YouTubeで情報発信をしている方なら、YouTube Studioのチャンネルアナリティクスを頻繁に確認されているのではないでしょうか。
チャンネル登録者数や視聴者の属性など、チャンネル運用に役立つ情報を知ることができるチャンネルアナリティクスですが、2022年4月から新たに「リサーチ」というタブが追加されました。
リサーチタブは、YouTubeのユーザーやチャンネルの視聴者が何を検索しているのかが分かる機能で、視聴者の興味関心を知るのに大いに役立つためぜひ活用したい機能の一つです。
残念ながら、現在リサーチタブが有効に活用できるのはアメリカ・カナダ等5カ国に限られていますが、今後、徐々に適用範囲が拡大される予定です。
そこで本記事では、将来的な日本語対応に備えてリサーチタブを詳しくご紹介します。
実際の操作画面と共にご説明しますので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
リサーチタブとは
「リサーチタブ」はインサイトで確認できる情報の一つです。
リサーチタブを使うと、YouTubeのユーザー全体や自身のチャンネル登録者が何を検索しているのかを把握することができます。
クリエイターはリサーチタブで、ユーザーが見たいコンテンツ・高い興味を持っているテーマを知ることができるのです。
また、コンテンツギャプがあるテーマ(=視聴者が満足する検索結果を得られないテーマ。後ほど詳しく説明します)を発見することもできますので、リサーチタブはユーザーから求められているコンテンツを把握し、作成するために非常に役に立つ機能です。
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リサーチタブの開き方
リサーチタブの開き方は以下の通りです。
- YouTube Studioを開く
- 画面左の一覧から「アナリティクス」を選択
- 画面右の「チャンネルアナリティクス」の下に表示されるタブから「リサーチ」を選択
リサーチタブに含まれる3つのタブ
リサーチタブの中には、さらに以下3つのタブが含まれます(上記画像で緑の枠で囲まれた部分です)。
- YouTube全体での検索
- チャンネルの視聴者による検索
- 保存済み
それぞれの機能の詳細を以下でご説明します。
YouTube全体での検索
「YouTube全体での検索」では、過去28日間にユーザーが検索した上位の語句を確認することができます。
クリエイターはあるキーワードを検索することで、そのキーワードにまつわるコンテンツのテーマの中で特に関心を集めているのものを知ることができます。
例えば、「Instagram」と検索した場合の検索結果は以下のようになります(説明しやすい結果を得るため、今回は国をイギリスに絞って検索しました)。
右端にYouTubeでどれだけ検索されたかを示す、検索ボリュームが低・中・高で表示されています。
Instagram関連では「Instagram」「Instagramアカウントの削除方法」という語句が特に検索されている(関心を集めている)ことが分かります。
一覧になっているテーマの中に「コンテンツギャップ」というタグがついているものがありますが、これは「視聴者が満足する検索結果を得られないテーマ」を意味します。
例えば、コンテンツギャップは以下のような状態を指します。
- 視聴者が検索した語句に該当するコンテンツがない
- 視聴者が検索した語句と完全に一致するコンテンツがない
- 視聴者が検索したトピックで十分に質の高いコンテンツが投稿されていない(情報が古い・画質が悪い等)
つまり、コンテンツギャップタグがついてるテーマは、「視聴者からの需要があるにもかかわらず、まだ投稿されていないテーマ」ということになります。
本タブでは「YouTube全体で」求められているコンテンツ・不足しているコンテンツを把握することができます。
そのため、幅広い層への認知拡大を狙いたいときに活用したいタブだと言えます。
チャンネルの視聴者による検索
「チャンネルの視聴者による検索」では、過去28日間で自身のチャンネル登録者や、類似チャンネルの視聴者が検索した語句を確認することができます。
YouTube全体での検索と同様に、各テーマの検索ボリュームが低・中・高で表示されます。
また、コンテンツギャップタグも同様に表示されます。
本タブは「自身のチャンネル登録者」が、他にどのような興味を持っているのか・どんなコンテンツを求めているか把握するのに役立ちます。
そのため、登録者にチャンネルへの好感度や愛着を高めて欲しい場合や、関心の近い新たなファンを取り込みたい場合に活用したいタブだと言えます。
保存済み
「YouTube全体での検索」と「チャンネルの視聴者による検索」の結果で表示された検索キーワードは保存することができ、保存した検索キーワードは「保存済み」タブ内に表示されます。
検索キーワードを保存する場合は、検索キーワードの左横に表示されているしおり型のアイコンをクリックします。
今回は、「instagram」「how to delete instagram account」「instagram reels」の3つを保存してみました。
「保存済みタブ」をチェックすると、保存した検索キーワードがこのように表示されます。
検索キーワードを保存しておくことによって、検索の手間を省くことができます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本記事では、リサーチタブの機能や使い方を詳しくご紹介しました。
リサーチ機能を使えば「視聴者が高い興味を持っているテーマ」「視聴者からの需要があるにもかかわらず、まだ投稿されていないテーマ」が分かります。
リサーチで得られる情報を基に視聴者が望んでいるコンテンツを上手く投稿することができれば、チャンネルの大きな成長にもつながるでしょう。
このようにチャンネル運用に有用なリサーチタブ、日本語への対応が待たれます。
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