旅先の移動手段として人気なのが、レンタカーやバスツアーといった様々なサービス。
コロナ禍では一時的にレンタカー利用者数は減少したものの、2022年以降は全国旅行支援などの影響で回復し、2025年度はインバウンド効果で過去最高利益を更新している企業が多数存在します。
SNSでは、旅行関連企業がインスタグラムで人気の旅行系インフルエンサーとタイアップを行い、中高年者のみならず若者にも積極的に企業やサービスの宣伝を行うことで、若年層の利用者を増やす試みが行われています。
現に10・20代の若者の間では、車を所有せず必要な時にレンタカーを借りたりバスツアーを利用するといった層が増加傾向であり、今後もこの流れは顕著に数字として表れてくるでしょう。
そこで今回は、旅行関連企業が行ったInstagramインフルエンサータイアップ事例5選を紹介していきます。
事例とあわせて工夫された点も解説しているので、インフルエンサーとのタイアップを企画する際にぜひお役立てください。
※ インスタラボの掲載事例につきましては、弊社で取り扱っている事例だけではなく、他社様の素敵な事例もご紹介させて頂いております。ぜひ詳細はURLなどをご確認ください。
目次
旅行関連企業が行ったInstagramインフルエンサータイアップ事例5選

それでは早速、旅行関連企業が行ったInstagramインフルエンサータイアップ事例5選を紹介していきます。
せなたび|愛知・名古屋発の東海カップルデート さん ×ちょっといい旅レンタカー
画像:@senatabi_spot | Instagram
アカウント:せなたび|愛知・名古屋発の東海カップルデート
フォロワー:約5.1万人(※2025年12月現在)
初めにご紹介するのは、「せなたび|愛知・名古屋発の東海カップルデート」さんと「ちょっといい旅レンタカー」のタイアップ事例です。
せなたびさんは、愛知で活動するカメラマン夫婦であり、東海地方を中心に9割が知らない穴場スポットやトレンドを発信しています。
上記は愛知の知立市で行われた「知立ドリームイルミネーション」をリール動画で紹介しました。
BGMと綺麗なイルミネーション風景がマッチしロマンチックな雰囲気を演出することに成功しています。
また開催日に投稿することで知立ドリームイルミネーションについて知らなかったユーザーへの宣伝になるので、この投稿を見て足を運ぶ方が多くいるでしょう。
【タイアップ事例】:せなたび|愛知・名古屋発の東海カップルデート さん × ちょっといい旅レンタカー
また上記は電動自転車、電動スクーターをレンタルしている「ちょっといい旅レンタカー」とのタイアップ動画になっています。
ちょっといい旅レンタカーは主に電動自転車と電動スクーターをレンタルしており、せなたびさんが滋賀旅行中に実際にレンタルしている様子を撮影しました。
車内外の様子を細かく映しているので、レンタル未経験であってもイメージしやすい内容になってます。そしてレンタル時間帯ごとに巡れるマップがもらえることで、今後滋賀県へ旅行を考えている方には参考となる投稿となっているでしょう。
キャプションではお店の住所・時間・料金など詳細な情報を記述しているため宣伝効果は大きく、PR投稿としてはお手本となる内容となりました。
OKIRIPおきりっぷ@沖縄観光YouTube さん ×沖縄かわいいレンタカー・沖縄オープンカーレンタルHABA
画像:@okirip_ | Instagram
アカウント:OKIRIPおきりっぷ@沖縄観光YouTube
フォロワー:約3.6万人(※2025年12月現在)
続いてご紹介するのは、「OKIRIPおきりっぷ@沖縄観光YouTube」さんと「沖縄かわいいレンタカー」「沖縄オープンカーレンタルHABA」のタイアップ事例です。
おきりっぷさんは沖縄観光を専門に紹介するYouTuberであり、インスタグラムでは沖縄グルメや絶景を主に取り上げています。
上記は海の前でシーサーモナカ付きのソフトクリームを紹介した投稿で、ソフトクリームの上にシーサーが乗っている姿が何とも可愛らしく、沖縄を感じられる写真となっています。
また現地の方しか知らない貴重な情報であるため、いいね数が2,000を超える大きな注目を集める結果となっており、目を引く珍しい商品であるほどSNSでバズる可能性が高くなるので、SNSアカウントを運用している場合にはぜひ参考にしてみましょう。
【タイアップ事例】:OKIRIPおきりっぷ@沖縄観光YouTube さん × 沖縄かわいいレンタカー・沖縄オープンカーレンタルHABA
上記は南国仕様の可愛いオリジナルカーをレンタルしている「沖縄かわいいレンタカー」と、沖縄本島で国産車と外国車のオープンカーをレンタルしている「沖縄オープンカーレンタルHABA」とのタイアップ投稿になっています。
おきりっぷさんはYouTuberなので、YouTube動画の告知としてもInstagramを利用しています。
そのため、上記の様にYouTubeとInstagram両方の媒体で企業の宣伝を行うことができ、どちらか片方のSNSしか閲覧していない層にも上手くPRすることができているでしょう。
またキャプションでは「沖縄のおすすめスポットを巡る旅」をテーマとし発信しているため、視聴前から動画に対するワクワク感や興味関心を提供しています。
このようにタイアップを行う際は、自社商品やサービスと相性の良いインフルエンサーをリサーチすることが、SNSマーケティングで成功する鍵と言えますね。
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もも/香川、四国子連れお出かけ&旅行 さん ×高速バス「フットバス」
画像:@kagawa.kozure.odekake | Instagram
アカウント:もも/香川、四国子連れお出かけ&旅行
フォロワー:約2.5万人(※2025年12月現在)
続いてご紹介するのは、「もも/香川、四国子連れお出かけ&旅行」さんと「高速バス「フットバス」」のタイアップ事例です。
ももさんは、6歳児の子どもを持つ30代のシングルママとして活躍しており、四国を中心としたおでかけスポットを紹介しています。
上記では徳島県にある日峯大神子広域公園こども広場について紹介しています。
ももさんの投稿は基本的にお子さんと一緒に様々な観光地を巡っているので、子どもでも楽しめるスポットを発信することが多いです。そのため、同じくらいの年齢のお子さんを持つユーザーにとって嬉しい情報といえるでしょう。
SNSで投稿を行う際には、ターゲット層を明確にしてフォロワーを増やしていくアカウント設計がコアなファンを獲得する上で大事な考え方となります。
【タイアップ事例】:もも/香川、四国子連れお出かけ&旅行 さん × 高速バス「フットバス」
また上記は大阪・神戸・淡路・高松行きバスとして人気を集めている「高速バス「フットバス」」とのタイアップ投稿です。
子どもの心境をももさんが代わりに機械音声のひろゆきボイスで体現してくれているので、思わず笑ってしまいそうなエンターテインメント性の高い動画となっています。
USJと大阪観光について中心にピックアップしていますが、動画冒頭と終盤でフットバスの名前をさりげなく口に出すことにより、印象に残りやすい構成となりました。特に動画後半ではフットバスを利用するメリットが語られているので、今後は他社のサービスではなくフットバスを選択することも考えられるでしょう。
好きなインフルエンサーと同じ商品やサービスを活用したいファンは多くいることから、人気インフルエンサーが紹介することで信頼性が高くなりイメージアップに繋がるため、積極的にタイアップの活用がおすすめです。
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長谷川真美(MAAMI)はちきゅう兄弟ママ さん ×はとバス【公式】/ バスツアー / 東京観光
画像:@maami.hase | Instagram
アカウント:長谷川真美(MAAMI)はちきゅう兄弟ママ
フォロワー:約5万人(※2025年12月現在)
続いてご紹介するのは、「長谷川真美(MAAMI)はちきゅう兄弟ママ」さんと「はとバス【公式】/ バスツアー / 東京観光」のタイアップ事例です。
長谷川真美さんは、はちきゅう兄弟のママとして活躍するママインフルエンサーであり、インスタグラムでは子どもを中心に日常風景を記録しています。
本投稿は東京の水天宮で七五三の様子を撮影しました。
キャプションでは子どもが七五三の年齢になった長谷川真美さんの気持ちが語られており、同様に子供を持つ親にとっては共感できる内容といえるでしょう。
また頂いたコメントには全て返信していることも注目ポイントです。ユーザーはコメントに返信されることでインフルエンサーに対する親近感が湧きやすく、今後も継続してコメントしてくれる確率が高くなるのでエンゲージメント向上に繋がりやすいです。
【タイアップ事例】:長谷川真美(MAAMI)はちきゅう兄弟ママ さん × はとバス【公式】/ バスツアー / 東京観光
そして上記は東京を中心に観光ツアーを行っている「はとバス【公式】/ バスツアー / 東京観光」とのタイアップ投稿です。
長谷川真美さんがタイアップを行う際は、観光地ではなくバス乗車中の様子を中心に取り上げており、バスの魅力がよりダイレクトに伝わる動画の作りとなっています。
特に今回紹介したバスは2階建てのオープンバスということで、実際に体験しないと分からないような爽快感を上手く表現しています。地方在住で都内のサービスを利用する機会が少ない人にとっても、本投稿は有効といえるでしょう。
投稿はアカウント主が削除しない限り永久的に残り続けるので、長谷川真美さんが過去に東京観光として利用していたバスを確認することが可能となり、テレビCMのようにその瞬間で終わらず記録として保存できることがSNSの大きなメリットと言えますね。
また、キャプションでははとバス公式アカウントへのリンクや、#はとバス、#TOKYOパノラマドライブなどのハッシュタグを記載するなど、キャプションを上手く活用し企業・サービスの宣伝をしていることも参考になるポイントとなるでしょう。
けい⌇大阪の大人おでかけ さん ×AirX | ヘリコプター遊覧・移動サービス
画像:@keitabi_osaka | Instagram
アカウント:けい⌇大阪の大人おでかけ
フォロワー:約7.2万人(※2025年12月現在)
最後にご紹介するのは、「けい⌇大阪の大人おでかけ」さんと「AirX | ヘリコプター遊覧・移動サービス 」のタイアップ事例です。
けいさんは大阪在住のインフルエンサーであり、インスタグラムではデートで使える大人なグルメ・ホテル•スポットを主に紹介しています。
上記は2025年度のミシュランガイドに掲載された北新地 大嵓埜(おおくらの)についてピックアップした投稿です。
普段の生活では中々味わうことができない、貴重な体験を視聴者にお届けできることもインフルエンサーの強みであり、大阪でのデートスポットとしてアピールすることができています。
このような投稿を視聴することで、普段とは違うお店に足を運びたいと思うきっかけ作りになるでしょう。
【タイアップ事例】:けい⌇大阪の大人おでかけ さん× AirX | ヘリコプター遊覧・移動サービス
また上記は全国各地の観光地をヘリコプター遊覧できる「AirX | ヘリコプター遊覧・移動サービス 」とのタイアップ投稿を行いました。
大阪の街並みを空から展望でき、ダイナミックな風景であるためとても見ごたえがあります。旅先で観光地を見て回る際に、中々ヘリコプターを利用するという発想になりにくいと予想されるため、SNSを通じて大きなPR効果が期待できるでしょう。
そして大阪桜島臨時離着陸場から離陸してUSJや海遊館、ワールドトレードセンターなど、大阪湾岸を一周するフライトコースや時間、価格が記述されているので、利用する前の検討としてイメージしやすいかと思います。
本投稿の様に普段の生活ではあまり馴染みのないサービスであっても、継続的にタイアップを行うことで身近なものとなり生活の一部として浸透してくるので、人気インフルエンサーと協力関係を広げ、PR活動を行うことが企業の発展に繋がるでしょう。
まとめ

ここまで旅行関連企業が行ったInstagramインフルエンサータイアップ事例5選を紹介してきましたが、いかがでしたか?
SNSを使ったタイアップは、普段体験できない貴重な経験を提供できるだけではなく、若い世代にもアプローチすることができるため、非常に効果的なマーケティング手法として注目されています。
また各地域に詳しい人気インフルエンサーとタイアップを行うことにより、表面の内容だけではなくより深く掘り下げた質の高い情報を提供してくれるので、PR広告であっても注目度の高いバズる動画に仕上げてくれるでしょう。
現在はGoogleだけではなくSNSでも情報収集することが増加傾向にあるので、自社ホームページでの宣伝だけではなく、SNSアカウントの運用や人気インフルエンサーとのタイアップにも注力することをおすすめします。
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