人生に一度の晴れ舞台である結婚式。
誰もが記憶に残り続ける素晴らしい結婚式にするために、式場探しにたくさんの時間をかけて計画を進めていきます。
しかし結婚式場の数はとても多く、ひとつひとつの式場に足を運ぶことはできません。
結婚式場としては、自分たちの式場に来てもらうためにカップルの方々が結婚式場を検討するタイミングであらかじめ興味を持ってもらうことが何より重要となっています。
ですので、いかにしてターゲットとなるカップルに自社の結婚式場について知ってもらい、さらにたくさんの画像や動画を通して魅力を伝えられるかが結婚式場集客の成否を分けるポイントになってきます。
そこで今回は、多くの人と触れ合うことができるSNSである「Twitter」を活用してで結婚式場を紹介・集客しているTwitter企業アカウントをご紹介していきます。
Twitterで集客する際に参考になるポイントもあわせて紹介していますので、結婚式場集客のヒントとしてぜひお役立てください。
目次
Twitterで参考にしたいブライダル・ウェディング企業アカウント
それでは早速Twitterでおすすめのブライダル・ウェディング企業アカウントをご紹介しましょう。
アニヴェルセル
最初にご紹介する結婚式場への集客にTwitterを活用しているブライダル・ウェディング企業アカウントは「アニヴェルセル」さんです。
Twitterアカウント:アニヴェルセル(@anniversaire_PR)
フォロワー数:約2,100人(2021年11月現在)
「アニヴェルセル」さんのTwitterアカウントは、ロケ地として使用された会場の紹介やキャンペーン情報、式場と連携したカフェの商品紹介など投稿しています。
Twitterアカウント運用では「継続すること」がかなり難しくネタ切れに困っている企業ご担当者も多くいらっしゃいますが、同社のTwitterアカウントでは「今日は○○の日」を取り入れて365日ネタに困らないような工夫をして投稿を継続しています。
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9月30日は「両親の日」
自分らしい「ありがとう」の伝え方を見つけよう!
\「お父さんとお母さん(0)、サンキュー(39)」の語呂合わせから誕生した記念日だそう✨
ちょっとした贈り物にこの言葉を添えて、感謝の想いを伝えてみませんか?
▼想いを伝えるアイデア💕https://t.co/j5dF6AiS0M
— アニヴェルセル (@anniversaire_PR) September 27, 2021
ひとつひとつの投稿に吹き出しにようにキャッチフレーズを取り入れているため、視覚的にもインパクトがあり目に留まりやすくなっています。
Twitterは140文字の短文を投稿する性質上、流し読みが多く投稿が飛ばされてしまう可能性がありますが、視覚的に目に留まる工夫をしておくことでより多くの人に自社の結婚式場に関するTwitter投稿を見てもらえるようになります。
そのほか、投稿にブランドのハッシュタグを取り入れて検索性を高めていたり、投稿から興味を持った人が詳細をすぐ確認できるようURLリンクを貼って誘導しているなど基本も忘れていません。
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感動サプライズムービー!
大好きな彼女にプロポーズで
感謝の気持ちを伝えたい!
\
そんな彼が制作したプロポーズ映像。
付き合ってから夫婦になるまでは、何気ない日々の積み重ね。
そんな日々の大切さが伝わってくる映像です♡#平井大 #Anniversary #アニヴェルセルhttps://t.co/91s9UWjhTe pic.twitter.com/GjOh4s69d4— アニヴェルセル (@anniversaire_PR) October 29, 2021
加えてTwitterだけでなくInstagramでプレ花嫁向けインスタライブを行い、Youtubeではあるカップルのプロポーズ映像などを掲載しており、SNSを上手く使い分けている点もポイント。
毎日ではなくても、投稿を継続している点はよりお客様に情報を目にしてもらう機会が増え、興味を持ってもらいやすいので投稿頻度を落とさないことを意識してみましょう。
エスタシオン・デ・神戸
続いてご紹介する結婚式場への集客にTwitterを活用しているブライダル・ウェディング企業アカウントは「エスタシオン・デ・神戸」さんです。
Twitterアカウント:エスタシオン・デ・神戸(@ESTACIONdeKOBE)
フォロワー数:約1,000人(2021年11月現在)
「エスタシオン・デ・神戸」さんは、メインSNSとなるInstagramやYouTubeへ誘導するための「ハブ」としてTwitterを活用しているのが特徴的です。
たとえば以下は、Instagramアカウントを紹介して誘導している固定ツイートです。
Instagramでは前撮り写真や挙式当日の様子を見ることができるなど、SNSを上手く活用しています。
エスタシオン・デ・神戸【公式】Instagram、毎日更新中🥳✍️❤️前撮り写真や挙式当日の様子などなど・・結婚式準備にも役立つこと間違いナシ🕊・:*ぜひご覧くださいませっ🤲💞゛#エスタ婚 をつけての投稿、お待ちしております🤵♂️👰♀️💐https://t.co/09P69Dp17d pic.twitter.com/i4uKudVFwD
— 【公式】エスタシオン・デ・神戸 | 結婚式場 (@ESTACIONdeKOBE) December 5, 2020
また、「エスタ婚TV」と題した自社制作のYouTube動画の紹介と一緒にリンクを載せており、相手がすぐに見たい動画を確認できるように誘導しています。
「エスタ婚TV」では、
- リアルな衣装合わせの様子
- 結婚式場の紹介
- 身長別の人気ドレス紹介
- 挙式の打ち合わせの紹介
など結婚式にまつわる情報が満載で、結婚式を検討している人にとって参考になる内容が大変豊富です。
インスタライブでご紹介した魔法のドレス‼大変身♪2wayのカラードレスをご紹介☆【エスタシオン・デ・神戸】 https://t.co/5tSgXSqu03 @YouTubeより pic.twitter.com/QQrI6ZcE01
— 【公式】エスタシオン・デ・神戸 | 結婚式場 (@ESTACIONdeKOBE) February 13, 2021
結婚式に関する情報を発信して、ターゲットとなるカップルが抱いている疑問や気になっていることを解消できるような「ためになる情報」を載せていることも真似したいポイントですね。
役立つ情報を発信することで、メリットを感じてもらえたり「親切な式場だ」と思ってもらえることも期待できるので、ぜひ結婚式場へ集客したいターゲット層の人たちが役立つ情報発信を心がけてみましょう。
さまざまなSNSの特徴をうまく活用して集客している結婚式場のTwitterアカウントと言えるでしょう。
ピアザデレラツィエ
続いてご紹介する結婚式場への集客にTwitterを活用しているブライダル・ウェディング企業アカウントは「ピアザデレラツィエ」さんです。
Twitterアカウント:新潟の結婚式場【公式】ピアザデッレグラツィエ(@grazie_wedding)
フォロワー数:約1,100人(2021年11月現在)
「ピアザデッレグラツィエ」さんのTwitterでの普段の投稿は、結婚式場の外観写真を多く掲載している点が大きな特徴です。
式場は海外にいるかのような外観が魅力的なため、式場の外観をさまざまな角度から撮ったものを紹介することで、見た人は式場の美しさをより実感でき「行ってみたい!」と感じてもらいやすくなります。
おはようございます♪本日の新潟県三条市のお天気は晴れ☀️こちらでは、すでに稲刈りも済みこんな感じです★
佇むお城が素敵⛪️という方👉いいね❤️
もっと見たい👀という方👉リツイート🔁応援メッセージ🙏をお願いします💡励みになります✨#新潟 #結婚式場 #企業公式が毎朝地元の天気を言い合う pic.twitter.com/7040N2t3Zn
— 新潟の結婚式場【公式】ピアザデッレグラツィエ (@grazie_wedding) October 4, 2021
加えて、結婚式場の外観のほかにも実際に式を挙げられた方の写真や、式場スタッフの様子がTwitterにアップされています。
お疲れ様です😊今週末は幸せのお手伝いのため、スタッフ皆で万全の準備中✨
そして!皆様に\ご報告/💡
グラツィエのチームTシャツ作りました🎈
素敵👍と思った方は
いいね❤️お願いします🙆♀️これから出番多くなります👏#企業公式がお疲れ様を言い合う #新潟 #結婚式場 #三条市 #がんばろう企業公式 pic.twitter.com/bTOlT0iN3F— 新潟の結婚式場【公式】ピアザデッレグラツィエ (@grazie_wedding) November 5, 2021
スタッフの方々の写真からも分かるように全体的にとても元気がよく明るいイメージがありますね。
スタッフの印象や対応は結婚式場の評判を大きく左右しますから、フレンドリーな雰囲気を訴求しているのは結婚式場集客やよい口コミを獲得する上で効果的と言えます。
自社の結婚式場のカラーを出すことができるように、結婚式場のターゲットやブランディングの方向性を加味してTwitterアカウントの雰囲気・世界観の方針を決めて軸を作っておきましょう。
ウエディングファンタジア
続いてご紹介する結婚式場への集客にTwitterを活用しているブライダル・ウェディング企業アカウントは「ウエディングファンタジア」さんです。
Twitterアカウント:ウエディング・ファンタジア🏰静岡 結婚式場(@W_FANTASIA)
フォロワー数:約1,100人(2021年11月現在)
「ウエディングファンタジア」さんはテーマパークのようなカラフルな結婚式場の建物が最大の魅力です。
Twitterアカウントでは式場の外観がとても綺麗に映し出されているので、結婚式場の魅力を最大限に感じさせてくれています。
こんにちは!
10/28(木)沼津市のお天気は晴れ☀️本日はフォトウェディング&前撮り撮影です😆✨
館内では週末の結婚式に向けてお掃除やセッティング中です☺️本日も1日よろしくお願いします🎶#企業公式が毎朝地元の天気を言い合う pic.twitter.com/OnADO3qa9F
— ウエディングファンタジア🏰静岡 結婚式場 (@W_FANTASIA) October 28, 2021
結婚式場の外観を撮る角度や色合いにもこだわって撮影されており、様々な角度から建物や雰囲気が伝わってきます。
おはようございます!
10/22(金)沼津市のお天気は雨☔️
急に冷えてきましたね🥶
寒暖差で鼻水が止まりません🤧週末のご結婚式に向けて館内は準備が進められています☺️✨
本日もよろしくお願いします🎶#企業公式が毎朝地元の天気を言い合う pic.twitter.com/u5q6NNhuus
— ウエディングファンタジア🏰静岡 結婚式場 (@W_FANTASIA) October 22, 2021
今日も1日お疲れ様でした☺️
ファンタジアは明日から2連休です!
お電話でのお問い合わせはお気軽にどうぞ🙌☎︎それではまた木曜日にっ😆✨#企業公式がお疲れさまを言い合う pic.twitter.com/nNYXTW3b4u
— ウエディングファンタジア🏰静岡 結婚式場 (@W_FANTASIA) September 6, 2021
「#企業公式が地元の天気を言い合う」「企業公式がお疲れ様を言い合う」などのハッシュタグを活用して、日々の近況報告、他の企業やユーザーとのコミュニケーションを優先した運用が見られます。
天気紹介を通して外観も見せて結婚式場の雰囲気を感じ取ってもらえるため、結婚式場の強みを毎日ユーザーに見てもらえる運用はターゲットに興味を持ってもらい集客する上で効果的ですね。
投稿を不定期にせず、毎日2投稿も実施していることでお客様に見てもらう回数を維持している点もファンとの接点を生むための基本ながら参考になります。
自社の結婚式場の強みを徹底的に押し出していく「一点突破型」の情報発信は、その結婚式場のコンセプトをターゲットのカップルにわかりやすくアピールすることができ、「その強みに憧れる」人を集客することにつながります。
結婚式場に下見に行くことができる回数は限られているので、「この式場といえばコレ」という尖った魅力を写真や動画をつかって最大限に伝えられるよう工夫してみましょう。
まとめ
Twitterで結婚式場を紹介・集客しているおすすめアカウントをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介した式場は、
- アニヴェルセル(@anniversaire_PR)
- エスタシオン・デ・神戸(@ESTACIONdeKOBE)
- 新潟の結婚式場【公式】ピアザデッレグラツィエ(@grazie_wedding)
- ウエディング・ファンタジア🏰静岡 結婚式場(@W_FANTASIA)
以上の4つです。
- 投稿を不定期にせず、頻繁に継続している
- 発信したい情報に合わせてSNSを使い分けている
- 外観を撮影する角度などにこだわり、魅力を最大限に引き出ことができるような投稿
など参考にしたいポイントもたくさんありましたので、ぜひ自社の結婚式場への集客のヒントにしてみてください。
Twitterを活用した結婚式場・ウェディングのアカウント運用、キャンペーン・プロモーション事例で参考にしたいポイント資料を掲載しています。
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