリンセス
HIMAWARIちゃんねるは、3つのレゴシリーズ、レゴ フレンズ・レゴ ドッツ・レゴ ディズニープリンセスとタイアップしたPRを投稿をされています。
本動画では、まーちゃん(10歳)とおーちゃん(7歳)がレゴで非常に楽しそうに遊ぶ様子が紹介されています。
そのため、「レゴ=男の子の遊び」というイメージを払拭することに成功しました。
本動画で紹介されているレゴ フレンズ・レゴ ディズニープリンセスはいずれも女の子を対象にした製品。
本動画の主な目的は、対象年齢の女の子とその保護者のレゴへのイメージを変え、製品の認知度を向上させることにあったと考えられます。
また、本動画では「カラフルでかわいい」「アレンジが楽しい」等、動画の要所要所で製品のおすすめポイントをまーちゃんやおーちゃんがしっかりと教えてくれています。
2人の台詞には基本的に字幕つけられているため、製品のポイントを視聴者にしっかりと伝えることができています。
また、本動画では複数のレゴシリーズを使用して完成度の高い街づくりが行われています。
複数の製品を組み合わせることで幅広い楽しみ方ができる・完成度を高めることができるという点を視覚的に分かりやすく伝えることで、シリーズの複数買いを促すことに成功しています。
おもちゃんねるん Omotyannerun
画像:おもちゃんねるん Omotyannerun | YouTube
YouTubeチャンネル:おもちゃんねるん Omotyannerun
チャンネル登録者数:約100万人(2022年3月現在)
次にご紹介するおもちゃ系YouTuber(ユーチューバー)は、「おもちゃんねるん Omotyannerun」さんです。
おもちゃんねるん OmotyannerunさんのYouTubeチャンネルには、おもちゃんねるん Omotyannerunさんが愛するプラレールやトミカ・ミニカーに関する動画がほぼ毎日投稿されています。
おもちゃんねるん Omotyannerunさんの動画の特徴は、開封の段階から動画化し、パーツの組み立てかた・使い方を丁寧に紹介してくれることです。
商品のマニュアルを動画でわかりやすく紹介している点は、おもちゃの購入を検討している視聴者にとってはかなり嬉しいポイントですよね。
おもちゃの購入を検討している視聴者が参考になるような丁寧な動画作りが、おもちゃんねるん Omotyannerunさんの最大の持ち味だと言えるでしょう。
企業とのタイアップ事例:おもちゃんねるん Omotyannerun × 脱獄ごっこ
おもちゃんねるん Omotyannerunさんは、人狼と脱出ゲームを組み合わせたスマートフォンアプリゲーム「脱獄ごっこ」とタイアップしたPRを投稿をされています。
脱獄ごっこはコロコロコミックで漫画家されていることからも分かる通り、小学生程度の男の子から人気の高いゲームです。
よって、同年代の息子さんがいらっしゃるおもちゃんねるんさんにぴったりのタイアップとなりました。
また、本動画では、おもちゃんねるんさんと息子さんが一緒にプレイしている様子が紹介されています。
親子で一緒にプレイしている自然な様子を見せることで、「親子で一緒にプレイする」というゲームの楽しみ方を視聴者に提案しており、子どもの保護者へのリーチも意識されています。
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Fischer's-セカンダリ-
YouTubeチャンネル:Fischer's-セカンダリ-
チャンネル登録者数:約266万人(2022年3月現在)
最後にご紹介するおもちゃ系YouTuber(ユーチューバー)は、「Fischer's-フィッシャーズ- 」さんです。
「Fischer's-セカンダリ-」は、同い年6人の同級生メンバーが運営している大人気チャンネル「Fischer's-フィッシャーズ- 」(登録者数2022年現在で約727万)のサブチャンネルです。
YouTubeサブチャンネルというものの、こちらもチャンネル登録者数は266万にものぼり、Fischer's-フィッシャーズ- さんの人気の大きさを示す数字となっています。
「Fischer's-セカンダリ-」さんのチャンネルには、ゲーム実況やボードゲーム等、メンバーが様々な遊びを一緒に楽しむ様子が投稿されており、メンバー同士の仲の良さが伝わる動画が視聴者の心を掴んでいます。
企業とのタイアップ事例:Fischer's-セカンダリ- × ワンピの実(集英社)
「Fischer's-セカンダリ- 」さんは、ワンピースのガチャガチャフィギュア「ワンピの実」とタイアップしたPRを投稿をされています。
本投稿の特徴は、視聴者がガチャガチャのワクワク感を一緒に楽しめるYouTube動画になっていることです。
「ガチャガチャをひたすら回して全種類揃える」という企画自体は地味な動画になってしまう可能性のあるものです。
しかし、ワンピース好きなメンバー3人がワイワイと盛り上がりながらガチャガチャを回すことによって、3人のワクワク感を視聴者が一緒に楽しめるような動画になっています。
ガチャガチャを回して、なにが出てくるのだろうというドキドキした臨場感が画面越しで伝わってきます。
また、本動画は第一弾フィギュアの発売前に公開されているのですが、動画内ではなんと第二弾・第三弾シリーズのフィギュアの試作品も登場しており、シリーズ全体への期待感を盛り上げる内容となっています。
本YouTubeタイアップ動画を見ると、メンバーが普段からワンピースが好きで本心で楽しんでいることがわかりますね。
本事例は、メンバーの本心からくるワクワク感がうまく視聴者にも伝わり、魅力的なPRが成功した事例となりました。
企業のYouTubeマーケティングでは、PR依頼する商品・サービスをインフルエンサーが普段から好んでくれているかどうかといった視点で、インフルエンサー選定をすることが大切です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したYouTubeチャンネルは、
- fromegg
- 【サブ】のってんプチ
- HIMAWARIちゃんねる
- おもちゃんねるん Omotyannerun
- Fischer's-セカンダリ-
以上の5つです。
本記事では、YouTubeで人気を集めるおもちゃ系ユーチューバー5名とそのタイアップ事例についてご紹介しました。
今回ご紹介した事例が、今後のプロモーションに少しでもお役に立てば幸いです。
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