tiktok_hashtags

 【日本語・コピペOK】SNS施策×ChatGPTのプロンプト例・使い方ガイドを公開中!

  ▶︎▶︎今すぐ無料ダウンロード◀︎◀︎


画像:TikTok Implements Hashtag Limit

ソーシャルメディア大手のTikTokが、投稿に付けられるハッシュタグの数を最大5つに制限する新しい仕様を一部のユーザーを対象にテストしていることが明らかになりました。

一部のユーザーに表示される「ハッシュタグ制限」の通知

ここ数週間、TikTokを頻繁に利用するユーザーの間で「ハッシュタグは5つまでです」といった内容の通知が表示されるケースが報告されています。これにより、これまで多くのハッシュタグを付けて投稿の拡散を狙っていたクリエイターの戦略に、大きな見直しが迫られる可能性が出てきました。

関連記事▼

なぜ今、ハッシュタグを制限するのか?

この変更の背景には、ソーシャルメディアにおけるアルゴリズムの進化があります。

現在のアルゴリズムは、ユーザーのいいねやコメント、視聴時間といったエンゲージメントからその人の興味・関心を非常に高い精度で学習します。

かつては「#旅行」「#カフェ」といったハッシュタグが、検索や投稿の発見に欠かせない存在でした。ところが今では、AIによる画像解析や自然言語処理が進化し、投稿内容を自動で理解して関連するユーザーに届けられるようになっています。

一方で「#いいね返し」など実質的に意味のないハッシュタグが乱立し、スパム的に利用されるケースも増加。結果として、ハッシュタグは検索や発見のための“信頼できる指標”としての役割を果たしにくくなり、プラットフォーム側も徐々に依存度を下げる方向にシフトしているのです。

この流れはTikTokに限らず、他の主要プラットフォームも、ハッシュタグへのアプローチを見直しています。

  • X(旧Twitter): 広告からハッシュタグ表示を削除
  • LinkedIn : コンテンツ発見機能におけるハッシュタグの優先度を低下
  • Threads : 投稿に付けられるタグを1つに制限
  • Instagram : 同様にハッシュタグを5つに制限するテストを実施

Instagramの責任者であるアダム・モッセリ氏も、関係のない人気ハッシュタグを大量に付けてリーチを伸ばそうとする行為(スパム行為)は、実際には効果がないと繰り返し指摘しています。

クリエイターに求められること

この仕様が全ユーザーに適用されれば、クリエイターはこれまで以上に「どのハッシュタグが最も効果的か」を深く調査し、戦略的に選定する必要に迫られます。

幸い、TikTokは公式ツールとして「TikTokトレンド」というダッシュボードを提供しており、ここで人気上昇中のハッシュタグを調べることが可能です。

SNSアカウントの運用代行サービスにご興味がある方は、豊富な運用実績データと経験から長期的なアカウント成長戦略を設計可能なFind Modelにぜひご相談ください。

お気軽にご相談ください

         
 

▼関連記事

▼おすすめ資料をダウンロードする

sns-number-of-domestic-usersinfluencer-marketing-basics-and-applications

あなたにおすすめの関連記事