TikTok-Shop

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画像 : Introducing TikTok Shop

世界中で話題の新サービス「TikTok Shop」が、日本でも提供開始されたことをご存じですか?

TikTokは、今や日本国内でもアクティブユーザー数が3,300万人を超えており、多くのユーザーが待ち望んでいた「TikTok Shop」が、2025年6月30日に日本でもリリースされました。

TikTok Shopは、すでに海外で革新的なサービスとして評価されており、日本でも気になっていた方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「TikTok Shopとは?新EC機能の概要について徹底解説!」と題して、TikTok Shopの概要やその魅力について解説します。

TikTokを運用する個人や企業マーケターにとって、新たなビジネスチャンスの可能性を秘めた内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。

TikTok Shopとは?

Introducing-TikTok-Shop

TikTok Shopは、ユーザーがTikTokから商品を直接販売・購入できるEC機能です。

  • 出店者は、ショート動画やライブ配信に商品タグを設置して商品を紹介できる
  • 視聴者は、外部サイトに遷移することなくTikTokアプリ内で商品確認から決済まで完了できる

といった点が大きな特徴になっており、新しい購買体験が実現することから「ディスカバリーEコマース」として注目を集めています。

従来のTikTokでは、ユーザーが気になる商品を見つけた際に、外部サイトで検索し直したり、ECサイトにアカウント登録する必要がありましたが、TikTok Shopの登場によりこれらの手間を省き、より気軽に買い物を楽しめるようになりました。

また、TikTok Shopでは、ユーザーが安心してショッピングを楽しめることを重視しており、

  • 購入者のリアルな声がわかるレビュー機能
  • 万が一の際に利用できる報告ツール
  • スムーズな返品・返金手続き

を導入しています。

さらに、出品する全ての店舗と商品がポリシーやガイドラインを遵守するよう、システムと専門チームで厳格なチェックを実施。
ルールに反する場合に削除を含む厳しい措置を講じるなど、TikTokは、健全なマーケットプレイスの維持に注力する旨を発表しています。

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【最新ニュース】お気に入りの商品をTikTokから直接購入できる「TikTok Shop」の提供開始(米国)

主な機能やサービスについて

それでは、TikTok Shopの主な機能やサービスについて、詳しく見ていきましょう。

買い物カート付きショート動画

TikTok-Shop-In-Feed-Shoppable-Video

画像 : Introducing TikTok Shop

ショート動画に商品のタグ付けをすることができる機能です。

視聴者が投稿から直接商品の詳細ページに移動し、購入決済まで行うことが可能になりました。

ライブコマース

TikTok-Shop-LIVE-Shopping

画像 : Introducing TikTok Shop

ライブ配信中にショップタグを表示することで、視聴者がリアルタイムで商品を購入できる機能です。

配信者と視聴者が直接コミュニケーションを取りながら商品紹介ができるため、ユーザーの購買意欲をそのまま購入につなげる効果が期待できます。

ショップタブ

画像 : TikTok Shop Tab: All you need to know

商品をマーケットプレイスに掲載してユーザーが商品を検索したり、おすすめ表示されたものを確認できるようになります。

また、ユーザーに新たな商品を発見してもらえるきっかけとしての役割にも期待されます。

※ショップタブは数ヵ月後に導入予定とされています。(2025年7月現時点)

商品ショーケース

TikTok-Shop-Product-Showcase

画像 : How to add product to showcase?

企業やクリエイターのプロフィールに商品一覧を表示させる機能です。

商品ラインナップを網羅的に見せることで、特に顧客(ファン)に対して効果的な販促が可能になりました。

ショップ広告

TikTok Shop広告(GMV Max)は、掲載商品の認知拡大や購入促進に向けた広告機能です。

主な広告メニューには、

  • TikTokショート動画に対応する「Product GMV Max」
  • LIVE配信広告の「LIVE GMV Max」

があり、ショップ機能と連動させた広告アプローチが可能になりました。

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TikTok広告の成功事例5選|成功の要因と効果を上げるコツを紹介

アフィリエイトプログラム

企業とクリエイターがTikTok Shopの商品PRで連携する、成果報酬型のアフィリエイト機能も提供されます。

クリエイターは、TikTok動画やライブ配信中に商品をプロモーションすることで報酬が得られ、企業は自社ブランドに適したアフィリエイトプランで、効果的かつ即時性の高い訴求効果が期待できます。

※TikTok Shopの各機能は段階的に公開される予定です。(2025年7月現時点)

TikTok Shopの導入事例

@poled_japan ˗ˏˋ 2歳児ママの日常ˎˊ˗ 韓国発プレミアム育児用品ブランド ▶︎ @poled_japan . . エアラブに新しいモデルがでたよ​ ​ 保冷剤を入れるポケットがついてるから​ 涼しい風が送れるのも嬉しいポイント️​ ​ 子供は汗っかきやし熱中症が心配やからこれからの時期におすすめ✨​ ​ カラー展開がめっちゃあって迷ったけど​ ロリポップのブラックモカにした​ ​ 足元が防水素材になってるから濡れても汚れにくいのも嬉しい️​ ​ . Photo:hinachan.life さん‍❄️ Product:エアラブ4プラス ロリポップ 素敵なお写真ありがとうございます #エアラブ4プラス #エアラブ ___________ プロフィールURLからショップをご覧いただけます✨ #airluv #airluv4plus #子育てグッズ #育児グッズ #出産準備品 #育児を楽しむ #ベビーグッズ準備 #赤ちゃんグッズ #ベビーシート #赤ちゃん用品 #ベビーのいる暮らし #ベビーギフト #ベビー用品準備 #ベビー用品おすすめ #ベビーグッズ #赤ちゃんとお出かけ #ポレッド #子育てママ #プレママ #夏のお出かけ #夏の必需品 #赤ちゃんとの暮らし #熱中症対策 #熱中症対策グッズ #ベビーカーシート #ひんやりグッズ #エアラブロリポップ ♬ オリジナル楽曲 - Poled Japan エアラブ

上記は、airluv.(エアラブ)、HUGBEAR(ハグベア―)などを取り扱う韓国発の育児ブランド「Poled Japan」によるTikTok投稿です。

画像:@poled_japan|TikTok

同社は、TikTok Shopをすでに導入しており、投稿には「ショッピングタグ(黄色いバッグマーク)」が確認できます。

画像:@poled_japan|TikTok

ショッピングタグをタップすると、上記のような商品の販売ページに移動することができます。

こちらの商品ページは、縦スクロール式になっており、

  • 商品の概要・値段
  • 配送・返品に関する情報
  • 商品のレビューやショップ情報
  • 商品の詳細情報

などを1ページで確認することができます。
ユーザーがすぐに商品を購入したり、詳しい情報を確認できる点が嬉しいポイントですね。

画像:@poled_japan|TikTok

一方で上記のように、画像は横スクロールで複数枚表示することができ、動画にも対応しています。

商品ラインナップの紹介や利用シーン、詳しい使い方など、視覚情報で説明したい内容も十分に周知させることが可能です。

画像:@poled_japan|TikTok

さらに上記のように、ショップページでは他の販売中の商品も見ることができるので、企業は複数商品を登録しておくことで、更なる販促のチャンスを得ることができるでしょう。

TikTok Shopは、全体的に掲載できる情報量の多さが印象的で、ECサイトの主要機能をそのままTikTokで利用できるといっても過言ではないでしょう。

なお、以下の記事では、TikTok Shopによく似た機能として、Instagramのショッピング機能(Shop Now)について解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください。

関連記事
【かんたん解説】Instagramショッピング機能(Shop Now)の使い方と導入事例

TikTok Shopの設定方法

TikTok-Shop-Setting

続いて、TikTok Shopの設定方法をご紹介します。

準備するもの

  • 有効な電話番号とメールアドレス
  • 事業用の銀行情報
  • 企業認証のための書類

上記を事前に用意した上で、次項の「TikTok Seller Centerの登録」に進みましょう。

TikTok Seller Centerの登録

  1. Seller Centerに登録するため、TikTokアカウントまたはメールアドレスか電話番号で新規登録を行います。
    ※TikTok Shopの登録に組織アカウントを使用することはできません。
  2. 国を選択して「入力」をクリックします。
  3. ビジネスタイプを設定するか、個人で販売を行うかを選択します。
    ※ビジネスタイプを作成する場合は、法人名(企業名)や雇用識別番号(EIN)などの情報を提供する必要があります。
  4. 情報認証を完了させます。
  5. ショップの倉庫や集荷先を設定します。
  6. 国または地域を入力し、事業所の番地を入力します。
  7. 問い合わせ担当者の氏名を入力します。
  8. 郵便番号を入力します。
  9. 電話番号を追加します。
  10. ショップの返送先を入力します。
    ※「返送先として設定」をチェックすると、倉庫または集荷先を返送先として使用することができます。返送先住所・問い合わせ担当者・郵便番号・電話番号を追加して返送先を設定することも可能です。
  11. 利用規約にチェックを入れて同意します。
  12. 「ビジネスを開始」をクリックします。

参照 : Seller CenterでTikTok Shopを設定する方法

    以上の流れで、TikTok Seller Centerの登録を完了します。

    個人・法人情報の認証

    次に、Seller Centerで商品の販売やサービス提供を行うためには、適用法に沿って身元確認や適格性を判断するための資料認証が必要です。

    1. Seller Centerのホームページに移動します。
    2. 「書類を認証」をクリックします。
    3. 「書類をアップロード」をクリックします。
    4. 販売者情報で、ビジネスタイプとして「法人」または「個人事業主」を選択します。
    5. 「ショップ名」を入力します。
    6. 個人事業主の場合、パスポート、政府発行の身分証明書、または運転免許証の裏表の写真をアップロードします。
    7. 法人の場合は、次の画像のアップロードが必要です。
      ・法定代理人、取締役、またはその企業に対する重要な支配権を持つ個人(PSC)の政府発行の身分証明書。
      ・準拠法に基づき、店舗での商品の販売およびサービスの提供を行う資格を有することを証明するビジネスライセンス、登録証明書、または同様の公式文書。
    8. これらの資料のアップロードが完了したら「送信」をクリックします。

    参照 : Seller CenterでTikTok Shopを設定する方法

      以上が、個人・法人情報の認証の流れです。

      資料の提出が完了すると、アカウント申請は承認待ちになります。
      ※アカウントが審査を通過しなかった場合は、資料の再提出に関するアドバイスが記載されたメールが届きます。

      銀行口座の紐づけ

      必要資料の検証が完了すると、報酬の受け取りや返金手続きに必要な銀行口座をTikTok Shopに紐づけることが可能になります。

      1. Seller Centerのホームページに移動します。
      2. 「銀行口座の連携」をクリックします。
      3. 「アカウントの連携」をクリックします。
      4. アカウント名・銀行名・銀行口座番号・メールアドレス・住所・部屋番号を入力します。
        ※個人事業主の場合、アカウント名は登録名と同じで、法人の場合、アカウント名は会社名と同じである必要があります。
      5. これらの必要情報の入力が完了したのち、「送信」をクリックします。

      参照 : Seller CenterでTikTok Shopを設定する方法

      以上の手続きが全て完了すると、TikTok Shopに商品を追加できるようになります。

      ※英語での設定方法はこちら→(How to get started with TikTok Shop Ads

      TikTok Shopの費用は?

      TikTok-Shop-Cost

      TikTok Shopを利用する際の費用は、次の通りです。

      • 初期費用:無料
      • 月額費用:無料
      • 販売手数料:7%

      新規セラー向け割引:最初の注文から90日間、販売手数料3%割引
      決済手数料:販売手数料に含まれるため、別途支払う必要はありません

      ※2025年7月時点で確認できる情報を記載しております。最新情報はTikTokの公式情報をご参照ください。

      関連記事▼
      SNSマーケティングは低予算で実施できる?おすすめの手法と費用を抑えるコツを解説!

      TikTok Shopを始めるメリット

      TikTok-Shop-Merit

      続いて、TikTok Shopを始める主なメリットを押さえておきましょう。

      若年層を中心とした活気あるユーザーが購買者となる

      TikTokのユーザー層は、10~30代の若者が大きな割合を占めており、活発なコミュニティが形成されています。

      Z世代を中心とした若年層は、購買決定までのスピードが速い傾向にあるため、「良いと感じたらすぐに買う」といった消費行動が期待できます。

      また、若者の情報拡散力によるSNS上でのバイラル(バズ)も大きなメリットとなるでしょう。

      購入までのスムーズな動線

      TikTok Shopでは、動画やライブ配信の視聴中に他のECサイトへ遷移せずに商品を購入できるため、ユーザーがシームレスに商品を購入することができます。

      「時短」が重視される現代の消費者ニーズに対し、迅速に購入まで完結できるTikTok Shopのシステムは、非常に親和性が高いと言えるでしょう。

      中小企業の商品にも関心が集まりやすい

      これまでのWebマーケティングでは、Googleなどの検索エンジンで上位表示されるサイトで購入する消費者が多く、SEOに強い大手企業が有利な状況にありました。

      しかし、TikTok Shopでは、ユーザーが「欲しい」と思った商品をその場で検索・購入できるため、大手企業と競合することなく、中小企業も独自の販売チャネルを確保しやすくなることが期待できます。

      TikTokを土俵として、いかに若者から注目を集めることができるかが、TikTok Shopで成功するための一つの鍵となるでしょう。

      TikTok Shopで売上アップを狙うポイント

      TikTok-Shop-Point

      では、実際にTikTok Shopで売上アップを狙うためには、どうすればいいのでしょうか?

      TikTok Shopを導入する際に有効な施策やポイントを解説します。

      インフルエンサーとのコラボ施策

      TikTokには、高い集客力を持つインフルエンサーが多数活躍しています。

      彼らの影響力を活用することで、これまで十分にリーチできていなかった層にも企業や商品の魅力を届け、宣伝効果を高めることが期待できるでしょう。

      特に、コラボ商品の共同開発は話題性を生みやすく、多くのエンゲージメントを獲得できる可能性が高まります。

      自社のブランドイメージや商品と親和性の高いインフルエンサーとのコラボ施策は、積極的に検討する価値があるでしょう。

      キャンペーンを定期的に実施する

      多くの企業が導入するSNSキャンペーンも、TikTok Shopの商品に注目を集める有効な手段となります。

      フォローやいいね、ハッシュタグ投稿などを応募条件にすることで、参加したユーザーのフォロワーにも投稿がリーチし、商品情報が拡散されやすくなるでしょう。

      また、新規顧客の獲得だけでなく、継続的な顧客ロイヤルティ確保のためにも、参加価値の高いキャンペーン実施が効果的です。

      試行錯誤を繰り返す

      TikTok Shopは、日本で始まったばかりのサービスのため、成功するための確かな情報やノウハウはまだ確立されてない段階にあります。

      言い換えると、ブルーオーシャンである現在の市場は大きなチャンスであり、試行錯誤を繰り返しながら自社に合った活用法を模索することが重要です。

      競合他社に差をつけるためにも、TikTok Shopを早期に導入してノウハウを蓄積していくことが、有効な戦略と言えるでしょう。

      TikTok Shopの海外の成功事例3選

      最後に、TikTok Shopを活用した海外の成功事例を3つ紹介します。

      Kiehl’s Vietnam

      Kiehl’s Vietnam

      画像 : Kiehl’s Vietnam

      Kiehl’s(キールズ」は、ニューヨーク発の老舗スキンケアブランドです。

      2023年にTikTok Shopへ本格参入すると、スキンケア商品の売上が大幅に伸び、ベトナム市場で人気を集めました。

      わずか1ヵ月でTikTok Shopのプレミアムビューティーカテゴリにおいてトップの売上を記録するなど、新市場での新たな顧客獲得に成功しています。

      INSPI

      INSPI

      画像 : INSPI

      INSPI」は、フィリピン発のファッションブランドです。

      同社は、限定クーポンと送料無料キャンペーンなどを積極的に実施し、わずか数年で2倍の売上アップに成功しました。

      TikTok Shopの導入が、購入への心理的ハードルを下げたことで、TikTok経由での購買がメインとなる新たな顧客層を獲得できたと考えられます。

      Cuza Candies

      Cuza Candies

      画像 : Cuza Candies

      Cuza Candies」は、アメリカ発のお菓子を製造・販売するメーカーです。

      同社は、ショップ広告の配信に力を入れており、人気の高いショート動画内の商品を戦略的に宣伝することで、広告経由で約24,000ドル(約370万円)の売上を達成しました。

      商品のタグ付けだけでなく、広告に注力することで、TikTok Shopの販促効果を高めることに成功しています。

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      まとめ

      TikTok-Shop-summarize

      以上、今回は「TikTok Shopとは?新EC機能の特徴やメリット、設定方法を徹底解説!」と題して、TikTok Shopについて解説いたしました。

      TikTok Shopは、海外ですでに多くの成功事例があり、信頼性や期待値の高いサービスであると言えます。

      特に昨今の若いユーザーは、複雑な過程を踏まない購入の手軽さを求めているため、TikTokを介した高い販促効果が期待できるでしょう。

      また、記事内で述べたように、TikTok Shopは日本で提供が開始されたばかりの新サービスであり、導入している競合他社はまだ少ないと考えられます。ぜひ本記事を参考に早期導入を果たし、競合他社に先んじて成果につなげていきましょう。

      TikTokをはじめとしたSNS運用代行やSNS広告でお困りの際は、Find Modelにお気軽にご相談ください!

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